Top > TECHNICIAN

TECHNICIAN

MASTERMIND|ENFORCER|TECHNICIAN|GHOST|FUGITIVE

bg_technician.jpg

Engineer Edit

  • Sentry Gunを強化するスキルで構成されているスキルツリー。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
[添付]Third Law
ランク効 果
BASICThe cost of deploying a sentry gun is reduced by 5%
Sentry Gunの設置弾薬消費が5%減少する。
ACEYour sentry guns gain a protective shield.
Sentry Gunに防御盾が付く。
  • ACEによって追加される防御盾は正面からの攻撃を完全にシャットアウトする。
    • 壁の角を背にして配置すればほぼ破壊されない囮となる、作業のお供に。
    • 敵SniperのAP弾も通さない模様

Tier2 Edit

・アンロック条件
EngineerツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
[添付]Sentry Targeting Package
ランク効 果
BASICYour sentry guns gain a 100% increase in accuracy.
Sentry Gunの精度が100%増加する。
ACEYour sentry guns rotation speed is increased by 150%. Your sentry guns also have 50% more ammunition.
Sentry Gunの砲塔旋回速度が150%増加する。50%の追加弾薬が装填される。
[添付]Eco Sentry
ランク効 果
Sentry Gunの設置弾薬消費が5%減少する。
ACEYour sentry guns gain 150% increased health.
Sentry Gunの耐久力が150%増加する。
  • EcoSentry ACEの耐久増加は元の耐久が低いのでそこまで伸びない、集中砲火をくらえば呆気なく破壊されるので注意。
    • 壁を背に配置する、敵の進行ルートが一方向しかない等ならThirdLaw ACEの防御盾で間に合うことが多い

Tier3 Edit

・アンロック条件
EngineerツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
[添付]Engineering
ランク効 果
BASICYou can now select a less noisy version of the sentry guns, making them much less likely to be targeted by enemies.
Suppressed Sentry Gunを装備出来るようになる。Sentry Gunに比べSuppressed Sentry Gunは敵から狙われにくい。
ACEYou can now toggle AP rounds on your sentry guns, lowering the rate of fire by 75%, but increasing damage by 250% and allowing it to pierce through enemies and shields.
Sentry GunをAP弾モードに切り替えることが出来る。AP弾モードは連射速度は75%に減少するが、威力は250%に増加し、敵のアーマーやシールドを貫通するようになる。
[添付]Jack Of All Trades
ランク効 果
BASICYou deploy and interact with all deployables 50% faster.
Equipmentの設置・インタラクトする時間が50%短縮する。
ACEYou can now equip a secondary deployable to bring with you. If your deployable is equipped as a secondary deployable, you can only bring half of what you would bring if it was equipped as a primary deployable.

Prees X to toggle between deployables.

二種類のEquipmentを同時に持つことができるようになる。二つ目のEquipmentは通常の半分の量しか持てない。Xキーで設置するEquipmentを切り替えることが出来る。
  • Engineering ACEで利用できるセントリーガンのAP Round(徹甲弾)は1発の威力が上がり連射力が落ちるため、弾持ちが非常に良くなり、長時間火力を発揮することができるようになる。また敵のアーマーを貫通するため高難度におけるザコ処理能力が大きく向上する。ただし、瞬間火力に関しては大幅に落ちるため、素早く敵を処理したい場合には向かない。
    • 処理速度が低下する分、敵からの攻撃を受ける時間が長くなるため破壊されやすくなる。
    • 対Shieldに関しては、盾貫通によるダメージ減少補正がかかるためかセントリー1台ではなかなか倒せない。Shieldは自分で処理するか、複数台を一度に置くことを推奨。
    • Suppressed Sentry Gunは撃つと普通に音が鳴り発覚する。ダメージ等も通常セントリーと同じ。
    • 弾切り替えがFキーなため、セントリー付近で倒れた味方へのInspireが弾切り替えに化けてしまう場合がある。
    • 耐久が低い多数の相手やドーザー相手ならば通常弾、それ以外は徹甲弾などと状況に応じて切り替えるとよい。
  • Jack Of All TradesはEquipmentに頼った立ち回りを大きく広げてくれる。Engineerツリーの中で唯一、セントリーガンを使わないつもりでも役に立つスキルだ。
    • 同じEquipmentをプライマリ・セカンダリ両方で選ぶ事はできない。
    • 携行可能数を増やしているものと一つしか持てないものを持ち込む場合、増やしている方をプライマリにするべき。逆にすると持ち込める総量が減ってしまう。

