Top > BIG OIL DAY1

BIG OIL DAY1

CLUB HOUSE.png関連実績
I Knew What I Did Was Wrong
Changing the World...(DW)
House Keeping
Boston Saints
The Elephantがバイカー共の居場所を寄越してきた。こいつらは科学者がいじりまわしてる実験装置の強奪計画を立ててる。こいつらが科学者の場所を突き止めるのは時間の問題だろう。情報を奪って先回りしてしまうという計画だ。俺ならそういう情報は金庫に入れておく、賭けたっていいぞ。

ギャングの隠れ家を襲って情報を奪い、それを基に開発中の実験装置を手に入れる2Day Job。
2日目の装置探しをはじめ初見殺しの要素が多い為、手順をしっかり確認しておこう。

1日目は隠れ家を襲撃して情報を奪うだけと、手順自体はシンプル。
ただしギャングに発見されてからの時間経過で2日目に有用なアイテムが次々と消滅するため、発見された後は迅速に行動する事が求められる。

DAY1DAY2
CLUB HOUSEENGINE PROBLEM
 
Assets基本費用効果
Grenade Case$6,000スタート地点にGrenade caseを設置する(要Gage Weapon Pack #01)
Body Bags$14,000スタート地点にBody bagを設置する(要Sixth Sense Ace)

Assets費用の倍率が、Hard:x1.25、VH:x1.5、OK:x2、DW:x3になっている

ステップ1:ギャングの隠れ家に侵入する Edit

ギャングの隠れ家に侵入する。
電柱や家の壁にカメラがあり、屋内・屋上からはギャングが見張っている。
うまく遮蔽物を使って、いくつかある入口まで進む事になる。
2Fのカメラルームを制圧するまでカメラは壊せないので、スポットして位置を知らせると良い。

ドアにフラッシュバンや地面に地雷など、ブービートラップが仕掛けられてることがあり、作動させるとギャングが警戒態勢になる。
罠は視認出来ないので、作動させたら運が悪かったと思って諦めるしかない。

フェンスに電流が流れていることもあり、初回はフェンス切断時・次回以降はフェンス接触時に感電する。
逃走車両がvanの場合は、面倒でも迂回してフェンスを避けた方が無難。
万が一感電して発砲しても、サイレンサー付きの銃ならギャングにはバレない。

敷地内には隠れ家の他に小屋が2つありPlanksや武器が置かれている場合がある。
襲撃前に確認して武器が有れば、一度戻って確保すると良い。

ステップ2:Intelを奪う Edit

隠れ家を襲撃してIntelを奪う。
各自打ち合わせた場所から侵入し、ギャングがIntelを処分する前に掃討/略奪する。
ギャングの火力はIron Man持ちでも分が悪いので、焦らず1人ずつ処理したい。
ただ、もたもたしているとIntelを処分されて回収できなくなってしまうので注意。
Airplane Keyだけは燃え尽きず、灰の中から回収できる。

上手くいけば、Intelは最大3つ手に入る。
配置されるIntelはランダムで、取得した場合はDAY 2のAssetsにて無料で開放される。
取れなくても問題は無いが、高難易度においてはIntelの吟味も必要になって来る事がある。

Intel説明
Airplane Key科学者の飛行機のカギ
Keycardセキュリティドアの鍵
Shutter Code建物のシャッターを下ろす暗証番号
Blueprints建物周辺の見取図
Cold Fusion ResearchReactorの調査結果
Scientist Intel科学者の機密写真
Guard Intel警備員の機密写真

使えるIntelはAirplane Key、Keycard、Shutter Code、Cold Fusion Researchの4つ。

  • Airplane Keyは脱出の際ヘリを待たずに、現場の飛行機で脱出出来る
  • Keycardはサーバー室候補の部屋を1つ開ける事が出来る
  • Shutter Codeはシャッターを下ろして、敵の射線と侵入経路を塞ぐ事が出来る
  • Cold Fusion ResearchはDAY2の地下PC以外のヒントを探す必要が無くなる

ステップ3:金庫を開錠して、研究所の住所を手に入れる Edit

金庫を開錠して、研究所の住所を手に入れる。
金庫の保管候補はガレージ、1階リビング、1階裏口、2階の部屋、2階警備部屋、2階ベランダ。
ガレージの場合、地下のギャングを上手く処理すれば見つからずに奪う事が出来る。

パッチによりTitan safeに変更されたので、Shaped Chargeを使ってすぐ脱出とはいかなくなった。
開錠時間は最大6分、Drill Sergeantを持っていても1回はアサルトを耐え切らなければならない。
再起動を邪魔されない様に、金庫がある部屋の窓はバリケードを張ると良い。

