Top > 創作シリーズ > 創作キャラクター > その他のSNKプレイモア作品

創作シリーズ/創作キャラクター/その他のSNKプレイモア作品

目次

注意 Edit

ここは、個別ページを設けるには記述量の少ない項目をまとめたページです。
作品名の項目はシリーズを表しており、複数の作品を含んでいる場合があります。

痛快GANGAN行進曲 Edit

キサラ=ウェストフィールド Edit

かつては痛快GANGAN行進曲とNBCのプレイヤーキャラとして勤めていた。
CV:南かおり

2回不可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力が低いがリーチ、ジャンプ力、スピードは高い。体は平均サイズ。

  • つかみ攻撃:つかみビンタ
  • 上投げ:スマブラオリジナル
  • 下投げ:ヴォールディング・オーバー
  • 前投げ:通常投げ
  • 後投げ:シュプリーム・インフェルノ
    それ以外の攻撃モーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:チアリーダー・キック
    開脚蹴りで前方に突っ込む突進技。発生が早く後隙が少ないので奇襲や連続技に。
  • 上B:キューティー・レインボー→ハッピー・プレッサー
    下段技→両足を揃えてのサマーソルトキックを放つ技。出始め無敵なので対空や切り返しに。地上ヒット時のみ追加入力で蹴り下ろしを放つ"ハッピー・プレッサー"に派生できる。
  • 横B:ヒップ・バズーカ→リズミック・バウンド→リズミック・キック
    放物線を描きざまにヒップドロップを放つ突進技。奇襲や復帰補助にに。
    ヒットorガード時に追加入力により後方に跳ねる"リズミック・バウンド"に、さらに追加入力により開脚蹴りを放つ"リズミック・キック"に、それぞれ派生できる。前者はガードされた時にフォローができる。
  • 下B:ハーティー・ブランディッシュ(タイプA,B,C,D,Fを含む)
    カバン攻撃。以下のタイプが存在する。
    ↓・・・カバンを前に構えた後に突きを放つ。上・中段のカウンター技も兼ねる(タイプC)。
    ↓(ためて離す)・・・リーチの長い下段技(タイプB)。
    ↘・・・カバンを前に構えた後にアッパー。下段のカウンター技も兼ねる(タイプD)。
    ↓(スマッシュ)・・・踏み込みざまに振り下ろす(タイプA)。ヒット時のみ追加入力によりカバン振り上げ(タイプF)に派生できる。
  • 最後のきりふだ:スプラッシュ・エアダンス
    "チアリーダー・キック"で斜め上に突進し、ヒットすると相手をロックしてボコボコのギタギタにした挙句、吹っ飛ばす乱舞技。発生が早く出始め無敵なので連続技・対空・切り返しに何かと使える。
  • 最後のきりふだ2:ジェラシー・ボンバー
    自身のダメージが100%以上あれば使える。密着しないと当たらないが当たれば草薙条の幻の中でキッスをし、精神的ダメージを与えながら遠くに吹っ飛ぶ。きりふだ1以上の高威力。

ティンクルスター スプライツ Edit

マジカルスプライト ロードラン Edit

2回(空中浮遊可能)不可能不可能可能(ほうきに乗って)不可能不可能

B:ノーマルショット
フォックスのブラスターと同じ。
ため撃ち可能。
BMAX:マジカルショット
波動砲状の弾を前方に発射する技。
上B:魔法のほうき
一定時間ほうきに乗って空を飛ぶ。
ピットのイカロスの翼と同じ。
下B:スーパーラビキャット
スーパーラビキャットを呼び出して一定時間援護する。
最後に爆発し、爆風にも当たり判定がある。
横B:ラビボム
ロードランの相棒ラビキャットを相手に当てる技。
最後の切り札:ライトニングスター
巨大な星のエフェクトともに敵に大ダメージを与える。

光の王女スプライツ Edit

2回(空中浮遊可能)不可能不可能可能不可能不可能

B:ノーマルショット
フォックスのブラスターと同じ。
ため撃ち可能。
BMAX:マジカルショット
波動砲状の弾を前方に発射する技。
スプライツ時はサブショットが 2つつき、威力が上がっている。
上B:浮遊
妖精の羽根で飛ぶ。
ピットのイカロスの翼と同じ。
下B:ゴッドラビキャット
ゴッドラビキャットを召還し、一定時間援護する。
横B:ラビキャットアタック
ロードランのラビボムと同じくラビキャットを使って攻撃する技。
最後の切り札:デア・ウィングバースト
虹色に輝くスプライツの姿とともに敵に大ダメージを与える。
登場演出:ロードランがティンクルスターの力で変身。「ティンクルスターよ!」
キャラセレクト台詞:「登場!スプライツ!」
勝利台詞:「光と希望に包まれて、登場!光の王女、スプライツ!」

メタルスラッグシリーズ Edit

マルコ=ロッシ(メタルスラッグシリーズ) Edit

かつてはNBCのプレイヤーキャラとして勤めていた。
CV:西川たけのすけ

2回不可能不可能不可能可能不可能

攻撃力、防御力、リーチ、スピード、ジャンプ力、体のサイズはそれぞれ平均レベル。

  • 特殊能力:カモン・ヒャクタロウ
    ヒャクタロウを呼んで、波動掌などの援護攻撃をぶちかます。
    攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:へヴィ・マシンガン
    B連打で攻撃を続ける。
  • B(ためて離す):アイアン・リザード
    リモコン爆弾を設置し、発射。
  • 横B:ロケット・パック
    ルイージロケットからしつこい飛び頭突き。ためて離せば威力上昇。
  • 上B:ブラック・グレネード
    手榴弾を投げる。ヨッシーのたまご投げのようにスティックで軌道を変えられる。
  • 下B:コンバット・スタイル
    下Bで始動。スティック+AかBで追加攻撃モーションが変化。また下Bで解除。
  • 最後のきりふだ:メタスラ・アタック→メタスラ・キャノン
    メタルスラッグを呼んで、突撃したり、キャノン砲を撃ったり、手榴弾を投げるなどの軍人風攻撃を放つ。
  • 最後のきりふだ2:エナジー・エミッション
    自身のダメージが100%以上あれば使える。マルコがゾンビ化して、大量の毒液を発射。毒液に触れた時点で相手を毒状態に。きりふだ1以上の高破壊力。技後はマルコが元通り。

