Top > TRAIN HEIST

TRAIN HEIST

DLC1_traintop.png関連実績
We're Gonna Need a Bigger Boat
Let Them Watch
お前たちが見つけた設計図だが、「RC1」と呼ばれる新型タレットのものだったようだ。次世代のクソッタレだな。ちょっと探ってみたところ、ペンタゴン行きの特別列車がひっかかった。列車のネットワークをハッキングして、切替器の故障と見せかけて列車を足止めしてやったぞ。列車は3両あるが、そのうち1両にタレット本体、残りの2両に専用の弾薬が積み込まれてる。もちろん弾薬もいい金になるが、本体を忘れるんじゃないぞ。やつらタレットが盗まれるなんて思っちゃいないだろうな。

輸送列車の貨物室をこじ開け、輸送中の新型タレットとその弾薬を奪取する。
Plan Bの場合、回収地点が海側と山側のどちらになるかでかなり難度が変化する。いずれにしてもスナイパーはじめ遠距離からの攻撃に晒されるため、対応できる装備を持って行きたい。

Assets基本費用効果
Ammo Bag$8,000作業小屋の木材置き場にAmmo bagを設置する
Doctor Bag$12,000作業小屋内に回数2回のDoctor bagを設置する
Grenade Case$6,000作業小屋側スタート地点にGrenade caseを設置する
(要Gage Weapon Pack #01)
Body Bag$14,000作業小屋側スタート地点にBody bagを設置する(要Sixth Sense Ace)

Assets費用の倍率が、Hard:x1.25、VH:x1.5、OK:x2、DW:x3になっている

プレイするには、ホストがDLC "Armored Transport" を購入している必要があります。
Update #57より、Transport後に発生するのではなく単体で受ける形に変更された。
それに伴い、Transportで書類を拾ってもTrain Heistが発生することはなくなった。

ステップ1:車両に近づく Edit

車両に近づく。
Plan A でいくなら近くにHDDがあるので拾っていこう。金庫解錠はこれで行う。
周辺には警備がうろついているので、特に段差付近で上から視認されないよう注意して移動する。

ステップ2:3両ある貨物車両の扉を開錠する Edit

3両ある貨物車両の扉を開錠する。ドリルの開錠時間は60秒。このドリルはジャムを起こさない。
扉は海側と陸側それぞれ6枚ずつ、計12ヶ所ある(1両辺り片面2枚)。
セキュリティドアなので、付近の民間人が持っているKeycardか、またはECM、SAWでも開錠出来る。

列車には1両辺り扉が片面2枚(両面で4枚)あり、それぞれ別のフロアへ繋がっている。
車両内部にドリルを設置可能なのは、どちらか片方のフロアのみである(配置はランダム)。
つまり1枚目の扉を開けて、内部にドリルを設置可能なフロアを引いた場合、同一車両の隣の扉を開ける必要はない。
車両ナンバーの判別は、連結器や車両筐体のペイント、車両内のカメラフィードから行える。

Plan Bではトンネル近くの土手は危険地帯。茂みに隠れてテイザーが狙ってくる上に、スポット出来ても赤枠が周囲の色に溶け込んで非常に見づらい。
車両の中は警官隊も扉を開けて吹き抜けにしてくるが、それまでは安全でいられる。
車両内で篭っていても必ずしも反対側のドアを開けてくるとは限らない模様。これは車両内でキャンプ出来るという事だが、一度設置したドリルはジャムらないので、両方のドアに仕掛けたら吹き抜けとなってしまう。必ず片側のみドリルを取り付けるよう心がけよう。
車両内には角に木箱が設置されている。壁との間に隙間があるパターンと、角にぴったりくっついて置かれている2パターンあるが、どちらにせよ警備員の視線や敵の砲火を遮れる。金庫のある車両の場合、スタック防止の為か、扉が開く部分の角は見えない壁に遮られており隠れられないのでそちらに隠れようとしないよう注意。
貨物車両の中にはたまに警備員が潜んでいることもあり、殺害すれば当然ペイジャーに応答する必要がある。

Update#19で扉の隙間が修正されたので、外から金庫を確認する方法は無くなった。

ステップ3:金庫の扉を開錠する Edit

金庫の扉を開錠する。
金庫の中身は、1つがタレット本体、残り2つが弾薬庫になっている。
ステルス中なら、横のカメラフィードから同一車両の金庫内を確認できる。
ただし、ステルスに失敗するとカメラは全て砂嵐になってしまう。
たまに金庫の中にブルドーザーが潜んでいることがある。このブルドーザーは金庫を開けてからスポーン判定があるので、カメラでは確認できない。

