Top > Grenades

投擲武器

他の装備とは少し勝手が異なり、キーを押すと即投擲を行う。
デフォルトでは「3」キーを押すことで使用する。

プライマリ・セカンダリ切り替えの1・2キーとも近いためステルス中に誤って押してしまわないようにも注意しよう。
武器の切り替えをC(デフォルトキー)で行うようにする事で誤爆を防ぐ事ができる。

なお、トランプや投げナイフなどといった、再利用可能な投擲武器は
オプション画面の GAMEPLAY ⇒ THROWABLE CONTOUR を有効化することで、投げた後に白くハイライトされるようになり、見つけやすくなる。ただし有効化していると、他のプレイヤーが投げた投擲武器にも適用される。

Ace of Spades Edit

Ace of Spades.png

アンロック条件:SteamのPAYDAY 2公式グループ加入後、Rep31に到達
威力:40
所持数:21

PAYDAY 2二周年を記念したUpdate #73で実装された金属製のトランプカード。
人を殺せるトランプ。
Shurikenに次いで実装された爆発しない・回収できる投擲武器で、
THROWABLE CONTOURでハイライトされる投擲物の1つ。
ヘッドショット・Low Blow発動可能。
威力は小さいが、ヘッドショットを狙っていくと止めに使えなくもない。
Shuriken同様、キーの押し間違いによるステルス失敗の防止のためにも十分使えるので持って行っても損はない。

所持数は多いが、AssetsのGrenade Caseからの補充は1回で1枚のみ。
またENFORCERのスキルFully Loaded ACEで補充可能。
フェンスや鉄格子などの弾丸は通すがプレイヤーは通さない壁に投げ込むと跳弾する。

Frag Grenade Edit

FragGrenade.jpg

アンロック条件:Gage Weapon Pack #01の購入
威力:900
爆発半径:10m
所持数:3

破片手榴弾。爆心地での威力は900。実際はそれより減衰する。
副効果として爆風で隊員のヘルメットを吹き飛ばし、ヘッドショットダメージを上昇させられる。
また、特殊隊員たちは死なないまでもよろめかせ、数秒の隙を作ることもできる。
散開ができない状況でShieldを対処するとき、とにかく時間を稼ぎたいときに真価を発揮する。
敵の銃撃に当たると爆発するので投げる際には気をつける事。敵の足元に転がすようにすると体感で爆発しにくい
現在スキルなどで強化することはできない。
AssetsのGrenade Caseからの補充が可能。またENFORCERのスキルFully Loaded ACEで補充可能。

気をつける点として、爆風は『壁や天井など遮蔽物を貫通する』ということ。
爆風を避けるためには遮蔽物に身を隠すのではなく、遠ざかるしかない。
味方へのダメージや、密集した一般人の誤爆にも注意して欲しい。敵や味方の弾に当たると即起爆してしまう点にも注意

現在はSteamのPAYDAY 2公式グループに加入していれば誰でも使えるCommunity Grenadeが追加されたので、DLC未購入者でも手榴弾が使えるようになった。

モデルはM67破片手榴弾。プレビューで見るとM79となっている。

Molotov Cocktail Edit

Molotov Cocktail.png

アンロック条件:The Butcher's BBQ Packの購入
威力:30(着弾時の爆発)
爆発半径:2.5m(着弾時の爆発)
所持数:3

火炎瓶。床を炎上させ15秒燃え続ける。
範囲は、直径112.5cmの中央サークルとその周囲に直径75cmの6つのサークルから出来ている。
範囲内にいると、1秒毎に100ダメージを与える。15秒間範囲内にいたとして最大1500ダメージ。
AssetsのGrenade Case、ENFORCERのスキルFully Loaded ACEで補充可能。

炎上確率は35%。

炎上状態になった敵は炎上モーションを取り、効果時間中は炎上ダメージを受ける。
炎上ダメージ・時間は武器により異なるが以下の点は共通する。

  • 炎上して0.5秒毎にダメージを与え、炎上効果終了まで継続的に発生する。
    • ただし炎上直後の1秒間は炎上ダメージが発生しない事。
  • 一部の例外を除き、炎上中は行動不能になる事。
    • 一部の例外とは炎上以外の状態異常に既に掛かっている場合と特殊な敵。
      • 一部の例外・例外となる特殊な敵はShieldCloakerMedicBulldozer、Commissar、密告者。彼らは絶対に炎上モーションは取らず普通に行動してくる。