フィオリーナ=ジェルミ Edit

メタルスラッグのヒロインが、スマブラに初参戦。かつてはKOFマキシマムインパクトのプレイヤーキャラとして勤めていた。
CV:森角香奈子

2回不可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力、スピード、ジャンプ力は普通だがリーチが短い。体は平均サイズ。

  • ダッシュ攻撃:K:A:M:I:K:A:Z:E
    突進のヒット後にロックし、手榴弾をばらまいて爆破。
  • 横スマッシュ攻撃:SPETIALミッション:スゥイングトマホーク
  • 特殊能力:SPETIALミッション:セットアップトンファ
    攻撃力とリーチが常に上がったままになる。
    それ以外の攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:SPETIALミッション:ドロップショット
    緩やかな放物線を描く飛び道具を打つ。連続技に。
  • 横B:ヘヴィマシンガン
    マシンガンで射撃する飛び道具。→で前方に、↗で斜め上に撃つ。
  • 上B:グレネード・タイプG
    手榴弾を投げる飛び道具。スマッシュ入力だとより遠くに投げる。
  • 空中上B:グレネード・タイプA
    上記の"グレネード・タイプG"の空中版で斜め下に投げつける。
  • 下B:ファイアボム・タイプG
    火炎瓶を投げつける飛び道具。着弾時に攻撃判定を有する炎を残すので起き攻めにもなり得る。
  • 空中下B:ファイアボム・タイプA
    上記の"ファイアボム・タイプG"の空中版で"グレネード・タイプA"同様斜め下に投げつける。
  • 最後のきりふだ:SPETIALミッション:ダブルマシンガン
    ひたすらマシンガンを撃ち続ける飛び道具。出始めに無敵があるので割り込みにも使える。
  • 最後のきりふだ2:FINALミッション:フィオフィオタイム
    自身のダメージが100%以上あれば使える。蹴りのヒット後にロックし、マシンガンを狙い撃ち→トマホークを投げてぶつける乱舞技。きりふだ1のフルヒット以上の高パワー。

マーズピープル Edit

かつてはSVC及びNBCの隠しキャラとして登場していた。

2回不可能不可能可能不可能不可能

ジャンプ力・リーチ共に長くスピードも平均レベルだが攻撃力が低い上空中制動力が悪く、しかも体重が軽い。またジャンプ攻撃の性能が高い反面地上技は癖が強く使いづらい。トリッキーな上級者向け。

  • B:ロズウェル・パニッシュ
    その場で爆発を起こし、一瞬姿を消す技。主に起き攻めや下記の"ポロネジ・アフター"ヒット後の追撃に用いる。
  • 横B:マーズショット
    光線銃から弾を発射する飛び道具。通常入力だと真っ直ぐに飛び、スマッシュ入力だと弾速が遅くなる代わりに上下に揺らぐ軌道で飛ぶ。いずれも発生こそ遅いものの後隙が少ないので通常入力版を牽制に使い、時折スマッシュ入力版を織り交ぜるのが理想的。
  • 上B:AREA801
    前方に飛び掛かって伸ばした触手から光線銃で攻撃する突進技。飛び道具などへの奇襲はもちろんステージ復帰にも使えるが、逆にステージ外に飛び出る危険性さえあるので位置取りを間違えないように。
  • 上B(スマッシュ):ポロネジ・アフター
    山なりの軌道で前方に飛び、着地際にドーナツ状のレーザーを落とす技。性能は上記の"AREA801"とほぼ同じな上ヒット時に上記の"ロズウェル・パニッシュ"で追撃可能。
  • 下B(↓):ノット・インディペンデンスデイ
    上空からUFOを召喚し、上記の"ポロネジ・アフター"と同様のドーナツ状のレーザーを3発落とす設置型飛び道具。発生こそ遅いもののヒット時に追撃可能なので起き攻めに。ただし、レーザーの空洞部分に相変らず攻撃判定が存在しないのでそれは注意(これはポロネジ・アフターも同様)。
  • 下B(↘):プラズマ・スピン
    横回転ざまに画面外上空に飛び上がり、縦回転しながら落下する、強襲飛翔棍からしつこい技で、性能もほぼ同じ。
  • 下B(スマッシュ):フラットウッズ・マーチ
    卵を5つ産み出し、その卵から次々と子供に成長させて下段判定の地を這う飛び道具として放つ技。卵の位置こそランダムであるものの出てしまえば後隙が少ない。
  • 最後のきりふだ:MP12
    子供を大量に召喚して連続で飛ばす飛び道具。軌道こそ特殊なものの遠距離に発生する上発生保証が存在するので主に飛び道具などへの相打ち狙いとして使う。
  • 最後のきりふだ2:ツングース・インシデント
    自身のダメージが100%以上あれば使える。一番近くの相手の頭上にUFOを召喚して落下させ、爆発させる設置型飛び道具。攻撃範囲が広く発生が早い上、ダメージ・吹っ飛ばし力共に強烈なので起き攻めにどうぞ。

ATHENA Edit

プリンセスアテナ Edit

かつてはSVCの隠しボスとして、さらにNBCの隠しキャラとして、それぞれ登場していた。ビクトリー王国の王女であってKOFシリーズのアテナの先祖。

2回(空中浮遊可能)可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力・リーチ共に平均レベルでスピード・ジャンプ力共に高めだが体重は軽め。スマブラではSVCとNBCの長所をいいとこ取りしているもののそれでも火力はさほど望めないため初心者には厳しく中級者以上向け。