カメラで中を確認した時点で、HDDを設置できるようになる。
ハッキングにかかる時間は難易度で変動。

Normal60
Hard90
Very Hard90
OverKill120
Death Wish

途中でエラーを起こすので、配電盤を操作してリブートを行う必要がある。
HDDは一つしかないため、同時に複数の金庫を開けることはできない。

Plan Bでは、Plan B移行と同時にヘリがThermal Drillを投下しに向かうのだが、例によって待つことになる。「30 seconds〜」と予告してくる為、この間にKeycard回収やドリル設置に向かおう。
投下地点の候補は以下の5箇所(?)。ただし、ヘリから投げられるバッグの方向が毎回違うので、落下地点は完全には特定できない。
バッグは同時に2つ投下されるので、Plan Aと違い複数の金庫を同時に開錠できる。ただし、待ち時間は360秒(Drill Sergeantがあれば250秒となる)。

  • 海側の谷間
  • 山側の谷間
  • 山側のトンネル側にある階段付近の高台になっているところ
  • 山側のスタート地点付近
  • トンネル方向の電車の真上(屋根の上)

また、この辺りからスナイパーがスポーンする様になる。
かなり遠くから狙ってくるので、精度の良い銃を用意しないと一瞬でダウンさせられてしまう。

金庫の扉が開いたらサーマルドリルは再びバッグに戻るので、まだ手を付けていない扉を開錠できる。
ちなみにサーマルドリルは海に捨てても、すぐに足元にリスポーンする。

ステップ4:セントリータレットを奪う Edit

セントリータレットを奪う。
何処かで見た事あるタレットは3つの部品からなり、全て確保しなければならない。
部品を1つ掴んだ時点でタレット回収用の迎えが来る。
回収地点は

  • 谷を降りた先にある海側のボート
  • 作業小屋の裏のフェンス越しのトラック

の2パターン。
海側を引いた場合はかなり長距離を歩かされるが、敵の湧きポイントからもやや遠い。
山側の場合はその逆の現象を起こる。
どちらから来るかは完全ランダムで、袋詰めするまで分からない。

弾薬(黄色のバッグ)も後ほど確保することになる。

#57 で弾薬はどんなに乱暴に扱っても爆発しなくなった。
回収する弾薬の量は難易度で変動。

Normal4
Hard4
Very Hard8
OverKill12
Death Wish20(全部)

ステップ5 Edit

タレットを確保する。
タレット回収後は弾薬も回収する。

回収の順番は タレット → 弾薬 で固定。こちら側が変えることはできない。
タレット用のボートに弾薬を投げても海の藻屑になってしまう。
海に捨てた分は貨物車両内にリスポーンするが、2度手間3度手間は避けたいところ。

ステルス Edit

Update #57より、再び完全ステルス可能になった。
警備員は相変わらず4人以上配置されるらしく、ECM rushで完全制圧はできない模様。

整備員(民間人)がKey Cardを2枚持っている(Normal時)が、最低3つ、1つ目が外れなら4つの貨物車両を開ける必要があるためECM Overdriveは欲しい。
Silent MortarのSAWでも開けられる。コチラは一つあれば十分で他のメンバーの鞄の自由度が増す。が、音の範囲が7mと結構広いので、車両の反対側や頭上の足場の人間に聞かれるとまずい。Detection Risk値も10以上に上がってしまうなどリスクもある。
どちらにしても警備員は減らしたほうがやりやすいので、開幕ドリルを設置しドリルを見つけた警備員を排除しつつ多数に見つかったらリスタートするやり方なら、失う時間に大してリターンが大きい。

  1. 金庫はスタート地点に置かれているHard Driveを使用しハッキングで開ける。最初はタレットが入っている金庫でないとハッキングを開始出来ないことに注意。まずカメラで金庫内を見てタレットを確認した後でないとHDが置けない。
  2. ハッキング中、線路脇に設置された配電盤を操作し再起動しなくてはならない。再起動の回数もランダムだが、配電盤は4箇所しかなく一度操作した配電盤はもう選ばれることはない。
    警備員は巡回ルートが長いので、スポットやトリップマインのセンサーで位置を事前に把握しておく事で安全に作業が進められるだろう。
  3. タレットを3分割し運ぶ。この作業が終わるまで、次の作業に進むことが出来ない。
  4. タレットの弾が入った金庫を同様にハッキングして開け、回収して脱出。数が多く、ソロだとかなりの時間と根気が必要。
     
    ステルス中もZip-Lineで怪しまれずにバッグを運ぶ事が出来る。移動中のバッグは警備員に見られても大丈夫だが、距離が長いためにZip-Lineのみで複数個運ぶと相当時間が掛かる事に気をつけよう。
    また、運搬先が山側の場合は警備員の視線も通る場所なうえ、落ちた後のバッグを見られれば普通に通報されてしまう。協力プレイでは回収役は警備員に見られる前に受け取り、安全な場所へと運ぼう。ソロの場合はZip-Lineは諦めた方がいい。
  • Update #145.1 OneDownソロで試したところ、山側にバッグを20個運搬しても全く見られなかったのでソロでもZip-Lineは使える?

