Top > Crime Spree

Crime Spree

2017年のSpring Breakイベント、The Search for Kentoの4日目のUpdate#138に追加された新モード。
ランダムに選ばれる3つのJobから選んでプレイし、クリアすればするほど報酬が上乗せされていく耐久モード。
かつてのPro Jobのようにチャンスは1度きりで、全滅してしまうと継続するには多数のコインが必要となる。

プレイするには60レベル以上もしくはInfamyが必要で、通常モードのOVERKILLと同等の難易度から開始する。
このページだけでは収まらない、より詳しい攻略方法についてはCrimeSpree攻略を参照。

大まかな流れ Edit

Crime Spreeに新しく開始・参加する際は、最低 6 CONTINENTAL COINが必要。
Update#149でCrimeSpreeを新たに開始・参加する際にコインは必要無くなった。

開始CSランクは選択することが出来るが、高いCSランクから始めるには多くCONTINENTAL COINが必要となる。
自分のCrime Spreeを開始せず、他人のCrime Spree部屋に参加することもできるが、自分がCrime Spreeを始めていないか現在のランクより低い部屋に参加した場合は報酬は何も得られないため(Crime Spree Failedと表示される)注意。

開始CSランク必要CONTINENTAL COIN
00
2016
4026
最終到達ランク*1ランク/2+6

特定のJobの中からランダムに3つ*2が選ばれ、そのうちひとつを選択してプレイする。振り直すこともできるが、6CONTINENTAL COINが必要。
ジョブごとに報酬CSランクが設定されており、クリアすると到達CSランクに応じて報酬(経験値・CASH・CONTINENTAL COIN・カードドロップ)がスタックされていく。報酬は精算することで手に入るが、全滅すると多数のコインを払って再挑戦するか、精算する必要がある。
なお生産した時の経験値の報酬は、Infamyによるボーナスの影響を受けない。大体CSランクを0から550前後にすることで、レベル0から100にするだけの経験値が獲得出来る。
失敗したとしても、それまで貯めてきた報酬が減るようなことはない。
通常の報酬は手に入らないため、クリア条件以上のloot品・インスタントキャッシュ等の収集は必要ない。
ATMや札束等のインスタントキャッシュ・脱出条件以上のloot共に無意味。

Modifiers Edit

CSランクが特定の値になると、Mutatorのような特殊効果を選択し、敵を強化しなくてはならない。

Forced Modifier Edit

Forced Modifiersは50CSランクごとに強制的に追加される。

Enemies have an additional 20% extra health and deal an addition 15% extra damage.
全ての敵のHP+20%、与ダメージ+15%
このModifierはスタックできる。