  • B:ライオンズシールド
    前方に長時間バリアを張る技。相変らず攻撃判定が小さくて当てにくいが、通常の飛び道具を跳ね返せるのでそちらの用途がメインとなる。
  • 空中B:ユニコーンホーン
    剣を突き出しつつ斜め下に突っ込む突進技。打点さえ低ければ後隙が少ないので奇襲に。
  • 横B:ハマドリュアスバスター
    前方に放物線を描きつつ矢を飛ばす飛び道具。空中可。スマッシュ入力だとより遠くへ飛ばす。後隙が少ないため牽制に優秀。
    通常入力版・スマッシュ入力版(地上・空中問わず)共に発射前にためると炎を纏った矢を飛ばす"炎の矢"に変化する。ダメージがアップし、着弾時に炎を発生させる。3ヒットし、シールドを削る事もできる。
  • 上B:ネプチューンキラー
    人魚に変身し、サマーソルトキックを放つ対空技。出始めに無敵があるので対空や切り返しとして優秀。ただし技後はしりもち落下になるので過信は禁物。また横方向へてんで伸びないので復帰には上記の"ユニコーンホーン"や下記の"モーニングスターアタック"及び"モーニングスタークラッシュ"でカバーする必要がある。
  • 下B:モーニングスターアタック
    前方に小さく飛び掛かり、モーニングスターを振り下ろす突進技。スマッシュ入力だと大きく飛び掛かる"モーニングスタークラッシュ"に変化。共に奇襲はもちろん復帰補助に用いる。
  • 最後のきりふだ:ポセイドン・レイジ
    人魚に変身し、津波に乗って前方に突っ込む突進技。発生が早く出掛かりに長い無敵があるので対空や切り返しに優秀だが後隙が大きい。
  • 最後のきりふだ2:ヘブンズ・ゲイト
    自身のダメージが100%以上あれば使える。武装してライオンに跨り、巨大な火炎弾を3発発射する飛び道具。発生が早く連続技に組み込める上、SVCやNBCと異なり弾のヒット時に喰らい判定を残すようになったため残りの弾も必ずヒットするように。また火炎弾は相変わらず地形を貫通する。
  • 最後のきりふだ3:ペガサス☆ファンタジー
    自身のダメージが200%あれば使える。ペガサスに跨り、前方に突っ込む突進技。発生が早く出だしに長い無敵時間が存在するものの初段のリーチが短いため、主に対空や切り返しに用いる。

キング・オブ・ザ・モンスターズ Edit

サイバー・ウー(キング・オブ・ザ・モンスターズ2) Edit

かつてはNBCのプレイヤーメカとして勤めていた。人間であるゆずが操縦して戦うロボ。
巻島ゆずの声:南かおり

2回不可能不可能可能不可能不可能

攻撃力、防御力、リーチ、スピード、ジャンプ力はそれぞれ激高。体は巨大ロボサイズ。

  • つかみ攻撃:つかみ電気ショック
  • 上投げ:スマブラオリジナル
  • 下投げ:通常投げ
  • 前投げ:ロケットバズーカ
  • 後投げ:スマブラオリジナル
    それ以外の攻撃モーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:スプリットアタック
    上半身と下半身を分離。分離中でも攻撃と必殺技を使用可能。一定時間経つと元通り。
  • 上B:フライングパワーボム
    ザンギエフのエリアルロシアンスラム、クラークのナパームストレッチからくどい対空投げ。
  • 横B:ローラーダッシュ→ショルダータックル
    横B中にAで急停止するフェイントに変化。
  • 下B:フライングトルネード
    相手を掴んで上空に飛び上がり、少し離れた位置へと投げ捨てる投げ技。発生・投げ間合い・ダメージ共にスクリューパイルドライバーに比肩する。
  • 下B(スマッシュ):ハンマーパンチ
    床を叩き、ポチョムキンのスライドヘッドよろしく地震を起こす技。
  • 最後のきりふだ:ミサイルアタック
    タックルのヒット後にロックして、何度もミサイル、レーザー、キャノンなどのロボ攻撃を叩き込む。
  • 最後のきりふだ2:ガトリングレーザー
    自身のダメージが120%以上あれば使える。砲塔に変形し、相手にロックオンさせ、ガトリング銃を連射する。シールドガード不能なきりふだ。きりふだ1以上の高パワー。

武力〜BURIKI ONE〜 Edit

天童凱 Edit

かつてはBURIKI ONEとKOFⅪのプレイヤーキャラとして勤めていた。
CV:檜山修之

2回不可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力、リーチ、スピード、ジャンプ力は普通だが飛び道具がない。体は平均サイズ。

  • 特殊能力:孤独のリング
    攻撃力、吹っ飛ばし力などがそれぞれアップ。
  • つかみ攻撃:つかみ膝蹴り
  • 前投げ:パンチ投げ
  • 後投げ:キック投げ
  • 上投げ:スマブラオリジナル
  • 下投げ:ガイスパイダー
    必殺投げが、下投げに昇格。
    それ以外の攻撃モーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:ブリッジスウェー
    B(短く押すか長く押す)で始動。京の荒咬みと毒咬みのようなスティック+BかAで派生攻撃モーションが変化。
  • 上B:ガイドリラー
    上昇殴り。無敵時間はないが早めに出せば対空になる。後でしりもち落下になる。
  • 横B:ガイホイール
    飛び回転蹴り。
  • 下B:フロッグダウン
    蛙状に伏せる。Aで追加攻撃。
  • 最後のきりふだ:ラッシュ
    始動の1段目の後、スティック入れで連続攻撃モーションが変化。最高15段。
  • 最後のきりふだ2:タイマン勝負
    自身のダメージが120%以上あれば使える。ヒット後に指を指した後、きりふだ2ヒット中しか出せられない攻撃と技などが出せるようになる。きりふだ1以上の高パワー。

ズィルバー Edit

かつてはBURIKI ONEのラスボスとKOFⅪの隠れキャラとして勤めていた。
CV:有田洋之

2回不可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力、リーチ、スピード、ジャンプ力は高いが飛び道具がない。体は平均サイズ。
攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。