建物内にはごくたまにDoctor BagやAmmo Bagが初めから置かれている場合がある。
無理なく行けるところであれば遠慮なく利用させてもらおう。

ステップ4:脱出する Edit

住所を手に入れたら脱出する。
遮蔽物が多いので後ろを撃たれる事は少ないが、鉢合わせる場合もあるのでクリアリングは忘れずに。

隠れ家には確率で現金やCoke、武器が配置される。
ガレージ、地下のATMのある部屋も候補になるので、余裕が有るなら回収しておきたい。

脱出したらDAY 2

ステルス Edit

外部から使用できるCameraFeedはなく、ギャングたちは警備員に比べこちらを発見する能力に長けており、
発見され次第即発砲(=通報確定)してくるので一見すると難易度は高く感じるかもしれない。
しかし彼らのほとんどはその場から動かず、通信機も持ち合わせていないため、
サイレンサー付きの武器で確実に彼らの数を減らしていけばステルスし切ることも可能だ。
CameraFeedは一応、監視室が2階にあるので使えないことはないが、役立てる機会はほぼ無いだろう。

素早く複数人を始末する必要があるので、SMGやARが良い。
ギャングの総数は12人ほど、固定は9人ほどで3人ほどが巡回している。
1部屋1〜3人待機しており、これに巡回が加わる。
人数はパターンによっては前後することもある。
時折1階で大勢のギャングがCokeを取引しているようなパターンがあり、総数が20人弱に増える。

巡回は時々外まで出てくるので、ガレージに死体袋を転がしておいても発見されてしまう。
死体を隠すならその隣のATMが置いてある物置や、その上の部屋のソファ裏が良いだろう。
ATM部屋に置く場合は脇の上部にある小窓に注意、そこからも視線が通るため場所によっては横を通るギャングに発見されてしまう。
外から偵察する際には、 窓際の人数=その室内の人数 と考えて差し支えない。
ただ前述の巡回は窓から見えないことが多いので断定はできない。
ガレージへ通じる階段を見張っていることもある。念入りに配置を確認すること。

ギャング達はこちらを発見しても視界内にプレイヤーを確認しないとすぐには発砲・通報はしない。少しばかり猶予がある。
しかしギャングたちはテレパシーでも使ってるのか、ただちに無力化しないと残っているギャング全員に気づかれ、通報・インテルの焼却につながる。
そのため、こちらを発見したギャングは素早く殺害しないとステルスが失敗することになる。
銃声によっても警察が駆けつけてくるため、一人も発砲させないよう注意。

ほとんどのギャングは窓から外を見ているが、しゃがんで移動すればまずバレない。
監視カメラにさえ気をつけていれば侵入は容易い。
監視カメラは鬱陶しいが、ステップ1で述べたように決して壊してはならない
どうしても行けなさそうなら、ECM Jammerを使用すれば家の近くまでたどり着けるだろう。

地下ガレージから制圧していくと良い。金庫候補地でもある。
経路には施錠されたドアもなく、トラップを警戒する心配がない。
巡回するギャングを殲滅したなら、屋内の死体は放置でも問題ない。
マルチプレイをしているなら合図で一斉に制圧して行ってもよいが、一室ごとに制圧していくほうが安全。
ギャングを撃つ時は足を狙うとよい。素早くヘッドショットを当てるのは困難であると思われることと、
外してガラスが割れたら他のギャングにも気づかれてしまうため。

なお初めからECMラッシュで全員殺害すればどれだけ音を立てようと問題はなくソロでも1分以内で制圧できる。単純にECM中に「!」が出たトコロに行って倒せばよい、但し気が付かれるとIntelは燃やされる。あと焦って2階ベランダから地面に直接降りるとダウンする。

ガレージと1階入り口の間にドアがあり、部屋には6-8台のATMがある。
これら全てを開錠して中身を奪うとBainに呆れられ実績が解除、脱出までは必要ない。
OVE9000・グレネードランチャー・ECM*2とAmmoBagを持って行けば完全制圧後にソロでも楽々取得できる。

  • 相違点
    ギャングが建物周辺を警備するようになる。
     
    Titan safeが2〜3つになる。
    どれか一箇所にのみAddressが収納されているが、どれかは解らないので防衛する箇所が増える。
     
    ギャングが取引をしている(建物内にCokeやWeaponが配置される)確率が上昇する。
  • 攻略
    パッチによりDAY1・DAY2でのスキル切り替えが可能になった。
    ラウドでのクリアに拘りが無い場合、ECMとグレネードランチャーで制圧してしまうのが手っ取り早いだろう。
    ECM Overdrive(Basic)とECM Specialist(Ace)を取っていればソロでも制圧は間に合う。
    ProJobが廃止されてやり直しが容易になった為、有用なIntelが無かった場合はリスタートも視野に入れよう。
    特にAirplane KeyとCold Fusion Researchは時間短縮に大きな影響を与え、スキルでの代用も出来ない為手に入れておきたい。