炎上の効果時間は火炎放射器が6.1秒・100ダメージ(0.5s毎/1000ダメージ)、ドラゴンブレス弾が3.1秒・100ダメージ(0.5s毎/計500ダメージ)、その他が6秒・150ダメージ(0.5s毎/計1500ダメージ)。
その他は6秒きっかりで効果が終了する為、150ダメージ少ない。
(2016/06/4現在)

炎上ダメージはクリティカルを発生させる事ができる。
(0.5s間隔の)炎上ダメージが発生する度にクリティカルが発動するかの判定が行われる。

このため、一方向から来る敵を足止めする武器と言える。

火炎瓶が撃たれると当然のように破壊され、破壊された地点の床が燃える。
注意点としては、壁に着弾させない事。壁に着弾すると壁中心に燃え広がり有効範囲が狭くなってしまう。しっかりと地面を狙って投げる事。

なお、音による発覚範囲が15mと投げ物の中では比較的小さく、ステルスでも自分を焼くことによりヘルスをギリギリまで削り、Berserkerやyakuzaの効果を最大限発揮させることができる。

Dynamite Edit

Dynamite.png

アンロック条件:The Butcher's Western Packの購入
威力:1600
爆発半径:10m
所持数:3

Frag Grenadeとの違い

  • 着地後横に転がるなど、形状的に転がり方が若干不規則
  • 威力はこちらの方が700高い
  • 銃撃で起爆しない

Shuriken Edit

Shuriken.png

アンロック条件:Gage Ninja Packの購入後、Rep25に到達
威力:100(ヒット時)+2750(毒ダメージ合計)
所持数:10

手裏剣。毒効果付き。
放物線を描きながら飛んでいき10m辺りから弾道が落ちていく。当たったら地面・壁・敵に刺さる。
矢と同じ扱いの模様。ヘッドショット・Low Blow発動可能。
THROWABLE CONTOURでハイライトされる投擲物の1つ。

毒ダメージと確率で毒による嘔吐モーションに陥らせることができる。
毒状態に陥ると0.5秒毎に250ダメージ与える。通常効果時間は6秒、合計2750ダメージを与える。近接攻撃の場合は効果時間は1秒間、合計250ダメージを与える。
嘔吐モーションは一定間隔で起こり、毒効果が切れるまで嘔吐→通常→嘔吐→・・・と繰り返す。
Shield,Medic,Bulldozer,Commissar,密告者は嘔吐モーションにならない。
MFR等のボディアーマー部分に攻撃がヒットしても発動する。(当たることが発動条件の模様)

毒ダメージにクリティカルは発生しない。

当たれば、近接武器や毒矢と違い、確定(100%の確率)で嘔吐モーションが発生し行動不能にできる。
Cloakerにすら確定で発動させられるので、突進をキャンセルさせることができる。(嘔吐まで一瞬間があるので近いと蹴られる)
クローカーはMH以上では一発は耐えるので、追撃を忘れると蹴られるので注意。NDKはしないほうがいいだろう
体の何処かにさえ当たれば、行動不能にさせた上、クローカーとドーザー以外ならODでも一撃で倒すことが出来る。
メディックの回復にも相性がよく、回復されても毒ダメージでそのまま倒せる。アプデで食いしばり(HP1で蘇生)ではなく全回復で蘇生となった。
ドーザーも毒ダメージは通るのでMH以上でない限り数個で十分削り倒す事が可能。
直接ダメージが低いためドーザーを素早く倒すのは難しいが、それ以外であれば万能といってもよい性能の武器。

Perk限定ではあるが実はこの手裏剣の毒ダメージがGrinderとの相性が抜群であり、CloackerやTazer
『小ネタ:Dozerに毒ダメージも入る』に投げつけると物凄い勢いで回復する。
DWでこれを所持して戦うとHPがモリモリ回復しつつ交戦が楽になる。
火炎瓶と違い回収すれば何度も使用出来る為万能武器である。

手裏剣は味方の物であろうと回収できる。
侵入不可能な場所に入り込み回収できない場合があるので注意。
AssetsのGrenade Caseからは1発しか補充できない。またENFORCERのスキルFully Loaded ACEで補充可能なのでなるべく他の投擲武器持ちに譲ろう。

