Top > UKRAINIAN JOB

UKRAINIAN JOB

Jewelrystore.png関連実績
Let's do Th...
Wedding Crashers(DW)
VladはこのDmitriってやつの事がとんでもなく嫌いらしい。
お国にいたころの確執ってやつだな。どうせDmitriがVladの妹かなんかと一発ヤってたとか、そんな所だろ。
とにかく、仕返しの手伝いをしてやろうじゃないか。
押し入ってティアラを奪う。聞いた限りでは裏手の部屋にあるはずだ。
いきなり騒ぎを起こしたりするなよ、逃げるのが大変になるからな。
アセットはよく確認しろ。行くぞ。

宝石店の金庫からティアラを奪う。
基本的にはJEWELRY STOREと似たJobでそれほど難しい仕事ではないが、店の入り口に金属探知機がある点と、金庫を破って目標のティアラを入手しなければオブジェクティブが進まない点には注意。

Assets基本費用効果
Code for Shutters$6,000宝石店正面のシャッターを下ろす事が出来る
Body Bags$7,000スタート地点にBody bagを設置する(要Sixth Sense Ace)
Vantage Point$7,000スタート地点の後ろのハシゴから狙撃ポイントへ行けるようになる
(要Gage Sniper Pack)
Camera Feed$18,000宝石店の裏のデバイスから監視カメラが操作可能になる
Expert Driver$46,000Escapeにならないドライバーを雇う(要Sixth Sense Ace)

ステップ1:宝石店に侵入する Edit

宝石店に侵入する。のだが入口に金属探知機があるので、すぐに入ると即通報になる。
通報が嫌なら探知機の電源を落とす必要がある。

  • 電源はAssetsを参考に、店の裏に1ヶ所ランダムに配置される。

以降脱出まで、基本的な部分は難易度VERY HARD以上のJEWELRY STOREと変わらない。
ステルスを狙うなら監視する必要のある市民が非常に少ないためJEWELRY STOREよりも簡単になっている。
ソロでも余裕。

  • 監視カメラがあるので、避けるか無力化する必要がある。
  • 窓を割ると直ぐに見つかってしまうので、ピッキングする必要がある。

たまに金属探知機が無い場合があり、その時は電源もない。
ガラスを割っても警報が鳴らないのでJEWELRY STOREに監視カメラが付いただけである。

ステップ2:金庫を破る Edit

金庫を破る。金庫は二つあるが、一方にのみTiaraがある。
Assetsにはdrillで解錠するには4分かかるとあるが、通常の金庫の場合は3分と表示される。
Titan Safeの場合はassetsの通り、4分待つ事になる。
特殊なのか良くジャムるので、こまめにチェックしないと時間が無駄になる。
もちろん、店頭に並んでいる貴金属はLootする事が出来る。

ステップ3:Tiaraを奪い、脱出する Edit

Tiaraを奪い、脱出する。
奪った後はAssaultが途切れなくなる。

ステルス Edit

Update#25から右奥の部屋が監視室になり、制圧するとカメラが無力化するようになった。
Update#25から窓が開いても警備員が気づかないようになった

警備員は3〜6人。路地裏に1〜3人、店内に0〜1人、監視室に1人、事務室1〜2人。運が悪いと警備員が6人いる最悪のパターンを引いてしまう。
ただし、その場合5人目はドリルの音を聞いても確認は来ない模様(路地裏の5人目の場合は不明)。
大抵の人は裏路地に入って警備員を殺害するところから始めるのが、たまに隣のアパート(右奥の二階)に民間人がいて現場を目撃されてしまうので注意。
向かって左の窓はガラスがハマっていないので射殺しても安全だが、見つからないように処理するのが最も安全。

正面入口から見て右奥の部屋には監視室があり、ここにいる警備員を制圧することでカメラを無力化できる。
ほとんどの場合警備員が常駐している。(まれにどこかに行ってしまうこともある)
窓ガラスがあるが、割ると民間人に気づかれてしまうのでできれば開けて侵入したい。
壁に張り付きながら開けることで気づかれずに開けることができる。
窓側を見ている場合は気づかれずに侵入するのは難しいので、素早く無力化しよう。その際発砲されないように。
この部屋の金庫にティアラがあればそれで終了。
Nimble(ACE)がない場合やTitan Safeならドリルを設置して待つことになる。

ドリルを設置した場合、開通までに警備員が見に来てしまう。
店内の警備員も巡回コースを外れて様子を見に来る。
廊下で無力化した場合、店内にいる民間人は廊下のほうを見ていなければばれない。
しかし配置によってはこちらを振り向くこともあるので、できるだけ部屋の中に誘い込んでから無力化したい所。
隣の部屋の民間人には高確率で気づかれるのですみやかに制圧しよう。
SilentDrillなら音がもれないから安心。

隣の部屋には市民が2〜3人ほど(内1〜2人が店内の表側と行き来している)いる。
固定配置の監視カメラがあるが、監視室を無力化してあれば心配の必要はない。
市民は必要数のタイが無ければ殺害してしまってもいいだろう。
なお、監視室の路地裏は工事現場のネットみたいなヤツでトンネルが出来ている。
一見遮蔽物に見えるが視線も射線も通る。見えないのはプレイヤーだけでNPCたちには丸見えなので注意。

実は店奥の2部屋は2つある窓ガラスの内、奥のガラス(路地裏側)は割っても何故か気づかれない。
警備員を窓ガラス越しに殺害することも可能。

Shaped Chargeを用いた強襲 Edit

Shaped Chargeがあるなら、開始と共に仮面をかぶり金庫までダッシュ。
警報も警備員も無視してチャージして開錠、Tiaraを持って通報されるまでにvanに戻り脱出。

以上を、遅くても1分で終わらせるようにする。
実績Let's do Th...はこの手順でしか解除出来ない。
但し、Pro Jobオンリーなためやり直しがスムーズにできず、パッチ#11にて確率でTitan safeが設置される様になった為、運の要素が絡む。パッチ#109.1にて、Pro Job廃止に伴い通常ジョブとなったため、やり直しが楽になった。
難易度不問なのでNormalでも実績は取得可能。
参考動画

Loud Edit

とりあえずCode for Shuttersを購入すること。
宝石展示ブースのある部屋が「広く・遮蔽物が多く・見通しの良い」三拍子そろった戦闘スペースに早変わりする。
ドリルを設置したらここで戦闘して敵を誘導しよう。
店内中央の通路で戦闘する人がいるがクローカーの出現場所に近いので危険。
店内奥の部屋にはそれぞれクローカーの出現場所が3箇所もある。
市民を殺し過ぎるとBainからの「スナイパーが来たぞ。市民を殺し過ぎだ。」というアナウンスと共にスナイパーが出現するようになる。
デメリットしかないので市民は絶対に殺さないように。
ティアラを入手した後しばらくすると迎えのVANがやってくる。

  • 相違点
    どちらの金庫もTitan safeとなり、カメラもTitan camに変更される。
     
  • 攻略
    Jewelry storeと違い、裏手への道も通じていてシャッターも降ろせる分こちらのほうが防衛も脱出もしやすい
    ステルスの手順はほとんど変わらないので、Silent Drilling ACEがあるならcamera feedのある右手側から攻めると良い。