コメント/アルティミシア城の守護者

Last-modified: 2018-10-09 (火) 17:25:33

アルティミシア城の守護者

  • 算術奥義パーティーきついな、芋虫がゲージ減らしてくる。ボスは1ターン目からメギドフレイム、マイティガード+守りで3500ダメージくらいくらった。 -- 2015-06-04 (木) 17:07:46
    • メギドフレイムは固定ダメージかも。祈りメメントでも約3500ダメージだった。ということでHP3500以上推奨。 -- 2015-06-04 (木) 17:26:13
    • こっちは偶数ターンに2200くらいの攻撃、6ターン目にメテオで次のターンにメギドフレイム。メギドフレイムは守りメメント、ブレイク400%、シェルラで同じくらいくらったのでもしかしたら固定ダメージかも…。 -- 2015-06-04 (木) 17:27:19
      • メテオは先制みたいだね。勝てそうだったのに負けた (T-T -- 2015-06-04 (木) 18:04:19
    • 1ターン目のメギドフレイム、先制で3498ダメージだった。 -- 2015-06-04 (木) 18:10:15
      • あれ2減ってるwwwたかが2されど2!固定ダメ減らせる方法あるのか? -- 2015-06-04 (木) 18:28:13
  • 1戦目は骸骨戦士が300ちょいの攻撃を×2してきてそれが二体。左上のやつのカウントはグラビガなので骸骨戦士と左下の草を早めに倒した方が良さげです。二戦目はボムとルブルムドラゴン?でボムは物防と魔防マックスでした。ティナのフェニックスで720で死にましたがすぐに増援来ます。増援が有限か無限かはわかりませんでした。ルブルムドラゴンは5ターンのチャージ後にグラビガを使いその後のターンでメテオを使ってくるのですぐに倒す必要ありかと思われます。初陣はここで散ったので3戦目以降はわかりませんm(__)m -- 2015-06-04 (木) 17:18:08
    • 二戦目のボムは「ファストブースト」で蹴散らしました。ただし「守りメメント」では一撃では倒せなかったです。 -- 2015-06-04 (木) 17:40:55
      • ファストブーストラグナの出番や!と思ったのも束の間HPが低いからあかんわ… -- 2015-06-04 (木) 18:03:58
  • 雑魚散らしサイファー出番? -- 2015-06-04 (木) 17:22:57
    • グラビガ野郎が多いのはそういう事か…? -- 2015-06-04 (木) 17:24:26
  • 渡邉 -- 敦史? 2015-06-04 (木) 17:28:17
    • 字が違うから『建もの探訪』というわけにはいきませんな -- 2015-06-04 (木) 17:31:42
  • これ、もしかして1ターンパターン出たら絶対に勝てなくない?超級とはいえ、それはマズいんじゃない? -- 2015-06-04 (木) 17:55:03
    • なんで絶対だと思うの? -- 2015-06-04 (木) 17:56:17
      • 絶対じゃないかもしれんけど毎ターン防御無視の先制3500ダメに耐えなきゃいけないよ…に -- 2015-06-04 (木) 17:58:32
      • ↑勝てた? -- 2015-06-04 (木) 17:58:49
      • 今のところ無理…HP3500確保してなかったし -- 2015-06-04 (木) 18:00:07
      • 「絶対」かは分からないから「勝てなくない?」って疑問を呈したのに絡まれてもなぁ・・ (--; じゃあ枝主さん、華麗なる勝利法を是非御教授願います。 -- 2015-06-04 (木) 18:04:51
    • HP3500確保してれば良いんだよ(白目) -- 2015-06-04 (木) 18:03:01
  • オメガウェポンはHPが低くなると通常攻撃も低くなるっぽいです。 -- 2015-06-04 (木) 18:10:41
    • そうか確かに通常攻撃のダメージは、守っても1200くらいあったのに最後の方ほとんどなかったわ。納得だわ -- 2015-06-04 (木) 18:25:46
  • オメガはHPどのくらいですかね?高ブレイクで魔法連打したら倒せるかな? -- 2015-06-04 (木) 18:15:27
    • 弱点があれば、あるいは…? -- 2015-06-04 (木) 18:19:19
    • 結構高めでしたよ多分4万くらい?後、3戦目に先制ゲージ減らしが4体いるので高ブレイクでボス戦に突入自体がかなり困難 (OO; -- 2015-06-04 (木) 18:20:02
  • 何とかチャージ1のパターンクリア。カウントは1→6→1→・・・でメギドフレイム、アルテマの繰り返し。ボスは物理30%カットでカウント6のパターンの場合はカットなしだと思う。 -- 2015-06-04 (木) 18:23:47
    • ぱーちーぷりーず -- 2015-06-04 (木) 18:28:26
      • パーティープリーズ -- 2015-06-04 (木) 18:35:23
      • プリーズ -- 2015-06-04 (木) 18:35:47
      • フリーズ -- 2015-06-04 (木) 18:39:29
    • 元帥:佐助の刀、マーシャルネイ、ケアルラ ヤシュトラ:氷天、アニバーサリーリング+、ケアル ガーランド:ドワーフ、エクサケープ、ケアルラ スコール:ヴィジランティ、ルフェインローブ、ケアル フレ元帥+3で、総HP4226。ケアルは祈りに装備。装備はもっと吟味したほうが良いかも。ヤシュトラだけだとチャージがたまらない時があるので高ブレイク祈り+他のメモリアのケアルでしのぎました。 -- 2015-06-04 (木) 18:45:30
  • ルブルムキツイなー。グラビガからのボムアタックで落ちる。固定ダメ必須? -- 2015-06-04 (木) 18:31:41
  • オメガのパターン6のメテオ 魔防0 ブレイク無しで4000のダメージでした その後は諦めたので未確認です。 -- 2015-06-04 (木) 18:39:51
    • メメント記載忘れてましたが、守りです。 -- 2015-06-04 (木) 18:40:36
  • 3戦目の虫は炎弱点では無かったです。 -- 2015-06-04 (木) 18:44:17
    • 2chによると水らしいです (^^) PSで一掃出来るならボムはファストで散らしてバルフレア伝説の開幕 [hatena] -- 2015-06-04 (木) 18:48:00
      • バルのPS溜まるのが先かファムフリートのチャージが先か… -- 2015-06-04 (木) 18:51:08
      • おーあざっす!確認がてら散ってきます!!! -- 2015-06-04 (木) 18:51:35
      • バルフレアで3戦目スルー可能 -- 2015-06-04 (木) 19:58:22
  • クリルラ、スコール、エーコ、ルカ、フレガーランドでいっけたよー。とにかくHPましましましまし -- 2015-06-04 (木) 18:44:19
    • どのような戦闘推移でいかれました? -- 2015-06-04 (木) 18:48:21
    • 特別なことしてないです。守り重視の装備で、ブレイク管理をちゃんとしていけば一応安定してました。 -- 2015-06-04 (木) 18:50:27
    • ちょっと編成変えて、クリルラ、スコール、エーコ、ティナ、元帥でもいけました。こっちはティナのフェニックスとカーバンクルがいい感じでしたね -- 2015-06-04 (木) 18:55:15
      • なるほど、ありがとうございました -- 2015-06-04 (木) 19:11:35
  • とりあえず、ボス含めほぼ全員冷気耐性持ちだったよ… -- 2015-06-04 (木) 18:44:29
    • ついでなのでこの木に書きますがルブルムドラゴンは水に耐性ありました。 -- 2015-06-04 (木) 18:55:25
  • 元帥、シド、アーロン、ヤ、フレジェクトのHPマシマシPTでクリア。総HP4300くらいで、2戦目のボムは守って自爆させてとにかくルブルム殴る、3戦目の芋虫で体力やPS整えてボス戦へ。アルテマの時にはブレイク守りで、次のターンにケアル使って350以上保って、暇があったらヤのPS使うと若干HPに余裕が出ると思うよ。すげえ持久戦だな今回。 -- 2015-06-04 (木) 18:53:48
    • メテオパターンも当たったけど、アルテマと対して差がない。HP多めに確保できれば今回はクリアできそうだね。 -- 2015-06-04 (木) 19:14:24
  • オメガウェポン水に耐性ありです。あと攻撃はチャージの時以外は休む→攻撃の繰り返しです。 -- 2015-06-04 (木) 19:04:55
  • もしや今回は元帥接待(無属性算術有利)パターン?? -- 2015-06-04 (木) 19:06:27
    • HPタンク接待かもよー? -- 2015-06-04 (木) 19:12:34
      • お、将軍様の出番か (^Q^ -- 2015-06-04 (木) 19:15:39
  • 2戦目のドラゴングラビガの後のメテオで3000くらいました、力メメントでブレイクなし、魔防なしです。 -- 2015-06-04 (木) 19:17:19
    • メテオまでに倒しきるか、一発で3,000回復するか・・・ -- 2015-06-04 (木) 19:38:04
  • 100%EXコアさんが仕事してくれてる -- 2015-06-04 (木) 19:25:14
  • も -- 2015-06-04 (木) 19:28:49
    • コメントしようとしたらタップミスで送信してしまいました。 オメガ闇属性は弱点でも耐性でも無かったです。 -- 2015-06-04 (木) 19:30:17
  • エアリスのプレスキは使えそう? -- 2015-06-04 (木) 19:31:17
    • カウントダウン1の時アルテマやってきてその直後メギドフレイム使って来るのでhp3500以上は必須かもしれません。 -- 2015-06-04 (木) 19:39:27
  • HP4000で挑んだけど、オーラマリアの回復量じゃ間に合わないわ (T-T オーラメモリアはマリアしかいないんだよなぁ・・・どうしよう・・・ -- 2015-06-04 (木) 19:31:56
    • プレスキ込みのオーラローザならケアルで行けましたー -- 2015-06-04 (木) 22:46:20
  • 道中の雑魚に聖耐性確認、2戦目のドラゴンと1戦目のガイコツじゃない方。とにかく聖武器はダメっぽい?ボスまで行ってないのでなんとも言えませんが… -- 2015-06-04 (木) 19:39:18
    • 2戦目(ボム除く)~ボスまで全員に聖耐性確認、炎と雷は弱点も耐性もなしでした。 -- 2015-06-04 (木) 20:06:28
  • フレは何が喜ばれますかね?自分は元帥サンドのごり押しで回してゲットしたけど、レオとかガーランドとかが安定する? -- 2015-06-04 (木) 19:41:12
    • 安定って言ったらやっぱ村雨元帥じゃないでしょうか。元帥サンドで算術で駆け抜ける以外になんか戦術見つかったらそれに変える感じで。 -- 2015-06-04 (木) 20:04:08
      • やっぱ元帥ですかね。マーシャル外して知性を上げておくよ (^^) -- 2015-06-04 (木) 20:10:39
      • 祈りにケアルラとか、守りにカーバンクルとかプロテアとかついてるといいかもねー -- 2015-06-04 (木) 20:15:51
      • 持ってるならHP底上げに赤兎馬やエクサケープはどうだろう -- 2015-06-04 (木) 20:22:45
    • オーラのセーラがかなり活躍しました (^^) -- 2015-06-04 (木) 20:09:51
  • ルブルムむーーーりーーー -- 2015-06-04 (木) 19:48:16
  • 流れちゃったんで新しい木で。ファストブーストが守りメメントでは…ってあったけど、ファストブースト自体はメメントの影響受けない。ただ、力の影響は受けるから、ジェクトの偶数ターンやスコールの力メメントで…という力アップLSの差で倒せなかったんじゃないかな?力267の53ダメージではボムを一発で倒せてるよ。 -- 2015-06-04 (木) 19:55:29
  • 6のパターンの方がキツいきがする。一週目は大丈夫だけど、二週目が2,200打撃、メテオ、メギドを連発してくるよ -- 2015-06-04 (木) 20:04:37
    • HP減らしてもそんなくらいます?だとしたら一周目撃破前提ですね(^_^;)算術必須orz -- 2015-06-04 (木) 20:18:59
    • HP減らしたら力メメントでダメージ0だった (OO; -- 2015-06-04 (木) 21:19:14
  • カウントダウン1のパターンアルテマは守りとカーバンクルとブレイクでダメージ500くらいに抑えられるので次のメギドフレイムでメメント祈りでhp全回復出来れば安定しますね。カウントダウン6の時はメテオのあとメギドフレイムですがこれもメテオに守りとカーバンクルが効くので次のメギドフレイムで祈りメメントで全回復で安定します。節目節目でhp3500を維持出来ればボス戦は大丈夫です。 -- 2015-06-04 (木) 20:07:30
  • HPと相談になるけどボムは楽器でも倒せるから元帥他算術の邪魔にならなくていいかもしれないと思った -- 2015-06-04 (木) 20:08:08
  • シドオールスターズ&オーラミンウあたりならクリアできそうw ちなみに元帥サンドでゴル、オルシド、ミンウのHP3700ほどのパーティでクリアできました。先制パターンの方です。 -- 2015-06-04 (木) 20:10:34
    • 3戦目から4戦目へのブレイクの維持はどうされました? -- 2015-06-04 (木) 20:14:39
      • 3から4はブレイクなしで、虫にトドメを刺す時に知恵&算術でブレイクをできるだけ上げて突入でした。後は、カウントまでにHPを確保してフレアとオバラとかを使って削る→カウントまでにHP確保の繰り返しでした -- 2015-06-04 (木) 20:24:17
      • なるほどー。参考にします。でもミンウいないんだよな・・・。200種中180種揃ってるのに、いまだにミンウ、セーラ、カインという有用キャラがいない・・・。あと、今回大活躍しそうな(?)ルカさんも・・・。 -- 2015-06-04 (木) 20:33:45
      • 回復さえ間に合えば、なんとかなりますね。上のパーティもシェルラもカーバンクルもなしで、ブレイク上げて回復で間に合いましたから -- 2015-06-04 (木) 23:48:27
  • 弱点とか耐性ありますか? -- 2015-06-04 (木) 20:15:01
    • 弱点なし、耐性山ほど -- 2015-06-04 (木) 20:16:10
    • 1戦目左下の草が火に弱かった。2戦目ボムは氷弱点だけどすぐ上のドラゴンは氷耐性持ち。 -- 2015-06-04 (木) 20:23:22
      • 4戦目の虫は水弱点でしたが、他の敵に耐性あり。水、氷、聖耐性持ち多数、火と雷は耐性なし。見事に前回の杖を潰しにきたねw -- 2015-06-04 (木) 20:27:52
