Top > FIRESTARTER DAY1

FIRESTARTER DAY1

AIR PORT.png関連実績
Lord of War
Here Comes the Pain Train
I’m a Firestarter(DW)
Into the Lion’s Den(PRO DW)
Wasteful(DW)
風の噂では、MendozaがHectorとの抗争に備えて武器を調達しているらしい。
空港に行ってその武器を探索して、それを全部頂くか破壊してしまうのが今回の仕事だ。
できるなら頂戴してしまいたい、いい稼ぎになるぞ。

Mendozaの保管している武器を強奪し、さらにFBIが保管している情報を手に入れ、資金のありかを突き止めて燃やす。
3Day Jobの中ではそれほど複雑な要素がなくとっつきやすい。

1日目は空港に保管されている武器を奪い、Vanまで持ち帰るかその場で破壊する。
遮蔽物の少ない場所で、武器の入った重いバッグを多数移動させる事になる。バッグ運びはいつも以上に歩調を合わせて行おう。

DAY1DAY2DAY3
AIR PORTFBI SERVERTRUSTEE
BANK
 
Assets基本費用効果
Doctor Bag$6,000スタート地点にDoctor bagを設置する
Ammo Bag$6,000スタート地点にAmmo bagを設置する
Grenade Case$3,000スタート地点にGrenade caseを設置する(要Gage Weapon Pack #01)
Vantage Point$7,000スタート地点近くの建物にハシゴが設置され狙撃ポイントへ行けるようになる
(要Gage Sniper Pack)

ステップ1:Mendozaの武器が置かれている倉庫を見つける Edit

武器のある格納庫の位置を確認する。

ギャングが複数守っているので、確認したら別々の位置から攻撃すると早く処理できる。

ステップ2:武器を奪うか、破壊する Edit

格納庫にある武器を奪う、または破壊する。
格納庫に侵入した時点で進行しBainから必要なBag数が指示される。
格納庫内やトラック内にある武器ケースを開け、Bagに詰める。このJobのBagは敵が拾う事はないので適当な場所に投げて置いてもよい。
トラックはドリル、SAWまたはC4を1個消費して開ける。全回収を狙うならC4かSAWを持ち込むと待ち時間が短縮できる。
武器は重いので、担ぐと移動がやや遅くなる。
また、下図の様にガスタンクを破壊(当たり判定は、半分より上にある模様)した後に武器を投入して破壊出来る。
破壊を試みる場合、タンクや武器の爆風に巻き込まれないように注意。
壁越しでもダメージを受けるので、近くにプレイヤーが居ない事を確認してから作業する事。

fire3.png

タンクに投げ込んで破壊した場合は、当然だが確保によるボーナスは入らない
また高難易度では、確率でタンクの中身が空で武器を破壊する事が出来ない場合がある。

ステップ3:脱出する Edit

脱出する。
全ての武器を回収するとBainが「ハンガーは空になった」的なことを発話する。
逆に言わなかったらまだ残っている可能性があるので、余裕があるなら見に行ってみよう。

武器を一つでも破壊した場合、van周辺にHeavy Response Unitが4体、その後ヘリによる降下部隊が出現する。

DAY2

ステルス Edit

公式にステルスが想定されていない為、非常に時間と労力が必要です。クリア時のボーナスも付きません。

対Cloaker Edit

このマップでは、UPDARE #23で導入されたCloakerの待ち伏せポイントが非常に多く用意されている。
車の下・格納庫裏のゴミ箱や曲がり角はもちろん、vanに続く坂周辺だけでも4-6箇所のポイントが設定されている。
要注意なのは坂の階段の下辺り、視界に入りづらくわかりづらいが結構蹴りを外してくれるのでなんとかなったりはする。

夜という事もあってライト無しに視認する事は難しいので、ポイントを覚えてクリアリング+スポットを行うのが手っとり早い。
また、今までのように1人でvanまで運ぶ行為は絶対に避ける事。

  • 相違点
    襲撃する倉庫が2ヶ所に増える。
    また、確保/破壊しなければならないWeaponの数が8個となり、配置数は全体で12個くらいになる。
     
  • 攻略
    2人組で分かれて対応するか、アサルトが来る前に全員で1ヶ所を確認するか事前に打ち合わせておきたい。
    また、OVE9000かC4は必ず用意しておきたい。トラックの荷台を4つ開けるのはノコギリBasicだけで充分。
    C4は設置するのに時間がかかってしまうのでSawもを持ってる人がいるなら任せよう。
     
    始まったら2つの倉庫の位置を確認することによって、これからの段取りがスムーズになるだろう。
    ダウンしてしまうと運ぶための時間が少なくなってしまうので、ダウンしないよう丁寧にギャングを倒そう。
    基本的には4つ程度VANに運び入れ、VANでキャンプしアサルトが終わりかけたらまた取りに行くという手順。
    Weaponは警察が運ぶことができないため、運べないと思ったらその場にBagを置いて逃げよう。
    Bagを道の真ん中に放置しておくと次取りに行く時に、周りの敵を倒して取らないと行けないので計画的に。
    右側の倉庫は敵の湧く位置が近い・裏道からも敵が大量に沸くので、無理して運んでダウンすることがあるので注意。
    左側の倉庫は管制塔から来る敵は遠く、裏道もCloakerくらいしか湧かないので多少無理をしてもいいだろう。
    ただし坂周辺に敵が集まるので仲間が居ないと挟みうちになってしまうので、自信がないうちはアサルトが始まったらVANまで戻るのが良い。
    敵が少なくなってきたなと思ったら木などを使い前に出て、取りに行く準備をしよう。
    倉庫の中のギャングを全部倒しておくと2,3体のSWATが倉庫の中にいるので坂周辺の敵をすべて倒してしまってもアサルトは終わらないだろう。
    アサルトの合間に取りに行く場合、裏道を使ったほうが良い。なお、ゴミ箱の裏にCloakerがよくいるので注意。
    そして運ぶときも裏道を使うと余計に敵を倒す必要がなく敵の射線を遮れるので、便利である。
     
    クリアを目指すだけなら最大強化したセントリーガン+サプレッサーセントリーガンをばら撒いて囮にすれば、本格的なアサルトが始まる前に簡単にとんずらできる。