  • B:乱撃
    原作の超必殺技。タックルのヒット後にロックして、ボコボコのギタギタにする。威力が高すぎず、低すぎない程度に抑えている。
  • 上B:超猿蹴り
    飛び2段蹴り。飛燕疾風脚にそっくり。後でしりもち落下になる。
  • 横B:急降下カカト落とし
    メテオ技。
  • 横B(スマッシュ):絶カカト落とし
    横Bの強化版。
  • 下B:鬼不動流し
    カウンター技。成功後には殴り飛ばす。↘とスマッシュ入力の違う当て身モーションあり。
  • 下B(スマッシュ):超鬼不動流し
    下Bの強化版。
  • 最後のきりふだ:超絶猿蹴り
    上Bの強化版。後でしりもち落下になる。

リョウ(EX) Edit

「武力〜BURIKI ONE〜」から坂崎亮(二代目Mr.カラテ)が参戦。既に龍虎シリーズより参戦しているリョウ・サカザキのエクストラキャラクター。
黒い胴着を纏い、「龍虎」シリーズのときからは少し歳を重ねた姿となっている。
カラーチェンジにより黒胴着素面(BURIKIおよびNBC)、アンダーシャツ&オレンジ胴着(餓狼伝説WILD AMBITION)、黒胴着天狗面(KOFMI)の姿でも戦うことができる。

2回不可能不可能不可能不可能不可能

通常リョウより通常技の攻撃力とキャラ重量が若干増しており、必殺技はやや攻撃型よりの性能に調整されている。
とは言え移動力・ジャンプ力など機動性能については改善されておらず、守りを固めて迎撃戦法を基本にして闘うのは通常リョウと変わらない。

  • 前投げ:谷落とし(掴んだ相手と共に前方に飛び込んで、相手を地面に叩き付ける)
  • 後投げ:巴投げ(背面に倒れ、掴んだ相手を後方に投げ飛ばす)
  • 上投げ:暫烈拳(無数の拳を叩き込み、アッパーカットで打ち上げ)
  • 下投げ:虎煌撃(倒した相手に虎煌拳で追撃)
  • ダッシュ攻撃:飛燕疾風脚(二段飛び蹴り。通常リョウと異なりダッシュ攻撃なので威力は低いが隙は少ない)
  • B:虎煌拳
    前方に片手の掌を突き出して気の塊を叩き付ける。通常リョウのB(溜め)に相当する性能となっており、ダメージは通常リョウのものより劣る。
    射程も短いが通常技から連続技となり、相手にガードされても状況としてはリョウ(EX)側が有利となる。連続技や中距離牽制技として用いよう。
  • 横B:虎咆疾風拳
    身を翻してから大きく踏み込み、正拳突きを放つ。技中は上半身が無敵となるため飛び道具などを避けつつ攻撃ができる。強攻撃などから連続技になる。
    スマッシュ入力により発生は少し遅くなる(連続技への組み込みも不可になる)が、突進距離が増しダメージもアップする。
  • 上B:雷神刹(虎咆)
    前方にジャンプして飛び掛かり手刀を振り下ろす。入力方向とスマッシュ入力の有無により移動方向と距離を調節できる。攻撃判定の発生が遅く連続技には使えないが、防御されても隙が少なくまた相手の飛び道具などを潜りながら攻撃できるため奇襲に向いている。
    垂直方向へ入力するとアッパーカットを突き上げて上昇する「虎咆」に変化。出掛かりに無敵が付与され、地上切り返しや対空迎撃に使用できる技になっている。
    リョウ(EX)の上Bは入力方向により横方向への復帰移動も補えるようになるため、状況に応じて使い分けよう。どちらの技も放った後はしりもち状態になる。
  • 下B:両手突き(覇王翔吼拳)
    構えて力を溜めてから前方上下段に両掌による突きを放つ。横Bより発生が遅く突進距離も短いが、相手のシールドを削る能力に長けている。
    最初の構え時にBを押しっぱなしにすると両掌に気を練り、巨大な気弾に変えて前方に打ち出す「覇王翔吼拳」に技が変化する。弾速・威力ともに優れており、切りふだを除く飛び道具を一方的に貫通し気弾が飛ぶため飛び道具で牽制してくる相手へのカウンターにも有効。
    ただし無敵は殆ど無く、構え時に攻撃されると発動を潰されてしまう(他の溜め系飛び道具のようにチャージ維持はできない)。相手の隙を狙って叩き込めるようチャージの時間を確保した上で狙っていきたい。
  • 最後の切りふだ:龍虎乱舞
    発動すると前方に突進し、ヒットすると無数の打撃を叩き込み最後は虎咆でふっ飛ばす乱舞技。基本的な性能は通常リョウのものと同じ。
  • 最後の切りふだ2:武力乱舞
    ダメージが100%以上の状態で使用可能になる最後の切りふだ。
    切りふだを発動すると上下に腕を開いて構える「天地上下の構え」を取り、この状態のリョウに相手が触れる、またはリョウから触れることにより「武力乱舞」が発動する。
    武力乱舞はリョウ(EX)の上に表示される通りに方向キーを入力する(A/Bのボタンは使用しない)ことで最大7連撃を浴びせ、7発目をヒットさせるとフィニッシュに覇王翔吼拳を放ち吹き飛ばす。
    龍虎乱舞の違いとして、構え成立後や乱舞中の突進に触れた相手は何人でも乱舞に巻き込めるという違いがある。コマンド入力を最後まで成功させた際に発動する覇王翔吼拳はほとんどの相手を一撃で撃墜させてしまう高威力を誇るが、逆に7発目まで成立させないとダメージやスマッシュ力は激減してしまう。5〜6連撃まで繋げば与えるダメージ量としては龍虎乱舞を超えるが、どうせなら最後の覇王翔吼拳までつなげて確実に相手を撃墜できるよう練習しておこう。
  • 登場演出
    腕を組んだ状態から、気合いを入れて構える「かかって来い!」
  • アピール
    リョウ(通常)と共通。
  • 勝利ポーズ
    勝利ポーズ1:画面手前を向いて交差させた腕を開きながら頭を下げる。「おぉーす!」
    勝利ポーズ2:上段受けの構えから蹴り→裏拳の演舞を行う「これぞ極限流!」
    勝利ポーズ3:画面手前に背を向けて腕組み「相手と闘うんじゃない。自分と闘うんだ。それが真の空手家だ」