      • 前回の杖は、HPも知性も上がるからブースト用と割り切れば使えなくもないか -- 2015-06-04 (木) 20:29:13
  • 今更ですが、チャージ6パターンは1ターン目攻撃してきません。その後は攻撃→休み→攻撃→休みのパターンです。二週目からどうなるかは確認できませんでした。 -- 2015-06-04 (木) 20:20:51
  • リーダーミンウとセーラ、あとHPタンクでHP3,700まで上げてで両方クリア。1ターン起きに攻撃みたいなだったので攻撃の時は守り。あとはブレイク調整してアルテマ、メテオを守りで凌いだらセーラでケアル。次のメギドフレイムでミンウのケアルでHP満タンの繰り返し。ライトニングのPS使いたかったから雷装備でいったけど特に耐性とかはなかった。ボムは楽器で対処。 -- 2015-06-04 (木) 20:26:29
  • ルブルムが抜けれないね、ボム自爆しても増援すぐ来るし。ミンウ、スコール、アーロンx2フレガーランドのHP4700では削れない。HP下がるけど、ヤ・シュトラ加えて回復重視にしてみる。 -- 2015-06-04 (木) 21:01:13
    • ボムが鬱陶しいなら楽器かファストブースト入れると世界変わりますよ。 -- 2015-06-04 (木) 21:24:04
    • HPちょっと厳しくなるかもしれないけど楽器持ち入れてみるとか -- 2015-06-04 (木) 21:24:20
      • ケットシーとセーラいるけどルブルムが怖くてね。 -- 2015-06-04 (木) 22:01:36
  • 無事クリア、使ってみて有用そうだったのん[バルフレア利点 プレスキで3戦目スルー、ファストでボム殺し][キマリ HPタンク プレスキでメテオアルテマ減][元帥 高HP算術] -- 2015-06-04 (木) 21:15:03
    • 毎回プレスキ追加キャラの中に超級にピンズドがいるのは良いかもね。ミンウと違ってヴァルフレアとか注目されるの初じゃないか? -- 2015-06-04 (木) 21:23:16
  • hpタンク無しは門前払いですかー。出ない人は一度もクリアできないのですかね。 -- 2015-06-04 (木) 21:15:25
    • 1のパターンが来たらとんずら。 -- 2015-06-04 (木) 21:20:09
    • 連続魔複数連れて先制前に倒しきる -- 2015-06-04 (木) 21:20:43
    • チャージ6パターンに当たることを願って一周目キルを狙えばタンク無くてもなんとかなると言いたいとこですがまぁタンク必須です。3500は確保しないと厳しいと思います現状は。 -- 2015-06-04 (木) 21:21:24
      • プレミアhp高い順番に並べてもフレンドなし2200じゃしんどいですよね、、、フレンドガーランドの方いても3500届くか届かないか、、、前はブレイク調整したりバフつけてなんとかすべてを越えし者攻略出来たけど今回は問答無用で切り捨てられますもんね。 -- 2015-06-04 (木) 21:33:01
      • ↑LS発動状態(編成画面で物防30以上)のアーロンかスノウなら、PTHP+18%の効果も含めて届くんじゃない? -- 2015-06-04 (木) 21:57:46
  • スタミナ残量の関係でまだ2回しか行けてないけど、チャージ6しか経験してないです。チャージ1がきついみたいですが、PSヤ・シュトラでストラ張って体力ほぼ満タンでオメガ戦入ったら何とかなりませんか?それでもきついんでしょうか?ちなみに自分のHPはフレによるけど4400前後です。 -- 2015-06-04 (木) 21:38:22
    • それぐらいあれば大丈夫だと思うけど、チャージ1がキツイのは開幕よりもアルテマからのメギドだと思う。メテオより威力が高いからHPがギリギリ3500で祈回復量が低かったら詰む -- 2015-06-04 (木) 22:01:17
      • チャージ1っていきなりアルテマじゃないんですか?チャージ1のパターンはターン1にアルテマ、ターン2にメギドだと思ってましたが・・・ -- 2015-06-04 (木) 22:24:05
      • 横からだけど、メギド/1→アルテマ/6→メギド/1→アルテマ/6…だから、1周目で倒せない限りはどちらのパターンでも大差ないと思うよ。自分はようやくクリアでき始めたところだけど、1ターン目にメギドのパターンでしかクリアしてない。 -- 2015-06-04 (木) 22:37:16
      • 開幕はメギド、次の6ターンでアルテマからメギド、以下繰り返し -- 2015-06-04 (木) 22:37:58
      • オメガ戦で30ターン以上使ってる身としては、アルテマのがキツイわ。ブレイクのタイミングミスると死ねる。高火力とHP維持できるメンバー羨ましい。 -- 2015-06-04 (木) 22:43:44
      • 開幕はアルテマじゃなくてメギドなんですね。チャージ1のパターンはいきなり来るからきついんじゃなくてアルテマメギド自体がきついんですね。情報ありがたいです。 -- 2015-06-04 (木) 22:48:36
      • 開幕メギドのほうがアルテマの威力高いですか?6ターン開始のほうがマイティ+カーバンクル+ブレイク170%守りで400とかなったけどw -- 2015-06-04 (木) 22:58:45
      • ブレイク値覚えてないけどその条件なら900ー1000ぐらい食らった気がする、間違ってたらゴメンゴ -- 2015-06-04 (木) 23:05:55
      • パターン1って1Tはアルテマなのか?カーバンクル出したら、メギド食らったんだが。 -- 2015-06-04 (木) 23:09:44
      • ↑ごめん。ページ更新してないうちに話進んでた。 -- 2015-06-04 (木) 23:10:47
      • 回復要因が2人いればメギドターンとメギド後のターンに回復できるので臨機応変に対応できそうですけど、うちの構成でHP3500以上にするには1人入れるので限界です。HPアップアクセガン積みでギリなんで補正なしキャラにすら持たせられない。 -- 2015-06-04 (木) 23:15:09
      • ↑確かにミンウとレフィア入れられてるので、どっちのパターンでも楽です -- 2015-06-04 (木) 23:50:13
      • ↑×5 すみません。そもそも、開始メギドはアルテマで、6ターン開始はメテオ。使ってくる魔法自体が違ってましたwそりゃ威力も違うね。 -- 2015-06-05 (金) 00:26:42
  • 先頭をバルフレアかキマリに変えようかと思ったけど、リーダースキル考えたら元帥のままでいい気がしてきた -- 2015-06-04 (木) 22:03:21
    • マーシャルネイは外してね -- 2015-06-04 (木) 22:04:03
    • キマリ今回はかばうで入れてるけどまさかキマリが二連で超級の攻略メンバーに入るとは思わなかった。今回はプレスキイマイチなのが残念だけど。 -- 2015-06-04 (木) 22:28:27
      • ここに限らず高HPで耐物魔持ってるから攻略メンバーとして使えないクエストの方が少ないと思う -- 2015-06-04 (木) 22:53:38
    • 力HP特化のアクセがいいな -- 2015-06-05 (金) 00:02:28
  • 今回もあまり参考にならないですが動画アップしました。それでも参考になりましたら幸いです →<https://youtu.be/cfMxnU_kG1s> -- 2015-06-04 (木) 22:51:47
    • ブレイクせずに入って倒せるもんなんですね。ビックリです。良い動画をありがとうございますm(__)m -- 2015-06-04 (木) 23:06:07
    • おおー、希望の光が見えてきました!ありがとうございます。 -- 2015-06-05 (金) 01:15:13
    • いつもありがとうございます [tip] [tip] [tip] -- 2015-06-05 (金) 02:37:22
  • ジェクト、アロン、PSキマリ、PSミンウ、元師でクリアしました!チャージ1パターンは不安定です。回復はヤの方が良いかも?初戦はグラビデから倒しブレイク終了、2戦目は知恵と力で押す。ボムはシヴァで退治。3戦目で回復。4戦目はメテオorアルテマに合わせてマイティガードとシェルラでダメ減らして、メギド時にHP3500以上にして耐えて、回復しつつ持久戦。ただ、やっぱりチャージ1パターンの方がキツイので、良い案があったら教えてほしいっす。チャージ6パターンは安定。 -- 2015-06-04 (木) 23:08:07
    • アロン? -- 2015-06-04 (木) 23:24:59
    • 私はオーラ回復二人でやって安定してます。そのメンツならオーラ2でもHP3500維持できそうですね。殲滅力は落ちますけど~。 -- 2015-06-04 (木) 23:29:13
  • エクサカオスだらけじゃない攻略動画お待ちしています (// -- 2015-06-04 (木) 23:41:04
  • もはや常にリーダーレオ将軍、フレ元帥、オーラヤが固定メンツになっちゃってる。 -- 2015-06-04 (木) 23:55:36
  • 氷、水、聖、風、土は耐性ありの敵ばっかです (^^; 火、雷、無属性は耐性なしだけど弱点でもない感じですね。 -- 2015-06-04 (木) 23:58:23
  • やっぱメギド耐える為にHP3500以上は必須ですね。できれば高ブレイク値でシェルラorマイティガード守りからの算術で繋げて回復ができるパーティが理想的でしょうか? -- 2015-06-05 (金) 00:43:37
  • 皆さん情報ありがとうございました。初見チャージ6パターンクリア出来ました。やはり肝はメギドフレイムですね。 -- 2015-06-05 (金) 00:44:10
    • 続き。固定ダメージならメメに縛られないので、メテオのダメージ次第で回復か攻撃で良いと思います。自分は先入観で、メテオに続いて守ってしまいましたが。メンバーは元帥サンドに、かばうルカ、うたうセーラ、ジャンプ(笑)キマリ。セーラのうたうはすぐ消されたので、オーラの方が安定すると思います。ジャンプいりません(笑) -- 2015-06-05 (金) 00:51:28
  • チャージ6のパターンだけですが、オーラなしでいけました。マッシュ・マントラ・サドンデス・エクサバックラー+3・疾風のかんざし、セフィロス・居合抜き・正宗・赤兎馬のたてがみ・クリスタルの小手、ラムザ・強斬り・ソーサルセイバー・アニバーサリーリング+・ケアルラ、オニオンナイト・なげる・オニオンソード・SPの腕輪・ケアルラ、フレ元帥・算術・佐助のかたな・赤兎馬のたてがみ・アニバーサリーリング+。 -- 2015-06-05 (金) 01:22:03
    • 2戦目 力メメントで1,2ターン目はルブルムドラゴンを攻撃。3ターン目は守りメメントでしのいで、その後はグラビガ前に力メメントでルブルムドラゴン撃破。祈りメメントで回復して、守りメメントでボムを自爆させるだけ。 -- 2015-06-05 (金) 01:28:05
  • 1戦目 1ターン目に力メメントで前衛を撃破。2ターン目以降は知恵メメントで上下の順に撃破してブレイク値をためる。 -- 2015-06-05 (金) 01:24:47
    • すいません枝ミスりましたm(._.)m -- 2015-06-05 (金) 01:29:33
    • 3戦目 中央から撃破しつつ、倒しきったときにHPが満タンになるよう調整。 -- 2015-06-05 (金) 01:31:02
    • オメガウェポンは知恵→守り→知恵→守り→祈り(ここでケアルラは使わない)でメテオを守りでしのいで、メギドフレイムを祈りの回復とケアルラ1人分で回復。次のターンは算術を発動させずに、ケアルラ祈り回復をして丁度ブレイクが切れるよう調整。後は繰り返しで、後半は打撃が効かなくなるので守りにせずゴリ押し。 -- 2015-06-05 (金) 01:48:05
      • オメガウェポンの残りHPが減ると物理被ダメも減るからな!半分以上減らすと劇的に減るw -- 2015-06-05 (金) 02:02:33
  • オメガのところが多少テキトーな説明になりましたが、これをベースに臨機応変対応する感じです。ずいぶんと長くなってしまったので、邪魔な、ようなら消していただいても構いません。 -- 2015-06-05 (金) 01:51:02
    • また枝ミスった(´Д` )たびたび申し訳ありませんm(._.)m -- 2015-06-05 (金) 01:51:41
      • HPは、どれくらいですか? -- 2015-06-05 (金) 01:53:37
      • 4149です -- 2015-06-05 (金) 07:57:08
  • L強斬りガブラス(青紅、エクサバックラー5、王国軍マント5)、乱れヴァン(青紅、王国軍マント5、パワーリスト)、PSオーラヤ(氷天、ケアル、アニバーサリー+)、PS砲撃シド(ツイン、エクサケープ、カーバンクル)、フレ元帥(村雨)で安定してクリア出来ました。自軍にガブとシドしか居なかったのでこの編成ですが、他にルカやアーロンのような高HPが居ればガブと交代して運用できると思います。合計HP3800程。ヤさんのPSがオメガ戦でとても役に立ちました。 -- 2015-06-05 (金) 02:19:22
    • あとシドの砲撃で2戦目1匹目のボムが自動で駆除できるのも地味に便利でした -- 2015-06-05 (金) 02:47:03
  • チャージ1の方エグいな。4戦目で芋虫を1ターンで葬れる火力とゲージが無いと突破は無理なんじゃないか?算術3人は必要か? -- 2015-06-05 (金) 03:14:21
    • 算術元帥、タンクにアーロンとキマリ、爆弾掃除用にデュース、フレ元帥でやってるけどホント3戦目あたりからの緊張やばいわ。 -- 2015-06-05 (金) 03:40:32
  • オメガの1パターンで撃沈してきたけど、固定ダメージ分のHPあったらそこまで高HPじゃなくてもいけそうですね。スタミナ回復したら6パターンを願ってリトライしてきます。誰か攻撃パターン表作って下さい。 -- 2015-06-05 (金) 03:16:13
    • パターン表作るまでもないですよオメガは。何もしないと攻撃の繰り返しでチャージ攻撃して来てその後メギドこれの繰り返しじゃないですか? -- 2015-06-05 (金) 03:38:27
      • オメガウェポン6の時に攻撃してくるときあるし、2連攻撃になるときあるぜ? -- 2015-06-05 (金) 03:41:35
      • 一周目で倒してるからそんなことになるとは知らなんだ。 -- 2015-06-05 (金) 04:12:09
  • カウント6のほうは、通常攻撃は12ターン1セットで、2,5,6,7,9,11,12ターンが攻撃あり(メテオ・メギドフレイムの発動ターンは攻撃なし) dato -- 2015-06-05 (金) 03:40:36
    • 28ターンで倒したときはそんな感じでした。どなたか追試おねがいします。 -- 2015-06-05 (金) 03:42:49
    • 40ターンくらいメモしたけど若干ズレがある気がする。あがってる動画と自分でプレイしてメモしたやつ一致したからランダムではないと思うが規則性がわからない -- 2015-06-05 (金) 04:04:27
    • 出だしが間違ってるよ (^^; 動画でも確認したけど、4ターン目は攻撃ありで5ターン目は攻撃なし。自分メモは16ターンまでで、2,4,(6),(7),9,11,12,(13),(14),16。括弧はチャージ行動(メテオorメギド)のため、通常攻撃の有無が不明。 -- 2015-06-05 (金) 16:55:52
