Top > おすすめのキャラ

おすすめのキャラ

各艦種毎の違い Edit

  • 駆逐艦
    高雷撃&回避により、砲撃を避けて雷撃で仕留める戦法で戦う艦種。初期艦も含まれる。
    運用コストも低く使い勝手も良く、ゲームを始めた当初は駆逐艦6隻のレベルを重点的に上げることで、シナリオ攻略を楽にしてくれる。
    欠点は夜戦で最も火力を発揮する都合上、弾薬ゲージの消費が大きく、複数マスを通る必要のある海域での継続火力に欠ける点と、回避は高いが対空能力がそれ程でもないため空母系が天敵となっている。
    序盤〜中盤のシナリオ攻略及びレベリング時のお供で活躍する艦種。
  • 軽巡洋艦
    直接戦闘能力よりもスキルで艦隊全体の性能を上げることができる艦が多い艦種。
    キーロフ砲を搭載することで手数が多く、運用コストは駆逐には負けるが、それでも十分低く、回避もそこそこ高く対潜攻撃可能と、レベリングの補助に向いた性能でもある。
    5-2や6-1が一番効果的だが、全般的にレベリングで役に立つ艦種。
  • 重巡洋艦
    正直なところ使いどころに困る艦種。
    コストが比較的重い割に戦艦と比べると火力が見劣りしてしまう。
    しかしながら、艦種制限のあるルートや海域で必要になるので、プリンツ・オイゲンやウィチタ、高雄、鳥海辺りを制限状況に合わせて使えるように育てておいた方が良いかもしれない。
  • 戦艦
    ボスキラーその1。
    装備が揃えば一撃で殆どの敵を倒せるため、高装甲である戦艦やボスを撃沈する際に非常に有用。
    速度27ノットを目安に新型戦艦と旧型戦艦に分かれる。
    新型戦艦系は高火力・高耐久・高速力と基礎ステータスが非常に高く、改造可能・不可能にかかわらず強力なので育てる事を推奨する。
    索敵がそこまで高くないため、正規空母と混ぜて編成することで更に安定度が増し使いやすくなる。
  • 巡洋戦艦
    ボスキラーその2。
    戦艦から火力と装甲と耐久を削り、回避と速力を上げた艦種。
    新型戦艦と比較すると優位点はあまり無いが、旧型戦艦と比べた場合は火力は落ちるが敵の攻撃を回避しやすくT字不利が出にくくなるため一長一短。
    フッドの艦体速度上昇スキルが非常に有用なため、フッドは育てておいて損は無い。
  • 航空戦艦
    17/03/14現在、改造後の伊勢・日向と2体のみの艦種。
    戦艦と軽空母の性能を足して2で割り、開幕の航空戦と次回砲撃で対潜攻撃が可能になった旧型戦艦。
    「戦艦」の海域制限を受けないため、一部海域で有利に攻略で可能である。
    戦艦のように運用する場合でもスキル効果により敵の各艦載機の命中率を下げるため、敵空母による事故を減らすことが出来る。
    欠点は低速艦のままであることと、艦載機を2スロット積むと砲撃戦時の攻撃力が大幅に下がってしまい、器用貧乏になりがちである。艦載機未搭載または中破状態だと対潜攻撃すら出来なくなる。
    このため、砲撃戦火力減を承知の上で艦載機を積むか、航空戦をスキル頼みで主砲を積むかどちらかに特化する必要がある。
  • 軽空母
    レベリングの友その1。
    低コストで運用でき索敵が高く開幕爆撃に加え対潜攻撃も可能なため、効率的なレベリングでは必須な艦種。
    改1が実装されている艦が無くステータスを上げてももったいないと思うかもしれないが、火力を上げることで劇的に安定性が増すため、良く使う艦は優先して火力をMAXにすることを推奨する。
    また、序盤の内は正規空母よりこちらを使った方がコストも低く抑えられてお勧め。
    尚、分岐要件「空母」の対象になるのは正規空母だけであって軽空母は含まれない。
  • 正規空母
    ボスキラーその3。
    開幕爆撃で強力な殲滅力をたたき出す事ができる。
    単一目標への火力のみを考えると戦艦に劣るが、開幕爆撃で戦艦以外の低装甲艦を殲滅できるため、戦艦と混ぜて編成することで戦艦の攻撃を高装甲艦に集中することができる。
    また、運用コストも能力の割に高くないため、通常のシナリオ攻略でも非常に有用な艦種。
    レキシントンとサラトガがスキルの関係で頭一つ強いが、他の艦も十分強いため手入したら優先して強化することを推奨する。
  • モニター艦
    レベリングの友その2。ここでは改造実装済であるロバーツ級を解説する。
    戦艦系の長距離主砲が装備可能な小型艦で全体的なコストが駆逐・軽巡のいいとこどりだが、
    改造実装前は高火力に見合わない鈍足かつ打たれ弱いという短所が目立っていた。
    ロバーツ級改造実装後は耐久強化・装備枠拡張に加え、スキル効果により短所を打ち消す高火力・高命中、後半海域でもレベリング要員として機能するようになっている。
    基本的な運用は、高装甲の敵艦と開幕爆撃で残った敵艦の殲滅がメインであり、潜水艦が大勢揃うまでの繋ぎとなる。
  • 潜水艦
    レベリングの友その3。
    入手難易度が建造・ドロップ共に非常に困難で、Lv11以上からの開幕雷撃が可能になってから本番である。
    対潜攻撃ができる艦以外の攻撃を受け付けない特性を利用して、軽巡以下の攻撃を集めるデコイや、敵の攻撃を無視して一方的に攻撃をしたい場合に有効な艦種。
概要の一覧表化案

