Top > BENEATH THE MOUNTAIN

BENEATH THE MOUNTAIN

BeneathTheMountain.png関連実績
Hall of the Mountain King(DW)
Clean House
Commando Crew
Juggernauts
Lockeの依頼は砂漠にあるMurkyの施設、Black Ridgeの襲撃だ。その昔は空軍の施設だったが、冷戦後にMurkywaterが買い取って奴らの「フォートノックス*1」に仕立て上げた。だからマジなお宝があると思っていい。中がどうなっているかは分からない。内部はあまりネットに接続されておらず、事前調査で得られるものは少ないんだ。ただ、一つだけ確かなことがある―こっそり忍び込むわけじゃないってことだ。ドンパチやる準備をしていけ。

Murkywaterの山の下(Beneath the mountain)にある地下基地から様々なお宝を盗むPlanB(ラウド)専用Job。
これまでのMurkywater関連のJobよりも傭兵が大量に登場するため、低難度でも油断は禁物。
同DLCのもう一つの追加JobであるBIRTH OF SKYと比べて移動する機会が多く、Jobの進行も複雑なものが多い。

プレイするには、ホストがDLC "Point Break Heists" を購入している必要があります。

Pre-Planning Edit

使えるFAVORSは6ポイント

Assets基本費用FAVORS効果
DEAD DROP
DOCTOR BAG$1,6002Doctor bagを設置する(2箇所まで)
AMMO BAG$1,6002Ammo bagを設置する(2箇所まで)
GRENADES$1,6002Grenade caseを設置する
(2箇所まで/要Gage Weapon Pack #01)

攻略 Edit

ステップ1:正面ゲートを爆破する Edit

Murkywater地下基地へ侵入するため、ゲートを爆破してこじ開けるためのブリーチ用の爆薬とこの後必要になるバーナーとキーカードを手に入れる。

mountain01.png
爆薬・バーナー・キーカードは赤く点滅しているビーコンの付いた緑色の木箱の中に入っている。
配置によっては多少見つけにくいが、ビーコンの光を探すようにするとよい。
緑色の木箱は計3つでうち2つは爆薬が、残り1つにバーナーとキーカードが入っている。
バーナーは1つしか入っていないのでマルチプレイの時は機敏に動けるかJob進行に意欲的などの手慣れたプレイヤーが取ると良い。
特にバーナーは高難易度で初心者が取ると金網で手間取って一気に囲まれるため、全滅する可能性が高まる。

ゲートに爆薬を取りつけ起爆タイマーを起動すると爆破のためのチャージに45秒待機することになる。
起爆タイマーは敵に止められるがこの爆発はプレイヤーにもダメージを与えるので、爆発に巻き込まれない位置からタイマーを守ると良い。

ステップ2:制御室まで進入する Edit

ゲートから内部に侵入して制御室を目指す。

エアロックまでに1〜2枚の金網が邪魔をしているのでステップ1で確保したバーナーを使い、焼き切る。
バーナーを持っていないプレイヤーは無防備なバーナー持ちをカバーしよう。
高難易度では天井にSWAT Vanのものと同様のTurretが取り付けられていることがある。その場合はなるべく射線に入らないように立ち回りたい。ただし、金網を焼き切っているプレイヤーをTurretが狙わないよう惹きつけることが最優先。金網を切れずにその場で留まると、あっという間に背後から頭上から敵に押し込まれほぼ全滅するだろう。

エアロック前まで辿り着いたらエアロック横の端末にキーカードを使用し、エアロックのコントロールルームの扉をバーナーで焼き切ってエアロックを解放する。
コントロールルームの中には傭兵が2人、高難易度では時々Bulldozerがいることもある。すぐには撃ってこないので、敵を無視し即PCをハックして逃げてもよい。
エアロックの解放には数十秒かかるので手ごろな場所をキャンプ地として耐える。カードリーダーの近くの木箱裏ならほぼ安全。

エアロックが解放されたら内部にプレイヤー全員が入る。誰か一人でもエアロック内部に入らないとJobが進行しないので出遅れないようにしよう。Jokerを作っていた場合、エアロック閉鎖と共に消える事に注意。
エアロック内に全員が入り、一つ目の扉が閉まってからしばらくすると二つ目の扉が開く。
この時車止めの近くにSniper・Shield・Bulldozerといった特殊隊員や傭兵が待ちかまえてこちらを狙っているので注意。

ステップ3:制御室をハックして金庫を開ける Edit

mountain02.png
mountain03.png
制御室の周囲にギリシャ神話の神々の名を冠す6個の金庫室があるので制御室のパネルからハッキングし、ドアを開ける。
6個の金庫のうち戦利品の入った金庫は4つしかなくどの金庫にどの戦利品が入っているかはプレイする度ランダムで変わるので、制御室のパネル横にあるカメラ(エイムボタンで1→2→…→6→1、射撃ボタンで1→6→…→2→1の順に切り替わる)で確認してからハッキングを行うと良い。まず一つ目に欲しいものを素早く確認し、ハッキングを開始してから残りを確認すると時間の無駄がない。
カメラを確認したらチャットで部屋の頭文字でも打っておくと無駄なドアを開かずに済む。が、プレイヤーによって戦利品がある部屋を読む者、戦利品がない部屋を読む者、試作品の部屋も読む者、いらない者とバラバラなので、自分で確認したほうがよい。
ハッキング中は敵が1階にも散らばった2〜4個あるコンソールを操作してハッキングを中断しようとするので、可能であればコンソールに近づかないよう適時処理をしよう。
コンソール前で止まっている敵が居れば中断まで若干のラグがあるので仕留めれば良い。
ハッキングを中断された場合、操作されたコンソールにインタラクトをすればハッキングが再開される。

