Top > OVE9000

OVE9000

OVE9000.png

装刃数:150 最大所持弾数:300
アンロック条件:(プライマリ)無し
     (セカンダリ)ENFORCER のTier2スキル 「Portable Saw」
金額:$38,700
リロード時間:3.75 sec
備考:1枚につき耐久性150 
     Swan Song ACE適用外
    Ammo Bagでのみ補充可能
    スキルリセットで「Portable Saw」を失うと、所持していてもセカンダリには装備できなくなる。

New Weapons Rebalance対応済

金属切断用エンジンカッター。
武器としても使用可能だが、主に扉等を速やかに開けるために用いられる。

仕様 Edit

攻撃判定は円状の刃正面に発生する。殴りと同程度のリーチがあるのでターゲットにぴったり密接しなくても良い。
初期状態ではプライマリ枠の装備品だが、Portable Saw Basicを取得する事でセカンダリとして装備も可能。

刃を消費した状態で弾薬を拾っても刃は回復せず、補給にはAmmo Bagを使用する必要がある。
Fully Loaded Basic(携行弾数増加)が適用される。

開錠 Edit

一部の扉、小型の貸金庫、ATM等を開ける事ができる。
使用可能なオブジェクトは、その部位付近に丸ノコの刃の形をしたアイコンが表示される。

ドアや鉄格子は、デッドボルト(鍵を回すと横にスライドして出る凸部分)あたりを削ると開錠できる。一部のシンプルなドアは鍵穴の下を削ると開く。本番に持ち出す前に、低難度のオフラインJob等で要領を確認しておきたい。
一部の扉は正しい位置を削っても開錠までにそれなりの刃を消費する。慣れない内は戸惑いやすいが、ちゃんと開くのでガリガリ削ってやろう。

BANK HEISTGO BANKTHE BIG BANK, TRANSPORTの貸金庫は、扉のどの部分に当てても2回クリックで開錠する。
フレームに当てると無駄に消費されてしまう点に注意。鍵穴やノコギリマークの所を狙ってしまうとフレームに当たりやすいので、扉そのものを切り裂くつもりでド真ん中を切ろう。

街中にあるATMは、この武器かECM Jammerでしか開けられない。
ノコギリアイコンがある扉の左上を削り(初期状態で2回クリック、正面でも横側からでも良い)、さらに内側の四隅(各1回クリック)を削ると現金を取り出すことが出来る。

後述する「Fast Motor」と「Sharp Blade」を装着したり、スキルのBerserkerを発動させて威力を上げた状態であれば、貸金庫を1クリックで開錠できる。
それ以外の扉も初期状態より少ない刃の消費で開けられる。

MOD概要 Edit

DLC「Butcher Mod Pack」配信でMODが追加された。

Silent Motorを装着すると、駆動音の範囲が2m、切断音が8.5mにまで減少する。
これによりBANK HEISTの裏口側ドアを開錠しても店内に気づかれないほどの静穏化が可能。
ただしStockholm Syndrome BASICと併用しての広範囲脅迫はできなくなる。

Durable Bladeは通常だと耐久力150×2枚のブレードが、200×2枚+50×1枚となり、総耐久度が1.5倍の450に増加する。
これによりPortable Saw ACEで総耐久度675、Fully Loaded BASICも加えると最大で総耐久度844にまで無駄に増える。
弾薬補給とリロード時間を省くことができ、より手早く仕事を終えられる。

スキルも含め、貸金庫を1回のクリックで開錠するには、以下の組合せで使用する。(Update #79より)

その他 Edit

実物は火災現場等で使用される。
刃に「made in sw」と書かれているので、スウェーデン製だと思われる。

他の銃器の銃声範囲が45mなのに対し、これは駆動音が35m、切断音が75mと広いため、Stockholm Syndrome BASICによる広範囲脅迫が可能。
それだけ広いため、無闇に使用すると遠くの市民に気付かれステルス失敗の原因になる場合もある。

敵に対しての威力はそこそこ高く、Bulldozerすら一瞬の内に倒せるほど。
ただし刃の持ちが悪く、敵に接近するリスクが高いため、積極的に狙うのはあまり効率的ではない。

スキルを取ればプライマリとセカンダリ両方同時にOVE9000を装備できる。
刃の枚数はその分増え、これでしか解除できない実績もあるが、二刀流ごっこができるわけではなく刃の耐久度もAmmo Bagで十分足りるのでネタの域を出ない。

メインにOVE9000、セカンダリにMODとスキルでCON値を34まで上げたBernetti 9かGruber Kurzを装備すれば
発見リスクは10に抑える事が出来、ステルスでも十分使える数値になる。切断音には注意。

OVE9000の元ネタは北米版ドラゴンボールのベジータのセリフ「It's over 9000!」と思われる。
元の日本語版では「8000以上だ!」なのだが誤訳によって9000以上になっている。
また、3文字のアルファベット+9000という組み合わせから、Doomシリーズに登場するBFG9000が元ネタの可能性もある。

アタッチメント (MOD) Edit

種類MOD名、価格MAGAMMROFDAMACUSTACONTHR備考
種類MOD名、価格MAGAMMROFDAMACUSTACONTHR備考
BASE値$9,000150300400238241624基本数値
LOWER
RECEIVER
Silent
Motor
$9,000
-16Butcher Mod Pack
音の範囲を減少
Fast
Motor
$9,000
+3Butcher Mod Pack
解錠にも効果あり
MAGAZINEDurable
Blade
$9,000
+50+150Butcher Mod Pack
Sharp
Blade
$9,000
+3Butcher Mod Pack
解錠にも効果あり

関連スキル Edit

職業Tierスキル名ランク効果
ENFORCERTier2Portable SawBasicOVE9000をセカンダリとして装備できる。
ACEノコギリ刃の携行枚数が1枚増加する。また、OVE9000の開錠の作業効率が40%増加する。
Tier3Saw MassacreBasicOVE9000で敵を攻撃時ノコギリの消耗が50%減少する。
ACEシールド越しにOVE9000で攻撃できるようになる。また、OVE9000で敵を倒した際、50%の確率で10メートル以内の敵はパニックに陥るようになる。
Tier4OverkillBasicショットガンやOVE9000で敵をキルすると、20秒間だけ威力が75%増加する。
ACEダメージボーナスが全ての武器に適用される。
ただし発動にはショットガンまたはOVE9000によるキルが必要。
また、武器の持ち替え速度が80%速くなる。
※グレネードランチャーには適用されない。
Fully LoadedBasic弾薬所持量が25%増加する。
FUGITIVETier3BerserkerBasicヘルス量が少ないほど威力が上昇する。ヘルスが50%以下になると、近接攻撃とOver9000の威力が最大で250%増加する。