  • バルフレアのプレスキチャージがクソ遅い。一戦目で溜めないと無理だわ。コレならわざわざ付けずに算術シーモアでファムつけた方がマシかも -- 2015-06-05 (金) 03:55:08
    • バルフレアのプレスキって3戦目で使う用だと思ってた。 -- 2015-06-05 (金) 04:01:02
      • 普通に突破してったら3戦目で2/3しか溜まってなかった -- 2015-06-05 (金) 04:22:18
  • ターン難しいか?芋虫1匹にするまでにHP確保しといて、知恵の算術とか乱れでゲージ稼いで倒しきる。最終戦1T、3500以上あるなら知恵、ないなら祈り、ただし1Tでブレイクする。メギド後HP回復したら、無理しないで一旦ブレイク切って、カウント2くらいでブレイクするようにし、アルテマはできればカーバンクルでガード(ブレイク中なら無くてもなんとかなる)。この次かならず3500オーバーの回復、強ヒーラーなら+祈りで回復すると思うが足りなそうならもう一人回復。メギド後にリメント残す様にして、祈りや回復してブレイク終りたい。そこからは繰り返し。 -- 2015-06-05 (金) 04:16:14
    • 訂正1ターン難しいか? -- 2015-06-05 (金) 04:16:52
  • ボスの話題ばかりだけど、2戦目グラビガからのメテオが抜けられる気がしない。オーラ回復二人いないし…2戦目でこれならあきらめたほうが吉かな (OO; -- 2015-06-05 (金) 04:37:54
    • オーラじゃない回復もブレイクすればいい回復量になりますし、サブ回復で入れてみては?後はブレイクのタイミングや魔法軽減アビで。 -- 2015-06-05 (金) 06:34:58
    • チャージ早い召喚持っていって最初のボムだけでも処理すれば、グラビガ前にルブルム倒しやs区なるよ -- 2015-06-05 (金) 06:57:11
    • ルブルムドラゴンのメテオはダメージ3000。メテオの前に倒すか、グラビガの後に祈りで回復させながら耐えるか、守りに回復手段を用意して耐えるか。耐える場合はブレイク併用やキマリ・エアリス・ヤシュトラ等のPSを使ったりかな?自分は算術しながら知恵と力でメテオ前に倒すようにしてる。ボムはFBの50ダメ(力252)でも倒せたから、チョコボ(60ダメ)でもいけるよ。 -- 2015-06-05 (金) 09:14:25
    • 木主です。ファストブーストつきのサッズ(PSなし)を連れていったので、ボム退治は苦労してないです。手持ちのHPが高いシド、マッシュ、サッズを無属性で連れていったので、単純に火力不足だと思います。あと、HP高いのはナインがいますが、ナインにマントラにしたら意味あるのかな? フレ合わせてもHP3500の壁は大きいですね。 -- 2015-06-05 (金) 09:27:18
      • 他のメンバーが判らないけど、マッシュ(全員男)か槍シド(槍3人:シド+)の -- 2015-06-05 (金) 09:37:11
      • ミス。マッシュか槍シド(槍3人:シド+ナイン+誰か)をリーダーにしてLS発動させても3500に届かない? -- 2015-06-05 (金) 09:38:59
      • ありがとうございます。リーダースキル忘れてました。マッシュは回復入れられなくなるので不可として、槍はシド、エドガー、ナインがいるので発動できます。…が、このメンツでいける自信がないです (T-T -- 2015-06-05 (金) 13:00:11
      • ギャンブルPTになっちゃうけど、槍3人をジャンプにしてグラビガ回避に期待する、とか?マッシュのLSのためにフレ(野良も可)をミンウにするとか。だけど弱点付与PS・あらくれ・狙撃を試すつもりならジャンプにはしない方がいいかもね。 -- 2015-06-05 (金) 13:44:07
    • サブ回復できそうなキャラを入れるとHPが…って感じです。 -- 2015-06-05 (金) 09:29:57
  • 無属性で1回クリアしたけど辛いね、今回。もしかして、ライトニングとかサッズとか弱点付与出来るメモリアが多いけど…PSバルフレアはファストブーストより狙撃の方が、オメガウエポンに良さげ?炎刀元帥、うたうPSセーラ(火フルート)、炎銃PSバル、ヘリオスクローオバラガラフorスノウで…武器も揃ってるし -- 2015-06-05 (金) 06:33:00
    • さらにボムを除けば、道中もボスも炎と雷の耐性持ちいないんでしたっけ。なるほどそういう事かもしれませんねwやってみるかな…。 -- 2015-06-05 (金) 06:41:33
    • そして追加された…宿炎のバトルアクス(ガーランド&ルカ) -- 2015-06-05 (金) 06:56:27
      • さらにルカはHPUPのリダスキ持ちと -- 2015-06-05 (金) 09:28:50
    • 一つ上のツリーの木主です。ライトニングもサッズもいます。効果があればぜひ参考にさせていただきたいです (^^) -- 2015-06-05 (金) 09:39:01
      • 今朝から始めたので、色々試せてないけど、狙撃バルだとPS付けるのに、宝石が1つ足りなかった…日曜日まで狙撃PSバル出来ず…代わりにライトニングならPS付けれるので、今晩試してみます。弱点付与ならサブ回復に、槍HP吸収PSフライヤも考えています。一応、元帥サンドで、ノーコン4回クリア…ウエポンの持久戦が辛い。 追記 ライトニングにプレスキ付けて行ってきました。フレ以外は雷武器です。PS閃光居合ライトニング、特殊警棒乱れガラフ(知恵にシヴァ+3)、PS雷槍HP吸収フライヤ(守カーバンクル)雷斧暗黒剣ガーランド、フレPSオーラミンウ PT総HP4381 算術より時間はかかるけど、事故は起きない。ガーランド→HP吸収シドorHP吸収エドガーでも良いと思う。-- 2015-06-05 (金) 13:09:56
    • 木主じゃないけど狙うバルフレア持ってたのでPS付けて行ってきた。メンバーはLオバラスノウ(ヘリオス、宿炎、王国軍)、狙撃バルフレア(メガブラスター、チョコボ、シェルラ)、算術元帥(焰、たてがみ、エクサケープ)、オーラエーコ(氷天、ケアル、共和国軍)、F算術元帥。感想は…微妙 (--; PSセーラ(フルート)が居ればまた違うんだろうけど、無属性武器(サドンデス、村雨)と夢琴ケットシーでやってた方が2戦目に余裕があった。狙撃が運任せでなかなか発動しないときがあるのも火力低下の要因かと。任意発動できるライトニング(≠イベ)PSによる雷弱点付与ならいいのかも?そっちは持ってないけど…。 -- 2015-06-05 (金) 19:26:11
  • カウント6パターンクリアPT、乱れレオ(エクサケープ・赤兎馬)算術シーモア(祈りフェニックス)かばうキマリ(エクサバックラー・エスカッション)オーラマリア(祈りケアルラ)フレ算術元帥。オーラ持ちがマリアしかいないので回復力に苦慮しましたが、ケアルラに変え、フェニックスで補完しました。カウント6パターンしか試せていませんが安定しています。オメガウェポンのチャージ攻撃までにブレイクできるようにしてオケば安定しますね。情報ありがとうございました♪ -- 2015-06-05 (金) 08:07:08
  • 算術元帥サンドに回復2人入れて全パターン安定、基本持久戦の構えだけど… -- 2015-06-05 (金) 08:38:09
  • LSアーロン(居合い)佐助、エクサバックラー、HPアップ・ティーダ(強斬り)エクサバックラー、シヴァ・元帥(算術)村雨、マーシャルネイ、エスカ・ポロム(オーラ)氷天、sp、ケアル・フレ元帥(算術)で、メテオの方は余裕あり、ブレイク350の守りでメテオは800程度そのまま祈りの回復でメギドをやり過ごしてケアル、一度ブレイクを切って再ブレイクの繰り返し。アルテマの方もなんとかなりそうですが、スタミナの回復待ちです -- 2015-06-05 (金) 08:40:55
    • HPは4600位です -- 2015-06-05 (金) 08:48:21
  • 乱れヴァン 、PSかばうキマリ、PS奥義ノエル、オーラポロム、フレ元帥HP3900くらいで挑んでるけどまったく勝てる気がしない。他に使えそうなのは、PS吸収シド、オーラエーコ、強切りガイくらい。PS歌うセーラをオーラにかえるかも悩み中。誰かヒントください、、、 -- 2015-06-05 (金) 09:50:35
  • ヴァン、ポロム、エーコ、ガイでフレにルカを探せば行けるはず。多少HPの底上げは必要かもだけど -- 2015-06-05 (金) 10:08:58
    • ちなみにポロムにPSはないの?あればボムも蹴散らせるけど。 -- 2015-06-05 (金) 10:10:32
    • あ、、、枝ミス -- 2015-06-05 (金) 10:11:00
      • あ、すいません。ポロムはpsあります。ルカさがしてみます! -- 2015-06-05 (金) 15:48:45
  • リーダーかばうアーロンにエクサバックラー+5共和国マント+5、乱れルーネスに共和国マント+5たてがみ、プレスキキマリに守りにシェルラ知恵にシヴァ、算術レフィアにエクサイヤリング+5とケアル、フレはオーラ回復キャラを色々試したけど、誰でも安定した。武器は無属性。HPは約4500。シヴァ複数体いたらキマリ以外にも付けてもいい。とにかく2戦目のグラビガ→ボム攻撃をされないように気をつけるのがポイント。グラビガを使われるタイミングを覚えれば安定すると思います。算術レフィアと回復オーラフレは逆にしても多分大丈夫。 -- 2015-06-05 (金) 10:29:55
    • 1体目のボムは自爆させて、2体目をシヴァで落とすといい感じかな? -- 2015-06-05 (金) 10:31:44
      • シヴァ+3なら2体とも落とせるよ -- 2015-06-05 (金) 11:57:10
  • うっかり4戦目にHP3498で入っちゃって開幕メギド・フレイム。  まあ [heart] ぴったり [star]  ってアホかっ (OO;     -- 2015-06-05 (金) 11:12:38
    • ワロタwww -- 2015-06-05 (金) 11:14:36
    • 祈りで入れば生き残れたのに -- 2015-06-05 (金) 11:36:22
    • 祈ればいいのにw -- 2015-06-05 (金) 11:36:53
    • なぜか思っちゃったんだよねー、「こんだけHPあるんだからへーきへーき」って・・・ダメージ量知ってたのにねー -- 2015-06-05 (金) 12:15:37
  • ここの情報のおかげで初見でパターン1でも討伐することが出来ました!情報をアップして下さる皆様ありがとうです! -- 2015-06-05 (金) 12:03:20
  • 槍シド、キマリ、ファング(3人ジャンプ)、セーラ(オーラ)、フレミンウ、みなプレスキ持ちでHP3800ほど。上に書いている人もいましたが、回復2人で安定しました。算術プレメモいないのでジャンプ隊3人にRF魔法を装備させてゲージ溜め、何気にジャンプでグラビガとか攻撃を回避できるし、それぞれのプレスキがバランス良く力を発揮してます。 -- 2015-06-05 (金) 12:06:21
  • あらくれシェルクたんにゲイボルグ持たせたらモリモリ削ってくれてキモチイイ^^ -- 2015-06-05 (金) 12:28:45
    • ちょーだい -- 2015-06-05 (金) 12:46:29
  • HP3500は無課金にはホントハードル高い -- 2015-06-05 (金) 12:41:11
    • ここでケアルバングルの出番です。 -- 2015-06-05 (金) 12:49:19
      • 僕はプロテアバングル派 -- 2015-06-05 (金) 12:55:02
    • HPアップ系アクセ全部捨ててたから詰んだと思ってたけどバングル×2に救われました! 蜃気楼頑張ってよかった [heart] -- 2015-06-05 (金) 12:59:21
      • ナカーマ!!!チャージにものすごい時間かかるけど他のステも上がる事考えたら良しだよね。 -- 2015-06-05 (金) 13:46:45
      • プロテアバングルなんてつかわねーよ とかおもってたけど手のひらくるーしたわ -- 2015-06-05 (金) 18:03:00
      • ↑同じく。忘れた頃にチャージ溜まってるプロテアも地味に役立ってくれる。 -- 2015-06-05 (金) 22:20:02
    • まぁ超級ですから…超級クリアしたかったら課金してねって運営のメッセージなのかも。 -- 2015-06-05 (金) 12:59:40
    • 自分も無課金だけど、まさかルカがパーティに欠かせない存在になるとは思わなかった…w -- 2015-06-05 (金) 17:11:22
    • うちもHPタンクがいなくて困ってたけどフレのガーランドさんのおかげでギリギリ3500維持です。もつべきものはフレですよ (^^) -- 2015-06-05 (金) 20:58:26
  • 私も算術をもっていないので手持ちのキャラだけでなんとかしてみました。 PSオーラポロム、オーラマリア、強切りルカ、PSファストブーストバルフレア、乱れレオで生命3800ほど。2戦目が今までずっと越えられなかったのですが何とか越え、カウント6のパターンはクリア出来ました。カウント1ではわかりませんが・・・やはり回復2のほうがよさそうですかね? 問題は、HPタンクがフレと自分含めて2人は居ないとつらいです…… -- 2015-06-05 (金) 13:04:34
    • バルフレアいるか? -- 2015-06-05 (金) 13:32:51
      • PSが使えるからじゃない? -- 2015-06-05 (金) 13:38:53
      • そのPSが必要ないのでは?他の手持ちがどんなのかは分からないで言ってますが。 -- 2015-06-05 (金) 13:49:37
      • ほかどんなの入れたらいけるか分からなかったので、ためしに入れてみました。ほかに使えそうなのはPSかばうキマリ、PSロック、PSジャンプフライヤ、調合ガーネット、かばうセシル、乱れルーネス、イングズ、連続魔シャントット、あとデュースがいます・・・ほかの子と入れ替えたほうがよさそうですか? -- 2015-06-05 (金) 13:54:57
      • バルフレアのPSでケダチク一掃できるからちゃうの? -- 2015-06-05 (金) 13:55:32
      • 3戦目をPSでって意味なら、算術PT以外では必要性は低いと思う。2戦目のボム処理用(ファストブースト)なんじゃない?召喚獣や楽器メモでも処理できるけど、持ってるとも限らないし。ブレイク切れてもいいなら、ダブルハガーさえ倒せば力と祈り(オーラケアル)の繰り返しでケダチクは処理できると思う。 -- 2015-06-05 (金) 14:02:23
      • 仰るとおり、ボム処理用&たまってたら3戦目PSなかんじのオマケでいれておりました。あとブレイクしてないときのファストブーストによるリメント増加も見込んだ感じで・・・ 召喚や楽器でも行ってみたのですが、うまく倒せなかったりしたもので(’’;戦力的にうちはどうしても長期戦になり、ボムがどんどんくるみたいだったので怖くなってファストブースト入れたんですよね・・・・w -- 2015-06-05 (金) 14:08:48
