Top > MASTERMIND

MASTERMIND

MASTERMIND|ENFORCER|TECHNICIAN|GHOST|FUGITIVE

bg_mastermind.jpg

Medic Edit

  • 回復や蘇生に関するスキルで構成されたスキルツリー。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
Combat Medic.pngCombat Medic
ランク効 果
BASICYou gain a 30% damage reduction for 5 seconds both after and during reviving another player.
仲間を復活している途中とさせた時、自分とその仲間は5秒間被ダメージが30%減少する。
ACEReviving a crew member gives them 30% more health.
復活させた仲間のヘルスが通常よりも30%多くなる。
  • Basicの被ダメージ軽減はタイミングが限定的ながら、さり気なく優秀。
    • 起こされた直後に集中砲火を受けて敢え無く即死、という事故を防いでくれる。
  • Ace効果は難易度Normal〜Overkillではかなりの量を追加できるので安心。初心者なら取っておこう。
    • 一方DWまで来ると、ほんの僅かなヘルスが30%増えたところで銃撃の1発で消し飛ぶので無意味に近い。それどころかヘルスが少ない時に効果を発揮するBerserker系スキルの効果を弱めるので、味方によっては迷惑ですらある。

Tier2 Edit

・アンロック条件
MedicツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
QuickFIX.pngQuick Fix
ランク効 果
BASICDecreases your First Aid Kit and Doctor Bag deploy time by 50%.
First Aid KitとDoctor Bagの設置時間を50%減少する。
ACECrew members that use your first aid kits or Doctor Bags take 10% less damage for 120 seconds.
自分が設置したFirst Aid KitかDoctor Bagを使用した者は120秒間、被ダメージを10%軽減する。
Painkillers_0.pngPainkillers
ランク効 果
BASICCrew members you revive take 30% less damage for 5 seconds.
蘇生された仲間は5秒間被ダメージが30%減少する。
ACEThe damage reduction is increased by an additional 50%.
被ダメージがさらに50%減少する(合わせて80%減少)。
  • Quick Fixを取得すると、元々設置の早いFirst Aid Kitは、Basicを取得することで気付いたとき瞬間的に設置できるようになる。
    • Basicの設置時間減少は設置数の多いAidkitとの相性がいい。
    • Aceは持続時間が非常に長く、激しい攻撃が予想される地点であらかじめ使用しておくとよい。
  • PainkillersをAceまで取得した場合のダメージ軽減は目を見張るものがある。
    • 敵に囲まれた状態で起こされたとしても、無理して戦いに行かなければまず逃げられる。

Tier3 Edit

・アンロック条件
MedicツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
uppers.pngUppers
ランク効 果
BASICAdds 7 more First Aid Kits to your inventory.
First Aid Kitの所持数が7個増加(合計11個)する。
ACEAdds 3 more First Aid Kits to your inventory. Your deployed First Aid Kits will be automatically used if a player is downed within a 5 meter radius of the First Aid Kit. This cannot occur more than once every 20 seconds.
First Aid Kitの所持数が3個増加(合計14個)する。
自分が配置したFirst Aid Kitの5メートル範囲でダウンした仲間がいる時、自動的にそのFirst Aid Kitが使われるようになる。この効果は20秒に1回しか発動しない。
Combat Doctor_0.pngCombat Doctor
ランク効 果
BASICYou can now deploy 2 doctor bags instead of just one.
Doctor Bagを2つ設置出来る。
ACEYour doctor bags have 2 more charges.
Doctor Bagの使用可能回数が2回増える。1つにつき4回まで使用可能。
  • UppersはFirst Aid Kitの所持数を大幅に増加させる。
    • 初期の4個では碌に役立たないため、持っていくなら最低でもBasicは取得しよう。
    • Ace効果は、設置されたFirst Aid Kitの近くでヘルスが無くなってもキットが自動消費され、ダウンを未然に防ぐというもの。敵の攻撃が激しい場面や、特定のエリアで籠城を続ける場面で、足元に数個置いておくと事故が減る。
      • なお、FugitiveのスキルSwan Songの効果終了時は「ダウン」として扱われていない。ヘルスが無くなってから設置してもAce効果は発揮されないので注意。
      • Swan Song所持者に発動する場合、ヘルスを全快してSwan Songが不発となる。
    • 自動使用でもQuick Fix Aceの被ダメージ軽減効果は発動する。
  • Combat DoctorはDoctor Bagの設置数と使用回数を増加させる。
    • 初期は一か所で2回しか使えないものが、Aceまで取得すれば計8回使えるようになる。安全に許容ダウン回数をリセットできる唯一の手段なので、持っていくならAceまで取得したい。

