Top > Flamethrower

Flamethrower

Flamethrower.png

装弾数:300 最大所持弾数:600
アンロック条件:The Butcher's BBQ Pack購入し、REP 44
金額:$921,000
モデル:不明
リロード時間:8.5 sec
備考:敵、敵のアーマー、シールドを何体でも貫通。

New Weapons Rebalance対応済

DLC『The Butcher's BBQ Pack』で追加された火炎放射器。

射程は10m。放射中は画面中央が炎で埋め尽くされ前方が全く見えなくなる。
内部処理上は6ペレットのDragon's Breath弾を高速発射している。また、スナイパーライフルやスラグ弾と同様の貫通効果も持っている。
そのため、前方向の効果範囲は広く、貫通効果も重なって狭い通路であれば複数人を同時に攻撃可能。
木製ドアやガラス破壊も早く、SWAT Van Turretの装甲板はDragon's Breath弾と同じダメージボーナスがあるので瞬く間に破壊できる。
ただし、威力の低さとヘッドショット判定が無いことが相まって素早く敵を倒すには不向き。
それも相まってBody Expertise(胴撃ちにHS倍率を適用)を取得しても無駄になるので要注意。
単発撃ちでゆっくり焼き殺すか、大量に弾薬を消費して(といってもスナイパーライフルと同程度だが)素早くシールドや特殊隊員を処理するか状況に応じて判断しよう。
"火"炎放射器なのに"火"力が低いとはこれいかに。

連射力の高さもあって指切り*1が出来ない人には、「弾薬消費が激しく、リロード時間も非常に長い」とメインで使うと非常に取り回しが悪い武器になる。プレイヤーによって評価が分かれるのは、交戦距離が極めて限定的であることに加えてこうしたプレイヤー次第の要素もあるため。
指切りが難しい場合はセカンダリで基本戦い束で押し寄せてきた時に取り出し一網打尽にするといい。
交戦距離が近いので、炎上したり削った敵を近接で倒すといった節約術も効果的で、InfiltratorSociopathとの相性もよい。

装填弾数の多さ,高いROF,THRの高さによる制圧効果と、炎上中は持続ダメージを与え炎上モーションを取り4秒ほど動かなくなるため、CC*2としては優秀。
もはやバグの領域に片足を突っ込んでいる仕様だが、シールドを除く特殊隊員に当てると0.5秒ほど硬直する。特殊隊員が硬直中に少し移動できるが攻撃をすることはできない。そのため、Rareをつけてドアの入口や細い通路で単発撃ちを続けると、DWでも通常隊員・シールド以外簡単に封殺できる。

ステルスでも銃声範囲が300mという超広範囲のため、Stockholm Syndromeによる一斉市民脅迫にも使える。
アラート範囲が0mに下方修正されたため、今は市民の脅迫には使えない。

実は何もMODを付けないが一番「弾丸・威力」の効率が良い

  • Rare:750*11=8,250
  • MODなし:600*14=8,400
  • Welldone:450*17=7,650

バースト射撃でまとめて焼き殺すなら、瞬間火力を上昇させられるWelldone一択だが、弾持ちは悪くなる。
元々の弾数が多いため、Fully LoadedBASICとの相性は極めて良好。
拾得可能弾数が少なく(後述)、消費が激しいのでAceまで取るメリットこそ薄いものの、メイン武器に据える際は是非取っておきたい。

炎上状態になった敵は炎上モーションを取り、効果時間中は炎上ダメージを受ける。
炎上ダメージ・時間は武器により異なるが以下の点は共通する。

  • 炎上して0.5秒毎にダメージを与え、炎上効果終了まで継続的に発生する。
    • ただし炎上直後の1秒間は炎上ダメージが発生しない事。
  • 一部の例外を除き、炎上中は行動不能になる事。
    • 一部の例外とは炎上以外の状態異常に既に掛かっている場合と特殊な敵。
      • 一部の例外・例外となる特殊な敵はShieldCloakerMedicBulldozer、Commissar、密告者。彼らは絶対に炎上モーションは取らず普通に行動してくる。

炎上の効果時間は火炎放射器が6.1秒・100ダメージ(0.5s毎/1000ダメージ)、ドラゴンブレス弾が3.1秒・100ダメージ(0.5s毎/計500ダメージ)、その他が6秒・150ダメージ(0.5s毎/計1500ダメージ)。
その他は6秒きっかりで効果が終了する為、150ダメージ少ない。
(2016/06/4現在)

炎上ダメージはクリティカルを発生させる事ができる。
(0.5s間隔の)炎上ダメージが発生する度にクリティカルが発動するかの判定が行われる。

炎上ダメージは100/0.5秒で、効果時間は約6秒間。炎上確率は35%。
Shieldは正面から盾越しに燃やして倒せる(ダメージの貫通減衰なし)。
Cloakerも炎上モーションを取らないが、炎を当て続ける事でモーションを中断させその場に釘付けに出来る。
当て続ける必要があり、燃料節約で指切りするとその隙に飛び蹴りが飛んでくるので注意。
(バグの可能性はあるが、突進後のアクロバティックな攻撃モーション中に炎を当てると、プレイヤーがダウンしていないにもかかわらず、あたかもプレイヤーがダウンした時に行う攻撃モーションをし続ける?)

Vulcanなどと同じく弾薬箱を拾えず補充はAmmo Bagからのみ可能。

  • Update 79より、所持弾数90発計算で少量だが拾えるようになった。
    ゲーム内説明文には拾えないと書かれたままなので不具合の可能性あり。

サイトが無くライトマシンガンのようにズーム+精度上昇のみでレーザーサイトも付けられない。
ただ近距離の敵しか相手にせず(できない)、大雑把な狙いでも使える武器なため支障はない。
現在唯一フォークリフトを貫通して攻撃できる武器。

アタッチメント (MOD) Edit

種類MOD名、価格MAGAMMROFDAMACUSTACONTHR備考
種類MOD名、価格MAGAMMROFDAMACUSTACONTHR備考
BASE値$921,00030060020001400737基本数値
MAGAZINERare
$43,000
+150-3BBQ Weapon Pack
Well Done
$43,000
-150+3BBQ Weapon Pack

関連スキル Edit

現在Flamethrowerの専用スキルはありません。

*1 射撃ボタンを「短く押して離す」ことを繰り返すことで、反動や弾薬消費を抑えるFPSの基本的テクニック
*2 クラウドコントロールの略。大雑把に言うと数で劣勢な時、複数人の敵を同時に無力化して戦闘を有利にすること