      • キマリかフライヤの方がはるかに安定しそうだけども -- 2015-06-05 (金) 14:13:00
      • やはりここはキマリですかね?フライヤも回復厚くなって良さそうですね、実は無属性の槍がレベル1の偃月刀しかなかったので除外しておりました・・・ 先にミスリル鉱山か何かで強化してくることにしますw -- 2015-06-05 (金) 14:21:35
    • オーラ二人いるなら祈りケアルラ(MAX)で余裕 カウント1の方が寧ろ簡単(攻撃がそんなに痛くない) 1メキド(3500)→2行動なし→3攻撃→4行動なし→5攻撃→6行動なし→7アルテマ→1に戻る アルテマは魔防無しで3000手前位 6でブーストかかれば防御→祈り+ケアルラでいけるはず -- 2015-06-05 (金) 13:55:37
      • コメントありがとうございます、攻撃のところだけしっかり守れば行けそうな気がしてきました!スタミナ回復したらもう一度行って見ます<(_ _)> -- 2015-06-05 (金) 14:02:24
      • 追記。アルテマ魔防なし防御で3000くらいね -- 2015-06-05 (金) 14:06:56
  • セーラのオーラとプレスキとアポロンのハープが神過ぎる -- 2015-06-05 (金) 13:39:55
    • 今回のイベントではそうよね。でもやっぱり歌わした方が断然活きる能力してる -- 2015-06-05 (金) 13:41:00
    • プレスキも強いよね。持ってないけど。 -- 2015-06-05 (金) 13:45:23
    • ソウルボイスで60%UPでブーストかかるとアルテマさんすっごい削れてワロタw -- 2015-06-05 (金) 13:57:30
    • セーラ鈍足だから全体攻撃くると大抵歌い終わるけど・・・ -- 2015-06-05 (金) 14:54:10
      • 俊敏でも全体攻撃来たら終わるやん (^^) 素早さ関係ないやん (^^) -- 2015-06-05 (金) 15:38:07
      • 俊足なら避ける可能性アップ (^Q^ -- 2015-06-05 (金) 16:10:58
      • そこで「かばう」ですよ -- 2015-06-05 (金) 16:17:26
      • 回避率は幸運依存じゃなかったかな 戦闘情報の項が間違ってるんだと思う -- 2015-06-05 (金) 16:24:23
      • 素早さ→回避 幸運→クリティカル -- 2015-06-05 (金) 16:33:04
      • 回避は素早さ、幸運はクリティカル率だよ。それぞれブレイクの時間や%の増加量にも関係するけど。…仕様変更されてなければ。 -- 2015-06-05 (金) 16:34:56
      • ↑3 君が間違ってるんだよ。アプリ内「ヘルプ」の「パーティーを強くしよう」を確認してみよう! -- 2015-06-05 (金) 16:36:18
  • 色々試しているけど、どうしても2戦目が突破できない・・・。プレメモ・イベメモはそこそこいるけど、エクサメモは1人もいないし、カオスメモもセフィロスとぜ蒸すのみだし -- 2015-06-05 (金) 17:01:24
    • エクサメモもカオスメモも不要です~ -- 2015-06-05 (金) 17:04:02
    • 誤・ぜ蒸す→正・ゼムス。 途中送信してしまった (--;   使えそうなのはかばうアーロン、投げるPSロック、オーラPSヤ、オーラPSポロム、かばうルカ、うたうケットシー、強斬りマキナ・・・こんな感じでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 -- 2015-06-05 (金) 17:05:57
      • ヤとポロムがいれば、グラビガ後の回復追いつくでしょ? -- 2015-06-05 (金) 17:09:46
      • ポロムのPSでボム倒せるし -- 2015-06-05 (金) 17:14:52
    • 居合いアーロン、強斬りルカorマキナに無属性武器、フレ元帥でゴリ押し出来ないかな? -- 2015-06-05 (金) 17:14:53
      • あと、ケットシーとヤさんあたりかな。 (^^) -- 2015-06-05 (金) 17:16:35
      • ちゃんとスキル見てあげた方がいい -- 2015-06-05 (金) 17:18:56
      • スキルは変えればいい。プリズム無かったらゴメン。 -- 2015-06-05 (金) 17:22:29
      • プリズムは使っていなかったので高輝度も含め余っています。サラマンダーもためる→乱れうちに替えたばかりでした。下の枝にも書きましたが、皆さん親切に有難うございます (T-T  スタミナが溜まり次第挑戦してきます! -- 2015-06-05 (金) 17:53:58
  • ↑2 そうなんですか?元帥シドサンドとか、動画を見てもエクサメモばかりで・・・ (T-T -- 2015-06-05 (金) 17:06:54
    • あー、枝間違えた -- 2015-06-05 (金) 17:07:18
    • 自前で乱れいないの? -- 2015-06-05 (金) 17:08:13
      • 乱れはサラマンダー、ティファ、トレイ、エースがいます。 さっきは一番HPの高いサラマンダーにかばうアーロン、オーラヤ、オーラポロムにフレ奥義レオ将軍でHP4000超えでしたが、グラビガ後→祈り回復→メテオでやられました (T-T -- 2015-06-05 (金) 17:14:40
      • 横からだけど、メテオ前に倒せないようなら、ブレイク調整してグラビガ後にオーラ1人と祈り回復で3000以上回復できるようにするといい。それでメテオは耐えれるはずだから、その後にまた回復。 -- 2015-06-05 (金) 17:46:00
      • 有難うございます。(↓の方も有難う) スタミナ切れてしまったので、回復したら再挑戦してきます! -- 2015-06-05 (金) 17:50:07
  • ルカ、ポロム、ヤ、アーロンで、フレにガーランドかルカ。元帥で算術もいいと思う。装備が分からないけどメモリアだけ見れば十分クリアできる面子だよ -- 2015-06-05 (金) 17:17:03
    • フレが元帥ならリーダーはアーロン -- 2015-06-05 (金) 17:18:37
  • ゲイボルグ出てしまったからまだ試してないけど、HP補正系のキャラいれば楽勝そうな気がしてきた (^^;  特にアーロンはLSの条件が緩いからいい [tip]  パーティ例はLアーロン(物防30以上とエクサケープやプロテアバングルなどのHP補正系アクセ) Fルカ Sイングズ(暗黒剣、ライトアクス、たてがみ、守シェルラ)、ユウナ(オーラ、力にシルフ、ケアル)、ポロム(オーラ、プロテアバングル、ケアル) ブレイクにほぼ頼らないから時間かかるだろうけど、これでHPは4500超えたし回復も間に合う気がする。 ポロム枠はオーラキャラならなんでもいいけどウソナキが若干便利そうな予感。  -- 2015-06-05 (金) 17:24:19
    • HPアップ系のLSってあまり注目されてきませんでしたけど、今回みたいに大活躍するイベが定期的に来てくれると嬉しいですね。PS追加で返り咲いたキャラもいるし、どのキャラにも活躍の場があってほしいですねぇ -- 2015-06-06 (土) 17:18:13
  • ジェクト、キマリ、アグリアス、マリア(オーラ)元帥でどっちのパターンでも安定してます。4戦目では祈るメメントを繰り返し回復2体を使いながら3500以上維持し突破します。最後の体は知恵でゲージ時、体力通常攻撃の時はHPに余裕が無ければ守るでそれ以外は知恵、アルテマorメテオの直前で回復、メギドの後また回復をします。Breakのきれるタイミングはメギドの後に回復してから切れるのがベストだと思います。 -- 2015-06-05 (金) 17:40:21
    • 「最後の体は知恵でゲージ時、体力」→「最後の1体は知恵で突破します。」でした。すみません (--; -- 2015-06-05 (金) 17:46:51
  • 楽器なんて入れなくてもシヴァで充分だよなぁ -- 2015-06-05 (金) 20:15:20
    • 楽器はみんなHPが低くて、今回のような固定大ダメージがくるようなイベだとキツそうですね。カバーできるHPタンクがいればいいけど... -- 2015-06-06 (土) 17:15:50
  • psオーラミンウ psキマリ 乱れガラフ 強切りwol フレ オーラミンウで行ったら 2戦目さえ注意すればオメガブレイクとか関係無しに回復間に合って余裕でした。 キャラもhpさえ足りればミンウ以外は自由に変えれそうな感じでした。 -- 2015-06-05 (金) 20:17:20
    • 回復とHPが確保できれば、あとは2戦目超える手段(ボム処理か火力)だけだよね -- 2015-06-05 (金) 20:51:39
      • そうね、2戦目越えちゃえばブレイク維持しなくてもHPあって回復足りればまける要素ないわ。 -- 2015-06-05 (金) 22:17:31
  • 1回で槍出ろっと祈ったが出なかった。くそぅ。 -- 2015-06-05 (金) 20:26:28
    • 出るなっと祈ったら出る。らしい。 -- 2015-06-05 (金) 20:57:41
  • ごめん、モンスター情報に攻撃回数とチャージ行動を追記したらレイアウトが崩れた。詳しい人、整形お願いしますm(_ _)m -- 2015-06-05 (金) 21:02:06
  • 1のパターンしか出てこないけど6と比較したら実は1の方が攻撃パターンが単純で簡単ではないだろうか?6やったこと無いから解んないけど。因みに1と6のどっちでドロップしました? -- 2015-06-05 (金) 23:07:52
    • 両方安定したけど大して変わらない気がします。1の方が2回目のメギド直後に殴られるのでそこを気を付けないとヤバい。因みに8回倒してまだドロップしておりません (^^; -- 2015-06-05 (金) 23:18:16
    • ずーーっと1のパターンが続き、初めて出た6のパターンでドロップしました@8回目。HP半分位まで削っちゃえば物理攻撃は大した脅威にならないので、あまり変わらない気がします。 -- 2015-06-05 (金) 23:27:12
    • 私も1のパターンが6回続き、7回目に6のパターンが来まして撃沈。 -- 2015-06-06 (土) 02:48:14
    • 途中送信すみません。 -- 2015-06-06 (土) 02:48:59
    • その後再チャレンジしたらまたまた6パターン。クリアしたらゲイボルグドロップしました! -- 2015-06-06 (土) 02:50:23
    • ドロップとは別ですが、6パターンはメテオ1パターンはアルテマで威力で見るとアルテマのほうが高いです。なのでオススメは6パターンかと思います -- 2015-06-07 (日) 12:10:50
  • 低火力耐久パで1と6の両方とも40ターンくらい戦ってたがやっぱり20ターン過ぎたあたりでパターン変わってるな。30ターンもすれば物理ダメ半減くらいになってるから影響は少ないと思うが -- 2015-06-06 (土) 02:18:12
  • リーダーオーラPSポロム、乱れスコール、奥義セフィロス、PSジャンプキマリ、フレ元帥+3で両パターンともクリアできました!たてがみ装備の元帥フレに感謝 (^^) クリアは出来るけど八竜並みにしんどいから早く槍出て欲しい… -- 2015-06-06 (土) 03:42:03
  • 1戦目で超がんばってためてファムちゃん使ってみたけど、3000ダメ与えてもケダチク倒せませんでしたね。見た感じ3500から4000の間ぐらいっぽかったです。あと既出かと思いますがメテオが先制っていうのは表に書いておいた方がいい気がします。それにしても1戦目のやつ、最初グラビガだって知らずにのんびりファムためてたら、攻撃順が後のやつにあっさり惨殺されてしまったよ…コイツはさっさと駆逐しなきゃなんですね。 -- 2015-06-06 (土) 06:09:11
  • 1パターンの時にジェムってでもクリアしようとしたら、コンテする度にメキドから始まるのね…。意地にならずに退けば良かった (T-T -- 2015-06-06 (土) 08:45:46
  • キマリ持ってない私にはヤさんのPSが大活躍でした。防御性能で言うとキマリのが圧倒的に強い(速度も同じだし (T-T )から本気でうらやましいけど、ターン制限がないからメメントに縛られないことや、暇なときに発動させておいて、ダメージ食らってない間にまた次のチャージためられることが結構ありがたかったりする。特に後者は今回2ターンごとの攻撃とか結構あったし。欲を言えば防御状態でも1000ダメカットぐらいにしてほしかったなぁ… -- 2015-06-06 (土) 09:59:14
  • 何個か上の枝で質問した者です。Lかばうアーロン(村雨・エクサバックラー+5・プロテアバングル)、S強斬りルカ(ドワーフの斧・パワーリスト×2)、PSオーラポロム(氷天の聖杖・かいふく・アニバーサリーリング+)、PSオーラヤ・シュトラ(雷の杖・ケアルラ・SPの腕輪)、F算術元帥シド(佐助の刀・マーシャルネイ×2)。このメンバーで何度か行きましたが、やはり2戦目が越えられません。 -- 2015-06-06 (土) 11:13:21
    • 最初のボムは守って、4ターン目にブレイクする様に調整。5ターン目にうそなき発動→ボム倒す。6ターン目に祈りとポロムのかいふく使用。7ターン目、祈りの回復とヤのケアルラ使用…とやっているのですが、火力が足りないのか、どうしても自爆orメテオでやられます。ヤのPSも使ってはいるのですが…お手上げ状態です (T-T -- 木主? 2015-06-06 (土) 11:14:27
      • ルカのパワリスを召還にしたらどうです?イフリートでも倒せますよ。ルカの物防は要らないので、HPが足りるならルフェインにすれば火力維持できます。ポロム、召還と交互に使えばその内倒せるでしょう。 -- 2015-06-06 (土) 15:43:04
      • あと、オメガ戦はブレイク率にもよりますが、かいふくはケアル位にしといた方が安全だとおもいます。 -- 2015-06-06 (土) 16:01:56
      • 他の方も言ってるけど、今回、物防はあまり気にしなくていいので、アーロンとルカの装備とスキルを見直すのが良さそう。アーロンのスキルをかばう→居合抜き、ルカの武器は有ればルフェイン(なければそのまま)で、アクセはパワリスとプロテアバングルを召喚魔法に変えちゃいましょう。召喚魔法はカーバンクル以外ならなんでもOK。チョコボやイフリートでも問題なしですが、できるだけチャージが短かい物を選ぶ。で、力と知恵に分けて装備しましょう。そうすればボムは安定して処理できるはずですし、攻撃を重視したメメント選択も出来る。 -- 2015-06-06 (土) 21:03:24
    • PS算術レフィアもいるのですが、ヤ・シュトラ→レフィアに変えても駄目でした。 (T-T -- 木主? 2015-06-06 (土) 11:16:36
    • 木主さんは召喚魔法はお持ちでしょうか?2戦目ゴリ押しパーティの提案として、アーロンに居合いスキルを付けて、1戦目に骸骨と草を残して守りでレフィアのPSを溜める。2戦目にブレイク状態では入り、レフィアPS発動、2ターン目あたりでボムを召喚で退治。2戦目は知恵→知恵(又は力)→力で居合い・強斬り発動させ続ければ倒せるのでは、と思います。 -- 2015-06-06 (土) 11:35:46