駆逐艦 Edit

特型駆逐艦 Edit

日本製駆逐艦の系列で現時点で吹雪白雪初雪深雪綾波敷波が該当する。
日本製であれば全て該当するわけではないことに注意(秋月型、陽炎型その他)。
改造が実装されている艦が多く、ステータスは他国の駆逐艦と比較して雷装・回避が高く、強力なスキルを持った艦が多数存在する、と駆逐艦の中では最も強力なグループ。
ゲームを始めたばかりの人は特型駆逐艦から育てることをおススメする。
初期艦の吹雪を含め改造の要求レベル・コア数は高めであり*5、完成するのに時間が掛かるがそれ以上に見合う活躍をしてくれる。
吹雪

  • 特型駆逐艦のリーダー格で艦隊内の4隻以上で編成した特型駆逐艦の雷装・命中・回避を上げ、自身のクリティカル率を上げるという非常に強力なスキルを持っている。
  • 初期艦その4なので入手性は悪い。
  • 特型駆逐艦隊を作る場合は白雪と並んで最優先で育てたい艦。

白雪

  • 1-1からゴロゴロ落ちるので非常に容易に入手可能。
  • 改造後は特型駆逐艦限定、1戦闘に1回だけながらも、攻撃をかばった上で完全に無効化する防御スキルを持つ。吹雪を旗艦にしていれば自身と吹雪の装甲アップのオマケ付。
  • 吹雪のスキルを活かした特型部隊の安定性を大幅に高めてくれる。

綾波

  • 1-1からよく落ちるので、よほど運が悪くない限り入手は容易。
  • 改造後の夜戦時強化と夜戦における中破ペナルティ無視スキルが非常に優秀で、全艦艇の中でも最高クラスの火力を持つ艦。
  • その代わり改造に必要なコア数が12と多め。日頃から戦役でコアを集めておこう。

  • 第二章以降でドロップする。
  • 改造後は夜戦時に自身の被弾率を上げる代わりに艦隊全員の命中率を向上させるという「自身が探照灯の役割を果たす」というスキルを有する。夜戦でのアドバンテージを増やす魅力や、夜戦時に暁に攻撃を吸わせて夜戦時での他艦への大破率を下げると言った使い方も可能。改造後のスペックもそれなりに高い。

響(ヴェールヌイ)

  • 暁同様、2章以降でドロップする。
  • 自身と上のキャラの対空・装甲・回避を大きくアップする非常に優秀な防御バフを持つため、安定性を大きく高めてくれる。
  • スキルを含めた個船としての能力は特型駆逐艦の中では最優秀。
  • 装甲アップはグローウォーム改のスキルにも反映されるため、特型だけでなくこちらとのコンビも優秀。

