Top > LAB RATS

LAB RATS

LAB-RATS.png関連実績
Skill Shot
Trick or Treat!
Not Scary Enough (DW)
We're working in the lab, late tonight,
(よるのおそくに らぼでおしごと)
letting your eyes behold an eerie sight.
(なんだかこわい ながめがみえる)
Get cooking on the table,
bubble and boil.
(つくえでりょうり あわあわぼこぼこ)
And keep the cops from bringin',
trouble and toil.
(おまわりくるぞ がんばれはたらけ)

RATS DAY1の『調理場』の机の上を舞台に、小人になったHeister達が警察隊(小人)と戦いながらRATSのようにMethを作るJob。
Halloween 2015の期間限定Jobとして実装されたが、イベント終了後もプレイが可能になった。
高低差の大きな地形が多いため思わぬところから敵の攻撃を受けることが多く、高所からの落下ダウンも多発しやすい。
高難易度では雑魚隊員や特殊隊員に加えてTitandozer*1も登場し、他のJobより激しい戦闘を強いられる。

Assets Edit

Assets基本費用効果
Grenade Case$3,000投擲物が入ったケースが設置される
Ammo Bag$4,000Ammo Bagが設置される
Doctor Bag$6,000Doctor Bagが設置される

攻略 Edit

料理をする過程で必ず調理器具の上に登る必要があるため、その後安全に降りる方法を知っていないと厳しい。
上から下へ降りる方法は例えば次の画像のような方法がある。
Down1.png
Down2.png
Down3.png

他にもMuriatic Acidのフラスコを利用してダウンしない程度の高さから降りる・Caustic Soda脇の別の白い袋を利用して降りるなど、様々な降り方がある。
飛び降りても落下ダメージが発生しない*2タオルと、上から下へ降りられるZip-lineを使う場合は落下ダメージを気にしなくてもよい。
しかしダウンしない程度の高さの場所へ順番に飛び降りる場合、Bag以外にヘルスの回復が出来ない場合はCat Burglar(ACE)、回復が出来る場合もCat Burglar(BASIC)は無いと厳しい。

高難易度(特に後述するDeath Wish)ではAssault中の敵の攻撃が激しいため、安全に行くのであればFadeにキャンプ地から3人が薬品を運んで投入し、Assault開始までにキャンプ地に戻ると良い。

ステップ1 料理を開始する Edit

WATCHDOGS DAY1のようにトラックの荷台の中からスタートする。
Hard以上ではトラックの前に特殊隊員が待ちかまえているので、HE弾ショットガン・Thanatos・爆発物などを持っている人は誰がいてもいいように待ちかまえておきたい。

トラックから出て左手に見える白色の錠剤*3をBagに詰め、近くのZip-lineに流すと『料理』が始まる。
しばらくすると飛行機がMethの材料である薬品を3種類9個落とすので確保する。
Muriatic AcidCaustic SodaHydrogen ChlorideのBagの色はホワイトボードの文字の色と対応している。
料理をする際にMuriatic Acidだけはスタートに近い場所で投入することになるので、スタートから遠くにあるMuriatic Acidはあらかじめスタートの近くやキャンプ地に移動させておくと良い。
可能であればスタート地点から遠くにあるBagは全てキャンプ地に運んでしまいたい。

ステップ2 薬品を入れて料理を進める Edit

やはりRATSのようにBainは曖昧な指示をする。
旧RATS/COOK OFFの指示に比べると正解が判明するまで遅くなったが、Fuck me・iffy・somethingといった引っかけや薬品名の出ない指示が無くなった。

  • 「Acid…たぶん。70%ぐらい自信ある」など、一つの薬品だけの場合はその薬品が正解。
  • 「たぶんだが…Soda?」「いやいやまて読み間違えた、Chlorideだ」など、二転した場合は後者が正解。

Bainは必ず間を開けて二言目を話すので早とちりしないように。

薬品を投げ入れる場所は以下の通り。Muriatic Acidとそれ以外で場所が大きく異なる。

  • Muriatic Acid
    投入地点はスタート地点に近い赤いフラスコ。
    Zip-lineを使う方法(丸数字)以外にも、直接投げ入れる方法(●)がある。
    MuA.png
    Mu3.png
  • Hydrogen ChlorideCaustic Soda
    投入地点はスタート地点から遠く、Hydrogen Chlorideは緑の液体が入った白い容器、Caustic Sodaは青いバケツに入れる。
    脱出地点もこれらの薬品の投入地点の近くにある。
    Caustic SodaはTitan Safe近くのZip-lineを使用してからケーブルを渡って投げ入れてもよい。
    Hydrogen ChlorideCaustic Soda用の青いバケツのすぐ横から(入れるべき白い容器に)斜め上に向かって投げても入る。
    HClCs1.png
    HClCs2.png
    Cs.png

