Top > MALLCRASHER

MALLCRASHER

MALLCRASHER.png関連実績
Shoot the Glass!
Came in Like a Wrecking Ball(DW)
$1.8M Speedrun
Vladから話は聞いてるな?ああ、ヤツは本気で言ってるからな。
モールに行って、壊せる限り壊す。
十分見せしめをしてやれば、モール側も誰にみかじめ料を払うべきか考えなおすだろう。
汚い仕事だが、そんな汚いやり口も好きだろ?

モールのガラスや商品等を破壊して$50,000以上の被害を出し脱出するだけの短期Job。
Jobの性質上、Plan B(ラウド)での攻略が前提となる。
破壊できそうなものをとにかく破壊するだけで脱出が可能になるためPlan Bの練習には最適だが、時々天窓の付近に登場するSniperが厄介な存在となる。

Assets Edit

Assets基本費用効果
Ammo Bag$4,0001Fエスカレーターの間に配置される
Doctor Bag$4,0001Fエスカレーターの間に配置される
Gas Can$4,000店舗を炎上させる事が出来る燃料缶が、1F通路に配備される
Gas Can$4,000

Gas Canを購入しておくと破壊や迎撃が楽になるのでとりあえず購入しておくとよい。
逆にAmmo BagとDoctor Bagは脱出地点から遠い場所に配置されるので購入する必要はない。

攻略 Edit

ステップ1:偵察 Edit

モールへの侵入経路は正面入り口と左の駐車場横の裏口の二箇所。
高難易度になると正面入り口に警官が3人いることがあり、重装備で正面から入ろうとするといきなりバレてしまう。

AssetsでGas Canを購入している場合、左の駐車場横の裏口に入ってすぐのところにGas Canが置かれるので裏口から侵入し、マスクはそこで被ると良い。
特に一つずつしかGas Canを持てず二つ設置するために一度裏口まで戻る必要があるシングルプレイ時や、SawでATMをこじ開けて金策をする時は、Gas Canを仕掛ける/Sawを使うまでは通報されないのが望ましい。
マルチプレイでなるべく速くクリアしたいのであれば、開始直後にマスクを被って警官を殺害しつつ堂々と乗りこんでも良いだろう。

ステップ2:合計$50,000分破壊する Edit

モール内で合計$50,000分破壊する。

被害額一覧

窓ガラスや店内の設置物(例えば車や酒、PC)など、ダメージを与えて変形するオブジェクトは全て攻撃を加えて破壊/変形させることで被害額に加算される。
衣料品や化粧品、ジムのトレーニングマシンなど変形しないオブジェクトはGas Canで燃やすことでカウントされる。
Instant cashやLoot bag*1は破壊による損害ではないため、損害額には加算されない。

mall_grenade.png
DLCで使えるようになる投擲武器のFrag GrenadeやDynamiteがあれば破壊可能なオブジェクトをまとめて吹き飛ばせる。
3Fの酒店とPCショップの適当な場所は高価な小物が多い上、酒店は床に爆発物を投げると2Fの骨董品店の小物も同時に吹き飛ばせるため、手っ取り早く被害額を増やすことが出来る。

Gas Canは後述するように3F奥のジムに仕掛けて燃やすとヘリを安全に待つことが出来るので、1つはそこに仕掛けると楽。
もう1つは適当に仕掛けても良いが、マルチプレイの時はまずジムを燃やすようにした方が良いだろう。
爆発物でうまく損害を与えると、ジムを燃やして手ごろなガラスを少し割るだけで被害額が$50,000に達する。
この場合は無理に2つ目を取りに行かなくても良い。

被害額が$50,000に到達したらステップ3へ。

ステップ3:脱出 Edit

被害額が$50,000に達してからしばらくすると3Fのジムの前に脱出用のヘリが到着する。

ヘリは3Fのジム前でピックアップしてくれるので、到着までの時間で3Fに昇っておきたい。

それまで敵を迎撃することになるが、キャンプ地の候補としては脱出地点近くの3Fバッグ店・PCショップ・ジム等が挙げられる。
戦闘に自信がないなら、AssetsのGas Canを使えば敵の侵入を防ぐ事ができるジムをキャンプ地にすると良いだろう。

入口ドアを閉めたままだと敵が侵入してこないレジ内、奥の通路は炎ダメージを受けないキャンプポイント
Gym_01.pngGym_02.png

ヘリの脱出地点は遮蔽物が一切無く、屋上のSniper・ロープで降下する敵・2Fの敵等が狙ってくる危険地帯となっている。
脱出の際は全員同時に手早く行うよう心掛け、宝石店の宝石や各店の金庫に夢中になって脱出が遅れないようにしたい。
Loot Bagの回収地点は無いので、Loot Bagを盗むのであれば持ったまま脱出しなければならない。

番外:Plan A(ステルス)での攻略 Edit

Plan Bでの攻略が前提となるこのJobだが、実はステルスを維持して通報されずにクリアすることが出来る。
ただし通報されずにクリアしてもステルスボーナスは付かない。

Plan A攻略

  • 相違点
    特になし
     
  • 攻略
    ヘリの待機時間は4-5分であり、ほぼ確実にAssaultを2回迎えることになる。
    Gas Canを利用するかどうかに関係なく、脱出は全員で同時に行う。
    脱出地点でダウンしていても全員がそこにいればクリアとなるが、一人でも脱出地点以外でダウンすると対処が面倒であり、最悪全滅しかねない。
    マルチプレイの場合はfade〜Assault終了を待って脱出するかヘリが来たらすぐに脱出するかを前もって決めておいた方が良いだろう。
    • Gas Canを利用する
      Gas Canの炎はDWで強化された特殊隊員もあっという間に倒すぐらいの火力を持つ。
      前述したジムの出入口を開けずに燃やし、安全地帯で籠っていればヘリの到着までほぼ何もせずに待機が可能。
      Assaultが始まる前にヘリが呼べればRep0でも十分クリアが狙えるので、Infamy直後の経験値稼ぎに向いている。
    • 正攻法
      Gas Canを利用しない場合、事前にキャンプ地を決めて籠ることになる。
      一箇所に固まると押し切られた時に危険なので、3Fエスカレーターを挟んで2人ずつ籠ると良い。

*1 宝石店の箱詰めされた宝石など、盗品の入ったバッグ