SVC CHAOS SNK VS CAPCOM Edit

洗脳されたケン Edit

ケンがベガのサイコパワーにより洗脳・強化され、理性を失った姿。 カラーリングが全体的に暗く、炎が紫色になっている。
アニメ映画『ストリートファイターII MOVIE』でも登場しているが、ゲームでの初登場はSNK作品の『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』。2017年5月にニンテンドースイッチで発売された『ウルトラストリートファイターII』でも新使用キャラクターの一人として登場した。
CV:岸祐二

2回可能不可能不可能不可能不可能

英語名は「VIOLENT KEN」。通常のケンより更にアップした火力やオリジナル技「羅刹脚」の無敵を活用したラッシュ力の高さにより攻めについては圧倒的な性能を持つ。反面一部の技の前後の隙が上がっている、ジャンプ高度低下、キャラの重さがかなり軽くなっているなど弱体化した面もあるため、操作を誤るとあっという間に劣勢になりやすい。上級者向けキャラクター。
・B:波動拳
両掌から前方へ気弾を飛ばす。通常ケンの横Bと同名技だが前後の隙がさらに増しているので、たとえ牽制目的としてもうかつに連射するのは危険な技。リュウ・殺意リュウのように空中でも前方に飛ばす。
・横B:羅刹脚
「逃がさん!」
前方に滑るように突進する移動技。移動開始から少しの間は全身無敵なので相手の攻撃を無傷で受け止められる。また隣接での使用時は相手の背後を取れるが、移動中に相手にぶつかっても押すだけで回り込むことはできない。前後の隙はほとんど無く一応連続技にも使用できるが、移動スピードはさほど速くはないので相手の攻撃に対しての相殺で使うのが主な使い方となる。
・上B:昇龍拳
通常ケンと同技。通常ケン同様対空迎撃性能が高く、隣接ヒット時(またはスマッシュ入力時)は紫炎を拳にまとい威力が大幅にアップする。
・下B:竜巻旋風脚
回転しながら蹴りを繰り出して前方へ突進する。空中でも真横に突進し、移動距離が長いので横方向へ復帰する時に有用となる。スマッシュ入力時は足に紫炎を纏い威力がアップする。
波動拳同様技後の隙が増しているため、空振りすると大きな隙を晒すことになる。攻撃する時は連続技専用として使い、それ以外では移動用の技として割り切って使おう。
・最後の切りふだ:神武滅殺
前方に蹴りや突きを放ちながら突進し、とどめに炎を纏った昇龍拳でふっ飛ばす。
ウルトラストIIのスーパーコンボ版の再現であり、打撃を放ちながら突進する要素は「九頭龍裂破」の動きもミックスされている。最後の昇龍拳が最も威力が高く、また突進中に巻き込んだ相手は何人でもフィニッシュの昇龍拳に巻き込むことができる。前方に相手が固まっている所を狙って叩き込もう。
・登場演出
羅刹脚で素早くステージ上に現れる「貴様が、俺の相手か…」
・キャラ選択時のボイス
「うう……うぁぁぁっ!」
・アピール
上アピール:肩を震わせながら息を吐く「ハァ、ハァ…!」
横アピール:拳を握りしめて挑発「本気で来い…」
下アピール:前方を睨む「殺す!」
・勝利ポーズ
勝利ポーズ1:画面手前に背中を向けたまま仁王立ち。「貴様では、俺の心は満たせない」
勝利ポーズ2:片拳を握り、胸元に突き上げる「力こそが…正義!」
勝利ポーズ3:肩を震わせながら苦しそうに息を吐く「これが…真の強者の愉悦か…!」

NEOGEO BATTLE COLISEUM Edit

ユウキ(NBC*1) Edit

かつてはNBCの男主人公として勤めていた(BLAZBLUEシリーズのユウキ=テルミ、SAOのユウキとは別人)。
CV:緑川光

2回不可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力、スピード、ジャンプ力、リーチ、体のサイズはそれぞれ平均レベル。

  • 特殊能力:超ド級ステータスアップ
    ジャンプ回数とジャンプ力、攻撃力、防御力、スピードなどのステータスをそれぞれ上昇する。
    攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:ビーストバスター
    腕を前方に突き出し、衝撃波を起こす飛び道具。射程は無限で後隙が少ないので牽制に最適だが、サイズの小さい相手にしゃがまれると当たらないのが難点。
  • 上B:サブマリンスクリュー
    斜め上に泡を纏ったパンチを繰り出す技。原作に比べ攻撃判定が見た目通り大きく、また原作と違い出だしに無敵があるので対空や切り返しに強力。
  • 横B:爆裂拳(ユウキ版)
    前方にダッシュし、雷を纏ったパンチを繰り出す突進技。奇襲に。
  • 下B:SE・N・GO・KU伝承
    飛びカウンター技。あらゆる打撃技を取れる。
  • 空中横B:ライディングヒーロー
    狂オシキ鬼の空中横Bと同じ移動攻撃。
  • 空中B:雷神拳
    紅丸とは違い、空中しか出せない。真下にワープしてから雷を起こす技。
  • 最後のきりふだ:超ド級100メガビーム(ためて離せば超ド級MAX330メガビーム)
    前方に地形を貫通するビームを発射する飛び道具。ためると赤いビームを放つ"超ド級MAX330メガビーム"に変化する。後者はダメージが大きい。
  • 最後のきりふだ2:超ド級ネオジオ乱舞
    自身のダメージが100%以上あれば使える。突進のヒット後にロックし、ボコボコのギタギタにした後、ビームで〆る。原作と異なり出始めに無敵があるので連続技のほか、切り返しにも使えるように。
  • チーム最後のきりふだ:合体変身!チェンジ・アトミックガイ・ネオス
    ユウキ(NBC)とアイ(NBC)がいて、2人ともスタンバイ中だけ使える。変身中はスティック+AかBで攻撃モーションが変化。変身中でまたスタンバイ中に最後のきりふだを放てば「メガトンスパーク」が出せる。
  • アピール
    上アピール:メモリーカードスラッシュ「攻撃力アップ」
    横アピール:メモリーカードスラッシュ「防御力アップ」
    下アピール:メモリーカードスラッシュ「スピードアップ」