      • ECMをECM Specialist Basicで2個持ち込めて、AmmoBagは1つ持ち込める状態
        プライマリにECM、セカンダリにAmmoBag→ECMは2個、Ammobagは1個(合計3個)
        プライマリにAmmoBag、セカンダリにECM→AmmoBagは1個、ECMも1個(合計2個)
        勿論増やしているのがAmmoBagの方の場合、望ましい装備の仕方も逆になる。

Tier4 Edit

・アンロック条件
EngineerツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
[添付]Tower Defense
ランク効 果
BASICYou can now carry 1 extra sentry gun.
Sentry Gunを追加で1つ(合計2つ)携行出来るようになる。
ACEYou can now carry an additional 2 extra sentry guns.
Sentry Gunがさらに2つ(合計4つ)携行出来るようになる。
  • 特定の箇所を防衛するシーンではTower Defenseの名に恥じない防衛性能を発揮する。
    • 4台フル活用しないとしても、囮として捨てれるSentry Gunを作れたりできるのでAceまで習得はしておきたい。
  • Jack Of All Trades ACEでSuppressed Sentry GunとSentry Gunを持ち込めば6台設置可能になる。

Breacher Edit

  • 解錠(ドリル・Shaped Charge)に関するスキルで構成されたスキルツリー。
    • また、Trip Mineに関するスキルも含まれる。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
[添付]Hardware Expert
ランク効 果
BASICYou fix drills and saws 25% faster. Drills and saws are also silent. Civilians and guards must see the drill or saw in order to become alerted.
ドリルとSAWの修復速度が25%早くなる。また、ドリル・SAWが無音になる。直接ドリルが発見されない限り、民間人と警備員が警報を鳴らすことがなくなる。
ACEGives your drills and saws a 10% chance to automatically restart after breaking.
「故障時に自動で再起動するドリルとSAW」を10%の確率で設置する。
  • ドリルの修理はさまざまな場面で行うため、何処で何をするビルドでも取っておいて損はない。
  • 無音ドリルは一見してステルス向けだが、非常に使い所が難しい。音を聞きつけて見に来ることはなくなるものの、巡回する警備員等に視認されれば普通に通報される。それなりの時間巡回が来ない事を祈るしかないため、無音であってもステルス中にドリルはあまり現実的でない。
    • 更に一部マップ(FIRESTARTER DAY3など)では、音でおびき寄せて警備員を排除する方法を取ることも良くあるため、むしろこのスキルが邪魔になってしまう。
  • Ace効果の英文を直訳すると「停止したドリルが10%の確率で自動で再起動する」とあるが、正確には「故障時に自動で再起動するドリル」を10%の確率で設置する。ドリルの自動再起動にかかる時間は5-20秒。
    • 警察による強制停止に対しても有効なためTransportシリーズ等うかつに修理しに行けないジョブで重宝する。但しドリル(の近く)に敵が待機していると、再起動後に即強制停止させられる。
    • 既に設置されたドリルにインタラクトしてアップグレードした際、そのドリルが自動再起動機能を持っておらず、かつアップグレードを行ったキャラが本スキルを取得していた場合も、ドリルに10%の確率で自動再起動の機能が付加される。この効果は同一のドリルに対して複数回アップグレードを行った際にも毎回適用される。
      • 設置及びアップグレード以外に再抽選する方法はない。つまり20秒以上経っても自動再起動がかからなければそのドリルはどう頑張っても自動再起動しない。

Tier2 Edit

・アンロック条件
BreacherツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
[添付]Combat Engineering
ランク効 果
BASICThe radius of your trip mine explosion is increased by 30%.
Trip Mineの爆発範囲が30%増加する。
ACEYour trip mine damage is increased by 50%.
Trip Mineのダメージが50%増加する。
[添付]Drill Sawgeant
ランク効 果
BASICYour drill and saw timer is decreased by 15%.
ドリルとSAWの開錠効率が15%増加する。(S:180→153 / L:300→255)
ACEYour drill and saw timer is decreased by an additional 15%.
ドリルとSAWの開錠効率がさらに15%増加する。(S:180→126 / L:300→210)
  • CombatEnginerringのBasicは、爆発範囲およびセンサーの長さを拡張する。
    • ACEの威力増加も取得すれば、ブルドーザーをTripmine1つで仕留めることも可能になる。
  • Drill SawgeantをAceまで取得すると待機時間が大幅に減る。ドリルによる開錠作業の多いジョブでは取得しておきたい。