      • ↑ は が一つ余計でした。骸骨2体のうち1体は先に倒した方がいいです。m(_ _)m -- 2015-06-06 (土) 11:42:02
    • 別案として、Lかばうアーロン(甲賀忍刀・エクサバックラー+5・プロテアバングル)、乱れサラマンダー(ルフェインハンド)、かばうルカ(ルフェインアクス)、PSオーラヤシュトラ(氷天・ケアルラ・エクサイヤリング+5)、F PSうたうセーラ(夢の竪琴・ケアル・共和国マント+5)、これでオメガまで行けました。残念ながら回復が足りなくて負けてしまいましたが、セーラがオーラだったら行けたかな?と思います。(その場合、ヤのケアルラはケアルで)火力が足りないので長期戦になりますが… ボム処理はセーラに任せ、ブレイク状態でのケアル×2でメテオは耐えられます。カウント2から知恵で貯めれば確実にブレイクできると思います。(因みにオメガ戦はカウント3から) -- 2015-06-06 (土) 15:28:32
    • 模索して何度かやられたりもしましたが、なんとかクリア出来ました。ルカ→居合いノエルに、ポロムとヤシュをオーラマリアと算術レフィアにして、召喚&HP・力を上げて辛勝 (OO; 運良く一度でゲイボルグが出たので、まだ落ちていない核を取りに戻ります。 皆さんアドバイス有難うございました。 -- 木主? 2015-06-06 (土) 23:42:48
      • おめでとう! 一発ドロとか羨ましいw -- 2015-06-06 (土) 23:52:29
      • おめでとう! 知らないメモリアいっぱい出てきててワラタw 核も早く出るといいね (^^) -- 2015-06-07 (日) 00:03:00
    • キマリのプレスキを、ルブルムドラゴンのカウント2の時に発動しておくと、グラビガにあわせてくる -- 2015-06-07 (日) 21:30:28
  • Lオーラローザ、オーラエーコ、ガーランド(HPタンク)、PSキマリ、フレンドは元帥やジェクトなど無属性で強いやつ。攻撃2人の守りメメにシヴァやヴァルガリなどのボムを一撃で倒せる召喚を持たせて(2戦目対策)、そのどちらかの祈りにシェルラ。回復は2体ともケアルラと知性UPアクセ。あとは要所でマイティガードやシェルラを使っていけば、ローザのリーダースキル効果で特にブレイクを気にしなくても回復は間に合いました。ガーランドを他のHPタンクで代用できれば自前エクサやカオスなしでも何とかなると思ってチャレンジ中です。今回は使えねーって言われてたケアルラが役に立った感じでした。 -- 2015-06-06 (土) 11:51:44
    • 自前とフレンドの両方にカオスとエクサなしで回復一人の動画がyoutubeにあったからいけるだろうね -- 2015-06-06 (土) 12:38:03
      • カオスとエクサなしはいけるけど、回復一人は安定しなさそうですね...。知性高いパーティなら、キッチリブレイクゲージの管理ができればいけそうですが、管理ガバガバな自分には無理そう... -- 2015-06-06 (土) 16:06:40
  • 5周目ゲイボルクゲット! -- 2015-06-06 (土) 12:56:48
    • 13週目でやっと出た (^^; 今回は1ミスが命取りになるから、妙にキツかったというか面倒くさかった (T-T -- 2015-06-07 (日) 22:06:57
  • 今更ですがオメガウェポンのメギド・フレイムが3498ダメージなのは、原作のダメージが9998だからせめて下2桁だけでも、なのかもしれませんね (^^) -- 2015-06-06 (土) 13:41:17
    • なるほど。でもどうせなら原作準拠で9998でも良かったかも?守りもちゃんと効いて。でもその方が敷居が高いか… -- 2015-06-06 (土) 14:57:53
      • それじゃ1→6パターンクリア出来なくなる。あの3戦目を高ブレイクで抜けろと? -- 2015-06-06 (土) 15:28:04
      • ↑いや原作準拠ダメにしたなら、当然ながら構成練り直しなだけですが? -- 2015-06-06 (土) 15:53:14
      • ブレイクなしでも守り+シェルで3600以下になるだろうから、今ので攻略できるPTなら大体OKなんじゃない?メテオorアルテマに続いてのメギドを守り2連で耐えるのはちょっときついけど開幕以外はブレイク乗せれるし。 -- 2015-06-06 (土) 17:47:18
  • オメガウェポンの6カウントパターンですがどうも30ターン目くらいからモンスター表のパターンに合わないので攻撃パターン表を作ってみました。初ボス戦でメモ取りながらだったので誤りあるかもですがその場合は適宜修正お願いしますm(_ _)m -- 2015-06-06 (土) 15:30:28
    • もう一度プレイしてみたところ再度6カウントに出くわしたので表を見ながら戦いましたが上記であることが確認出来ました。これで合ってそうです。 -- 2015-06-06 (土) 17:14:16
    • 非常に助かりました!15周目でゲイボルグ出ました (T-T -- 2015-06-07 (日) 21:24:13
  • エクサカオスなしでクリアできました。PSミンウ(オーラ、氷天、エクサリング+5、ケアル)、PSスコール(乱れ、ヴィジランティ、パワリス、シェルラ)、PSキマリ(かばう、ツインランサー、パワリス、シヴァ+2)、オニオンナイト(なげる、グランドカオス、ケアルラ、シヴァ+2)、フレマッシュ(オバラ、ルフェイン、プロテアバングル、EXコア100%)。火力が低く、持久戦になります。ボス戦は50ターンほどかかりましたが、両パターン安定してクリアしています。実は一戦目が一番重要です。2ターン目でブレイクして火力を上げないと、ゲスパー以外の敵が倒せず、全滅することがあります。 -- 2015-06-06 (土) 16:17:42
    • 最初、クラウドを入れていたのですが、回復が間に合わないことがあったので、玉ちゃんに入れ替えました。マッシュのLSを活かせるサブヒーラーが少ないので(実用的なのは、ミンウ、ディリータ、オニオン、ギリギリでセオドアくらいでしょうか)、条件がゆるいアーロンとかなら、もっと編成が楽だと思います。ファミコンFF3が好きなので、玉ちゃん大活躍で感無量です。 -- 2015-06-06 (土) 16:18:17
  • Lジェクト(強斬り)、ティーダ(奥義)、ポロム(オーラ)、アルクゥ(算術)、F元帥(算術)でようやくクリアできた (T-T  算術はアルクゥしかいないし、最初は算術無しでオーラ2人で挑戦(Fはガーランド)するも2戦目が越えられず。算術2人にしたらオーラ1人でも大丈夫だった。 -- 2015-06-06 (土) 19:06:52
  • 色々な面子でやってるけど、初めてそんなにたってなくて2戦目が楽器入れるとHP足りない場合、ビスマルク一つ入れてじばくを守りで耐える→3ターン目にビスマルクでボム撃破の繰り返しでも余裕もってクリア出来ました。諦めてる人は参考までにどうぞ。 -- 2015-06-06 (土) 19:07:44
  • オメガウェポンターン1の場合17ターンまで確認。メギドフレイム1,8,15 アルテマ7,14 攻撃3,5,9,11,13,17です。 -- 2015-06-06 (土) 19:59:41
  • ↑いま表に載ってるのは6ターン開始(メテオ)タイプで、木主さんが検証しているのは1ターンタイプ(開幕メキド)のことでは? -- 2015-06-06 (土) 20:23:36
    • 枝消えて誤爆してる…すみません -- 2015-06-06 (土) 20:24:46
      • すいません それ自分です 勘違いしてました -- 2015-06-06 (土) 20:28:05
    • そうです。上では6ターンの表しかなかったので参考にしていただければ -- 2015-06-07 (日) 11:52:12
  • オメガウェポンのHPが大体分かったので載せておきます およそ55000 ご参考までに -- 2015-06-06 (土) 21:10:40
  • チャージ1開始パターンで53ターンほどメモしたので載せたいんですが、表のようにターン順に並べるか↑の枝のように行動ごとにターン数記載するののどちらが見やすいでしょうか? -- 2015-06-06 (土) 21:23:29
    • 個人的には統一されてた方がよろしいかと思うのでターン順がいいと思うです。 -- 2015-06-06 (土) 21:39:57
    • 表にまとめるのは得意な人にお願いするとして、通常攻撃のターン数だけ判れば十分だと思う。チャージは計算で判る(メテオ、メギド:7n-1と7n、メギド、アルテマ:7n-6と7n[n≧1])から。で、調べてくれてる人に確認だけど、通信エラーやタスクキルで落ちた(落とした)場合、通常攻撃のパターンがリセットされる事がある(必ずではない、と思う)のは理解してますか? -- 2015-06-06 (土) 21:42:52
    • 記述が面倒なので↑の方のおっしゃる通り物理ターン数のみにしました。メモ通りのパターンで3戦ほど確認したのでほぼ正確だと思います。 -- 2015-06-06 (土) 21:59:02
      • 3、5、9、11、13、17、19、24、26、30、32、34、38、40、45、47、51、53 -- 2015-06-06 (土) 21:59:13
      • これは…、まさかの21ターン周期? -- 2015-06-06 (土) 22:15:21
      • 奇数ターンで必ず殴ってくると思ってたら23Tで殴ってこなくて24Tで慌てて守ったから周期有るのは間違いない (^Q^ -- 2015-06-07 (日) 07:14:33
      • 65ターン目も攻撃されなかったよ。 -- 2015-06-07 (日) 20:50:57
      • 確認不可能な部分はあるけど、21ターン周期で1~21までの奇数ターンに通常攻撃、なんだと推測。2周目にあたる22~42では偶数ターンと読み替える感じで。 -- 2015-06-07 (日) 23:14:30
      • 表を作成してみました -- 2015-06-08 (月) 14:03:21
  • 次のエクサ闇属性弱点だが、武器ばら撒き来るかな? -- 2015-06-06 (土) 23:40:58
    • なぜここで次のエクサ? -- 2015-06-07 (日) 10:24:48
  • 高防御の敵が出るたびにセーラやケットシーは便利だなぁと実感する。そこでセーラのステ見てふと思った、今回の超級ってボム対策に召喚持たせるよりジョブメモの吟遊詩人をパーティに入れた方がいいんじゃないかとw -- 2015-06-07 (日) 03:11:40
    • 回復ないから要らないかも  -- 2015-06-07 (日) 10:45:16
      • んー、たしかにw まぁ回復は他で補えるとしてもそれならファストブーストの方がリメントゲージ稼げていいかもってなるか (^^; -- 2015-06-07 (日) 15:38:06
      • ファストブーストは強斬りや算術(5)と被ったりするから、それらを使うPTでは順番に制限のない楽器メモは便利。タゲ切り替えに慣れる必要はあるけど。 -- 2015-06-07 (日) 20:57:44
      • 地味にタゲ切り替えって難しいよね (--;  ボムならミスっても自爆までに処理すればいいけど、ミスれない場面でミスって何度悔しい思いをしたことか (T-T -- 2015-06-07 (日) 22:27:55
    • ボム対策に召喚使う人はグラビガ前にルブルム倒しきる火力型だろうだからプレス木もない楽器は微妙だと思うよ? -- 2015-06-07 (日) 15:47:08
    • ありだと思う。歌の効果もすごいからねぇ。 -- 2015-06-07 (日) 15:51:50
      • ありかなあ?白魔補正あるセーラならともかく、吟遊詩人に歌わせるなら素直に火力か回復厚くした方がいい気がするけど -- 2015-06-07 (日) 16:25:50
      • 自分もアリだと思う。てか、Lスノウ、元帥、ケットシー、エーコ、F元帥で2戦目に余裕があったから、猫がジョブ詩人でも多分行けると思う。メメント選択は1戦目からブレイク維持しながら2戦目で知恵*3、力*2で終わり。回復は3戦目の開幕にダブルハガーを叩きながらやるまで無しです (^^) -- 2015-06-07 (日) 20:41:16
      • 歌もスゴいけど防御無視ってのもヤバいよね!竪琴自体がそこそこ攻撃力高いのもあって物理30%カットみたいな敵に対して中途半端な打撃キャラよりダメージ出ることも少なくない (^^) -- 2015-06-07 (日) 22:35:06
      • 元帥2人入れて余裕があったと結論出されてもな。。。 -- 2015-06-07 (日) 23:15:58
      • 全体攻撃や先制攻撃の影響で「うたう」の効果自体はすぐ切れるけど、物理算術2人ぐらいの編成(戦力)ならグラビガ前に倒す火力も出せるし、楽器はファストブーストと違って算術の邪魔にはならない。高速の召喚獣を持ってない人もいるだろうし、直近のエクサ報酬がビスマルク、タイタン、シルフで高速なのがビスマルクだけだとメメント選択に縛りが入る。PSセーラはPSの性能によりほかの楽器メモとは総合火力が大違いだけど、ケットシーぐらいならジョブ詩人がアリかどうかの目安になるかと思いました。強めのオーラ回復が1人だけって人の参考にもなるだろうし。言葉は足りなかったかもしないけど、メンツ晒してるんだから真似できそうかどうかは自分で判断してくれ、って話です。下の木で書いたみたいに算術士+元帥でも十分クリアできるけど、そこにジョブ詩人を突っ込むのはHPがキツイと思う。だけど巨人の鎧みたいなHP装備が充実してれば可能かも。 -- 2015-06-08 (月) 09:56:22
    • ヒマだったから試してみた。アーロンサンドで吟遊詩人(赤兎馬、祈りシェルラ)、ミンウ、ユウナで挑戦してみたけどオメガの30ターン目ぐらいで回復間に合わず死んだ (T-T  ブレイク調整をもう少し上手にすればいけたかもしれない (^^;  ちなみに遭遇したのはメテオ型。 -- 2015-06-07 (日) 17:44:54
  • 居合いアーロン(甲賀 コア・プロテアバングル)乱れスコールPS(クラペナ・たてがみシェルラ)オーラマリア(セレーネ SP・ケアル)オーラセーラPS(ロキ エクサイヤリング5・ケアル)フレ元帥でいけました。パターン2でいけました。持久戦です。 素早さがないのでアルテマの一つ前のターンでBreakさせてました。 -- 2015-06-07 (日) 12:13:18
  • オメガウェポン倒せません。どなたかご教授お願いします。元気試しているパーティはLオーラローザ、PSかばうキマリ、オーラレフィア -- 2015-06-07 (日) 19:37:44
    • 途中送信 (^^; …続き。PSファストバルフレア、フレガーランドです。他に使えそうなメモリアは乱れヴァン、オーラマリア、オーラセーラ、オバラマッシュ、無オルランドゥ、PS奥義ノエル、オバラスノウ…くらいです。どなたか助けて下さいm(_ _)m -- 2015-06-07 (日) 19:42:53
    • どのへんでやられるのかわからないとアドバイスのしようが… (^^; -- 2015-06-07 (日) 20:21:26
      • 4戦目です。上記のパーティで20ターンくらいまでいけましたが、火力不足を痛感しております。 -- 2015-06-07 (日) 20:31:46
    • フレはガーランド以外には選択肢ないのでしょうか? -- 2015-06-07 (日) 20:27:56