死体袋は8人分で足りる。
基本的に民間人は皆殺し、ゴミ箱の数も多いので死体の隠し場所には困らない。
縛っても高低差や見通しの良さで移動させ辛い。

ボート脱出の海側の谷底とは反対の山側の谷底(倒木で行き止まりになっている辺り)は、崖をジャンプ連打でよじ登ったり落下死する事なく歩いて降りる事ができる。
海側スタートで山側スタート地点に行きたい時などに。

小ネタ Edit

海側からのスタートの場合、山側スタート地点後ろの金網まで直行すると金網が自動的に裂かれ、バイクが出現する。これをする事により、エスケープが「山側」に確定する。

  • Update 74.1時点で調査
    10回中8回が山側エスケープになり、2回は海側だった。確定ではなく高確率?
    金網を裂くまでの時間など他に確定条件がある?

これを利用し、資材置き場付近の市民4人・警備員3人を排除し、山側をSAW、C4&キーカードで開錠すると非常にスムーズに進められる上に、エスケープが山側に固定化されるのでバッグ運搬が簡単になる。

実績 We're Gonna Need a Bigger Boat Edit

貨物車両にある弾薬20個を全て確保で実績解除。
UpdateによりJOB内容が変わったので、Overkill以上なら解除出来る機会も多い。

  • 相違点
    民間人の持ってるキーカードが1枚だけになる。
  • 攻略
    Plan Aの場合はOVK以下とさして変わらない。
    PlanBでボート回収になった場合はリスタートした方が賢明。
    見通しの悪い谷底をタレットや大量の弾薬を抱えて移動するのはあまりにリスクが高い。
    特にLoudにおいては、#57 のUpdateで弾薬を落としても爆発しなくなったとはいえ、Fadeから次のAssaultが始まるまでの間に弾薬20個全てを運び切る事は不可能に近い。
    タレットを詰めるまででも一苦労なので名残惜しいかもしれないが、トラック回収になるまで涙を呑んでリトライし続けよう。
     
    Plan Bで挑む場合は必ず誰か一人はDrill Sergeantを習得し、ドリル役を担当する事。ドリル役は山側の扉に設置していき、他の3人は警備員を処理しつつ作業員からKeycardを奪って作業小屋に近い車両のドアを開けよう。
    この時、金庫のあるドアを当てればベストだが二択を外した場合はドリルによる開錠を待たなければならない。なるべく列車の近くまで見つからないよう近付いたり、作業員を人質に取ったりして少しでもAssaultを遅らせるといいだろう。
     
    ドアに仕掛けたドリルはスキル無しでも60秒で開錠される上にジャムらないので、手が開いてる人は作業小屋から遠い方のドアに設置していくといい。
    金庫のある車両に入ったらドリル役はすぐサーマルドリルを展開し、木箱の傍にAmmoとMedicを置いて最初のAssaultを耐えよう。
    Drill Sergeant持ちなら金庫が開くまで250秒掛かる為、大体Assault終了後に完了する。
    Assault終了後は金庫を開け終わってバッグに戻ったサーマルドリルと、ヘリが投下していったもう一つを回収し、残りの金庫に展開しよう。二つ目の金庫がある車両内にバッグ類を展開したら次のAssaultを凌ぐ。
     
    キャンプ中はGL40やPiglet、HRL-7などで敵の大群やBulldozerを一気に吹き飛ばすと非常に楽。狭い通路内に弾が密集するのでグレネード弾の回収効率も良い。火炎瓶で通路を塞ぐのも有効。
    ただしSniperが恐ろしく脅威となるので、精度のある銃を装備しておかないと列車から出られなくなる。
    爆発物でBulldozerや大群を仕留め、LMGやARでTaser等の特殊やザコを確実に仕留めるといった役割分担をしよう。
     
    タレットはFadeのうちに運び始め、Assaultが再開する前にキャンプ車両に戻れるよう積み込もう。万が一移動中にAssaultが始まった場合は別の金庫がある車両に避難しよう。
    Zip-Lineを使う場合は一番重いパーツのみに使用し、他は歩いて運ぶ事。Zip-Lineは一度の往復に時間が掛かるので全てに用いると時間がないし、運搬先に放置すると警察に持っていかれてしまう。
     
    弾薬を回収する際は、次のAssaultが始まるまでどれほど余裕があるかを確認してから袋詰めする事。キャンプした車両のバッグは十中八九、枯渇寸前なので車内に留まり続ければジリ貧or貴重なバッグを追加で展開するハメになり、弾薬を放置して逃げれば警察に取られる。袋詰めしなければ警察は手出し出来ない為、Fadeのうちに一気に袋詰め&運搬してしまうのが理想。バッグリレーの際に誤って下に落とさないようくれぐれも注意。