Top > SAFE HOUSE

SAFE HOUSE

Safe House.png関連実績Tip the Scales

はじめに Edit

PAYDAY 2で身につけるべき基本事項を、最初のチュートリアルで教えてもらえる。
また、初回プレイ時のみ報酬がもらえ、確実にREP1にランクアップができ、いくつかの実績も解除できる。
マルチに参加する前に設置アイテムだけアンロックしてしまおう。
アップデートでチュートリアルJobが実装されたためSAFE HOUSEでは経験値がもらえなくなりました。
以降は武器の試し撃ちや、スキルの確認が行えるので活用しよう。

Vault Edit

プレイヤー専用の強大な金庫室。奥の壁にあるモニターに現在所持しているOffshore Accountが表示され、
目の前にある机や金庫室内には、Cashの金額に比例して現金が積み上げられる。

Doors Edit

PAYDAY 2で出てくるドアのほぼ全てが用意されている。
Lockpicking ExpertやECM Overdriveの確認など、特にOVE9000による開錠の練習はしておきたい。

木製のドアとガラス窓のドアは、ドアノブを撃つ事で一瞬で破る事が出来る。

Safes Edit

PAYDAY 2で出てくる基本的な金庫が用意されている。
新しく追加されたTitan safeについてはこちら
なお、ATMは用意されていない。
Lockpicking ExpertやShaped Chargeを取得したなら、どういうスキルか一度確認すると良い。
ピッキングはマーカーではなく、金庫のダイアルに照準を合わせると行える。
2013/08/30のアップデートでアイコンに合わせるように変更された

サイズドリルピッキングC4
S180秒45秒1つ
L300秒4つ

Weapon rack/Mask area Edit

現在所持している武器とマスク(最初の8つのみ)が飾られている。
奥の部屋では銃の試し撃ちが出来るが、ラックから銃を持ち出せるわけではなくoverviewで選んだ銃しか撃てない。

小ネタ Edit

  • SAFE HOUSEがクリーニング店なのは、資金を"洗浄"する為。
  • グラフティアートに混じってBuff The Loco(Locoを強化しろ!)と書かれている。
    • 前作ではショットガンにしては火力が低く、多くのプレイヤーから地雷武器として扱われていた。
  • グラフィティアートが描かれている屋外にあるパラボラアンテナ5つは破壊可能。
  • クリーニング店にある換気扇からなら、外に発砲することが出来る。正面の通り側の換気扇からだと、民間人にも当たる。ちゃんと罰金($2,000)はあるので注意。
    • スナイパーライフルやショットガンのAP弾ならガラスを貫通して当たる。
    • 店内で銃を発砲すると、外を歩いている民間人達が少し早足になる。上限はあるが、発砲するたびに歩く速度が増す。
  • クリーニング店内と奥のリビングには、前作に関する小ネタが多数ある。
    • クリーニング店のカウンター上にある新聞の1面が、前作のFIRST WORLD BANK襲撃に関する記事となっている。
    • 奥のリビングにあるダンボールに付いている張り紙には前作のキャンペーン名が書かれているものがある。4人の名前が書いてある箱もある。
    • ソファーに置いてあるピンクのあいつ。
  • ガレージにあるVanのフロントガラスは、銃撃や爆破をしてもヒビが入るだけで、絶対に割れない。
    • このVANだけでなく、ほぼすべてのマップに存在する車はグレネードを投げて破壊しても、フロントガラスとリアガラスはひびが入るだけで割れることはない。
    • ただしDIAMOND STOREなどのカーショップ向かって右側に展示されている車(MALLCRASHERやBIGOIL DAY2にも存在する)は壊すとフロントガラスに穴が開く。
  • 洗濯機の見た目がHalf-Life 2のロゴそっくり。
    • また、ValveのOrange Boxに付属していたゲーム"Portal"や"Team Fortress2"にちなんだマスクのパターンも存在する。
  • 開始地点の目の前にある像の破損した右腕の先端に『My Bad! /Dallas』と書かれた付箋が貼られている。