Z級駆逐艦 Edit

ドイツ製駆逐艦の系列で現時点ではZ1Z16Z21Z22Z31が該当する。
駆逐艦の中では耐久及び装甲が高く、Z型駆逐艦隊を作った場合火力や命中を補正するスキルがある。
ただし、改1が実装されている艦が少なく、全体の生存性を上げるスキルも無いため特型駆逐艦に見劣りするのは否めない。
Z16

  • Z型駆逐艦系列のリーダー格で、初期艦その2。
  • スキルは全Z型駆逐艦の命中率を大きく上げるもの。Z型駆逐艦隊を作る場合は是非入れたい。

Z1

  • 建造限定艦かつ入手率も低いが、改造コストはLv20・コア3個と全艦船の中でも最も早い・軽い、対潜・命中が上昇するG7a魚雷を持ってくる。
  • 全Z型駆逐艦の戦力を大きく上げる火力・魚雷・対潜値が上昇するスキルを持つ。正直なところZ16より強力。
    • ただし、割合強化(%)のためスキルを最大限に生かすにはZ型駆逐艦の強化が不可欠である。
  • Z型駆逐艦隊を作る場合の最も重要な艦と言っても過言ではない。

その他の駆逐艦 Edit

特定のグループを強化するスキルを持たない艦たち。
個船能力に関しては特型やZ型より上の艦も多いため、必要に応じて育てていこう。
グローウォーム

  • 初期艦その1で獲得は最も困難
  • 防御無視の固定ダメージを与える強力な攻撃スキルを持ち、駆逐艦では珍しく砲撃戦でまともなダメージソースになる艦。
  • 高装甲艦相手にダメージを与えたい場合はこの艦が最適。
  • 改造時に命中が低下する代わりに回避を大幅に上げる発煙筒を持ってくる。この装備は入手手段がこれしかなく、初期艦選択時以外での入手が限られるので注意。

ギアリング

  • 初期艦その3で他の初期艦よりも比較的獲得しやすい
  • 元々対空が高く、スキルで火力や索敵も強化できるため、重巡並みの火力・対空を持った駆逐艦として使用できる。
  • 砲撃戦で低装甲艦を撃破するのが目的ならグローウォームより役に立つ。

ジャッカル

  • 3章以降の海域でドロップする。
  • 改造後のスキルは、1戦闘に1度、50%の確率で自身の上のキャラの引き受けダメージを無効化するという物。
    • 白雪と効果が似ているが、こちらは艦種の制限が無い代わりに上の艦以外は守れない。
  • パワーレベリングの際に、高レベルのジャッカルを2番目に置いておけばバケツ消費を減らす事もできる。

ヴォークラン

  • 序盤からポロポロ落ちるので入手は容易
  • 改造Lvが37と低く、しかも改造コアの必要数もたった5つなので改造が他の駆逐艦と比べ比較的容易に行える
  • 改造後の性能は総じて高く、特に回避の性能がレア艦であるル・ファンタスクに次ぐ高さを誇る
  • スキルも自身と自身の両隣の駆逐艦の火力・雷装・雷撃時の回避値を上げるものとかなり優秀。しかも国籍による制限なし
  • おまけに改造時に駆逐艦主力装備筆頭候補である改良型エンジンを持ってくる。
  • 地味に速力40ノット。迂回等で少しでも航速が欲しい状況で生きてくる。
  • 欠点は大型駆逐艦故の修復時間の長さと耐久値。耐久値の詳細は個別ページを参照。

軽巡洋艦 Edit

直接戦闘力重視艦 Edit

戦闘時の火力を重視した場合のおススメ艦。
ヘレナ

  • 提督ランクアップボーナス(提督LV20)で必ず入手でき、早い段階で改造が可能(LV30)で、改造後のスキルも優秀(味方全員の索敵値&命中値アップ)。
    また、雷撃を行えないがその分他のステータスが優秀となっている。
  • コストも軽く、周回にも適役。
  • 入手の容易さ、能力値、スキルの有用性とどれをとっても軽巡では頭一つ抜けている。
    • 特に拘りがなければ、軽巡の戦力が欲しいなら彼女を育てておけば間違いない。