Tier3 Edit

・アンロック条件
BreacherツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
[添付]More Firepower
ランク効 果
BASICYou gain 1 more shaped charge and 4 more trip mines.
Shaped Chargeを1つ、Trip Mineを4つ追加で持てるようになる。
ACEYou gain 2 more shaped charges and 7 more trip mines.
Shaped Chargeをさらに2つ、Trip Mineをさらに7つ追加で持てるようになる。
[添付]Kickstarter
ランク効 果
BASICYour drills and saws gain an additional 20% chance to automatically restart after breaking.
ドリルとSAWの自動修理確率が20%増加する。
ACEEnables the ability to reset a broken drill or saw with a melee attack. The ability has a 50% chance to fix the drill or saw. The ability can only be used once per time the drill or saw is broken.
近接攻撃を故障したドリルに当てることで、50%の確率でドリルを修理することができるようになる。この効果の発動させるチャンスは故障するたびに一回しかない。
  • TripmineおよびC4を運用するならば、MoreFirepowerはACEまで取得必須。14つのTripmineと6つのC4は戦闘・作業両面を強力に支援してくれる。
  • Kickstarterは面倒なドリル修理を一瞬で終わらせる可能性を秘めたスキル。
    • 確率もそこそこ高く、ラウド中は敵の攻撃に晒され続けなくても修理を行えるというメリットもある。
    • アップグレード可能なら、同時にアップグレードも行う。
    • KickStarterというバイクのエンジン始動方式がある。運転手が足の力を使ってエンジンを始動するための装置の名前なのだが、Payday2では殴って再起動する為、PunchStarterのほうが正しいかもしれない。

Tier4 Edit

・アンロック条件
BreacherツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
[添付]Fire Trap
ランク効 果
BASICYour trip mines now spread fire around the area of detonation for 10 seconds in a 7.5 meter diameter.
Trip Mineが起爆すると炎を撒き散らし、直径7.5メートルの範囲を10秒間炎上させる。
ACEIncreases the fire effect duration by 10 seconds and increases the fire effect radius by 50%.
Trip Mineの炎上効果が10秒間(合計で20秒)、炎上範囲が50%増加する。
  • Trip Mineの爆発が炎上効果を持つようになる。
    • 一度だけ爆発する基本スペックに対し、より籠城・CCに向いた性能になる。
      • 多くの敵を最長20秒間足止めできるので、より高難易度でより狭い場所で特に効果を発揮する。
      • これはTrip Mineそのものに言えることだが、味方が頻繁に通る場所へ設置すると炎上したとき邪魔になる点には注意。
    • Tripmineが設置された場所を中心に、その高さに炎が広がる。
      • 効率よく燃やしたいなら、壁ではなく地面中央に置いておき、必要なタイミングで撃って起爆すると良い。

Oppressor Edit

  • Auto FireのSMG・LMG・ARを強化するスキルで構成されたスキルツリー。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし
 
[添付]Steady Grip
ランク効 果
BASICYou gain 8 weapon accuracy.
自分の武器の精度が8増加する。
ACEYou gain 16 weapon stability.
自分の武器の安定性が16増加する。
  • とりあえず取得して損しないスキル。装備やカスタム具合と相談。

Tier2 Edit

・アンロック条件
OppressorツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る
 
[添付]Heavy Impact
ランク効 果
BASICYour shots have a 5% chance to stagger all enemies except Bulldozers and Captain Winters.
自分の射撃が命中するたびに5%の確率でブルドーザーとCaptain Winter以外の敵をよろめかせる。
ACEIncreases your stagger chance to 20%.
よろめく確率が20%へ増加する。
[添付]Fire Control
ランク効 果
BASICYou gain 12 weapon accuracy while firing from the hip.
腰だめ撃ちの際の精度が12増加する。
ACEYour accuracy penalty is decreased by 20% when shooting while moving.
移動時の精度ペナルティが20%減少する。
  • Heavy Impactは、射撃による敵集団の制圧に効果を発揮する。
    • LMGやSGのような大量の弾をバラ撒く銃との相性は抜群。ドーザー除く特殊隊員もよろめくためcloaker対策にもなる。
    • 敵の体勢が大きく変わるためHSを狙いにくくなったり、トドメを刺せたかどうかの判断がつきにくくなる。
    • Basicではほぼ期待できない確率のため、効果を出したいならACE取得が必要。
  • Fire Controlは歩き回りながらの射撃精度を改善する。
    • そもそも腰だめ撃ちで精度12が欲しい射撃をすることはあまりないと思われる。
    • Aceが役立つ場面があるかはどうかは疑問。走り回りながら戦う事が多いなら実感できるかもしれない。