      • 所謂タンク役が中途半端なヤツしかいないので、回復と3500確保の事を考えると、ガーランドがいいのかと…。 -- 2015-06-07 (日) 20:33:46
      • LスノウF元帥Sヴァン、セーラ、レフィアはどうでしょうか?スノウのリーダースキルはアーロンと同じなのでちょくちょく見かけるアーロン元帥の攻略が参考になりそうです -- 2015-06-07 (日) 20:41:33
      • 書いて説明するより見た方が分かりやすいと思うので、「アルティミシア城の守護者 動画」で検索してみて下さい。パズルが得意であればレフィアを算術にすれば録画時間13分40秒の動画が参考になりそうです。動画ではアーロン、スコール、ライトニング、レフィア、元帥ですが、ライトニングを歌うセーラにすればボムへの対処や強力なPSのおかげで動画よりラクに突破できるように思います。 -- 2015-06-07 (日) 21:33:51
      • 横から質問だけど、構成についての記述でたまに見かける「S」は何を意味してるの?L=リーダー(リーダースキル発動者)、F=フレンド(フレンドスキル発動者)は自分でも使ってるんだけど…。2個↑のSヴァンって何? -- 2015-06-07 (日) 23:01:24
      • Sはサブの意味です。Fの後にも区切りあった方が読みやすいかなと思い、他のゲームでもよく使われているSを使用しました。でも、かえって混乱を招いてしまったようで申し訳ないです。 -- 2015-06-08 (月) 00:42:53
    • リーダーローザのままで、レフィア→セーラ、バルフレア→他の高HP脳筋でいけない? メテオorアルテマの守りとメギドの回復にあわせてブレイク調整すれば回復も間に合うと思うが -- 2015-06-07 (日) 20:30:05
    • 似たようなメモリア構成で、Lオバラスノウ(サドンデス、たてがみ、王国軍+5)、ジャンプPSキマリ(偃月刀、力チョコボ、守シェルラ)、ジョブ算術士(炎ルーン、ファイア、宿炎)、オーラエーコ(知ヴァリガル、祈ケアル)、F算術元帥(鬼殺し、マーシャルネイ、たてがみ) で、アルテマ型(開幕メギド)を倒してきたよ。エーコの部分はマリアでやればいいと思う。ダメを少しでも稼ぐためにヴァリガルにしたけど、4ターン目で倒せたからチャージ優先でシヴァとかの方がいい。戦闘のポイントは1戦目、力、知恵、知恵(ファイア)で骸骨2体とゲスパーの順に退治。さらに、知恵で1戦目終了。2戦目は知恵、知恵(ファイア、ヴァルガリ)、力(オバラ)、力(チョコボ)、知恵(ファイア)の予定だったけど4ターン目でクリア。3戦目は祈り(ケアル)、力でダブルハガーを退治。後は力で削りながら祈り(ケアル)で回復。最後はケアルを温存しながら祈りでHPMAX付近を維持しつつ、とどめを知恵でゲージためながらボス戦へ。ボス戦ではアルテマ(メテオ)はブレイク守りでキマリPSとシェルラを重ねて被ダメ1600ぐらい?ケアルで回復しつつメギドを耐える。もう一度祈りで回復させれば耐えれると思うけど、ジャンプで運よく避けてたので削り具合次第かも。当面は通常攻撃を守りつつアルテマのチャージ4辺りでブレイク突入、3までにケアルでHP全快。これを繰り返して、HPを半分以上削った辺りで通常攻撃は無視しながら知恵や力でガンガン削る感じ。31ターンでクリアしました。長文、失礼しました。 -- 2015-06-07 (日) 22:14:07
    • 木主です。皆さんのアドバイスのお陰で、無事クリアする事がてきました!ありがとうございました! -- 2015-06-08 (月) 01:12:51
      • おめでとう (^-^ ゲイボルグ早く出るといいですね、頑張って下さい [tip] -- 2015-06-08 (月) 12:22:22
  • PSなしカオスエクサメモなし、装備は4月のエクサ以降手に入れたものとノマクエで拾えるものと錬金できるもののみで、超級で手に入れたものは不使用で、タンク3人(うち一人はLS使用)、オーラ2(イベユウナとゲストミンウ)のHP4000ちょっとでパターン1の方をクリアしてみました。できるだけメモリアの個性を利用しないようにしたので(HPupのLSは誰かしらのが無いと無理だった (--; )汎用性は高めだと思うのですが、詳細を知りたいって方はいらっしゃいますでしょうか…? -- 2015-06-07 (日) 20:48:51
    • 一つ上の木主ですが、上記のメモリアでも大丈夫そうですか?詳細よろしくお願いしますm(_ _)m -- 2015-06-07 (日) 21:03:36
      • フレにミンウはいたりしますか?あとチャージが短めの召喚獣が1つでもあればLオバラスノウ、キマリ、オーラレフィア、ノエルorオルランドゥ、フレミンウとかなら安全に行けるかと思います。 -- 2015-06-07 (日) 21:15:27
      • あ、オーラセーラお持ちなんですね。オーラセーラがいればレフィアと召喚獣を外してオーラセーラを入れればいい感じなのではないでしょうか? -- 2015-06-07 (日) 21:18:28
      • アドバイスありがとうございました!お陰様でクリアできました!槍は -- 2015-06-08 (月) 01:10:21
      • また途中送信…。槍は落ちませんでしたが、この方法でがんばってみます!本当にありがとうございました! -- 2015-06-08 (月) 01:11:30
    • カオス、エクサメモはもちろんのことキマリ、スノウ、ミンウ、セーラも持っていません。これらのメモリアは使われているかも知れませんが木主様のトライされた詳細知りたいです。よろしくお願いします。 -- 2015-06-08 (月) 06:00:24
      • 遅くなってすみません。自前にHPアップ系のLSを持っているキャラはいますか?またHPのアップするアクセはありますか?ミンウをフレかゲスト(できればフレ)にし、HPを4000にし、召喚獣を1つ持たせていれば行けると思うので、まずそのあたりを聞いておきたいです。一応参考までに、試したパーティーはLスノウ(HPupLS用、18%up)、ルカ、サラマンダー、ユウナ、ゲストミンウです。 -- 2015-06-09 (火) 17:17:28
      • ルカがいます。hp アップアクセもあります。いろいろ攻略方法が増えてきているのでなんとかトライし続けます。ありがとうございました。 -- 2015-06-10 (水) 22:19:10
  • シド(槍)ジャンプ、psキマリジャンプ守シェルラ、psキマリジャンプ守プロテア、psセーラオーラ祈かいふく守ケアルラ、フレンドにpsミンウオーラ祈ケアル。アビは適当にHPと防御増やして安定しました。ジャンプ3人もなかなか良かったです! -- 2015-06-07 (日) 22:12:25
  • オメガウェポン耐性無しになってますが聖耐性あるっぽいす。ホーリー撃ったら青文字でした -- 2015-06-08 (月) 00:22:38
    • 他にも氷、水も耐性あるよね。 -- 2015-06-08 (月) 01:15:50
    • 情報ありがとうございます! 遅くなりましたが反映しておきました (^^) -- 2015-06-09 (火) 23:01:42
  • 1戦30分X12回で始めて再起動せずに倒した結果、やっとこさ槍ゲットです。無関係だろうけど、やっぱりインチキはダメだね。 -- 2015-06-08 (月) 01:46:34
  • ようやく6のパターンで初クリア、期間内に拾えるかな・・・? -- 2015-06-08 (月) 04:40:14
    • まだ時間はたっぷりとあるし行ける行ける! -- 2015-06-08 (月) 23:58:01
  • アーロンかばう、セーラ(オーラケアルラ)、psヤシュトラ(オーラケアル)、psティーダ強斬り、フレ元帥算術でいけました。2戦目のセーラの攻撃をボムに合わせるのが面倒くさいけど2戦目乗りきったらあとはボスで6ターン1クールのブレイク調節間違えなければいける。 -- 2015-06-08 (月) 12:55:18
    • 書き込みミスを消しておきました (^^; -- 2015-06-08 (月) 13:01:53
  • 初歩的な質問を今更するようですが、ルブルムのクラビガからのメテオは皆さんどのように対処なさっていますか?自分はシェルラが無いのでブレイクしていないとシェルだけではメテオ受けきれなくて2700くらって御陀仏でした。 -- 2015-06-09 (火) 02:05:30
    • 恐らくは食らわない事を前提に攻略すべきかと思います。出来ればグラビガを倒す前に、最悪グラビガをくらってメテオ前に倒して次ターンで全回復。というのがパターンと思われます。 -- 2015-06-09 (火) 02:14:07
      • グラビガを食らう前に倒す、の誤字でした。回復役以外を無属性で固めてLFどちらか元帥が一番楽でしょうね...。 -- 2015-06-09 (火) 02:16:06
    • ブレイク状態ではダメですか?メンバーとか装備言えばもう少し位はアドバイスもらえるかもよ。 -- 2015-06-09 (火) 02:56:03
      • ちなみに、自分はセシルのシェルラでブレイク状態でした。 -- 2015-06-09 (火) 02:59:02
    • パターンは3つかな?1:メテオを受ける前(出来ればグラビガ前)に倒す。2:オーラ回復2人用意して、グラビガ後にブレイク高めた祈りケアル(ラ)と祈りボーナスでHP3000以上まで回復。メテオを受けた後にもう1人で回復。変則パターンとして、フライヤLSでケアルのチャージを縮めて2発連続で撃たせる、とか。3:守りに回復手段を用意して、回復しながらメテオを守る。キマリとかエアリスのPSですね。自分は1でやってた。算術2人で1戦目からブレイク継続させて知恵3力2の5ターンで倒す。 -- 2015-06-09 (火) 06:21:55
  • 昨日、溜まってた詫びジェムで10連モグってバルフレアさんが2人も来て泣いてたんだけど、巨人の鎧を持って来てくれたんだな…ありがとうバルフレアさん (^^) -- 2015-06-09 (火) 05:20:29
    • もう一人プレメモ引けてたので、HP+1050ブーストできるw これでクリアできるかも -- 2015-06-09 (火) 05:25:17
    • これ見て気づいた。OFしたスノウが鎧持ってきてる。 -- 2015-06-11 (木) 04:13:15
  • 以前にも相談したことがありますが、久しぶりに再チャレンジしましたが、2戦目をどうやって抜けるのかわかりません (T-T グラビガまでに半分しか削れませんし、ブレイク切れてたので回復二人体制にしても雀の涙程度しか回復しなくて終わりました (OO; パーティは以前相談させてもらったので、戦術を参考までに教えて下さい。FBやフレの元帥算術を入れたりすると、通常攻撃しか手段がなくて削れません。乱れや強斬りや魔法などのスキルを使ってますか? ブレイクタイミングやメメント切替も参考までに教えて下さい。 -- 2015-06-09 (火) 06:21:11
    • ちなみに、パズルが下手なので、FBや算術意識するとスピードが遅くなってブレイク切れているというのもあります (^^; -- 2015-06-09 (火) 06:23:41
    • 戦術のアドバイスを求めるなら使っているメンバーと装備(特に魔法)も書きましょう。 -- 2015-06-09 (火) 08:50:04
      • すみませんでした。メモリアについては以前もここで相談したことがあるのと、エクサメモやカオスメモ以外の中途半端なメモリアならある程度いるので、皆様の戦い方を参考にしてメモリアを決めようと思い、省略してしまいました。 -- 2015-06-09 (火) 10:15:18
      • メンバーによって戦術はガラリと変わったりするかーら…。「私の投稿を過去記事から推測して、使用メンバーを洗い出してください」と言いたいわけではないんでしょう? -- 2015-06-09 (火) 11:12:55
    • 算術どころかFBもダメとなれば、乱れ撃ちや強斬りもNGになるのかな?どういう戦術にしろ、ある程度のブレイク維持は必要と思います。目安としてブレイク250%(知恵2回)にしてから2ターン殴れるぐらい、とか乱れや砲撃のような追加攻撃なしの5人攻撃だけで知恵2ターンブレイクできるぐらいのパズル速度は必要かも。 -- 2015-06-09 (火) 09:10:33
      • 乱れは大丈夫なんですが、フレ枠が5になることが多くて算術とFBの両立を悩むと時間が過ぎていきます。タンク中心に組んだので素早さが無くて、いつもよりブレイク維持が個人的に難しく感じていました。今までなんとかなってきましたが、コメント見るとやはり解くスピードか遅いほうかもしれません (T-T -- 2015-06-09 (火) 10:23:05
      • FB(or乱れ・強斬り等)と算術で悩むのは共感できるけど、ある程度の方針は事前に決めておきましょう。「ボムが場に居るときはFB優先」とか「ボムが居て、グラビガのターンor自爆のターンならFB優先」みたいに。魔法の選択中(使用確認画面)やPSの確認画面、あるいはLS・FSの内容表示(パズル右側でリーダーorフレの欄を長押し)をしている間はブレイクの時計が止まるので、状況整理に活用するといいよ。 -- 2015-06-09 (火) 15:01:01
    • ブレイク調整がうまくいかなければそもそもムリじゃないかな?私はリーダーかばうクリルラ、マントラナイン、オーラミンウ、乱れクイーン、フレ算術元帥で回してるけど、2戦目はナインの知恵メメに装備させたチョコボでボムを処理。ルブルムのカウント3か4の時にブレイクしてひたすら知恵でブレイク値あげてます。HP4200ぐらいのパーティなのでグラビガまで特に別のメメントに切り替える必要なし。知恵メメでグラビガ食らって次ターンに祈りメメでケアルと祈りで全回復して、メテオ食らう。ここで自ターンそのまま祈りメメで回復すると1000以上は回復するからHP2000以上は維持。これの繰り返し。だけど最後の祈り回復まで保つかちょっとシビアな時もあります。 -- 2015-06-09 (火) 09:59:17
      • ちなみにチョコボは開幕とグラビガ食らうターンに撃ってます。どなたかの書き込みでチョコボでもボムを潰せるってのを見かけたので参考にさせて頂きました。 -- 2015-06-09 (火) 10:01:40
      • ちなみに2戦目にはブレイクしてない状態で入ってます。チョコボのチャージの為とグラビガまで祈りメメに切り替える必要ないぐらいのHP維持してダラダラしながら1戦目を抜けてます。 -- 2015-06-09 (火) 10:19:28
      • ありがとうございます。ここ見て気づきましたが、二戦目の攻撃が痛いので、ちょいちょい祈りメメに入れてたため火力不足だったことに気づきました。グラビガまでは回復する必要なさそうですね? 次は突っ走ってみます。 -- 2015-06-09 (火) 10:26:50
      • ただ繰り返しって書いてしまったんですが、2発目のメテオのカウント4あたりで一度ケアルをいれてます。カウント3,21 -- 2015-06-09 (火) 10:34:36
      • 送信ミスです。その後のカウント3、2、1は知恵メメですが。ボムはカウント1の時に適時チョコボ撃ってます。参考になりましたら是非。 -- 2015-06-09 (火) 10:36:39
  • 2戦目が越えられない… アーロン、ルカ、ナイン、ヤシュトラ、フレ元帥でブレイク間に合わなくてメテオで死ぬ… -- 2015-06-09 (火) 15:13:03
