Top > STEP20 ゲーム完成

STEP20 ゲーム完成

【INDEX】

配布用ゲームデータの作成

ゲームが完成したら、「配布用のゲームデータ」を作成していきます。

ゲームのタイトル名を設定していきましょう。
上部メニュー「特殊設定」から「ゲーム基本設定」を選択します。

[tip]ウディタ2では?
 「ゲーム設定」>「ゲーム基本設定を開く」

step20-001.jpg

「ゲームの基本設定」画面の左上にあるゲーム名STEP17でゲームのタイトル名「娘の小冒険」とします。
step20-002.jpg

このゲーム名はゲームを「ウィンドウモード」で実行した際にウィンドウ左上に表示されます。
step20-009.jpg

続いて、「配布用のゲームデータ」を出力します。
上部メニュー「ファイル」から「ゲームデータの作成」を選択します。
step20-003.jpg

「ゲームデータの作成」画面が開いたら、作成するゲームフォルダ名出力フォルダ暗号化設定を設定していきます。
暗号化設定とは、ゲームで使用される画像やサウンドなどのファイルをパッケージした1つのファイルにまとめて、通常では見られなくするかどうかを設定します。
「暗号化なし」にした場合は「Editor.exe」などのウディタでの制作に必要なファイルを用意すれば、誰でも自由にゲームの内容を書き換えることが出来ます。
通常は「Dataフォルダまるごと暗号化」にするのが良いと思います。
「Dataフォルダを限定する」は外部制作者の素材などを使用した際に、利用規約などで制限がある場合に注意しましょう。
設定ができたら、「OK」ボタンを押すと、「ゲームデータの作成」が開始されます。
step20-004.jpg

データ数やデータの容量が少ないものなら、すぐに「配布用のゲームデータ」が出力されると思います。
step20-005.jpg

今回は制作に使ったフォルダ内に「配布用のゲームデータ」を出力してみました。
「ゲームデータの作成」画面で設定した作成するゲームフォルダ名で保存されています。
step20-006.jpg

出力されたフォルダの中を見てみると、だいぶスッキリしています。
これがこのゲームを実行するのに必要なすべてのファイルです。
step20-007.jpg

これで、「配布用のゲームデータ」の出力は完了しました。

ゲーム公開の準備

「配布用のゲームデータ」が作成されましたので、今度はゲームの「説明書」を作りましょう。
「素材ゲーム配布用説明書テンプレート」を用意してありますので、内容はこちらを参考にしてみてください。
このテンプレートを元に作成した今回のゲームの「説明書」を下記にアップしてあります。

file説明書.txt

「説明書」は誰でも閲覧できる形式ならテンプレートのようなプレーンな「テキストファイル」でなく、「htmlファイル」「PDF文書」「JPEG画像」などで作成しても良いと思います。プレーンな「テキストファイル」だとグラフィカルな要素がないので、分かりにくい部分もありますし、キャラクター紹介でイラストを入れたりなどして賑やかなものにしてもいいですね。

出来上がった「説明書」のファイルをさっそく「配布用のゲームデータ」の中に同梱しましょう。
step20-008.jpg

配布の形式は友人やイベントなどでCD-Rに収録して配布したりすることもあるとは思いますが、今回はインターネット上での配布ということで進めていきます。

インターネット上でこういったゲームなどを配布する場合は1つのアーカイブファイル・圧縮ファイルにまとめるのが常識となっています。
「ZIPファイル」「LZHファイル」、自己解凍機能(解凍ソフトが不要)がある「EXEファイル」など色々な形式がありますが、今回は「ZIPファイル」にしてみます。
下記のようなアーカイブソフトを使用して、「配布用のゲームデータ」のフォルダごと「ZIPファイル」にします。

Lhaplusの詳細情報 : Vector
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

こうしてできた「ZIPファイル」を今度はインターネット上にアップロードしていくわけですが、今度はファイル名に気をつけましょう。ファイル名に「全角文字や日本語や記号」が入っていると、アップロード出来なかったり、ファイル名が文字化けしたりする可能性があるので、ファイル名は「半角英数文字」にするのが安全です。
step20-010.jpg

これで「公開準備」は完了です。

ゲーム公開

アップロード用の「zipファイル」が完成しましたので、あとはどこかにアップロードして公開するのみです。

ご自分のHPなどにアップロードしてもいいですし、ウディタの公式HPにある「WOLF RPGエディター初心者作品登録ページ」を利用してもいいでしょうし、「Vector」などに登録するのもいいでしょう。
アップロード先は色々あると思うので、自分が扱いやすい・希望に合う場所を見つけましょう。

下記の筆者のblogにも紹介記事がありますので、参考にしてみてください。
「ぴぽや オンラインストレージとアップローダの紹介」

また、ゲームの公開とともにご自分のHPやblogなどにゲームの紹介ページを作ってみましょう。
ゲームの宣伝となるようにゲーム画面のスクリーンショットを掲載したりなど、色々なやり方があると思います。

ゲーム公開後の対応

ゲームに限らずですが、こういったものには不具合「バグ」が付きものということで、自分では発見できなかった「バグ」をゲームを遊んでくれた誰かが見つけてしまうかもしれません。
「バグ」はできるだけ減らして、修正版をアップしたいところですので、「バグ」を見つけてくれた方が報告しやすいような環境を作りましょう。
専用の掲示板を用意したり、バグ連絡用のメールアドレスを公開したりしましょう。最近はTwitterなどを活用するのも良いと思います。

ユーザーとコミュニケーションが取りやすい状態にしておくことで、「バグ」の報告だけでなく、ゲームの感想を寄せてくれることもあると思います。今後の制作の参考になる意見もいただけるはずですので、様々なコミュニケーションツールを活用していきましょう。

最後に

今回の「ステップアップ」にて制作したゲームのデータを下記にアップいたしましたので、皆様の学習にお役立てください。
ゲームのデータは配布用のものではなく、制作環境そのままですので、すぐにウディタを起動して内容を閲覧・編集することができます。
また、バグなどありましたら、連絡ページにてご報告ください。

下記のURLにアクセスして、選択状態になっているファイルアイコンをクリックするとダウンロードが開始されます。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-7sh2dfwc3co3yepg6qpntqvbqm-1001&uniqid=ed8efece-5650-42f5-91c1-02bc47e8bf8c&viewtype=detail

こちらの公開データは、一部の内容を本サイトで紹介した制作過程から変更したり、追加がなされています。
また、戦闘バランスが完全には調整しきれておりませんので、いずれ完成版をアップするかもしれません。
「デバッグメニュー」は[D]キーを押すと表示できます。

それでは、皆様がウディタで素敵なゲームを制作していくことを心から願っております!
「ステップアップ」を最後まで、ご閲覧ありがとうございました!

icon04.gif これにてステップアップは終了です。たいへんお疲れ様でした。

  • 長時間、サイトを閲覧させて頂き本当にありがとうございました。ものすごくわかりやすく、素晴らしい解説だと思います。 -- sin? 2010-12-19 (日) 16:56:00
  • 最後まで閲覧させて頂きました。自分のような素人にも分かりやすく解説してあってとても素晴らしいと思いました。ありがとうございました。 -- negi? 2011-03-19 (土) 20:52:31