Loud Edit

LoudのModifierは20CSランクごとに一つ選択しなくてはならない。

Shields will reflect projectiles.
シールドは発射体を跳ね返すようになる。
Cloakers will drop a smokebomb when they kick a player.
Cloakerが攻撃時に煙幕を発生させるようになる。
Enemies can not be staggered by damage.
全ての敵が怯まなくなる。
Two additional Medics are allowed into the level.
Medicが2体多くスポーンするようになる。
このModifierはスタックできる。
Two additional Bulldozers are allowed into the level.
Bulldozerが2体多くスポーンするようになる。
このModifierはスタックできる。
Medic's heal cooldown is 20% faster.
Medicの回復クールダウンが20%短くなる。
このModifierはスタックできる。
The tasing knockout effect of The Taser now knocks the player out 50% faster.
Taserの電撃によるダウンが50%早くなる。
Bulldozers are immune to explosive damage.
Bulldozerが爆発でダメージを受けなくなる。
All FBI SWATs will be replaced with Heavy SWATs.
FBI SWATのクラスがHeavy SWAT(白の都市迷彩のSWAT、MH以上で出る奴)固定になる。
For every Heavy SWAT that spawns, there is a chance that it will be replaced by a ZEAL Heavy SWAT Marksman.
Heavy SWATの代わりに、ZEAL Heavy SWATの狙撃手がスポーンする可能性がある。
When a Bulldozer's face Plate is destroyed, the Bulldozer enters a berserker rage, receiving a 100% increase to their base damage output.
バイザーを破壊されたBulldozerは発狂モードに入り、攻撃力が100%上昇する。
Killed Cloakers will instantly drop a tear gas granade. The tear gas has a duration of 10 seconds, covers a 4 meter diameter area and deals 30 damage per second to any heister who stands in it.
殺されたCloakerは催涙グレネードを落とす。催涙ガスは10秒間、直径4メートルの範囲に発生し、中にいるプレイヤーは1秒間に30ダメージを受ける。
Skulldozers will now spawn.
Skulldozerがスポーンするようになる。
Whenever a Medic revives another cop, the revived cop gets a 100% increase to their base damage output.
Medicに回復された敵は、攻撃力が100%上昇する。
All Shield units in the game are replaced by Captain Winters' Shield units.
Shieldの代わりにCaptain Wintersのシールド兵が出現する。
Whenever a Medic is killed, all cops within the Medic's healing range are instantly healed.
Medicは殺されるとき、回復範囲内のすべての敵を回復する。
Whenever a Bulldozer spawns, there is a chance that it will be a slow-moving minigun-wielding Bulldozer.
動きが遅く、ミニガンを装備したBulldozerがスポーンする可能性がある。
Whenever a Bulldozer spawns, there is a chance that it will be a Medic Bulldozer. A Medic Bulldozer counts as both a Medic and a Bulldozer.
Medic Bulldozerがスポーンする可能性がある。これはMedicとしてもBulldozerとしても数える。
Police assaults will have a 50% longer duration. This gets reduced by 4% for every hostage and converted cop, up to a maximum of 8.
アサルトが50%長くなる。これは最高で8回まで、人質と味方につけた敵一人につき4%減らされる。
Cloakers executing a successful charge now cuffs the player instead of downing them.
突進攻撃に成功したCloakerは、プレイヤーをダウンさせる代わりに手錠をかける。

Stealth Edit

StealthのModifierは26CSランクごとに一つ選択しなくてはならない。
可能ページャー数を4減らすと、警備一人殺した時点で通報が確定される。

The Minimum concealment level is increased by 3 in stealth.
ステルス中の最低CON値が3増加する。
このModifierはスタックできる。(2回まで。)
The alarm will be sounded if more than 10 civilians are killed.
10人の市民を殺した時点で通報されるようになる。
7人の市民を殺した時点で通報されるようになる。
4人の市民を殺した時点で通報されるようになる。
1 less pager can be answered per heist.
可能ページャー数が1減る。
2 less pagers can be answered per heist.
可能ページャー数が2減る。
可能ページャー数が3減る。
    可能ページャー数が4減る。

Gage Perks Edit

Modifiersに対抗する手段として、18CONTINENTAL COINを支払ってプレイヤー全員を強化するGage Perksを取得することが出来る。だが、Gage Perksは1Dayごとにリセットされる。
1プレイヤーにつき1Perkしか取得できない。

Ammo PilferDamage DodgerExtra Body BagsLockpicker King
弾薬所持量+15%ダメージ吸収+0.5Body Bag所持数+2ピッキング速度+25%
Blast ResistanceExtra ArmorHealth BoostMore to Deploy
爆発ダメージ無効Armor+10%Health+10%Equipment所持数+50%*3
More to ThrowRapid ReloaderSome InvulnerabilityStamina Boost
投擲物所持数+70%リロード速度+25%特殊隊員を近接で倒してから5秒間無敵*4Stamina+10%
One More DownSelf HealerSpeed TalkerSwift Swapper
Down可能数+1敵をキルしたときに幾つかHealthが回復する。クールダウンは5秒間。ページャー時間+50%武器切替速度+50%

Heists Edit

Crime Spreeに対応したJobは以下の通り。プレイ時間の長さとステルス完遂の可否で、それぞれそのテーブル内のJobしか出現しない。
CLUB HOUSEは過去にCrime Spreeで遊ぶことが出来たが、あまりに簡単に遊べるためか外された模様?