Tier4 Edit

・アンロック条件
MedicツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
Inspire_0.pngInspire
ランク効 果
BASICYou revive crew members 100% faster. Shouting at your teammates will increase their movement speed by 20% for 10 seconds.
仲間を蘇生させる速度が100%増加し、叫ぶこと(Fキー)で仲間の移動速度が10秒間20%増加する。
※表記されていないがリロード速度も速くなる。
ACEThere is a 100% chance that you can revive crew members at a distance by shouting at them. This cannot occur more than once every 20 seconds.
叫ぶことで離れたところから、100%の確率で仲間を蘇生させられるようになる。この効果は20秒に1回しか発動しない。
  • Basicの移動速度上昇はあるなしでかなりの違いがあるので、重い荷物を運んでいるプレイヤーに使うと運搬をスムーズに行える。リロード速度も20%上昇するため、戦闘中も有用。
    • 「Follow me」などの手招きモーションではなく、近寄った状態で「Move it」などの指差しモーションで効果が出る。周囲の味方にまとめてかかるのではなく、一人づつ照準を合わせて掛ける必要がある点に注意。
      またBasic版の速度増加はAceの蘇生とは別にクールタイムが設定されている(約3秒)。
  • Ace効果は全てのスキルの中でも最優秀。作業時間なしに即復帰になる。
    本来は長めの作業時間をかけて救出しなければならないものが、シャウトで呼びかけるだけで確実に復活させられる。壁越しでも、居る階層が違っていたとしても半径9m半までなら発動するため非常に使い勝手が良い。Crew Chiefのシャウト距離増加は影響しない。
    • AIを連れてのソロ、マルチ共に非常に役立つ。このスキルを持っている人数によって、難易度が全く変わってくる。
    • 敵に囲まれて孤立した状態で復活させても重装のプレイヤーは即リンチとなってはダウン数を増やすだけなので、ある程度敵を処理してから復活させてあげよう。復活直後に発砲して敵のヘイトを稼がなければ重装でもリンチになる事はないので、復活相手が仕様を知らない人でない限り気にせず復活させていい
      • 特にClokerに蹴飛ばされた味方を起こす場合はClokerを先に処理しないと動き出してしまい、最悪の場合もう一度蹴られてしまう。
    • 味方を起こすときに距離が近すぎる時はやや上を向いて行うと上手くいきやすい。視界内に入れつつも黄色い縁取りをキープする感じ。ただ、その視線の先にオブジェクトや特殊がいたらそっちが優先されてしまうので、直接起こした方が速い場合もある。
      • そもそもBasicの時点で通常の蘇生にかかる時間も大幅に短縮されているので、どちらを使うかは臨機応変に。かなり長いクールタイムが設けられているため、必要ない場面でこちらを使うと肝心な場面でクールタイムに引っかかってしまう恐れがある。

Controller Edit

  • 人質の利用や敵を仲間に引き入れるようなスキルで構成されたスキルツリー。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
Forced Friendship.pngForced Friendship
ランク効 果
BASICIncreases your supply of cable ties by 4. You can cable tie hostages 75% faster.
ケーブルタイの所持数が4つ増加する(合計6つになる)。
更にケーブルタイで人質を75%速く拘束する事ができる。
ACEYou and your crew gain 0.5 damage absorption for each hostage you have. This effect stacks with up to a maximum of 8 hostages.

Note: This skill does not stack with other players Forced Friendship skill.

人質を1人確保するたびに、自分と仲間は0.5ダメージずつ軽減される。この効果は8人の人質で最大の効果を発揮する。
※このスキルは他のプレイヤーも取得していても効果は重複しない。
  • Basicはどちらかと言えばステルスに向いた効果。もちろん民間人の多い場所ならラウドでも使い道がある。
    • 大量の民間人を取り押さえておかなければいけないジョブは多いので、ステルス攻略時は取得しておこう。
  • Aceは、確保した人質の数に応じてダメージ軽減ボーナスが付く。
    • 8人確保しても固定値でたったの4ダメージで、ライフルやSMGはともかくショットガンやマグナム、近接攻撃などは普通に痛い。逆に敵の攻撃力が低い低難易度では十分な効果が見込める。

