Top > Riken

Riken

離剣の見

  • 非想天則では硬直が短くなりました。(Lv2→Lv3にLvUPする事により硬直が5F程度?短くなる)
  • 魔星剣の弱体化により相対的に脚光をあびることに

*考察(貴方はこれを参考にしても良いし、しなくても構わない) 緋想天咲夜wikiから抜粋

  • メリット--
    発射されればダメージを受けても消えないし、相殺能力も高いため高レベルにすれば空間の制圧能力は悪くない。
    停止したナイフに軌道上にいれていればお守りとしても使える
    Lv3〜MAXで固めの最中に飛んできた離剣は相手側の回避結界のタイミングを狂わせる効果も期待できる。
    射出後のノックバックで飛翔・空Dの節約になる
  • デメリット
    低レベル時は非常に軟弱。制圧能力はないとは言えないが、マジックスターソードの汎用性を書き換え使うだけの価値は低レベル時はない。
    こちらが霊力1(発射の場合2)消費に対して相手は全弾ガードで0.625→0.875→1.125→1.375で、Lv3までは相手の方が発射された時のリスクが少ない。
    つまり使う場合、少しでもスピーディにレベルを上げるため必然的に4枚積みが推奨される
  • 慣れ次第
    この3秒間という自動発射までのラグが微妙に使いづらく、固めている間に「来い」と思ったときに来なかったり、コンボの途中で空気を読まずに飛んできてLimit終了ということも少なくない。
    霊力管理の難しさ。咲夜というキャラ自体大量のナイフで空間を制圧して追い込むタイプのキャラであるゆえに霊力管理が大変である
    そこに更に離剣設置分の霊力を割かなければならない。
  • 設置しても攻撃されると消えてしまうため、自分がダメージを受けてはいけない。
    離剣をばら撒きつつ自分のターンを維持するという荒業を成し遂げることが必要となる
    以上から総評すると、現状では「微妙」の一言に尽きる。
    離剣をデッキに投入する場合、それに合わせた立ち回り、離剣の見を中心として手札事故がなるべく起こりにくいデッキ構成が要求される。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 戦術(一個人の主観で書いてます)

■布石
霊力と相談だがB射、C射をキャンセルするなどして設置して布石を作っていくといい。いろんなところでキャンセルしてみること。離剣単体で出すときは、距離がある時、発射の反動で攻撃を避けられる時、すでに設置されている離剣強制発射で相手に当てられる場面にしておいたほうが良い。
どうしても霊力貧乏になると思うが、B射、C射でけん制する場面で離剣を使っていけるとだいぶ楽になるはず。

■立ち回り
布石を活かすには食らわないこと。カスるだけで離剣が消えて、霊力が辛くなる。離剣を相手に煩わしいと思わせていくことが大事になってくる。時には発生保障をうまく使って、強制発射の相打ちも悪くない。立ち回っていく上で、安くても相手に当てていくことが大事になってくる。警戒してくれるだけで離剣がさらに撒きやすくなってくる。相手に当てるために強制発射をうまく使えるようになること。相手をコカしやすいため、ドールやプラベ、スキカを積みやすい。

■攻め
離剣の発射されるタイミングは感覚で覚えること。覚えれば隙消しをいろんなところで使っていける。CクロースやDB、DCなど隙が多い技をガンガン振っていけるはず。ガードされてしまった場合、確反だと思って相手が打撃振ってきたら発生保障で攻めを続行できる。この時相手から打撃もらっても、壁際なら離剣<遠A<3Aからのフルコンが入り、中央なら見切ればスカルプが入る。慣れるといろんな場面でスカルプが入る。B離剣スカルプだと補正が強くて火力が低いが、それでも火力が低い離剣から伸びる火力はメリットが大きい。
固めは基本的には3A<B離剣<前D<JA<J6A<J6C<着キャン続行ができると強い。3A<B離剣はすでに設置されていて、連ガになる位置(相手に重なってるとよい)になっているなら強気で良いが、そうでなければ前Dなどで抜けてやられることがある。その場合、3A<B離剣<後D<J2Aで狩ってみたり、打撃振ってくる相手なら3A<B離剣<後D<JCとか撒いてみたり、いろいろやってみるといい。いろいろ増長して相手を惑わしてみること。
強制発射してJ8Aで離剣と一緒に奇襲してみたり、離剣を空ガした相手に3Aで狩ってみたり、しっかりと撒けてれば機会は多いはず。

■防御
中近距離の間合いになったら、離剣の射線上にいるようにすると良い。Lv2以上なら飛び上がってC離剣撒いて射線上に動けばそこそこプレッシャーがある。Lvが低い&距離があると隙間で避けられることがあるので過信は禁物。それを避けるには地上付近でB離剣を撒いて置くといい。相手に固められているときに離剣が飛んでくれば、こちらが有利に移れる。当たればターン交代で、スカルプ持っていれば当たった瞬間に切り返せる。スカルプ入れ込みだとグレイズされると悲しいことになるので、打撃モーション見て当たるのが確定してから入れ込むとかしたほうが良い。当たった瞬間を見切るのは難しい。離剣を前Dでグレイズされるなら近Aを入れてあげればいい。当たる瞬間に行動する癖がついてると、離剣に合わせてグレイズ打撃ブンブン振って来る相手に苦戦するが、ガードできればこちらが有利なので自分を戒めるしかない。

  • 連ガ構成

一言メモ Edit

離剣の見に関しての一言コメント欄

  • やっぱり離剣使うと霊力切れやすいです・・・ -- 2012-05-04 (金) 20:31:33
  • 時止めしてからこれ大量におくと一回とまってから同時発射だよ!(だからどうした -- 2012-12-23 (日) 01:06:49
  • 離剣考察追記してみました。いろいろ意見あればお願いします。 -- choko? 2017-11-10 (金) 15:52:45
  • どうしても霊力枯渇は起きるから、私は霊力回復するイマジナリ入れたりしてます。 -- choko? 2017-11-10 (金) 15:59:50