ブルックリン

  • 軽巡洋艦の中では最高の火力を持つ艦。
  • ヘレナの次点として、夕張と共に名前が挙がることが多い。
    • 改造レベルが低くスキルで火力がカバーしやすい為、手っ取り早く戦力にしたいならブルックリンの方が良い。
  • 全体的にステータスも高いが、国籍がアメリカからチリに変更されてしまうため一部のBUFFが乗らなくなることに注意。

夕張

  • 改造前は平均的に能力の低い日本軽巡の中では最も打たれ弱く、改造時に必要なレベル・必要コア数が共にLv60・9個と高い。
  • 改造後は装備枠が4枠に拡張され、駆逐艦並みの回避を持った上で装備の効果を上げるスキルを持った艦。
  • 装備次第では重巡並みの火力で駆逐並みに回避して雷撃も可能という強力な艦になる。
  • 1-1で餌集めをする場合、夕張単艦で二マス目の3隻編成を無傷で撃破出来るため餌集めが捗る。
  • ブルックリンと比較した場合は、耐久が低く回避が高いとなっており、一撃の火力を追及したい場合を除き装備が揃っていれば夕張の方が使いやすい。

艦隊補助型艦 Edit

個船の能力はそこまで高くないが艦隊全体の能力を上昇させる艦です。
寧海平海

  • ツチノコ探す方がまだ簡単な程ドロップ確率が低いが、1-4でドロップする。各艦種の最低値レシピで出ることもある。
  • 両者とも速度が遅く、駆逐艦にすら負ける性能だが改造後のスキルがとても優秀。
  • 平海のスキルは編成画面にて自分より後ろの艦の命中値を上げるもの。プリンス・オブ・ウェールズ改とは違ってこの効果はどの国の艦艇でも適用される。
  • 寧海のスキルは艦隊が得られる経験値を自身も含め数%程上げるもの。レベリングの時は大活躍する。
  • また燃費も駆逐艦並みに良い所も魅力か。
  • 欠点といえばどちらもLv50と改造レベルが高く、貴重な巡洋コア数の必要数が多いことか(平海:9個、寧海:6個)。

逸仙

  • 建造限定の中国艦。上記の2人よりも性能・速度・燃費が若干劣っており、改造時の必要レベル・コア数もLv62・10個と多くなっている。
  • 改造後も能力値はあまり伸びないが、自身のスキルにより低めの耐久力を打ち消すことが出来る。
  • 改造後のスキルは装甲・対空・回避の能力値を上げる、艦隊全体の防御力を底上げする優秀なBUFF持ちであり、さらに自身を含め中国艦には効果が3倍になる。
  • 寧海改と合わせてのレベリングのお供や、ティルピッツ改の敵艦命中ダウンを合わせるなど、他の艦船のスキルを合わせることで真価を発揮する大器晩成型と言えよう。

天龍龍田

  • 1-1からドロップし、建造でもやたらと出やすい2人。
  • こちらも海域攻略では微妙な性能で、改造後も装備・ステータス共にパッとしないが改造後のスキルは遠征時に発揮する。
  • 天龍のスキルは自身を旗艦に置いて遠征に出撃すると遠征任務で得られる資源が増加するもの。艦隊運営をする上で確実に遠征での資源獲得量を増加させる強力なスキルである。
  • 龍田のスキルは自身を旗艦に置いて遠征に出撃すると遠征任務の大成功率の確率が上がるもの。確率ではあるものの、周回数が多くなりやすい短時間遠征では強力なスキルとなる。
  • 2人のスキルは旗艦時に発動するため両立不可能だが、5-4を除く全ての遠征で旗艦になることが可能。
  • 改造レベルはどちらもLv50と高いが、改造コア数が3個と比較的少なく二人でもたった6個で済む。
  • 改造前の性能上序盤から育成するよりも、後半海域からレベリングし始めても充分に元を取れるので、一気に育てしまおう。

重巡洋艦 Edit

プリンツ・オイゲン

  • レア度の割には2-1や2-4などでうっかり出る。建造に至っては大型艦レシピでごろごろ出るほど。
  • それでいて改造がLV30とコア6で手軽、かつ本ゲーム最強の護衛スキルを習得する。もちろんステータスも上々。
  • 重巡は中期以降から器用貧乏になりがちだが、編成条件などで入れるならこの子がまず間違いない。