アイ(NBC) Edit

かつてはNBCの女主人公として勤めていた。
CV:鉄砲塚葉子

2回不可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力、リーチは低い。ジャンプ力、スピードは高い。体は平均サイズ。

  • 緊急回避:分身拳
    攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:ジョイジョイブロック
    降下ブロックを設置。
  • B(ためて離す):ラストリゾート→ためろパワー!とばせユニット!
    ストライダー飛龍のウロボロスと同じオプションを設置→射撃+発射。
  • 上B:ジョイジョイバルーン
    ピーチパラソルのような上昇浮遊技。上Bで始動。スティック+AかBで攻撃モーションが変化。
  • 横B:ベースボールスターズ(2、プロフェッショナルを含む)
    バットで殴る。ブロックを跳ね返せる。
  • 下B:2020スーパーキャッチ
    相手の攻撃を受けとめる当て身技。
  • 最後のきりふだ:ジョイジョイパーティ
    Bの強化版。降下ブロックを何度もばらまく。
  • チーム最後のきりふだ:ASO2 ラストガーディアン
    ユウキ(NBC)とアイ(NBC)がいて、2人ともスタンバイ中だけ使える。アイの上Bのライトニングボールを出している間で発動できる。アサルトライフルで射撃し、戦闘機軍団の一斉射撃を叩き込む。

ロバート(EX) Edit

龍虎の拳シリーズから参戦しているロバートが「NEOGEO BATTLE COLISEUM」で初登場したスタイルのエクストラキャラクターで登場。
龍虎シリーズの数年後の設定であり、長らく格闘界から身を引いていたが坂崎亮(二代目Mr.カラテ)の活躍に触発されて復帰している。カラーチェンジによりKOFXIVの青シャツ&ベストに口髭を生やした姿で戦うことができる。

2回可能不可能不可能不可能不可能

通常ロバートより飛び道具の性能が優れており、更に飛び道具を潜ってくる相手にはリーチの長さに優れた足技で迎撃する…といった具合に中〜遠距離の主導権を握っていく闘い方を得意とする。
ブランクがあった設定を反映してか、通常ロバートよりややキャラの重さと機動力が弱体化している。守りを固めつつ砲台&迎撃で「跳ばせて落とす」戦法で闘おう。

  • 横スマッシュ:回転蹴り(溜めてから回し蹴り)
  • 上スマッシュ:マッハ蹴り(上から振り下ろすように蹴り)
  • 下スマッシュ:二段足刀蹴り(しゃがみからのスライディング二段)
  • ダッシュ攻撃:勾龍降脚蹴り(飛び跳ねて蹴り)
  • 前投げ:龍跳脚(相手の胸を踏み台に蹴り前方にはね飛ばす)
  • 後投げ:首切り投げ(相手を片手で掴んで後方に叩き付ける)
  • 上投げ:裏拳(相手を垂直に浮かせる裏拳攻撃)
  • 下投げ:ジャンピングヒール(足払いの後跳び上がって倒れた相手にカカト落とし)
  • B:飛燕旋風脚
    通常ロバートとはコマンドが異なる。斜め上に飛び跳ねながら蹴りを放ち、以降ヒット時にタイミング良くBを押すことで最大四連続で蹴りを追加で放つ。
    斜め横に浮き上がり、かつ攻撃成功ごとに高度が上昇する上にしりもち状態にもならないためわずかな距離ながら復帰補助にも使える。しかし通常ロバートの横Bと比べると(例え最後までつなげても)移動距離は短い。
    無敵は発生しないがガードされても隙はほとんどできないので、中距離での奇襲や固め・シールド削りに使っていきたい。
  • 横B(B二段目〜四段目ヒット直後に):飛燕旋風脚フィニッシュ
    両足を揃えてドロップキックを放つ。相手を大きく横方向に吹っ飛ばせるが、防御されると隙ができてしまう。ヒットが確定する時のみこの技に繋げよう。
  • 上B:龍斬翔
    空中にジャンプしながら後方回転蹴りを見舞う対空技。通常ロバートの上スマッシュ技より上方向の判定が強く、また発生時足元に無敵が発生するため地上戦でもカウンターとして有効に使える。
    攻撃判定の発生は早いが上半身に無敵は発生しないため、対空迎撃に使う時はやや先読み気味に出す必要がある。使用するとしりもち状態になる。
  • 横B:龍撃閃(上段/下段)
    腕を振ることで横方向に十字手裏剣のような気弾を飛ばす飛び道具。隙が通常ロバートの龍撃拳に比べて非常に少なく、放った後ロバート(EX)はすぐ行動できるためジャンプなどで回避されても容易に迎撃対応が可能。
    斜め下に入力することで蹴りと共に下段に気弾を飛ばす技に変化する。下段を飛ぶためジャンプでかわされやすいが、上段以上に後隙が少ないという利点がある。
  • 下B:幻影脚
    前方に突き蹴りを放ち、ヒットすると相手をロックして無数の蹴りを叩き込み回し蹴りでふっ飛ばす打撃投げ。通常ロバートの同名技との違いとして、始動技が単発になったため発生が早くフィニッシュが横方向へのふっ飛ばしに変更となっている。空振り時・防御された時に隙があるのは通常版と同じなので、確実にヒットする状況で狙おう。
  • 下B(特定条件で溜めて):覇王翔吼拳
    下B入力時に一定距離範囲内に他プレイヤー(ザコなども含む)が居ない、かつBを押しっぱなしにすることで発動可能。腰に両手を構えて両掌に気を練り、巨大な気弾に変えて前方に打ち出す。
    弾速・威力ともに龍撃閃を凌駕し、切りふだを除く飛び道具を一方的に貫通し気弾が飛ぶため飛び道具で牽制してくる相手へのカウンターに有効。
    無敵は殆ど無く、構え時に攻撃されると発動を潰されてしまう(他の溜め系飛び道具のようにチャージ維持はできない)。相手の隙を狙って叩き込めるようチャージの時間を確保した上で狙っていきたい。
  • 最後の切りふだ:龍虎乱舞
    発動すると前方に突進し、ヒットすると無数の打撃を叩き込み最後は龍斬翔でふっ飛ばす乱舞技。フィニッシュが龍斬翔に変わっていることを除けば通常版ロバートと同性能。
    ただしロバート(EX)は龍虎乱舞に繋げられる連続技が無いため、飛び道具牽制などに織り交ぜて隙を突くなど工夫して使用する必要がある。
  • 最後の切りふだ2:無影旋風龍斬翔
    ダメージが100%以上の状態で使用可能になる最後の切りふだ。
    ジャンプ力を増した飛燕旋風脚で飛び上がると共に空中で舞いながら「幻影脚」のように蹴りの乱打を放ち、とどめに龍斬翔で上空に打ち上げる。
    龍虎乱舞の違いとして、幻影脚を放ちながら移動するロバートに触れた相手を何人でも蹴りに巻き込めるという違いがある。突進時は無敵なのでステージ形状なども利用し確実に相手を捕らえよう。
  • 登場演出・アピール
    ロバート(通常)と共通。
  • 勝利ポーズ
    勝利ポーズ1:画面手前に背を向けつつ、コインを弾いてキャッチ「修行が足らんなぁ」
    勝利ポーズ2:やや低い姿勢のガッツポーズを取る「よっしゃ!」
    勝利ポーズ3:立てた人差し指を頭上に掲げた後、親指を立ててガッツポーズ「いっちょ上がりや!」