    • そのメンバーならルカかナインをジョブ算術士にしてもHP確保できそうだから、6/7の木に書いた算術士+元帥の長文を参考にやってみるのはどう? -- 2015-06-09 (火) 15:31:56
      • 補足:アーロンは居合、力メメントの時は算術よりも居合優先で。 -- 2015-06-09 (火) 16:19:00
  • 微妙なPTですがクリア出来ました!Lかばうスノウ知恵エスカ祈りシェルルフェインハンド持ち、マントラフライヤ知恵ビスマルク祈りプロテアバングルホーリーランス持ち、オーラローザ祈りケアル守りケアバンエイビスキラー持ち、オーラユウナ知恵巨人の鎧祈りケアルラファイアワンドDX持ち、F算術元帥シド知恵シヴァ祈りケアバン鬼ごろし持ち1戦目は力メメントで骨2ターンで倒してグラビガまでに草倒してグラビガきた後回復してブレイクしたまま変な奴倒して2戦目はルブルムのカウント3に合わせてブレイク切ってビスマルク打って、再度ブレイク溜める。その後ルブルムのクラビガに合わせて復活したボムをシヴァで倒して次のターンのメテオはブレイク状態のままだから全回復+シェルで耐える。次のターンに回復してまた繰り返し。3戦目に入る前にボム残してなるべく全回復したまま召喚で倒して3戦目突入。変な浮いてる奴は力メメントで2ターンで倒して後はずっと回復しながらダラダラ虫を駆除。最後はなるべくブレイクゲージ溜めつつ。ボス入ってHPがほぼ満タンなら知恵、そうでなければ回復。あとはページに載ってる攻撃周期に合わせて応戦。コツはメギド食らって回復したあとブレイクを切って溜め直す。プロテアはオマケに使っとく。算術をしっかりと発動させておけばブレイク維持できてアルテマもメテオも安定して受けた後回復できます。最終手段はフライアのPSで笑 -- 2015-06-09 (火) 18:53:54
  • どなたかアドバイスをください。 -- 2015-06-09 (火) 19:55:55
    • 使ったPTメンバと装備、控えメンバ(手持ちプレメモ)、何戦目で何にやられるのかを書いてね。 -- 2015-06-09 (火) 20:03:34
    • ミス、失礼。メンバーはL赤兎馬アニバ+PSあり、ジャンプナインツインランサーパワリス守りプロテアバングル、ジャンプフライヤツインランサー知恵シヴァ2守りシェルラPSあり、オーラエーコ知恵ビスマルク祈りケアル、FかばうルカドワーフHPアップです。オメガでジリ貧になり、2回目のメテオで全滅です。 -- 2015-06-09 (火) 20:18:22
      • リーダーはシェルクです。 -- 2015-06-09 (火) 20:19:33
      • 控えはイベントそれなりと、使えそうなのは、ヴァンティーダwolカイエンセルフィミンフィリアぐらいです。 -- 2015-06-09 (火) 20:32:41
    • 召喚獣はボム対策だと思うけど、ブレイク用のゲージ稼ぎにも使えるからシェルラやケアルと分けた方がいいよ。バングルのHPアップ効果はナインが一番有効だから、パワリスをフライヤ、アニバ+をエーコに装備、かな?2戦目を持久戦で乗り越えてたなら、攻撃力が多少下がっても行けると思う。そういう意味ではパワリスを素早さの上がるエクサイヤリング、連邦軍マント、ルフェインブーツなんかに変えるのもアリ。オメガはパターンを作ってしまえば大丈夫。ブレイクを何ターン継続出来るかにもよるけど、アルテマorメテオのカウント4の攻撃中もしくは召喚獣を使って3の塗り前にはブレイクイン。1のターンはシェルラを使いながら守ってメギドはケアルしながら耐える。6のターンにフライヤPSと再使用可能になったケアル、ブレイクを切ってから攻撃かな。で、メテオのタイプだと2周目や3周目でメテオの前2ターンに通常攻撃がある。ここを守ってなかなかブレイク出来ずに…ってことだと思うけど、次のようにしてみたらどうかな?6:ブレイク中に祈りでケアルした後、ブレイクを切ってから攻撃。5:守り。4:知恵で召喚獣2発と攻撃。ここでブレイク突入できるはず。3:攻撃が来るけど祈りケアル。ケアルは塗る前でないと後でチャージが足りなくなる可能性大。HPが十分にあれば守りでいい。2:守り。1:守りシェルラ。メギド1:祈りケアル。6:祈りフライヤPSケアル、ブレイク切り。…ジャンプしてたら回避することも多いから、知恵で攻撃高めるのもいいかもだけど。 -- 2015-06-09 (火) 21:52:32
      • シェルクをヴァン(乱れ)と入れ替えるのもいいかも。乱れ撃ちでブレイクさせやすくなるから。 -- 2015-06-09 (火) 22:08:22
      • ありがとうございます!アドバイスを基にいろいろ試行錯誤してみます。 -- 2015-06-10 (水) 09:24:38
  • たった今18回目クリア・・・いまだ槍出ず・・・運が悪いだけだろうけどもう本当嫌になります…何回も周回して作業感が半端ない。別イベント始まったというのに…グランドカオスの時も何回もジェムって結局出なかったことを思い出すともう本当萎えます。 -- 2015-06-09 (火) 21:13:38
    • 気持ちわかるよ!自分もグランドカオス何回やっても出なくて、ゲットできなかったからね。確率アップされてるだけマシと自分に言い聞かせて頑張ってるよ!木主さんもガンバレ! -- 2015-06-10 (水) 16:22:00
    • わかります・・・私も、対外なかなか出ない&結局でない経験ばかりです。今回は26回目でいただけました(26回で私の中では早めだったので、安心できました)めっちゃ応援してます (--; どうにか、10回確立UP以外に、20回くらいで確定とかにしてくれないかなと思います、毎回 (T-T (T-T (T-T -- 2015-06-11 (木) 02:16:23
  • オーラ持ちがユウナだけでも安定クリア出来ているので報告します。LかばうキマリPS有(ツインランサー、プロテアバングル、エクサバックラー+5)、オーラユウナ+3(氷天の聖杖、ケアル、エクサイヤリング+5)、HP吸収フライヤPS有(ツインランサー、シヴァ+1、シェルラ)、乱れオニオン(オニオンソード、ケアルラ、王国軍マント+5)、フレかばうアーロンで合計HP3835です。 -- 2015-06-09 (火) 23:04:50
    • 1戦目:1ターン目、ガイコツを1匹倒す。2ターン目、草を集中攻撃、3ターン目で草を倒す。グラビガを食らった後はケアルとケアルラで回復し、breakしてもそのまま祈りメメで突破します。2戦目はまず開幕シヴァでボムを倒す。その後break調整をしながらルブルムドラゴンの残りカウント2を表示しているターンでbreakし、グラビガが来るターンは知恵で極力break%を上げます。グラビガが来たら次のターンはケアル+ケアルラで回復。break220%+祈りで3500前後までリカバリー出来るので十分メテオに耐えられます。メテオが来たらフライヤのPSを使って再度ユウナのケアルで回復。これで満タン近くまで戻せると理想的です。後は次のボムのじばくは守りメメントで耐えて(守りで1740ダメージ)、ドラゴンのグラビガのカウントが1になったらシヴァでボムを処分(もちろんカウント2でbreakしていること)、を繰り返します。3戦目は真ん中を優先的に倒し、後は力メメントでひたすら殴り(HPが半分くらいまで減ったらケアル等で回復)です。 -- 2015-06-09 (火) 23:13:11
    • ボス戦はどちらのパターンでも、アルテマまたはメテオのカウントが2のタイミングでbreak出来るよう調整し、アルテマまたはメテオはキマリのPS+シェルラで凌ぎます(break170%前後守りメメで、アルテマなら1600弱、メテオなら350前後くらいです)。次のターンはユウナのケアルだけでHP3500以上を保ちメギド・フレイムを食らい、次のターンでフライヤPS+ケアル+ケアルラで全回復を狙う、あとはこれの繰り返しです。ただ、火力がないので毎回撃破までに70ターン以上かかるので、根気が必要になります。早く槍出て欲しい (^^; -- 2015-06-09 (火) 23:17:59
  • ここに書かれていた召喚2つやオーラケアルをオーラケアルラにする等参考にしたお陰で初めてノーコンで超級をクリアできました。ありがとうございました!因みにノー算術パーティー+火力弱めなのでルブルムさん大体20ターン、ウエポンさん大体47ターン程かかりました(笑)パーティーはオバラ(あまり使わない)スノウ+2(物防ガチガチ)、PS乱れスコール(チョコボ)、投げるレノ(シヴァ)、PSオーラヤ (ケアルラ) 、フレPSオーラかいふくミンウ(いつもお世話になっています)です。 -- 2015-06-09 (火) 23:13:30
  • 2戦目の4戦目のパターンが似てるせいで、回復とか使うタイミングがこんがらがって死ぬ。もうやだ。 -- 2015-06-10 (水) 08:55:01
  • ボス戦でいきなりメギド使って来るときあるんですが、これバグですか? -- 2015-06-10 (水) 10:08:32
    • 1ターン目に、メギドありますよー。自分も初見でちゅどーんヽ(・∀・)ノって やられましたー。洗礼ですね( ;∀;) -- (´▽`;)ゞ? 2015-06-10 (水) 10:27:00
    • 一通り攻略情報に目を通してからコメントしようね。 -- 2015-06-10 (水) 11:46:30
    • モンスター情報にある通り、ボスは2パターンいる。ちなみに、戦闘でジェムコンティニューするとボスのカウント等が初期状態に戻るから、開幕メギドのパターンでコンティニューすると延々メギド撃たれるよ (^^; -- 2015-06-10 (水) 12:56:29
  • 今までの超級は全部ノーコンしてきたけど、今回は全然うまくいってない。ジャンプpsキマリ、オーラpsヤ・シュトラをパーティに入れてるけど、あとの二人とフレはいろいろ試してる。2戦目でもクリアできてない事が多い。カオスメモリアは持ってないけど、プレメモならいろいろ揃ってる(残念ながら、ここでよくあげられてるセーラとかミンウは持ってない)。 オーラ系はマリア、ユウナ、ヤ、ミンフィリア。算術はパパリモ。乱れはユウナ、ティファ、ユーリィ、ワッカ。楽器はデュース。黒魔はルールー、リディア等。ジャンプはフライヤ、シド等。かばうはアーロン、クリルラ。召喚はティナ、ガーネット等。ps持ちはモグ、ティーダ、ライトニング、レム、ユウナ、ロック、フライヤ、キマリ、ヤ。 あとは居合いカイエンとかオバラマッシュとか、いろいろ持ってるけど、使えなさそうですね。 最近、戦略を十分に考える余裕がないので、誰かヒントを教えてくださいますか? -- 2015-06-10 (水) 12:18:08
    • フレに元帥が居れば、6/7 19:37 の木に書いた算術PTはどう?LSのHP増加はスノウがなければアーロンにして、L居合アーロン、キマリ、パパリモ、ヤシュトラ、F元帥で。 -- 2015-06-10 (水) 12:33:46
      • アドバイスをありがとうございます。そうですね、このパーティでやってみます。 今は、アーロンのスキルをかばうにしてますが、居合いに変えた方がいいでしょうか? -- 2015-06-10 (水) 12:55:22
      • 2戦目を抜けるのに火力が足りるかどうか次第。オバラスノウの場合は4ターンで行けてるから、力のときに居合してれば5ターン以内は出来ると思ってる。なくても5ターンで行けるかもしれないよ。 -- 2015-06-10 (水) 12:59:24
      • 最悪、5ターン目のグラビガは食らっても、6ターン目のメテオまでに倒せれば問題ないから、一度行ってみてもいいかも? -- 2015-06-10 (水) 13:03:50
    • 私は、Lアーロン・セシル・ヤ・レム・F元帥で行ってましたよ。 -- 2015-06-10 (水) 14:10:21
      • ちなみに、武器は杖以外は無属性、アーロンの力にシヴァ、セシルの祈りにシェルラ、PSヤ、レムの祈りにケアルラ、それ以外は物防魔防HPアップ系って感じです。 -- 2015-06-10 (水) 15:29:37
    • ありg -- 2015-06-10 (水) 14:12:28
    • ↑間違えました。 アドバイスをありがとうございます。 スタミナが回復したらこのパーティをベースにしてやってみます! -- 2015-06-10 (水) 14:15:31
    • 報告。アドバイスに従ってパーティを作りました。そしたらどちらのパターンでも余裕にノーコンできました。7回目で槍ドロップ! 本当にありがとうございます! -- 2015-06-11 (木) 11:27:44
  • 安定したので、乱れヴァン(三國の剣のやつ、ミリオン、アニバ+)、ためるアーロン(村雨、ケアルバングル、hpアップマテリア)、ps付オーラポロム(聖杖、回復マテリア、ex100%)、ps付ホーリーエアリス(ポイズンロッド、回復マテリア☆、カーヴァンクル)、フレ算術元帥+3佐助装備です。ルブルムさえ抜けれればウェポンはチャージ1でも6でもどっちでも余裕ありました。ヴァンはブレイク要因ですが、乱れスコールがいればpsあるしもう少し楽かもです(HP的にも…) うちはスコールが奥義スコールなのであんまり役立たずなので笑。アーロンさん私が一番始めに出たプレメモでしたがつい最近まで二軍扱いでしたがまさかここで一軍昇格するとは\(^o^)/ -- ろしちゃん? 2015-06-11 (木) 06:50:23
    • ヴァンにアニバ+付けたらLSは不発状態だよね?アーロンのバングルをエクサバックラー(物防30以上のアクセ)にでも変えてリーダーにしてあげるとHP的にはかなり余裕ができるよ (^^) -- 2015-06-11 (木) 09:30:45
  • オメガウェポンちゃん持久力ないみたい かばうルカ あらくれガイ PSマントラ フライヤ PSうたうセーラ(アポロン) フレPSオーラケアルミンウ MHP4113  で あんちょこ見ながら事故らず40ターン我慢したところで気づいた -- 2015-06-12 (金) 07:04:08
  • さあ今日が最終日 -- 2015-06-14 (日) 04:07:01
    • ゲイボルグ出てなくて今日に賭ける方、頑張って下さい (^^) -- 2015-06-14 (日) 04:08:43

  • ボム対策にチョコボ+3がすごく便利でした -- 2015-11-15 (日) 17:24:46
  • 行動表のおかげで割りと普通!ルブルムドラゴンの相手のほうが面倒w -- 2015-11-15 (日) 17:51:12
  • フレのガイアロア装備スノウ連れてったら悉く青文字…ほとんど地耐性持ちなのかな? -- 2015-11-15 (日) 18:28:11
    • なんのためにモンスター表があると思ってんだ・・・ -- 2015-11-15 (日) 19:02:16
      • 表には地属性表記がなかったのであまり考えず連れていってしまいました…次は無属性装備してるフレさんを選ぶようにします -- 2015-11-15 (日) 19:10:24
      • ↑俺も地装備のスノウさん連れてって失敗したわ (^^) -- 2015-11-15 (日) 21:11:50
  • エイトのPSが有能すぎる。ルブルムドラゴンにメテオ打たせる前に撃破できるし、オメガウエポンもかなり早期に弱体化出来て回復力や防御メメの底上げも簡単。カウント1メギドの時はちょっと使いにくいけど、算術0もしくは物理算術一人パの人はオススメ -- 2015-11-15 (日) 18:31:40
  • ためる・ガーネット・算術3 もしくは ガーネット(チョコボ3)・算術3・自由 でとんでもなく簡単に駆け抜け可能。 -- 2015-11-15 (日) 18:52:39