Tier3 Edit

・アンロック条件
OppressorツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る
 
[添付]Lock N' Load
ランク効 果
BASICYou can now hip-fire with your weapons while sprinting.
腰だめ撃ちが走りながらできるようになる。
ACEKilling 2 enemies with SMGs, LMGs, Assault Rifles or Special Weapons set on automatic fire mode will reduce your next reload time by up to 100%. This bonus is reduced by 1% for each bullet above 20 in the total magazine size, down to a minimum of 40% reload time reduction.
Auto FireのSMG・LMG・AR・特殊武器で2体敵を殺した後のリロード時間が最大100%減少する。ただし、装弾数が20発を超える場合、装弾数が1発増えるごとにこのボーナスは1%ずつ小さくなり、最小では40%しか効果を与えなくなる。
[添付]SUREFIRE
ランク効 果
BASICYour SMGs, LMGs and Assault Rifles gain 15 more bullets in their magazines. This does not affect the Lock n' Load" Ace skill.
自分のSMG・LMG・ARの装弾数が15増加する。ただし、Lock N' Load ACEには影響を与えない。
ACEYour ranged weapons can now pierce through enemy body armor.$NL;$NL;Note: Does not apply to throwable weapons..
自分の射撃がアーマーを貫通するようになる。
  • Lock N' Load Basicを取得すると、スプリント中に射撃できるようになる。
    • スプリントしても手元がアニメーションしないことで効果の有無を確認できる。ダッシュ終わり際の武器を構え直す隙も無くなる。
    • 武器の制限はないがそれ以外はENFORCERのClose By Basicと同じ効果。
    • Lock N' Load Ace効果の最大100%減少という数字はかなりのもの。よほど装弾数の少ない武器をでたらめに撃たない限りは2キルも簡単なので、対応武器を使用するなら是非とも取得したい。
      • 紛らわしいがグレネードランチャー、RPGでも効果が発揮される。またバグなのかフルオート状態のショットガンでも同様。
      • Akimbo Submachine GunsでもAuto Fireなら効果が乗る。
      • バグかSTRYK 18cもAuto Fireなら効果が乗る。
    • 現状、Lock N' Load ACEを発動後、"マガジン内の"弾数が20に近づくほど効果が伸びる。
      • つまり、ミニガンなどでも2キルとり、そのあとマガジンが20発になるまで打ち尽くせばリロードが100%減少する。
      • 原文には書かれていないが、武器を切り替える、リロードを止めるなどの作業をすると、Lock N' Load ACEの効果はなくなる。
  • Surefireはあって嬉しい効果のセット。
    • Basicの装弾数増加は武器種しか指定されていないので、バトルライフル系のARでも適用できる。
    • Aceを取得すると、一部の敵が装備しているボディアーマーを貫通してダメージを与えられる。精度が低くボディアーマーに引っかかりやすい銃を使うときはオススメ。

Tier4 Edit

・アンロック条件
OppressorツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る
 
[添付]Body Expertise
ランク効 果
BASIC30% from the bonus headshot damage is permanently applied to hitting enemies on the body. This skill is only activated by SMGs, LMGs, Assault Rifles or Special Weapons fired in automatic fire mode.
Auto FireのSMG・LMG・AR・特殊武器での胴体へのダメージにヘッドショット倍率の30%が上乗せされる。
ACE90% from the bonus headshot damage is permanently applied to hitting enemies on the body. This skill is only activated by SMGs, LMGs, Assault Rifles or Special Weapons fired in automatic fire mode.
  • ヘッドショットを狙わずとも高ダメージを与えられるようになる。Aceで効果増強。
    • 与えるダメージは通常の『1+(HS倍率-1)*0.3or0.9』倍になる、『HS倍率*0.3or0.9』ではない
    • フルオートの武器をセミオートにすると戻すまで効果が乗らなくなるので注意、なお最初からセミオート固定の武器はまったく恩恵を受けられない。
    • 特殊武器と記載してあるが火炎放射器はこの効果が乗らない模様。
  • 精度が低く狙った場所に当たらない武器、射撃レートに対し安定性が低すぎる武器で真価を発揮する。
    • でたらめに撃ち込んでも効率よく敵を倒せるため、特に敵の大群を一気に倒したいときには下手にヘッドショットを意識するより素早く殲滅できる。
    • ボディアーマーを着た敵が多数出現する高難度では、Surefire Aceとのシナジーが高い。特にピンポイントで頭を狙いづらいLMGは、実DPSが大きく上昇する。
  • 上手くヘッドショットできる自信がない人も、これがあれば弾の浪費を抑えられるだろう。
    • 冷静に頭を狙えるエイム力があれば不要。だがそれでも胴体に当たる事は多いので無駄にはならないだろう。
  • Bulldozer相手には効果はない。