ミズチ Edit

NEOGEO BATTLE COLISEUMよりボスの一人、ミズチが参戦。
KOF'97にラスボスとして登場した"地球意志"オロチのクローンとして生まれたという設定があり、外見もオロチそのもの。

2回(空中浮遊可能)不可能不可能不可能不可能不可能

独特の通常ワザと挙動、そして多彩な必殺ワザを持つテクニカル重視のオールラウンダー。
ふわりと宙を浮くような独特のジャンプ、空中での挙動を持ち、落下速度が遅いうえに空中制動力も高め。さらには空中浮遊も使用可能と相まって復帰力は文句なしに高い。通常ワザも非常に特徴的で、攻撃判定が目に見えない技などが多い。総じて長身のためリーチに優れるが、発生や振りが遅いのが難点。必殺ワザには飛び道具やカウンター技を揃え、それらを活用すればどのような間合いや戦況でも隙のない戦いを見せられる。
が、常に宙に浮いて移動しているためかその体格と裏腹に体重は軽め。さらには地上での移動速度も歩き、ダッシュ、共に鈍い。小回りの利く技も少ないため、素早いキャラに接近戦に持ち込まれると苦労する。全体的に撃墜力に劣る感があるのも否めない。使いこなすには各技の性質を理解し、長所を最大限に活かす必要がある難度の高いキャラ。
・B:解除
前方へ歯車のような衝撃波を飛ばす飛び道具。
攻撃までに一瞬の間があるものの、弾速が非常に速く後隙も少ない。さらに射程も長め。衝撃波がヒットするとエフェクトが広がって多段ヒットする性質があり、ダメージはそこそこ大きいなど、総合的な使い勝手は良好。
・横B:火闌降
前方の離れた位置に火柱を起こす。
発生が非常に速いうえに後隙も少なく、攻撃判定が縦に広いため上空の敵に対してけん制効果が高い。が、攻撃位置が特殊なため目の前の相手には当たらない。スマッシュ入力で火柱の発生位置が遠くなる。上手く間合いを調節、見極めて使っていきたい。
・上B:誓約
大きく飛び上がりつつ斬り裂くようなエフェクトの回し蹴りを繰り出す。
発生が非常に速いうえに判定がかなり強く、上からの攻撃に対して絶大な迎撃性能を持つ。技後も行動が可能だが着地するまで再度この技は出せない。横への移動距離は極端に短いため、復帰に使う際は空中浮遊との併用が必須となる。
因みに原作では飛び上がらずにただの回し蹴りを繰り出すだけの技だった。
・下B:糺
胸の前に手を交差させて構える。カウンター技。
攻撃を受けると両手を広げて衝撃波を発生させる。発生は速めで失敗時の硬直も極端に少ないなど有効な技だが反撃のダメージ、ふっ飛ばし力は一定。また、反撃は動作が大きく万が一空振りすると危険な状況となる。
・最後の切りふだ:大神
発動すると前方へ手を突き出す。この時敵が近くにいると技が成功する。
つかみ技となっておりガード不能。成功後、対象の肉体に手を突き入れ魂を引き抜く。それを掲げて握り潰し、敵は大ダメージを受けると同時に大きく吹き飛ぶ。発生は遅いものの、掴み技にしては有効間合いが広く、思わぬ距離からも技が決まったりする。ダメージ、ふっ飛ばし力もそこそこ大きく、フィニッシュ技として十分。
・最後の切りふだ2:混
「さぁ、無に還ろう…」
自身のダメージが120%以上で使用可能。発動すると両腕を掲げて頭上でクロスさせる。
直後、ミズチの体から眩い光が発せられると同時に周囲の広範囲に不可視の攻撃判定が発生、異様なほどの多段ヒットの後、最後の一撃で強いふっ飛ばし力が生まれる。有効範囲がそれなりに広く、ダメージとふっ飛ばし力も圧巻の一言。かなり優秀な性能を持つ最後の切りふだであり、使える状況では常に狙っていきたい。
・登場演出
定位置に子供が佇んでおり、光に包まれたかと思うとミズチへと変貌する。
・キャラ選択時のボイス
「倒してみせよ…」
・アピール
上アピール:胸の前で両掌を合わせる。「我のみを尊ぶ」
横アピール:肉体が蜃気楼のように揺らめく。「クックックック…」
下アピール:宙へ浮き、天と地を指差す。「天上天下」
・勝利ポーズ
勝利ポーズ1:下アピールと同様の動作を画面手前を向いて行う。「下の下だな」
勝利ポーズ2:両手を頭上へ掲げ、胸の前で交差させる。「来たれ甘き死よ。この者の上に」
勝利ポーズ3:宙へ浮き両腕を大きく開いて画面手前を見下ろす。「原初の海へと還るがいい」