単純にキーの押し間違いによるステルス失敗の防止になるほか、途中からラウドになるJobの場合はこれをステルス中の間接攻撃に使えばプライマリ・セカンダリを消音化しなくてもよくなる(火力の低下を抑えられる)。
高難易度のSHADOW RAIDの硬いPMCなども、一発当てるだけで倒せるので、火力が足りず反撃されるような事が減る。
投擲物であるためにADSは出来ず、レーザーサイトも付けれない。誤射や空振りには注意。
高威力で出が早く、一撃で倒せなくても毒効果でフォローできる性質から近距離武器としても使える。

Update71現在、フェンスや鉄格子などの弾丸は通すがプレイヤーは通さない壁に投げ込むと、手裏剣が跳弾する。また、破壊できるオブジェクト当てた場合や敵を一撃で倒した場合、地面に落ちる。この時落ちた角度が悪いと地面をゆっくり転がっていってしまう。

Javelin Edit

Javelin.png

アンロック条件:Gage Chivalry Packの購入後、Rep41に到達
威力:3250
所持数:3

中世の投げ槍。放物線を描いて飛んでいき、当たった敵・地面・壁などに刺さる。
ヘッドショット・Low Blow発動可能。
THROWABLE CONTOURでハイライトされる投擲物の1つ。

Shurikenと違い3つしか持てず、キーを押してから投げるのが1テンポ遅い。特殊効果もない。
アップデートで設定ミスと言えるほどの威力になった(7500)が、3250に修正された。
凄まじい威力を持っているが、MFR(茶色FBI)のアーマーは貫通できない。謎。だが刺さるのでそのまま持って帰られる事もある

Shurikenのように足止めには使えず、AxeやKnifeと比べ投げるのが遅く使いづらい。
しかし最高クラスの基本ダメージにクリティカルが乗ればドーザーを胴撃ち一発で葬れるロマンがある。
また見た目が大きいため、失くしても見つけやすいのもちょっとした利点だったが、THROWABLE CONTOURの実装によりその利点は小さくなった。

HEF Grenade Edit

HEFFragGrenade.jpg

アンロック条件:SteamのPAYDAY 2公式グループ加入後、Rep1に到達
威力:900
爆発半径:10m
所持数:3

DLC購入で使える破片手榴弾とは違いこちらはHEF(High Explosive Fragmentation)手榴弾だが性能に変わりない。
違いは手榴弾のピンに取り付けられたOver killのロゴなどの見た目くらいか。
これによりDLC未購入者でもGrenade Caseを使わなくとも手榴弾が使えるようになった。
他の投擲武器同様、Grenade CaseとENFORCERのスキルFully Loaded ACEで補充可能。

爆心地での威力は900。実際はそれより減衰する。
また、特殊隊員たちは死なないまでもよろめかせ、数秒の隙を作ることもできる。
散開ができない状況でShieldBulldozerを対処するとき、とにかく時間を稼ぎたいときに真価を発揮する。
現在スキルなどで強化することはできない。

気をつける点として、爆風は『壁や天井など遮蔽物を貫通する』ということ。
爆風を避けるためには遮蔽物に身を隠すのではなく、遠ざかるしかない。

Throwing Axe Edit

ThrowingAxe.jpg

アンロック条件:BIKER HEIST Packの購入後、Rep41に到達
威力:1100
所持数:3

トマホーク。放物線を描いて飛んでいき、当たった敵・地面・壁などに刺さる。
ヘッドショット・Low Blow発動可能。
THROWABLE CONTOURでハイライトされる投擲物の1つ。

Javelinとほとんど同じ性能であったが、アップデートによりJavelinの威力が3150上昇し大きく差をつけられた。
利点はあり、Javelinはワンテンポおいて一直線に投げるのに対し、Throwing Axeは手裏剣のような弾道を描き、立て続けに投げる事が出来る。特殊効果はない。
威力は1100と絶大。DWのCloakerすら頭に当てれば一撃である。バイザーの割れたBulldozerの頭に刺しても一撃。
凄まじい威力を持っているが、MFR(茶色FBI)のアーマーは貫通できない。謎。だが刺さるのでそのまま持って帰られる事もある。

Javelinと違い連投できるといっても所持数が3と同じなのでやはり手裏剣のように足止めには使えない。
慣れれば突進してくるCloakerに対しての自衛武器としても使える。
また連投が出来るので1度外しても、もう一度当てられるチャンスがある。
サイズが手裏剣より若干大きい程度なので偶に見失ってしまう場合がある。