Tier2 Edit

・アンロック条件
ControllerツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
Confident.pngConfident
ランク効 果
BASICThe power and range of your intimidation is increased by 50%
脅迫の効力と範囲が50%大きくなる。
ACEYou can now have 2 converted enemies at the same time.
同時に二人まで敵を味方に引き入れることが出来るようになる。
Joker_0.pngJoker
ランク効 果
BASICYou can convert a non-special enemy to fight on your side. This can not be done during stealth and the enemy must have surrendered in order for you to convert them. You can only convert one non-special enemy at a time.
特殊隊員でない敵を味方にして戦わせる事が出来る。ただし、ステルス中は行えず、その敵を一旦降伏させていなければいけない。同時に味方にできるのは一人まで。
ACEYour converted enemy deal 35% more damage.
The time to convert an enemy is reduced by 65%.

味方になった敵は、35%のダメージボーナスを受ける。
敵を味方に変換する時間が65%減少する。
  • Confident Basicは敵が降伏しやすくなり、また少し離れていても脅迫が発動する。
    • 実際はこのスキルが無くとも敵にダメージが少しでも入っていればほぼ降伏するが、降伏距離増加は強力。
    • Aceは次のJokerとセットでの運用が前提。
  • Jokerを取得すると、降伏させた敵一般隊員を自分たちの味方AIとして戦わせることができる。
    MFR(ボディアーマー着用、通称茶スワ)を仲間にできれば頼もしいが、ラグや乱戦中のグレなどで味方に殺されてしまうこともままある。
    そのため、むやみにJokerにしてしまうと交換用やHostage Taker用の人質を失う場合もあるので注意。アプデにより、収監の人質交換の際には、人質が居なかった場合、jokerが一人交換用の人質に変わる。
    • Partners in Crimeで最大強化した場合、Jokerで味方にした隊員のヘルスは実質元の約15倍になるため、かなり長持ちする。
      Jokerを作ったが後戻りできないような場所でない限り、現状あまり気にせずJokerにしてしまっていいだろう。*1
    • Jokerで味方にした敵に、プレイヤーのあらゆる攻撃は通るのでFFに注意、ただし、攻撃することによりGrinder perkのような効果発動することができる。
    • Jokerで仲間にした敵は「降伏した敵をJokerに変換した人」について行く。
    • Confident ACEで強化していないと自分で作ったJokerが生きている内は新たにJokerを作れない。
      強化していた場合、2人まで同時にJokerで味方にできる。
    • 敵を見つけ次第自動で攻撃してくれる。殲滅力の向上や弾薬の節約にも繋がるだろう。
    • 降伏している敵を作れるのは上限8人までで、これにはJokerも含まれる。そのため4人全員が2人のJokerを保持していた場合、敵は降伏しなくなる。
    • 収監された場合、自分が保持していたjokerはいなくなってしまうので人質交換には別途人質が必要になる。

Tier3 Edit

・アンロック条件
ControllerツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
Stockholm Syndrome_0.pngStockholm Syndrome
ランク効 果
BASICCivilians are intimidated by the noise you make and remain intimidated 50% longer.
発砲等でも市民を抑圧できるようになり、脅迫効果が50%長くなる。
ACEYour hostages will not flee when they have been rescued by law enforcers. Whenever you get into custody, your hostages will trade themselves for your safe return. This effect can occur during assaults, but only 1 time during a heist.
自分の人質は救出されても逃げなくなる。また、自分が収監されたとき、1回のHeistで1回のみアサルト中に人質が自ら人質交換する。
Partners in Crime.pngPartners in Crime
ランク効 果
BASICHaving a converted enemy increases your movement speed by 10%.
Your converted enemy takes 45% less damage.

敵を味方にしている場合、移動速度が10%上昇する。
味方にした敵は被ダメージが45%減少する。
ACEhaving a converted enemy increases your health by 30%.
Your converted enemy takes an additional 54% less damage.