左(ステルス可能) Edit

中央(プレイ時間短め) Edit

右(プレイ時間長め) Edit

仕様 Edit

  • JOBの難易度と報酬CSランクが見合っていないものが多い。
    • JOBの内容は難易度OK基準なので、クリアが楽なJOBの名前と内容は把握しておこう。
  • CrimeSpreeではREWARDを押さない限り報酬は手に入らない
    • JOB中のインスタントキャッシュや追加のバッグ分も手に入らない
  • ECMRUSHで簡単にクリアできるJOBがある(Modifierが何でも)
    • SHADOW RAID
      • 要:プレイヤー4人全員が強化ECM2個、「LOOT DROP OFF POINT」。敵の火力が高くなると事故死の可能性がある為、高ランクでの攻略は非推奨
    • SWING VOTE
      • 要:プレイヤー4人全員が強化ECM2個、SAW。敵の火力が高くなると事故死の可能性がある為、高ランクでの攻略は非推奨
    • FBI SERVER
      • ECM持ちが2〜3人で安定、ドアをこじ開けるためSawを持っていくと良い
  • 不意のクラッシュであろうと問答無用でCS失敗と扱われるので注意。
    • ホストとの接続切れまたはキックと表示された場合、失敗(Coinを払わないとランク続行できない)として扱われない。
    • Job Overview(Assetsなどを購入できる画面)で退室すれば(:READYをしなければ)失敗にはならない。
      • Job Overview画面中にJobを失敗した場合、自分も失敗したと扱われてしまう。滅多にないが。
  • 自分の現在CSランクよりも高い部屋に参加していた場合、クリア時にCatching upボーナスがおまけで貰える。腕に自信があるならばCSランクを大きく伸ばすチャンスだが、実力が足りなければ当然大迷惑をかけるのでやめよう。
  • 低CSランクならば難易度OKと差は無いが、進めるごとにどんどん難易度が上昇して行く為、自分の実力に応じて引き際を考えよう。目安として、敵隊員の置き換え強化なしだとCSランク250前後で敵ダメージ・体力共にOD相当まで上がる。また、ステルスもPager不可・市民殺害4まで・DR上昇となり、ECM Rush可能なJob以外の難易度は跳ね上がる。当然だが、リスタートすれば大枚払う事になる。
    • ステルスのModifier選択が最終的にDR上昇で埋まる為、Sneaky BastardとLow BlowはCrimeSpreeでは運用不可能になる。
      • DR上昇はCSランク208までは避けられる。208になってしまったら、それらのACEを取っていない限り諦めよう。

攻略 Edit

  • 更なる高CSランクになると、HP3000の通常隊員やHP600でArmorの上から一撃即死させてくるSniper、HP30000の爆破無効Bulldozerが闊歩する世界となる。(ランク2000程度でHP4200%攻撃力6300%?)
    • アサルト時間の長さはOK基準なので、fade中にしっかりjob進行が出来るようにしたい。
    • ODと違って特殊隊員はThanatosのHSやRPGでないと火力不足、通常隊員はグレラン1発で倒せないという恐ろしい状態。
      • 更に世紀末状態になるとバーサーカーなどで強化したThanatosのHSやHRL-7の直撃を『通常隊員が』耐える。ここまでいくと、ECMRUSHで攻略できるJOBのみをえり好みしたくなる。
  • 爆発物+スワンソングで戦うスタイルであれば、低CSランク(300くらいまで?)の内は「Bulldozerが爆発でダメージを受けなくなる。(Bulldozers are immune to explosive damage.)」を導入するのは避ける事を勧める。なお、爆発無効状態でもバイザーの破壊はできる。他人の部屋で戦う時は勘違いしないように入室前に確認するか、最初から「ドーザーに爆発物は効かない」と割り切る事。
  • Medicの回復速度を上げ過ぎるとMedic2体以上が固まった時に絶対倒せない状態になる。なのでタナトスの連射速度に相当する、120%(6回)程度で止めておく事を勧める。とりあえずMedicは見かけたらすぐ倒す事。
    アップデートによりModfierには上限が設けられ、その状態にはならなくなった。Medicを見かけたらすぐ倒したほうが良い事には変わりはない。
  • 報酬が一定なCrimeSpreeはとにかく早解き用の装備が欲しい。JOB進行役が出来るようにドリルやSAWを使うためのPROFILEを作っておくといいだろう。ドアを破壊する道具は、あまらせがちな装備枠を潰して個数の限られたTripMineを取るか、使う回数をあまり考えなくてもよいSAWを持っていくかよく考える事。
    • 但しTHE SEARCHは扉こそ多いがSAWは殆ど通用しない。
    • SAWはセカンダリ枠に装備する時以外は、特別にスキルポイントを振らなくても事足りる。
    • TripMineは個数が少なくて済みそうならスキル無しでもよい。THE SEARCHならスキル込のTripMineが非常に有効、キーカードを合わせればドリルは全ての行程で使わずに済む。

