Top > BIRTH OF SKY

BIRTH OF SKY

BirthofSky.png関連実績
The Sky Is the Limit(DW)
Pinpoint Landing
No Blood on the Carpet
1... 2... 3... JUMP!
Black Tie Event
よし、作戦はこうだ。Lockeの手引きでお前らは機内に忍び込んでおく。奴からの合図を待って、飛び出せ。激しい抵抗には遭わないだろう―なにしろ乗員だけだからな。金はでかい塊になってまとまっている。貨物扉からそいつを放り出し、地上に着いたら回収する。簡単だろ?

Murkywaterの輸送機からパレットに載せられた札束の塊を地上へ落とし、ヘリコプターで回収するPlanB(ラウド)専用Job。
同DLCのもう一つの追加JobであるBENEATH THE MOUNTAINと比べてJobの進行自体は単純だが、敵の湧く頻度が高い上にSniper・Captain Winters・SWAT Van Turretが全て登場するため戦闘技術や立ち回り・仲間との連携の上手さを求められる。

プレイするには、ホストがDLC "Point Break Heists" を購入している必要があります。

Assets Edit

Assets基本費用効果
Grenade Case$3,000投擲物が入ったバッグが設置される
Ammo Bag$4,000Ammo Bagが設置される
Doctor Bag$6,000Doctor Bagが設置される

攻略 Edit

ステップ1:マスクを被り、奇襲する Edit

Murkywaterの輸送機の着陸用タイヤが格納されている部屋から始まるので、マスクを被って梯子を登りハッチを開けて作戦開始。
上に登ったところにも傭兵が数人いるので気を付けよう。

ステップ2:後部ドアを開け、金の詰まったパレットを落として輸送機から脱出する Edit

緑色の木箱の近くにあるボタンを押して後部ドアを開く。
しばらくすると仕切りの一つが降りるので貨物室を通り、はしごを登って客室を通り、コンソールを操作して金の詰まったパレットを落とす。
貨物室・客室共に大量の傭兵が待ちかまえており高難易度になると貨物室にBulldozerも出現するので、適時処理するか一気に駆け抜けたい。
傭兵は扱いやすく大量に湧くので、敵を倒すタイプの実績の解除には最適。

現金の塊を落とした後は緑色の木箱の中に入っているパラシュートを持ち、後部ドアから飛び降りる。
この時パラシュートを持たず飛び降りる、あるいは誰かが飛び降りた後もしばらく輸送機に残っているとダウン回数に関わらず収監されるので注意。
ホストとのラグが大きいとパラシュートを背負っていても収監される時がある。
収監されてもまだアサルトは始まっていないので、人質を作れば即開放できる。
降下中も超火力の制服警官にバカスカ撃たれる為、耐久力が低いビルドの場合何も出来ずダウンする場合があるがこちらからは狙えず対抗策は特に無いので死なないようお祈りでもしておこう。AIが助けに来にくい屋根の上に降りると救助が間に合わない場合が多い。

sky01.png
パラシュートが開くと視界を変えることができるので、この時に札束の乗ったパレットがどこに落ちたかを把握しておきたい。

ステップ3:金を回収する Edit

3つの金の詰まったパレットが地上に落ちている。
これを見つけてフレアを炊き、ヘリが到着したら4本のケーブルを繋いで回収してもらうのが基本の流れとなる。

ただし金の詰まったパレットのうち1つは崩れてそのままでは回収できないので、近くに散らばった8個の小さな札束の塊を集めて直す必要がある。
現在はパッチが入り目立つように黄色くインタラクト可の表示になるようになったがある程度近寄らないとハイライトされないのでやっぱり見落としやすい。
パラシュートを背負ったままであることに気づかず金が拾えない場合があるので、忘れず捨てておこう。

sky02.pngsky03.png
sky04.png特に見落としやすい札束の塊。
(SSは倉庫の場合だが他の場所も同様)
高い場所からよく確認するとよい。

飛び降りた方向に対して右手前にある食堂は天井に登るハシゴのある部屋が店内のどこかにあるカードキーが必要な扉で施錠されている。

店内のどこかにカードキーがある。開ける扉は客席側がオススメ。
sky05.pngsky06.png

同様に左手前にある倉庫は天井に登るハシゴが倉庫のどこかにかけられているので、ハシゴを見つけてトラックの上まで運ぶ必要がある。
上記パターンだけでなくガソリンスタンドの屋根のパターンがあり脇のガレージ内等にハシゴが出現、また自動車販売店の屋上にハシゴが掛かるパターンも有り。