敵を味方にしている場合、体力が30%増加する。
味方にした敵の被ダメージがさらに54%減少する。
  • Stockholm Syndrome BASICの「民間人を威嚇」というのは「F」を押さなくてもその場に伏せるということ。ガラスの破壊音や銃声など、NPCを警戒状態にするアラートが聞こえる範囲に効果がある。銃だと弾を消費するが、OVE9000の空振りならその心配もない。
    • 銃撃戦の中で民間人を誤射する危険も減る。
    • これがあれば実質ループタイが不要になるといってもよい。市民が6人以上いるマップでもこれとSAWがあれば、実質全員無力化できる。
      • 具体的な有効範囲は、多くの銃の発砲音は半径45m、着弾音で半径10mほど。HE弾やグレネード・フラッシュバンの爆発音は100mまで届くが、警戒状態以降は爆発音は無視されるため伏せさせられない。トリップマインの爆発音は有効。
      • OVE9000の空振りは35m、物を切る音は75m先にまで響き、伏せさせる効果も乗る。
    • BANK HEISTなどで用いる場合、有効範囲外の市民を優先的に縛り、定期的に音を鳴らすのが無難。
    • Aceの人質が逃げ出さない効果は民間人のみが対象。開放されても逃げないだけで、人質数のカウントは減る。
      • Aceの人質交換はアサルト中でも人質殺害数に関わらず即時復帰できるので、全滅状態から立て直す事も可能。このスキル持ちがいる場合もあるため、全員ダウンしたからといって即リスタートは止めよう。
      • デフォルトの設定ならばスペースキーで発動。
      • ステルス中は復帰することはできない。
      • Stockholm Syndrome Aceにはバグがあり、スキルが発動しないという致命的なものから、全員収監直後に人質なしで効果が発動できたりとかなり動作が不安定である
  • Partners in Crimeは、Jokerで敵を味方にしているとき自身のステータス上昇と、味方にした敵の耐久力を強化する。
    • Basicの移動速度上昇とAceの最大ヘルス上昇はどちらも効果が大きい。このバフを目当てにJoker系を取得するのも大いにアリ。
      • Aceの最大ヘルス上昇後に自分のJokerが全員いなくなった場合(バフが消失した場合)、最大ヘルス上昇に伴い上昇したヘルスは据え置きで残る。
      • 実行する意味は薄いが「Jokerを作る⇒FFで倒す⇒Jokerを作る……」でヘルスを30%ずつ回復する事が可能。
    • Joker Aceと併用した時の味方にした敵の耐久力は優秀。囲まれでもしなければどんどん敵を倒してくれる。但し広いマップの場合付いてこない事もあり一旦味方にしてから倒そうにも固く無駄になるので状況やマップの場所に注意が必要。

Tier4 Edit

・アンロック条件
ControllerツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
Hostage Taker_0.pngHostage Taker
ランク効 果
BASICHaving at least one hostage or converted law enforcer makes you regenerate 1.5% health every 5 seconds.
人質か味方にした敵がいる場合、5秒毎に体力が1.5%回復する。
ACEHaving at least one hostage or converted law enforcer makes you regenerate 4.5% health every 5 seconds.
人質か味方にした敵がいる場合、5秒毎に体力が4.5%回復する。
  • Hostage Taker ACEは60秒で体力を54%回復できる。
    • 人質がいるかいないかなので、人質が何人いても回復量は変化しない。
    • 人質をJokerで味方に変換しても回復効果を得られる。
      • 他人が作ったJokerでは効果は出ない。
    • Muscle Deckと組み合わせると、5秒毎に7.5%回復になりモリモリ回復する。

Sharpshooter Edit

  • 射撃の集弾率を上げたり、Single Shotで運用されるSMG・AR・SRを強化するスキルで構成されたスキルツリー。
    • 元からSingle Shotモードしかない銃はもちろん、MODのSingle Fireを付けた銃や、モード切替でSingle shotに変更した銃にも効果は適用される。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
Stable Shot.pngStable Shot
ランク効 果
BASICYou gain 8 weapon Stability.
自分の武器の安定性が8増加する。
ACEYou gain 16 weapon accuracy while standing still.
静止している際、武器の精度が16増加する。
  • とりあえず取得して損しないスキル。装備やカスタム具合と相談。
    • Aceは条件付きの精度大幅強化。カタログ上は精度の低い銃でも、立ち止まって狙うことで遠方のスナイパー処理も出来る。

Tier2 Edit

・アンロック条件
SharpshooterツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
Rifleman.pngRifleman
ランク効 果
BASICYour snap to zoom is 100% faster with all weapons. Your movement speed is unhindered while using steel sight.
ADS移行速度が2倍になる。また、ADS中でも移動速度が落ちなくなる。
ACEYour weapon zoom level is increased by 25% with all weapons. Your weapon accuracy while moving with SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles is increased by 50%.
ズーム倍率が25%増加する。また、SMG・AR・SRの移動中の精度が50%増加する。
Marksman.pngMarksman
ランク効 果
BASICYou gain 8 weapon accuracy with all SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles fired in single shot fire mode.
Single ShotのSMG・AR・SRの精度が8増加する。
ACEYou gain a 20% accuracy bonus while aiming down sights with all SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles fired in single shot fire mode.
Single ShotのSMG・AR・SRのADS中の精度が20%増加する。
  • RiflemanはADSに関する効果を持つ。
    • いずれもはっきりした強さを持つ効果ではない。好みで取得しよう。
    • Aceの精度増加効果はsingle shotでなくとも有用。
  • Marksmanはsingle shot限定で精度を大幅に強化する。
    • 狙撃向きではないが威力の高い銃などをsingle shotにしてMarksmanを取得すれば、あっという間に遠距離向きの銃に。
  • Marksman Aceは現在取得すると逆に精度が下がってしまう模様。(update 101)