高ランクCS用スキル・武器考察 Edit

  • 挑戦する場合はOD向けのビルド構成を更にCrimeSpree用にすること。
    • 攻略を安定させたいならStockholmsyndromeやMessiahのACEを習得するといい。
    • jokerスキル一式があると便利。敵が強くなるに従いjokerも強くなる(2017/6月現在)
      • Jokerなしだと敵のRUSHの応戦で弾が足りなくなるし前線で戦闘するリスクが大きい。何より降伏させれば弾が要らない。
  • 武器はプライマリは最終的にはタナトスかSteakout 12G(ドラゴンブレス弾)
  • セカンダリはCommando 101⇒HRL-7⇒Goliath 12G(ドラゴンブレス弾)
    • 高CSランクになるほど敵をなぎ倒していくJOBでなければショットガンの火炎弾・フラッシュバン等による足止めが有効。ただし、Ammoは用意していくこと。
    • Commando 101を2発またはHRL-7を1発、爆発地点付近(=直撃でない)で食らわせても雑魚が倒せなくなったら、セカンダリはドラゴンブレス弾SGにして、炎上効果で敵をスタックさせた方が良い。

Gage Perksのオススメ Edit

ゲーム開始前に一人に付き最大一つ(チーム内で合計4つ)購入できる。
あるとなしとでは攻略難易度が段違いとなる。

  • More to Deploy(Equipment所持数+50%)
    • 高Rankになったらホストはとりあえずコレを買おう。
      • 「+50%」と書かれているが所持数1個でも最低1個は増え、スキル無しの弾薬袋でも十分賄える。
      • “Jack Of All Trades”でのセカンダリ品にも効果は適用されるが、セカンダリ枠が1個の場合は増えない。
    • TRAIN以外のTRANSPORTジョブをソロでやる際、TripMineを持っていく時も有効。スキル無だと輸送車の扉を1つ、スキル有だと輸送車の扉を2つ破壊出来る。2つ破壊すれば大抵は必要バッグの5個が揃う。二人の場合はこれを購入しなくても一人スキル無TripMineと一人スキル有TripMineで2つ破壊出来る。
  • Blast Resistance(爆発ダメージ無効)
    • ロケットランチャーの火力が有効な間はコレを買って皆で固まってスワンソングからのぶっぱで何とかなる。
  • 他に購入するならOne More Down・Rapid Reloader・Swift Swapperが候補。

*1 以前にSpreeで報酬を精算したことがある場合のみ
*2 ステルス可能なのが最低でも一つ
*3 最小で1個は増えるが、セカンダリ枠に1個だった場合は増えない
*4 Kunaiでの毒で倒すとダメ、Sawは適用外、ダメージ無効化のみで電撃やクローカーキックは受ける
*5 Train Heistを除く