Muriatic Acidを入れる場所へ直行するZip-lineとCaustic Sodaを入れる場所の近くに移動するZip-lineはどちらかが無い場合があるので、その場合は遠回りをする必要がある。

Bagの色は照明のせいで緑っぽい色になっているので、投入する前に持っているBagの名前が何か確認すると良い。
正解の薬品を正しい場所に連続で3つとも投げ込む(例えばMuが正解ならMuを3つとも赤いフラスコに投げ込む)と次の薬品に移り、3種類の薬品全部で終えると次のステップ。
正解ではない薬品を投げ込むか、正解でも違う薬品を入れるべきところに投げ込むと難易度に関係なく大爆発を起こす。
こうなると全員ダウンした上にJob失敗まで残り7秒のカウントダウンが始まるため、Job失敗が確定する。
画面左上にも何個投入したか表示されるが、投入がちゃんと終わっていればホワイトボードに描かれた各薬品部分が黒塗りされていく、最後に残った種類の薬品は他2つが黒塗りされていれば投入してしまって問題ない(これは特にJOBに途中参加した場合に進行状況の把握に有効)

ステップ3 脱出するかさらに料理を続けるかを選ぶ Edit

3種類の薬品を無事入れ終えるとMethが出来るので攻撃を加えて割り、大きく4つの破片にする。
破片をBagに詰めて床(トレーの上で無くてもよい)に投げ捨てると確保完了。
この後調理器具の上(Caustic Sodaを入れる場所とHydrogen Chlorideを入れる場所の間)のフレアを炊いて脱出するか、白色の錠剤をZip-lineに乗せてさらにMethを作るか選べる。
2回目以降のMeth作成中も、フレアを炊いていれば任意のタイミングで脱出が出来る。

イベント Edit

Itsy Bitsy Spider*4 Edit

ホワイトボードのある側のテーブルの縁から、うるさく耳障りな鳴き声と共に時々巨大な蜘蛛が登場することがある。
近づいて攻撃を受けると大ダメージを食らうか一撃でダウンするので、鳴き声が聞こえたらテーブルの縁には近づかないようにしよう。
しばらくすると退散するが時間が掛かる上に場所によっては進行の妨げに成るので、必要なら顔を狙って撃ち退散させよう。

Necrocloaker Edit

出現〜イベント開始 Edit

Methを一度作り終えてFadeに突入すると、タイマーの付いたTitan Safeの近くに巨大Cloaker*5、'Necrocloaker'が地響きと共に現れ、しばらく居続ける。
これが現れている間にAI以外の全プレイヤーがTitan Safeの周りに現れたサークルに入ると'Cloaker event'が始まる。

Cloaker eventをするつもりであれば前もってBagをTitan Safeの周囲に設置しておき、Caustic Sodaを入れる青いバケツの周囲で待機すると良い。
Cloaker eventを開始しなければNecrocloakerは特に何もせず、しばらくすると退却する。

イベントと報酬 Edit

このイベントでプレイヤーは全員Titan Safeのサークル内に居続け敵の猛攻を難易度に関係なく2分間耐えることになる。
もしAI以外のプレイヤーが一人でもサークルから外に出る*6とイベントは失敗となり、タイマーのカウントダウンが停止して通常通りのJob進行に戻る、成否に関わらず一度イベントが発動したら(サークルに全員が入る)そのJOB内では二度と発生しない。
無事サークル内で2分間耐えきればNecrocloakerを撃破したことになり、Necrocloakerの最期の蹴り*7でTitan Safeがこじ開けられる。
Titan Safeの中からは10個程度のLoot*8とTitandozerが出てくる。
Titandozerは難易度関係無しに出現するのでLootを拾う前にしっかり処理しよう。

対策 Edit

Cloaker eventは通常のAssaultより敵の湧き頻度が高く、特殊隊員の数もかなり多い。
Normalでさえ平常時はほとんど登場しないShieldや全く登場しないはずのTaserが大量に発生し、実績の最低条件であるOverkillでは通常のDeath Wishに勝るとも劣らない敵の猛攻をTitan Safeのみを遮蔽物にして耐えることになる。