金庫の中身は以下の通り。

外れ(2箇所)
開けると時間の無駄になる。避けよう。
絵画
配電盤の配線を変えて盗む。軽い。
mountain09.pngmountain04.png
アーティファクト
金庫を開けるだけで盗める。Moneyと同じ重さ。
サーバー
バーナーで金網を焼き切って盗む。重い。
mountain05.pngmountain06.png
試作品
アーティファクトと同じくMoneyと同じ重さで、これだけ他の戦利品と違って報酬額が極端に少ない。
6つの緑色の木箱の中から試作品の入った木箱を見つける。
罠としてC4が仕掛けられていることがあるのでアクションキー長押しで解除するか爆発するまで部屋から離れる。
試作品の箱の蓋が中身が入ったまま開いていて、なおかつ隣の箱でC4が爆発した場合は消滅してしまうので注意。
mountain07.pngmountain08.png

戦利品を必要最低限だけ盗む場合、出口となるエレベータシャフトに近い当たりの金庫を2箇所開けるか、後のステップで楽になるよう絵画とアーティファクトの入った金庫を開けると良い。

金庫の中の戦利品はエレベータシャフトに通されたZip-lineを使って地上に送る。
2個以上の戦利品をZip-lineで地上に送り、プレイヤー全員がエレベータ上に移動するとプレイヤーも脱出用Zip-lineで地上へ脱出できるようになる。
脱出用Zip-lineは2本しかなく一度使用すると二度と地下ヘは戻れないので、消耗したプレイヤーから地上に行き一人が孤立してダウンするのを防ぐために最後は二人同時にZip-lineを使うようにすると良い。

また、収監されているプレイヤーが居る場合、エレベーター上昇より前の段階でトレード用に捕虜にしておくと
トレード時にはもうその先は戻る事が不可能になるので対応を考えよう。
最悪なのはエレベーターを登った後に収監トレード指示が出るが戻りに行けない地下の捕虜を指定されるケースがままある。

ステップ4:脱出する Edit

エレベータシャフトを登った先ではLocke自らが出迎え、C4とAmmo Bag・Doctor Bag・Grenade Caseのうちどれかが入った木箱を開けてくれる。
Lockeが木箱を開けてしばらくするまではゲートが開いておらず安全なので、消耗している場合はここで補給や回復を済ませておくと良い。

ゲートが開いたらC4を使って地上に3箇所あるレーダー施設を爆発する。
一度に持てるC4は4個だがレーダー施設を爆破するには1箇所につき2個のC4を使用するので、シングルプレイの時は一度C4を補充する必要がある。
数十秒で一気に敵が湧き遮蔽物の無い所で囲まれるので、特に奥側のレーダーは真っ先に破壊しておきたい。
Sniperが遠距離からこちらを狙撃し他の敵もかなりの頻度で湧くため、厳しいと感じたら適当なキャンプ地でAssaultの切れ目を待った方が良いだろう。
戦利品はレーダー施設を爆破する前からヘリコプターに積み込むことが出来る。

レーダー施設を爆破して戦利品を積み込んだ後はヘリコプターに給油パイプを繋げて給油し、脱出する。
給油パイプを繋げると無限Assaultとなるので、ヘリコプターの近くの防衛のしやすい場所で給油が終わるまで1分半程待つ。
なおこのヘリコプターは敵の銃撃を受けすぎると壊れて修理が必要になるが、慌てず修理すればよい。
脱出はAFTERSHOCKと同様に全員でヘリコプターに乗り込む方式なので、マルチプレイの場合は全員で息を合わせなければならないが、AFTERSHOCKほどは敵が集中していないので、普通にやれば特に問題はないだろう。

mountain10.png
地上には札束か金塊の入った緑色のコンテナが点在している。余裕があれば盗むと良いだろう。
実績Clean Houseはこの緑色のコンテナの中身も盗む必要がある。

  • 相違点
    特になし
     
  • 攻略
    ステップごとの移動が長く、キャンプ地の候補も射線があまり防げない場所が多いJobなのでDoctor Bag2人Ammo Bag2人の装備構成にし、Doctor Bagの設置を無駄なく行うと良い。
    最大の難所はレーダー施設にC4を仕掛けるステップ。
    キャンプ地でFadeを待ち、Sniperをしっかり処理して比較的安全な状況になってから回避ビルドのプレイヤーが設置しに行くのが良いだろう。

小ネタ Edit

金庫の制御室の外見はスウェーデンにあるデータセンターの会議室に似ている。
このデータセンターは元々核燃料を保管する施設だったものをインターネット会社が買収したものであり「冷戦時代は軍事施設だったものを買収して再利用した」経緯も一致する。

*1 ケンタッキー州にある陸軍基地。基地内にアメリカ政府の金準備を保管するための要塞化された金塊貯蔵所がある。また、この貯蔵所自体も同じ名で通称される。