Top > DIAMOND STORE

DIAMOND STORE

Diamond store.png関連実績
Tough As Diamonds(DW)
ショーケースは全て警報装置と接続されている。警報を解除してからダイヤをいただくぞ。今回のバンの運転手はちょっとばかり臆病な野郎だから、静かに、整然とな。全部残らずいただくぞ!

宝石店に押し入り陳列品を奪うシンプルなJob。
Plan Aの場合は、アラームを切る前に店のガラスを破壊すると即通報となるので注意。
Plan Bでは店の外に遮蔽物が少ないため、回収地点次第では思いの外厳しい展開になる場合も。

Assets基本費用効果
Body Bags$7,000スタート地点にBody bagを設置する(要Sixth Sense ACE)
Expert Driver$46,000Escapeにならないドライバーを雇う(要Sixth Sense ACE)

ステップ1:宝石店と周辺を偵察する Edit

宝石店と周辺を偵察する。
以降基本的な流れは、大規模なJEWELRY STOREと考えて良い。
ただ、要求されるバッグの数が多く、OVERKILLでは14個確保しなければならない。

侵入経路は正面入口、1階警備室裏口、2階オフィス裏口の3つ。

1階警備室裏口は確率で塞がれている(店内からしかアクセスできない)場合がある。
OK,DWでドアがある確率は75%。(Update 71)
自信がない場合はさっさとリスタートして裏口が使えるように配置変更を掛けたほうが良い。

Diamond store_sec.jpg

ステルスを狙う際に必要な、アラームを解除する為のNumpadの位置をこの段階で確認するとよい。

ステップ2:襲撃する Edit

打ち合わせた位置で待ち、襲撃する。
警備室を抑えるのは他のJOBと比べ簡単なので、予め制圧しておくと楽に襲撃できる。
店内の民間人が多いので、Cable Guy ACEが無いとcleaning costで赤字になってしまう。
パッチでインスタントキャッシュの獲得金額が大幅に増大したので、赤字になることは殆ど無い。儲けが減るのは変わらないが・・・。

アラームを解除する前にディスプレイケースを割ると即通報され、運転手もさっさと逃げてしまう。
回避する為には、店内の何処かにあるNumpadを操作して事前にアラームを解除する必要がある。
女性マネージャーを拘束/殺害するとKeycardを落とすが、これが無ければNumpadを操作できないので注意。
当たり前だが流れ弾・流れパンチで割れても即警報なので要注意。場所はカメラ監視室、1Fの階段付近とカメラ監視室へのドア付近、2F部屋のいずれかの壁にかかっているが小さいので見落とさないようにしよう。

Diamond store_pad.jpg

裏口がなく警備室が確保出来ていなかった場合は、ECMを使い監視カメラの破壊を優先しつつ市民を処理しよう。

ステップ3:バッグを必要分確保し、逃走する Edit

バッグを必要分詰めて確保、逃走する。
通報されている場合、再度車両が到着するまでバッグを防衛する事になる。

宝石店裏路地以外では、開けた場所に車両が待っているので非常に運びづらい。
特に高難易度ではBulldozerが幾らでもやってくるので、クリアリングやカバーを怠ると直ぐにダウンしてしまう。

余裕があるなら宝石店1階警備室、2階オフィス、隣のカーショップに有る金庫を開錠して報酬を上乗せしても良い。

宝石店2階通路には隣のカーショップに繋がるダクトがあり、射撃で開けることが出来る。
LOUD時に場合によってはバッグ用のショートカットになるため、うまく使いたい。

Diamond store_hole.jpg

ステルス Edit

  • スキルについて
    • Cleaner(Basic) あれば便利
    • Forced Friendship(Basic) あれば便利
  • Assets 不要
  • 装備もサプレッサーを付けた武器とできるだけDetection値を下げれればok

手順

  • オーソドックスなPlan A
    1. 最速で裏路地のSecurity roomをPickして中の警備員を倒そう。2人市民が前後方から来るが最速ならバレない。
      カメラがあったら破壊してよい、金庫があったらドリルも。
      それらを確認しに警備員が裏路地に来るので楽が出来る。ただし大通りを回ってカフェ方面から遠回りする場合もある。
      もし裏路地からSecurity roomに入れないパターンを引いたら、最初にそこを制圧できないので、カメラに気を付けながらとりあえず次のステップに進もう。
      こだわりがなければリスタートも手。その方が安定はする
    2. Diamond Storeの裏口をPickしてあける。
      その作業をする際、事前にSecのカメラでマネージャー警備員が2階にあがってるかどうか確認しよう。
      扉を開けた際目の前に居たり。開けた扉の裏に警備員が居たりする。
    3. 2階に来た警備員を順番に倒す。
      ページャーしてる間にマネージャに見つかったり次の警備員が来ないよう注意。
    4. あとはマネージャーを縛りショーケースのセキュリティを解こう。
    5. ECMを置くなどして店内を制圧する。Security roomを制圧していない場合は、ECMの効果中に店内から入って中の警備員を始末する。

  • ECM rush
    全員ECM(できればpager妨害付き)と一人sawを持っていく。
    開幕ECMrushで撃たれる前に警備員を処理し、Managerを素早く見つけてcardを奪い、アラームを解除。
    一人は店内から即監視室のドアをSawで開けて警備員を処理。
    ECMを切らさないようにしつつ宝石を運んで逃走。
    Normalなら1分ちょいでクリアできるが、それ以上の難易度だとバッグの数が多くなるので難しい。なんか現実的な強盗っぽい。忙しい。
    サイレントモーターとサプレッサーで、「!」を店内にとどめておけばECMを切らしてもイケる。
  • Stockholm Syndromeが在るなら開始前に伝えておき、警備員pager後は定期的にカリカリしてれば長時間対応できる
    • pagerするなら警備員を処理した後伏せた市民を処理していくだけ。ECMも一つで良い。pager妨害も無い方が初心者でもpager対応し易い。

ラウド Edit

アラート後一定時間経つと裏路地(候補2か所)にVANが来る。
ジュエリーが置かれている部屋は柱の陰を除いて全てタレットの攻撃範囲なのでさっさと荷物を集めて2Fまで運んでおかないと回収がほぼ不可能になる。
セキュリティルームのある裏路地にVANがくると楽だが、もう片方の候補地・道路の向こう側の裏路地にVANが来ると非常にメンドクサイ。その時はATMの上の地点に湧くスナイパーに注意。

Titan safe Edit

titansafe.jpg

DIAMOND STOREと同時に実装された新しい金庫。Sサイズは金庫型、Lサイズはロッカー型である。
通常の金庫と違い、Nimble(ACE)やShaped Chargeが使えず、開錠にはドリルを使うしかない。
開錠時間は通常の金庫よりも長いので、Drill Sergeantを取得しておきたい。

サイズ開錠時間
S240秒
L360秒

このJOB以外では、BIG OIL DAY1UKRAINIAN JOBなど、簡単にsmash & grab出来ないように変更されている。
ちなみに本JOBのTitan Safeの中身はインスタントキャッシュか札束。ほとんどの場合で金庫が開く前に強盗完了しているだろう。必須ではないので無視しても問題ない。

  • 相違点
    配置される民間人が若干増加。
     
  • 攻略
    JEWELRY STORE同様Overkillと殆ど変わらないので、警察と撃ち合うよりステルスを狙った方が楽。
    2階のオフィスでキャンプする人が多いが、実は1階の売り場の奥がキャンプに最適。
    エスケープが隣のカーショップの近くの場合は、通気口にバッグを投げ込み&カーショップでキャンプしよう。