Top > SAFEHOUSE NIGHTMARE

SAFEHOUSE NIGHTMARE

nightmare.jpg関連実績
First Nightmare
Second Nightmare
Third Nightmare
Fourth Nightmare
Fifth Nightmare(MH)
Sixth Nightmare(DW)
Seventh Nightmare(OD)
仕事ばかりして遊ばないとWolfはバカになる。

Halloween Event 2013および毎年開催されるハロウィンイベントの期間限定Job。
Job自体はThermal drillで金庫をこじ開けて現金を運ぶだけの単純なものだがランダムでプレイヤーに不利な効果が付加される。
敵は他のJobに登場する敵がCloaker以外登場しない一方、期間限定Job特有の敵として首の無いBulldozerが登場する。

Assets Edit

無し

攻略 Edit

ステップ1 Edit

Safe houseの金庫にThermal drillを設置する。
現金が大量に設置されている部屋(金庫)のことであって、練習用の小金庫のことではない。
開錠時間は以前の300秒(5分)からBANK HEISTと同じ360秒(6分)になった。
Drill Sergeant ACEがあれば約250秒まで短縮される。

Drillを設置すると無限Assaultが始まる。同時にプレイヤーが不利になる効果が2個発動し、ロウソクのある場所からフラッシュバンと共に首無しのBulldozerが登場するようになる。
プレイヤーが不利になる効果は以下の通り。

  • 至る所からRATS DAY1の料理人が現れ、ゲートに向かって走る。民間人扱いだが、拘束は出来ない。
  • 天井に電流が流れて、ジャンプするとTaserの感電と同様の効果が発動する。
  • 一定時間ごとに叫び声が上がり、視界が揺れる。
  • 辺りが炎に包まれ視界が悪くなる、ダメージなし。
  • 辺りに煙が立ち込め視界が悪くなる。
  • 一定時間ごとにPumpkin Bombが設置され、しばらくすると爆発する。プレイヤー・敵両方にダメージ有り。
  • 一定時間ごとにUIやチャットも含めて画面が完全に真っ暗になる。

料理人が登場する効果はスポットミスを誘発する・射線を塞ぐ・殺害による罰金が発生すること以外にデメリットが無く、天井の電流はジャンプさえしなければ良いので当たりの効果。
逆にPumpkin Bombと画面が真っ暗になる効果は特に厄介なのでこれらが出た場合はRestartした方が良いだろう。
その他視界が悪くなる効果はスポットや武器ガジェットのライト*1で対応したい。

キャンプ地はドアがたくさんある部屋がオススメ。
誰か一人はHardware Expert ACEを習得した状態でThermal drillを設置し、自動再起動を狙うとなおよい。
Death WishではThermal drillが再起動しなかった時点でRestartすると良い。

ステップ2 Edit

金庫から現金を4つ運び出す。
運び出した現金は地上の車庫に止めてあるLoot vanに積み込めばよい。
現金を1つ掴んだ時点で地上へのルートが開く。

首無しに囲まれた中で移動速度の下がる現金を運ぶのは難しい。
囮になるSentry GunやHE弾・火炎系の武器といった足止めする手段があればここで使いたい。

ステップ3 Edit

脱出…ではなく、悪夢から目覚める。
現金を全て積み込むとラジカセ横のベッドが脱出地点となるので、全員が集まればめでたくクリア。
あまりもたもたしていると地上にあるロウソクから首無しが出現するので素早く作業したい。

年による相違点 Edit

2013年 Edit

headless_black.png
登場する首なしのBulldozerはHeadless Bulldozer。
頭が無いのでHSが狙いにくいが、切断された首の付け根辺りを狙うとHSになる。

難易度はOverkillまでだがDLCで追加される武器や特殊弾丸は一切無く、Infamyシステムすら存在しなかった。
ただしTrip Mineが非常に強力な時代であり、これに巻き込めばHeadless Bulldozerも一撃で倒すことが出来た。

2014年 Edit

titandozer.jpg
登場する首無しのBulldozerは盾を背中に構えたTitandozerに変更された。
HP11000とSkulldozerよりも体力が高く、背後からの攻撃は盾を貫通するスナイパーライフル以外無効化される。
さらにHeadless Bulldozerと違いHS判定も無い。