実績を狙うのであれば専用のスキルビルドや武器構成を組むのも手。

  • スキル
    • MASTERMINDを伸ばすならInspire(ACE)は必須クラス。Pistol Messiahがあればいざという時の起死回生も可能。
    • ECM FeedbackがあればSafeの近くに集まってきた敵を無力化できる。
      • ECM Feedback狙いでGHOSTを伸ばすならNine Livesを保険として習得するのも手。
        Tier5のECM OverdriveはFeedbackの強化をしないため不要。
    • MASTERMIND-FUGITIVEの回避ビルドであれば(Inspire(ACE)と)Swan Song(ACE)は必須クラス。
      • Counter-Strike(ACE)も取得し、どこから来るか分かり辛いCloakerの蹴りを食らいにくくするのも手か。
    • Shockproofは一見便利そうだが、アーマーで耐えるENFORCER-TECHNICIANのTankビルドがこのイベントにあまり向いていない。
    • 弾薬箱はほぼ拾えないのでAmmo Bag、誰かが収監された時点で失敗となるのでDoctor Bagは必須。
      持っていく人はこれらの強化スキルを取っておきたい。
      • 逆に手早く回復が出来るFirst Aid Kitも14個あれば有用だろう。
  • 武器
    • GL40/Piglet+Incendiary Rounds(焼夷弾)、Molotov Cocktail、Flamethrowerといった炎関連の武器は敵の足止めに向いている。
      • この中でFlamethrowerはBullet Storm等の弾数無限スキルが適用される。
    • Pistol Messiahを使うのであれば威力の高いハンドガンは必須。
    • Titandozer対策定番のHRL-7は発射直後に撃墜され、自分と味方が爆発に巻き込まれる可能性が高いので使わない方が良い。

  • 相違点
    特になし
     
  • 攻略
    • 基本方針
      Assault中の敵の猛攻が他のJobより激しいためAssault中のゴリ押しは非常に厳しい。
      Perkバランス変更前のようにAssault中はキャンプ地で耐え、Fadeを見極めてJobを進めるのが無難な方針となる。
      火力が高い黒Bulldozer・LMGの発射レートと命中率が高いSkulldozer・耐久の高いTitandozerが同時に登場するため、Bulldozer対策は他のDeath WishのJobより多めに用意しておきたい。
      Captain Winters対策に誰かが焼夷弾ではないグレネードランチャーを持っていくとなおよい。
    • キャンプ地
      • 地上で最も安全な第一キャンプ地はTitan Safeの近くにあるCaustic Sodaを入れる青い容器の周辺(白い袋に挟まれた空間)。
        敵の湧き場所からある程度距離があり、Captain Wintersが湧いてもすぐに対処が出来る。また、敵が入ってくることはない。
        Caustic Sodaはここに集めたい。また、Muriatic Acidを運ぶ中継地にも使える。
      • Muriatic Acidを投入している最中にAssaultが始まるとこのキャンプ地まで行くのは厳しいので、スタート地点付近の適当な場所を第二のキャンプ地にする。
        第二のキャンプ地は敵の湧き場所であるテーブルの縁が近いので、常に一人はテーブルの縁を警戒しつつ背後を取られないようにする必要がある。
      • 地上で最も安全な第一キャンプ地はスタート地点の左側のメスシリンダ−の底からボトル裏で、かがんで回復や敵のFadeを待つとよい。
      • スタート地点の反対側、Methの完成場所や回収場所のあるあたりはSniperの射線が通りやすく、敵の湧き場所も近いためキャンプ地には不向き。
        Hydrogen Chlorideの投入はfade中に行い、Assaultが始まる/始まりそうなら無理をせず第一キャンプ地に向かう。
      • 器具の上であれば脱出地点付近かCaustic Sodaの投入口前がオススメ。
        Hydrogen ChlorideCaustic Sodaの投入がやりやすく、敵の侵入経路も壁をよじ登ってくる敵を除けば分かりやすい。
        Muriatic AcidはZip-lineを使い、Fade〜Assault終了を狙って入れる。

小ネタ Edit

  • JOB名はディズニーXDのファミリー向けドラマ「科学ファミリーラボラッツ(原題:Lab Rats)」が元ネタか。天才発明家の息子で、超能力を持つ3兄弟が引き起こすドタバタコメディ。
  • ハロウィン2015特設サイトの「Honey, I shrunk the Heisters!」は映画「ミクロキッズ(原題:Honey, I Shrunk the Kids)」が元ネタ。物体縮小装置で小さくなってしまった子供達の冒険を描いたSFアドベンチャー。

*1 今回は目視していなくても容赦なくこちらを攻撃するようになった。
*2 ホスト以外はラグが大きいとダウンすることもある。
*3 エフェドリン。メタンフェタミン(Meth)を精製する際の前駆物質に用いられる他、アンチドーピング規定で禁止薬物にも指定されている。
*4 和訳すると「ちっちゃい蜘蛛」だが、プレイヤーが小人でなくとも元からかなり大きな蜘蛛である。
*5 プレイヤーが小人なので相対的に巨大に見えている?
*6 敵のノックバックでサークルの外に出される、収監される、誰かが途中入室する等でもサークルから外に出た扱いになる。ダウンするだけなら問題ない。
*7 この蹴りには通常のCloakerの特殊攻撃とは違って大ダメージを与える仕様であり、Safeの近くにいるとSwan Song無効の通常ダウンを食らう
*8 CokeとPainting、JewelryとWeaponのように、ある二種類のLootがほぼ全てを占める。Almirのトーストが混じっている組み合わせもある。(JewelryとWeaponの組み合わせの場合は必ず1個ある?)