Top > AK17

AK17

ak17.png

装弾数:35 最大所持弾数:105
アンロック条件:REP 16
金額:$350,000
モデル:Kalashnikov Concern  AK12 2016ver.
リロード時間: 2.2/3.4  sec

DLC『Gage Russian Weapon Pack』で追加されたアサルトライフル。

AKファミリーの最新型モデル。最新型ということなのかAKAK.762のいいとこ取りしたスペック。
威力はBASE値80を持ちながら、AKとほぼ同じ安定性と精度を持つ。
装弾数及び所持弾数もAK.762を上回っており、完全なAK.762の上位互換と言っても良い性能を誇る。

その代わりDMRkitやshort barrelと言った威力を底上げさせるmodが存在せず、そこが過去二種との住み分けとなっている。
他のAK系modは共通しているものもあるが全体を通してmodのバリエーションが少なく、そこそこ優秀なBASE値からはあまり伸びしろはない。

名称は2017年に本作に登場させたことからかAK17となっているが、正式にはAK12である。
しかも珍しいことに登場するのは2016年モスクワのショットショーで初披露された最新モデル。
このモデルは2013年に発表された、今までのAKファミリーのレイアウトを大幅に逸脱したAK12を古株のAKユーザーの希望に応えて従来のデザインを取り入れたモデルである。

現状何故か本来サイトを装着してないと装備できないRiktpunkt Magnifier Gadgetがアイアンサイトの状態で装着可能なバグがある。
もちろん正常な動作ではなく、MODパーツが座標を見失って地面に埋まっているがアイアンサイト状態でも切り替えは可能となっている