グッドマン【ボス】 Edit

かつてネオジオバトルコロシアムの真ボスを務めていたが、スマブラでも再びボスとしてプレイヤーの前に立ちはだかる。プレイヤーキャラとしての使用ができない。
CV:中田譲治

2回不可能不可能不可能不可能不可能

他の男性キャラに比べて攻撃力、防御力、ジャンプ力の高さ、スピードの速さ、リーチの長さはそれぞれトップクラス。使える技は少ないけれど、炎の鞭と生物兵器「キターカ」の攻撃は凶悪で、初心者じゃあ苦戦しやすい。
攻撃と投げモーションは、他の格闘ゲーム作品とスマブラオリジナルをミックスしたもの。

  • 必殺技1:猿王・放物線攻撃
    キターカを放物線状へ飛ばす。
  • 必殺技2:猿王・落下攻撃
    鞭を縦に振り下ろし、キターカをテレポートし、下へ落下させる。
  • 必殺技3:猿王・火柱攻撃
    鞭を下に振り下ろし、キターカを火柱に変化しながら4回攻撃をする。
  • 必殺技4:リフレクター
    ユリアンのエイジスリフレクターと同じ電磁バリヤーを張る。バリヤー発生中はダメージを与えたり、飛び道具を跳ね返したりする。
    セリフ「消してやる。」
  • 最後のきりふだ:パワーアップ(グッドマン版)
    自己強化技。スピードアップ。その他にも強化点がたくさんある。

パチスロドラゴンギャル Edit

ムイムイ Edit

かつてはSNK原作のパチスロ「ドラゴンギャル」のキャラだったが、KOFXIVからプレイヤーキャラに昇格。
CV:大津奈美子

2回不可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力、スピード、ジャンプ力は高いがリーチが短い。体が小さくて相手の攻撃を受けにくい。

  • つかみ攻撃:スマブラオリジナル
  • 前投げ:原作のパンチ投げ
  • 後投げ:原作のキック投げ
  • 上投げ:スマブラオリジナル
  • 下投げ:銅鑼龍突
    必殺投げが、下投げに昇格。
    それ以外の攻撃モーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。
  • B:秘技・超龍波(Ver.MAX)
    両手から気をためた後、レーザーを撃つ。サムスのチャージショットと同様にためを受け継がれる。スマブラでは通常必殺ワザに格下げされているため、威力はユニビームやアイスビームとほぼ同じ。
  • 上B:飛炎龍拳
    全身にオーラを纏い、両手を突き上げて斜め上に上昇する対空技。原作と異なり出だしに無敵時間がある。技後はしりもち落下になる。
  • 横B:龍装撃
    両手からの掌底→打撃の順に追加入力により繰り出す、マーベラスコンビネーションそっくりな技。
  • 下B:龍旋蹴
    飛び二段回し蹴りを繰り出す突進技。
  • 最後のきりふだ:炎天豪龍波(Ver.MAX)
    全身から気を纏った拳で突進。スティック入れで方向転換可能。後でしりもち落下になる。
  • 最後のきりふだ2:聖龍天命
    自身のダメージが150%以上あれば使える。龍を召還して体当たりのヒット後にロックし、ボコボコのギタギタにした後、龍で追撃。

パチスロスカイラブ Edit

ラブ=ハート Edit

かつてはSNK原作のパチスロ「スカイラブ」のキャラだったが、KOFXIVからプレイヤーキャラに昇格。
CV:行成とあ

2回不可能不可能不可能不可能不可能

攻撃力、防御力、リーチ、ジャンプ力、リーチ、体のサイズはそれぞれ平均クラス。
攻撃と投げモーションは、原作がベース。一部スマブラオリジナルあり。

  • B:ピーススラッシュ
    オーラの剣で斬る技。飛び道具がかき消せる。
  • 上B:ライジングハート
    オーラを纏ったドルフィンスラッシュ。原作のEX版同様出始めに長い無敵時間を有する。後でしりもち落下になる。
  • 横B:スカイアンカー
    ダンの断空脚と同じく、膝蹴り→2段飛び蹴り。連続技に。
  • 下B:ラッシュハート
    低姿勢で前方にダッシュし、アッパーを繰り出す突進技。
  • 最後のきりふだ:エリシオンウェーブ(Ver.MAX)
    オーラの剣で一閃→波状の飛び道具の2連発。ハクメンの虚空陣奥義 疾風とは違って溜められないがフルヒットで莫大なダメージを与えながら遠くに吹っ飛ぶ。
  • 最後のきりふだ2:スカイラブアロー(Ver.MAX)
    自身のダメージが100%以上あれば使える。ハイジャンプから急降下キック。ハートの軌跡を残しながら多段ヒット。
  • 最後のきりふだ3:戦空バスターソード
    自身のダメージが200%以上あれば使える。剣を構え、空中に突進し、すれ違い様に一閃。

コメント Edit

  • 雷神刹で中段とか書いてる人、どうせいつもの人ですよね?スマブラではしゃがみガードを崩すいわゆる「中段攻撃」は無いんですよ。 かかと落としだろうと振り下ろす攻撃だろうとシールドで全て防げますし。攻撃する打点の高さという意味で上段中段下段とかはありますけど。どっかのサイトで中途半端に知った知識をコピペするんじゃなくて、「 スマブラで動かしたらどうなるか」ということを考えて更新してくださいね。 -- ただのsnk信者? 2017-03-12 (日) 20:52:46
  • ↑すみません書いたのは私でした。以後気を付けます。 -- ジュニア? 2017-03-12 (日) 21:19:13
  • モーデンいくよ -- 2017-10-15 (日) 12:49:27

*1 NEOGEO BATTLE COLISEUM(ネオジオバトルコロシアム)の略。