Tier3 Edit

・アンロック条件
 
High Value Target.pngHigh Value Target
ランク効 果
BASICEnemies you mark take 15% more damage.
自分がスポットした敵に対するダメージを15%上乗せする。
ACEEnemies you mark take an additional 50% damage when further away than 10 meters. Increase the duration of marked enemies by 100% and you can now mark specials by aiming at them with any weapon.
自分がスポットした10メートル以上離れた敵に対するダメージを50%上乗せする。
スポットの効果時間を倍にする。また、どの武器を使っていても照準するだけで敵の特殊隊員をスポット出来るようになる。
Aggressive Reload.pngAggressive Reload
ランク効 果
BASICIncreases your reload speed with SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles by 15%.
SMG・AR・SRのリロード速度を15%短縮する。
ACEAny killing headshot will reduce your reload time by 100% for 4 seconds. Can only be triggered by SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles fired in single shot fire mode.
Single ShotのSMG・AR・SRで敵をヘッドショットキルした際、それから4秒間リロード時間を100%短縮する。
  • High Value Targetは、主にスポットした特殊隊員へのダメージボーナスを発生させる。
    • このダメージボーナスの有無で、敵や武器種によっては処理速度や弾薬効率に差が出てくる。
    • Basicのダメージボーナスは、爆発物のダメージを引き上げる事が出来る。
    • Aceの照準スポットはシャウトのクールタイムを待つ必要がないため、多くの敵を次々とスポットできる。。
      • Basicのダメージ増加とは違い、こちらは射撃ダメージのみが増加する。
      • 通常では特殊隊員のスポット時間は4.5秒だが、9秒にまで伸びる。
      • ダメージ増加はJOKERの攻撃やセントリーガンの射撃にも効果がある。
      • トリップマインのセンサーモードでスポットされた敵へのスポット時間延長、ダメージ増加共に乗る。
    • 警備員のスポット時間も延び、Sixth Senseやマインや監視カメラ等全てのスポットに乗り、非常に強力なステルスにおいても重要なスキル。
      • ステルス中は27秒ほどスポット出来るようになり、あらかじめ警備員をスポットしてから行動する事で位置が常に把握でき劇的に楽になる。
      • 市民は濃い赤でハイライトされるものの、効果時間までは延びない。
  • Aggressive ReloadをAceまで適用したリロード速度は快適。少ない装弾数でこまめにリロードするよう心掛けていると恩恵にあずかりやすい。
    • Aceの効果時間中に再度HSしても効果時間は上書きされない。
    • Akimbo Submachine Gunsもシングルショットならば効果が乗る。
    • Aceの効果時間中は全ての武器でリロード時間が短縮される。持ちかえる時間を考えるとLMGやランチャー系などリロード時間の長い武器との組み合わせがオススメ。

Tier4 Edit

・アンロック条件
 
Ammo Efficiency.pngAmmo Efficiency
ランク効 果
BASICGetting 3 headshots in less than 6 seconds will refund 1 bullet to your used weapon. Can only be triggered by SMGs, Assault Rifles and Sniper Rifles fired in single shot fire mode.
6秒以内に3回ヘッドショットした際に1発弾を回収する。(Single ShotのSMG・AR・SRに限る)
ACEThe amount of headshots required is reduced to 2.
必要なヘッドショットの回数が2回に減少する。
  • 次々とヘッドショットすることで弾薬を補充できる。
    • 所持弾数の少ない銃では1発の価値が高く、弾持ちの改善に貢献してくれる。
    • 一発で並んだ敵を複数HSした場合も回復する。

*1 JokerはJokerにしたプレイヤー以外のHostage Takerの対象外だが、Hostage TakerはこのツリーのTier4であり、Stockholm Syndromeのみを経由して取るプレイヤーでなければJoker関連のスキルを取っていることが多い。