ハシゴが必要。倉庫の内外のどこかにある。
sky07.pngsky08.png

3つ目の金の詰まったパレットを回収するヘリが来た時、Very Hard以上では中央の道路の両端それぞれにSWAT Van Turretが登場する。
落下箇所によってはTurretの掃射を受けながらフックをかける必要が出るため、出来れば中央道路付近に落ちたパレットは最後に残さないようにしたい。

Captain Wintersはガソリンスタンドや車の修理所の近くに登場する。Captainが定位置に陣取る前にガソリンスタンドまで移動し、到着し次第迎撃すると良い。

ステップ4:下水道を通り脱出する Edit

sky09.png
金の詰まったパレットを全て回収した後は、指定されたマンホールを開けて下水道を通る。
Very Hard以上ではマンホールの近くには上記のSWAT Van Turretが来ており、下水道に入ってからは無限Assaultが始まるので補給や人質との交換はその前に済ませておきたい。
蓋を開ける前にまずTurretは爆発物で引っ込ませておこう。

硬式ゴムボートのある場所まで2つの金網が道を塞いでいるのでThermiteを使って焼き切る。
一つ目の金網が開いた後は止まれないので、最後の補給はこのタイミングで済ませておこう。
この場合、二人同時にThermiteを使用しない事、タイミングが被ると二人同時に消費してクリア不可になる。 4つ設置されるようになったため、心配しなくても良い。
途中にはBulldozer・Shield・Taserといった特殊隊員が待機しており、背後と上からも敵が頻繁に降りてくる(Cloakerは降りた直後に突進してくる)ので出来るだけ相手にせず走り抜けThermiteを使おう。隠れ場所もないので撃ち合いをしているとすぐ全滅する。駆け抜ければ待ち伏せている敵はすぐには反応しないので十分金網前まで逃げ切れる。
sky10.png
ゴムボートは鍵のマークが付いたところにインタラクトした人が操作することになる。
ゴムボート付近は敵が追いかけて来ず、ほぼクリアも同然なので、味方が倒れていたとしても無理せず見捨てたほうがよい。
外に出たところに通常隊員が待ちかまえているが、十分なヘルスがあれば強行突破できる。
そこそこのダメージは受けるため、余裕がないのであればボートから降り手前の敵を一人ずつ倒しながら進もう。
ボートは回避ビルドのプレイヤーのスプリントとほぼ同じ移動速度なので、回避ビルドのプレイヤーは外に出てからはボートを降りて走るのも手。
Lockeのヘリコプターの下にプレイヤーが集まればクリアとなる。

  • 相違点
    特になし
     
  • 攻略
    敵の猛攻が激しくSniperの射線が通っている建物の天井での作業も強いられるため、Job進行はFade待ちか回避ビルドのSwan Songによるごり押しが基本となる。
    崩れた札束の塊を直すステップが非常に厳しいので可能であればパラシュートで崩れた札束の塊がある場所を探し、一番最初にそこへ行ってSniperがいないうちに直すと良い。
    キャンプ地は食堂のカウンター・食堂のハシゴのある部屋・倉庫の中・ガソリンスタンドの事務所等が候補となる。
    特に食堂はハシゴのある部屋に上から敵が侵入することに気を付けていれば防衛しやすいため、Assaultの度に食堂に戻るのも手。
    逆に車屋は四方から敵に撃たれる上にSniperの射線が通る場所が多く、ガソリンスタンドにある車の修理所は狭い上に遮蔽物が少なく押し切られた時に壊滅しかねないためキャンプ地にするのは危険。