ウィチタ

  • 2-4や3-4でのレベリングで拾える他、戦艦レシピでも出てくるため入手難度は高くない。
  • 改造に必要なコア数が13と多めだが、改造後は重巡トップクラスの火力を誇り、最大ダメージを増加させる超重量弾を持ってくる。
  • 雷装が無いため雷撃戦には参加出来ないが、その代わり夜戦時の攻撃倍率が非常に高くなっている。
  • イベントで要塞などがボスとして出てきた場合は雷撃が通用しないため、ルート条件の事も考え育てておいて損はないだろう。

クインシー

  • ウィチタと同じ雷装なしタイプの重巡。ドロップで容易に入手可能。
  • ウィチタに比べて火力は劣るが、それでも重巡トップクラス。さらに耐久面に難のあるウィチタに比べて耐久や装甲が高く、安定性で勝る。
  • 改造条件が緩く、砲撃強化・旗艦攻撃スキルと用途に合わせて即戦力として起用しやすいのもメリット。

高雄

  • 雷装火力特化の重巡。改造後は自身の雷装値が割合強化されるシンプルだが強力なスキルを持つ。
  • 改造後は対空能力が低い以外は全能力がハイレベルという非常に優秀な重巡。他の高雄型に比べ改造時要求レベル・スキル条件等が緩く、即戦力になりやすい。
  • 装備次第では戦艦等の高装甲艦相手にも雷撃で大ダメージを与えることが可能なため、艦種制限海域用に育てておくと良い。

巡洋戦艦 Edit

レナウン

  • 中国サーバー曰く「アフリカ戦神」、つまり運に恵まれない提督たちの救世主。
  • スキル1は「出撃してから一戦ごと火力、装甲、対空、命中、回避、クリティカル率が+」
  • 要するに、ボスマスに入ると、大体「戦艦の火力、装甲と対空」と「駆逐艦の回避」を併せ持つ化け物になる。
  • 改造コアが15と決して安くないが、来たるイベントのために一隻用意してはいかがでしょうか。

フッド

  • 確率は非常に低いが、早ければ1-4という最序盤で手に入る。その後も2-4以降で入手可能。
  • 早く手に入る割には、能力的に他の巡洋戦艦どころか戦艦にも劣るところはなく特に序盤〜中盤では非常に頼りになる。
  • 速力も高く戦艦ではないので、「一定以上の速度で揃えなければならない」「戦艦を入れてはならない」という海域でも投入できる。T字不利も起こりにくい。
  • 更に改造も可能で長く使える。必要レベルが非常に高く必要コア数も多いが、スキルはどちらも強力。
  • 特に改造後の第2スキルは「味方の航行速度をアップさせる」というレアスキル。
    速度によるルート制限、T有利の確率、戦術迂回の成功率などにもきっちり反映されるため、編成の幅が広がる。

戦艦 Edit

プリンス・オブ・ウェールズ

  • 提督レベルが50になれば報酬として簡単に手に入れられる。
  • 艦種は戦艦だが速力が29ktと巡洋戦艦並に速いので、速度によるルート分岐があるステージにも連れて行ける。
  • 改造後のスキル1は自身を含めた艦隊にいる米英艦の命中値を上げるものと強力なので終盤でも通用する。
  • さらに旗艦時には自身の命中値が2倍になるため他の艦船が育つまでお世話になるだろう。

ネルソンロドニー

  • 確率はかなり低いが2-2以降のボスマスでドロップすることがある。
  • 速度が遅いものの、主砲をガン積みすれば欠点を補える程の火力を発揮できる。
  • また改造も可能で、スキルも使えるものなので息の長い活躍が期待できる。
  • ネルソンとロドニーはほぼ同じ性能なので、好みで選んで問題ないだろう。