    • ↑とんでもなく簡単に駆け抜けkwsk -- 2015-11-15 (日) 19:44:00
      • ↑横からだが、ためるかチョコボでボム処理、ガーネットの高ブレイクバハムートでケダチク一掃、1ターン目でメギド来てもガーネットPSでシャットアウト。高ブレイク維持だから次の大技来るまでに倒せる、じゃないかな。 -- 2015-11-15 (日) 19:52:33
      • その通りっす。 ちなみにバハムートで倒せなくても、殴りor召還入れる 等でケダチクは一掃可能。 HPを3500確保する必要も無い。 -- 2015-11-15 (日) 20:35:54
      • 横からだけど、640%の4560ダメージ+パパリモの殴り(地鎮鬼棒)だと足りなかった (--; 召喚獣を持たせる場合はボム処理と別のメンバーに持たせておかないとチャージが間に合わないので注意。ちなみに、1匹残ったケダチクが攻撃ミスしてくれて助かりました。 -- 2015-11-15 (日) 20:49:05
      • ケダチクのHPは4500だから足りるはずなんだけど・・・ 何かしら勘違いしてない? -- 2015-11-16 (月) 11:21:13
      • 枝主だけど、モンスター情報のHPか、JSバハムートのダメージ値のどちらかが間違ってると思う。攻撃した時のゲージが640%なのと、ガーネットのバハムートで、パパリモが追撃しても生き残ったことは間違いない。パパリモはLvMax、OFなし、地鎮+ダーク+闇指輪、です。バハのダメージ値は4500ぐらいだったなぁ、でうろ覚えだったからJSのページで確認した。 -- 2015-11-16 (月) 15:18:45
      • ↑ ごめ、枝主じゃなく、倒せなかった報告した葉主です (--; -- 2015-11-16 (月) 15:19:35
      • うち4500で倒せたよ。 -- 2015-11-17 (火) 11:25:41
    • この木を参考にとんでもなく簡単に周回出来ました!ガーネットPSと算術が3人いれば、後はボム処理用にためるか楽器がいればいけますね。ただブレイク不足での事故を減らすのに、ガーネットの力に適当な召喚をつけるのと、バハム打つ時は必ずガーネットを一番に行動するように気をつけました!そうすればケダチク少し残っても残りの殴り4人で安全に抜けれます。ためる意識するのもボムのところだけでいいから、算術3人にひたすら集中のまさにパズルゲーで楽しかったです (^^) -- 2015-11-15 (日) 23:09:52
      • 試して無いけど、PSバハムガーネットいれば、後はフレ元帥で、算術とためるor楽器はジョブメモでもいけるかもしれませんね。 -- 2015-11-15 (日) 23:14:24
      • 吟遊詩人・ガーネット・算術師・算術師・フレ元帥 のPTで軽々と越せました。 ガーネットの有能さが光ります。 -- 2015-11-16 (月) 13:54:46
      • おぉ (OO; 検証感謝です!ということは、算術3人いける人にとったらもはや超級ではなくて、中級レベルになるってことですね! (^Q^ -- 2015-11-16 (月) 19:29:31
    • PSバハガーネット、算術パパリモx2、PSためるプリッシュ、フレ算術元帥でパーティを作ったけど、1戦目はどうすればいいの? グラビを受けて毎回死んでしまう~ -- 2015-11-18 (水) 02:47:15
  • オルランドゥのPSが決まりまくってルブルムもオメガも完全にm9だった 確率技だから過信しちゃダメだけどサイレスはマジでチート技だな -- 2015-11-15 (日) 18:54:02
    • 説明文が「ときどき沈黙を付与」ってなってるから、オル持ちだけど付けるのを躊躇してるんだけど、そんなに確率高いの? -- 2015-11-15 (日) 19:45:02
      • 体感は1/3くらい でも多分実際の確率聞いたらマジかってなるんだろうなって思う -- 2015-11-15 (日) 19:50:22
      • 1/3って… (^^; -- 2015-11-15 (日) 20:07:07
      • 1/3じゃあね・・・ ぶっちゃけ信頼は出来ないし、付与できなくてもクリアできるPTってなると、じゃあ入れなくても良いじゃん?ってなるしね。 -- 2015-11-15 (日) 20:32:39
      • まさかのトドメを刺す形になってるなー… -- 2015-11-15 (日) 23:16:21
      • 3回使って3回とも発動したけど、運が良かったのかなぁ?メギドフレイムとその前の魔法も無効化できるから楽だね。他でクリア出来るなら必須じゃないだろうけど、それはどんなクエでも同じでしょ -- 2015-11-16 (月) 08:29:50
      • 確率に頼らないといけない=信用できない って時点で致命的なのよ -- 2015-11-16 (月) 11:20:34
      • また行ってみたけど、今度は全然ダメだったわ。おかげで3連敗。あと、ブレイズラッシュとかで属性付与してるとサイレス乗らないかもね... -- 2015-11-16 (月) 12:04:40
      • 効くか効かないかで勝敗が左右されるようなクエストには連れて行けない = 連れて行かなくてもいいよね -- 2015-11-16 (月) 12:07:58
  • 耐性ないみたいだし、終焉で取って強化したかぜを持っていったらオメガに青表記ダメージだった (OO; ちなみに地鎮も青だったのでどちらかは耐性持ちです -- 2015-11-15 (日) 19:53:59
    • 地に耐性あるのは確定です。 -- 2015-11-15 (日) 21:13:14
  • PSスコール(かばう),PSティナ(シヴァ+3),PSミンウ(回復),PSヤ(回復),フレカイアス(オーディン)で安定周回中。PS連発で気持ちいい。 -- 2015-11-15 (日) 20:10:05
  • 前回はメモリア足りなかったけど今回は行けたー!ボムはチョコボ+3で処理し、装備でHPを確保! -- 2015-11-15 (日) 21:54:02
  • なんとか1周できたけど、オメポン33ターンかかった。これ周回辛いな。 -- 2015-11-15 (日) 22:37:04
  • リベンジ2枚・回復2枚(大いなる守護神含む)・魔封剣でパターン2は何とかいけそう(とりあえず1回クリアしただけだけど)。HPギリギリなので7ターン毎に冷や汗… -- 2015-11-15 (日) 23:53:14
  • クラウドの凶斬りがいい感じ。メキドフレイムの次のターンに使って、非ブレイク時の乱れなしパーティでも2ターンあればブレイクできるので、残HP少なくても知恵でブレイク値貯めて、オーラ1人でも一気に全快まで回復できる。ヤのストンラスキンとあわせればカウント以外はノーダメでHP確保に専念できる。凶斬り、思ってた以上に使えるなぁ (// -- 2015-11-16 (月) 04:53:38
  • シヴァとチョコボなしなんですけど、代わりになる召喚ってありますか? -- 2015-11-16 (月) 09:07:09
    • ラムウ、イフリート、ビスマルク、どれでもいいよ。炎耐性でイフリートが青文字になっても倒せる。シルフでも倒せるけど、チャージが間に合わないと思う。召喚獣が無理なら楽器やJSためる、で。 -- 2015-11-16 (月) 10:03:42
    • もはや吟遊詩人で間に合うレベルだよ。 -- 2015-11-16 (月) 13:56:34
    • 倒さなくても守りで耐えたらおわるんだが… -- 2015-11-16 (月) 14:18:43
  • メキドなら3500だから祈りで大丈夫→アルテマ!!と言う凡ミスが多い…。 -- 2015-11-16 (月) 11:06:59
  • これメテオ耐えた後にメキドフレイムがくる前に3500を回復しろってことですか?算術とか使う予定ないんですが、イマイチ攻略がわかりません。 -- 2015-11-16 (月) 14:05:05
    • 自分も苦手なんだけど、カーバンクルとかシェルラとかで軽減して備えるみたいですね... -- 2015-11-16 (月) 14:08:03
    • メテオやアルテマの直後にメギドが来ます。 メギドはメメント無視の固定ダメージなので、そのターンに3499以上になるまで回復すれば良い訳です。 具体的には、アルテマorメテオを食らうターンにブレイク+シェルラのかかった状態で守りにする。1ターン前ぐらいにブレイクすれば、かなりダメージは減らせるはずです。 その後、次のターンでメギドが飛んで来るので、祈りメメントでケアル(回復量足りるなら使わなくてもOK)、次のターンもメギドのダメージを回復する為に祈りケアル。 これで耐えられるはずです。 -- 2015-11-16 (月) 14:32:05
      • 具体的な対策法を書きますと、まずアルテマ・メテオのダメージを抑える為に、シェルラ等は必須です。チャージ時間が足りないと思うので、2人は必要となります。 (セリスならば、PSまふうけんとシェルラで2人分の仕事を行えます) そして回復役。恐らく手持ちがそこまで揃っていないと思うので、回復を2人入れたいところです。 そして、敵のHPを削って安全を確保するまでに、ダメージを抑える為に、プロテア等を1人。(HPを削れば削るほど、攻撃力が落ちる仕様です) このメンバーを揃えつつ、HPを4000程度確保しましょう。 アーロン・バレット・スノウ等のリーダースキルを使わないと厳しい数字かと思います。フレに頼るのも良いでしょう。 スノウならばプロテアorシェルラ役をこなせます。 -- 2015-11-16 (月) 14:45:46
      • 丁寧にありがとうございます。最後の方にきっついのきたなぁ。参考にします -- 2015-11-16 (月) 15:35:07
    • ブレイク上手く使えばシェルラ無くても行けますね。 -- 2015-11-16 (月) 18:30:18
      • チャージを考えるとキマリのPS。彼に物防ガチガチの「かばう」を。問題は凡ミスや計算ミスで3500未満になる場合。自分は保険でガーネットPSで耐えてます。スタートのカウントで貯め方が微妙に違うので慣れるまで大変かもしれませんが、上にパターン表あるので、落ち着いて逆算した行動を。必要ならブレイクをわざと切ってカウント1に合わせてブレイクが基本です。 -- 2015-11-16 (月) 18:35:21
  • アルテマはこれまでと違って戦闘終了の疲労度が違う気がする。まだ8回目だけど、かなりキツくなってきた。 -- 2015-11-16 (月) 18:37:21
  • 3戦目のドラゴンのメテオって、ノーブレイクでも、マイティガードでいける。守りでなんとダメ90まで落ちますね。グラビガ後でも問題なし。 -- 2015-11-16 (月) 20:05:10
    • カウント2で知恵でブレイク上げておき、カウント1ではキマリのPSと、守りで。さらに召喚フェニックスで回復。これでガーネットのPSなしでも生き残ったのを確認しました。 -- 2015-11-16 (月) 20:07:03
    • ちなみに、その後は、1ターン分、キマリのマイティ効果あるので安全に回復できます。 -- 2015-11-16 (月) 20:10:26
    • ブレイクなしでそのダメージって、魔防装備か魔防アップLSがあるのでは?計算だと200のはずだから、耐性3個とバックラー+5とか110点分。※ (3000*0.4)-(200*5)=200 -- 2015-11-16 (月) 21:11:31
      • 耐性4個と、だ (--; HP上がるからバックラーじゃなくミラージュベストかも。 -- 2015-11-16 (月) 21:13:20
      • 木主ですが、リーダはオーラ付きセーラ。アクセがエクサ5魔防30、耐性の魔防20×2つ。 -- 2015-11-16 (月) 22:05:19
      • 失礼しました。フレに思いっきり耐性2個ありました。 -- 2015-11-16 (月) 22:07:08
  • 槍が9回目。箱が11回目。今回も長かったなぁ。 -- 2015-11-16 (月) 22:00:52
    • やっとこ3回クリアできたけど、辛くなって断念。ガーネットや雷帝なんかを試したけど難しいね... -- 2015-11-16 (月) 22:37:56
      • 今回は自分もかなり苦労。ターン60までの適正と思う行動をメモパットにメモったよ。最初の数回は時間かかるけど3回目から凄く楽になりました。何しろ同じ間違いをしない。 -- 2015-11-16 (月) 22:50:02
      • とは言えボスのパターン2つあるのでクエ2つやってる感覚。凄く疲れました。 -- 2015-11-16 (月) 22:51:35
  • メテオよりアルテマのパターンが辛いのは気のせいかな?終盤でもメキドの前のアルテマは2000近く減るから気が抜けない。 -- 2015-11-16 (月) 22:55:32
  • オメガウェポンのメギドフレイムですが、一応まふうけんはチャージ効果のみですが発動します(ダメージは3498のまま) -- 2015-11-17 (火) 01:45:55
  • 上に書いてた算術パを参考に手持ちで試行錯誤、10回目で槍ゲット。算術×3無属性元帥パに無理矢理エイトをぶち込んで安定w だが、8回目位までずっと「ルイン」を持たせてた!知ってたはずなのに何ヶ月も放置して完全に忘れてた‼ みなさーん、無属性魔法だけは「ルインラ」の方が威力もチャージも優秀なんですよー。覚えてます? -- 2015-11-17 (火) 08:23:56
    • でも、魔法は相手の弱点に関係なく属性ブーストできるから、武器かアクセの片方を魔法の属性に合わせれば1.5倍(耐性時1.2倍)、両方を合わせれば2.0倍(耐性時1.6倍)。別イベのモルボルや白ムースみたいに属性吸収や弱点属性以外は1ダメみたいな特殊な敵でなければ、属性魔法の方が…。装備で上がる知性の値にもよるけれど (^^; -- 2015-11-17 (火) 08:54:22
    • ルインなんて全部捨てますし -- 2015-11-17 (火) 09:26:37
    • 私も算術x3元帥パで行ってみたけど、1戦目でグラビガで死んじゃう。どうすればいいですか? -- 2015-11-18 (水) 08:57:09
      • いや、なんでもない。できた。 -- 2015-11-18 (水) 15:16:04
  • やっと安定! エイトのPSでブレイク値上げまくってレフィアの算術で維持。デュースに雷幻石+9で700%で使うと相当な火力に!PSの黒のレクイエム使えば2戦目のボムも一撃です。 ガーランドのLSでHP底上げして3800にすればメキドは耐えれるので、後は回復してまたエイトのPSでブレイク値上げて算術で維持。最後はどのパターン来ても対応できるけど、ケダチク戦でHP3500超えにしないと次のパターン2で詰むので注意です。 いやはや、安定するまでジェム相当使ったしパターン2のメキドでコンテしても結局HP不足でまたメキド食らうというアフォもやらかしてしまいました…orz -- 2015-11-17 (火) 18:20:53
  • PSなしで勝てたので報告。オーラ杖セーラ(祈ケアルラ、耐性)、オーラマリア(祈ケアルラ、孔明)、オルランドゥ(ミラージュバングル、耐性)、ジャンプナイン(クリスタルの小手、守シェルラ)、フレ算術元帥。算術いないからフレ頼りですが、パターン2なら安定します。ちなみにボムは無視。考察すりゃもっと楽にいけるのでしょうがライトにはこれが限界 -- 2015-11-18 (水) 17:37:38
    • パターン1でも安定しました。 -- 2015-11-19 (木) 05:55:48