Trip Mineは弱体化したものの、足止めが可能なHE弾や高威力のThanatosといったDLC武器が追加された。
しかし高威力といえどもThanatosでも倒すまでに4発必要であり、Cloakerも登場するようになったためTitandozerだけを気にすることも出来ない。

これだけ見ればとても難しいJobなのだが、実は「悪夢は見なければ良い」ということなのかTitandozerは視線を合わせず攻撃しなければこちらを攻撃してこない特性を持つ
そのためプレイヤー全員でしゃがみながら地面を見ていればTitandozerはほぼ完封が可能であった。
追加されたCloakerも最後の一人であればキックしないため、AI無しソロでもクリアは簡単。

2015年 Edit

登場する首無しのBulldozerは去年に引き続きTitandozer。
ただし「視線を合わせず攻撃しなければ向こうも攻撃してこない」という特性が完全なものではなくなり、ある程度距離が近くなると攻撃してくるようになった。
Normal等の低難易度では去年と同様の攻略法が使えないことも無いが、高難易度では視線を合わせずとも容赦なく攻撃するようになり、Cloakerも増えたため楽な攻略法は使えなくなった。

一方でTitandozerに大ダメージを与えられるHRL-7や、足止めに効果的なFlamethrowerPigletMolotov Cocktailといった武器が追加されたため、Titandozerを倒すことは2014年よりは簡単になった。
ドッジビルドであればLow Blowスキルを習得し、Explosive Arrowを装着したHeavy CrossbowEnglish Longbowを発射することで足止めしつつあわよくばクリティカルで大ダメージを与えることも可能。
Perkの調整で無茶をしなければ死にづらくなったのでTitandozerやCloakerを正面から倒せる、あるいは足止めできる武器を揃えたい。
これらの武器が使えない場合は総ダメージの大きい武器か(ドッジビルド+Low Blow+)低いDetection Riskを保てる武器を使うと良いだろう。

Halloween限定実績 Edit

このJOBはハロウィンイベント期間でしか遊べないので、関連実績もハロウィンイベント期間でしか解除できない。
halloween.png
Normal〜OverkillではSafe houseの地上部に宙に浮いた赤ちゃんマスクが点在している。
十分に近づくとTRICK OR TREATの文字と共にインタラクトキーで取得できる。
見事当たりを選ぶと難易度に合わせた実績が解除され、実績と連動した赤ちゃんマスクが1つだけインベントリに格納される。
外れは煙となって消え、大外れの場合はL4DのWitchが出現してダウンしてしまう。
Witchによるダウンに対応する為にInspireを持っているプレイヤーが救出要因として待機し、残りのメンバーで探すのが良いだろう。

Death Wishでは赤ちゃんマスクは用意されておらず、クリアすれば他のDeath Wishクリア実績と同様に限定実績が解除される。

小ネタ Edit

  • ブリーフィング画面に何列も表示される「All work and no play makes Wolf a dull boy.(仕事ばかりして遊ばないとWolfはバカになる)」は映画「シャイニング」のパロディ。
    • 登場人物の1人、ニコルソンがタイプライターで何列も「All work and no play makes Jack a dull boy.(「仕事ばかりして遊ばないとジャックはバカになる」。日本で言うところの「よく遊び、よく学べ」の意の諺)」と打ち込むシーンがある。
  • 金庫練習室では、小金庫には山積みのチーズトースト、長い金庫には縦積みのトースト、大金庫にはシマウマの頭(マスク?)が入っている。
    • 2015年では、小金庫には皿に置かれた鳥のようなもの、長い金庫には縦積みのトースト、大金庫には監視カメラが入っている。
  • Headless Bulldozerのモデルはアイルランドの伝承「デュラハン」、またはニューヨーク北部で語り継がれている都市伝説「スリーピーホロウ」。
    • 舞台がワシントンなので、地理的に後者か。

*1 ただし期間限定Jobではガジェットのライトは特殊な模様になる。