Concussion Grenade Edit

ConcussionGrenade.jpg

アンロック条件:Rep1に到達
威力:0
爆発半径:?m
所持数:6

スタングレネード。使うことで効果範囲内の敵を一定時間怯ませることができる。但しBulldozerには効果はない。
他の投擲武器と違いダメージを与えることは出来ないが、効果範囲内の敵を2〜3秒間無力化できる。広い範囲に効果をもたらし、SlealdやMedicのような怯まない敵も無力化できるので高難易度で通路を突破したい時に投げるとかなり有効。

なお、他の投擲武器同様フレンドリーファイヤが有効で、敵のフラッシュバンほどではないが視界がゆがむ。この効果はResilience ACEで軽減できないが、周りの敵も怯むのでそこまで気にする必要はない。ちなみに、音声にエフェクトがかかるが、Jobクリア時に投げるとリザルト画面の音声にもエフェクトがかかる。

モデルはX/M84スタングレネード。
米軍が開発したものだが、Hoxton House Warming Partyでの発言からするにWolfが自作したもののようだ。

Throwing Knife Edit

ThrowingKnife.jpg

アンロック条件:John Wick Weapon Packの購入後、Rep34に到達
威力:1100
所持数:6

投げナイフ。放物線を描いて飛んでいき、当たった敵・地面・壁などに刺さる。
THROWABLE CONTOURでハイライトされる投擲物の1つ。

言ってしまえばThrowing Axeと同じ性能だが、所持数が6と倍ある。

Injector Edit

Payday2_No-0000.png

アンロック条件:Perk Deck 『Kingpin』を装備
クールタイム:30秒

装備時に使用できる特殊アイテムで、正確には投擲武器ではない。
回数制限はなく、使用すると数秒間効果が発動し、クールタイムの後再度使用可能になる。

Kingpinの効果についてはこちらを参照。

Incendiary Grenade Edit

incendiarygrenade_2.jpg

アンロック条件:SteamのPAYDAY 2公式グループに加入
威力:60(爆発時のダメージ)
所持数:6

焼夷手榴弾。
Molotovと違いこちらは床を炎上させる効果がない代わりに、起爆時に範囲内にいる敵を炎上状態にする。
足止めとして強いMolotovに対し、こちらは投げた後も自分たちが進めるので突破口としての性能が高い。
炎上は約2秒間で、ダメージは750程度。
最大所持数は倍の6個。

モデルはAN-M14焼夷弾。
本来は設備の破壊に用いるのが目的の兵器で、対人用ではない。

Matryoshka Grenade Edit

matryoshkagrenade.jpg

アンロック条件:SteamのPAYDAY 2公式グループ加入後、Rep1に到達
威力:900
爆発半径:10m
所持数:3

マトリョーシカに偽装した手榴弾。
他の手榴弾は投げる前に栓を抜くが、こちらは容器をひねる。
性能は破片手榴弾や攻撃型手榴弾と変わりない。

爆心地での威力は900。実際はそれより減衰する。
また、特殊隊員たちは死なないまでもよろめかせ、数秒の隙を作ることもできる。
現在スキルなどで強化することはできない。

気をつける点として、爆風は『壁や天井など遮蔽物を貫通する』ということ。
爆風を避けるためには遮蔽物に身を隠すのではなく、遠ざかるしかない。

余談だが、この爆弾は爆発直前に「ジリリリリリ…」という音が鳴ることから、キッチンタイマーを改造して作った可能性がある(手榴弾として使うのは一般的ではないが、時限爆弾の材料としてならキッチンタイマーが使われることは実際にある)。
また、Call Of Dutyシリーズのゾンビモードにもこれとそっくりな武器が登場する。

Smoke Bomb Edit

smokebomb.jpg

アンロック条件:Perk Deck 『Sicario』を1段階以上の状態で装備
クールタイム:60秒(敵を倒すと1秒)短縮

Injectorに続いて2つ目のPerkでアンロックされる投擲武器。こちらはスモークグレーネードなのでちゃんとした投擲物だ。
投げると10秒間煙幕を焚き、煙幕の中にいる敵の精度を下げ、煙幕の中にいるプレイヤーの回避率を上げる。しかし、Smoke Bomb自身はダメージを与えない。
詳しい事はPerkのページを参照されたし。

Sicarioの効果についてはこちらを参照。