ビスマルクティルピッツ

  • 両者ともほぼ建造限定で、出現率も非常に低いために入手は極めて困難。
    • イベント海域でドロップすることや、7日目のログインボーナスの箱から稀に出ることもあるようなので、それらで入手することを考えても良い。無理な建造は控えよう。
  • その分性能は非常に高く、高耐久高火力高速力と全く隙がない。改造も可能で、スキルも非常に強力。
  • 高難度海域はこの二人のどちらかを所持していること前提で難易度調整されている節があるので、攻略にはほぼ必須になっている。
    • なお、日本版においては二人共必須であるような海域はないため焦って建造する必要はないだろう。ただし、ティルピッツは第6章の海域では旗艦でなくてもスキルが発動するようになるため、他艦船の旗艦時発動スキルを両立することができるようになる。

軽空母 Edit

レンジャー

  • 1-4などのドロップ入手のほか、初回チャージボーナスでも入手可能。
  • 軽空母としては頭一つ抜けた性能を誇る。
  • 改造すると正規空母になってしまうが、クエストで軽空母版をもう1隻もらえるので、そちらを育て直してもいい。

プリンストン

  • 建造や5章以降のドロップで入手可能。
  • レンジャーに比べると搭載数や火力は劣るが、スロットバランスがよくステータスも優秀。
  • さらにレンジャーに比べて航行速度が速く、鈍足が多い軽空母では珍しい30ノット越えの快足。
    特に1ノットを争う戦術迂回が必要な局面では彼女の足が活きる。

アーガスラングレー

  • 両者とも様々な場所でドロップし、建造でも簡単にできるため入手は比較的容易。
  • 戦闘力としては取り立てて優秀なところは無いが、特筆すべきはその資源消費量。
  • 軽巡洋艦並みのコストで運用でき、軽空母の標準的な最大燃料消費量が35の所をアーガスに至っては20で運用できてしまう。
  • この低燃費を生かし、敵の対空性能が低い2-4までや潜水艦の多い6-1Aでのレベリングで非常に役に立つ。

正規空母 Edit

レキシントンサラトガ

  • 誰でも手に入れることができ、なおかつステータス面でも優秀。
    スキルの航空戦術の先駆者は自身に加え、隣接する空母の艦上機性能を上げるという非常に強力なもの。
    サラトガは航空戦術の先駆者に加えて艦隊内の空母の数によって自身の性能を上げるロビンというスキルを選択できるが、航空戦術の先駆者とロビンを所持する艦を同時に艦隊に配置した場合効果の高い方が有効化される。
    つまり、艦隊内の空母の数が3隻以下で両艦を入れた場合レキシントンのスキルで既に15%上昇しているのに、ロビンの補正は14%となるのでレキシントンとサラトガを隣接して配置した場合ロビンの効果が無くなってしまう。
    そのためサラトガのスキルは、4隻以上空母を入れる空母艦隊を作りたいのであればロビン、戦艦3空母3のような一般的な構成の艦隊を作るのであれば航空戦術の先駆者を選択してレキシントンのサブとして運用すると良いかもしれない。

潜水艦 Edit

コメント Edit

  • ちょっと冗長じゃない? 表にまとめたいぞ。あと初期艦についてリンクした -- 2017-03-13 (月) 02:53:17
    • 補足助かります。長いのは私も気になってたのですが、目的別ランキングとかにします?コメントは一行位にして詳細は各艦のページ参照にして。 -- 2017-03-13 (月) 06:24:08
      • 平海削除、ブルックリンとビスマルクは同型艦の項目の一つとして紹介、表にして体言止めやデータの羅列という形でのシェイプアップ。ランキングは難しいですな。とりあえず6-3掘りながら考えます -- 2017-03-13 (月) 06:58:50
  • 空母のルールとか艦速とT字の関係とか説明ページがいると思った -- 2017-03-13 (月) 11:38:55
  • このままでいいと思います。読んでて楽しいし。 -- るう? 2017-03-15 (水) 23:57:18
    • あ、でも情報はあればあるほどうれしい -- るう? 2017-03-15 (水) 23:58:12
  • 俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。 頼りになる神出鬼没の、特型野郎 DDチーム! 助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。 -- 2017-03-17 (金) 01:15:39
  • 逸仙は中国艦なので、自身にもBUFF、3バーイ3バーイ(高見山) -- 2017-03-17 (金) 11:36:36
  • おすすめキャラはBBライオンでしょ。最高火力、最高装甲、高い対空、ギリギリ高速艦、最悪燃費w。防衛戦でフレンド艦隊に入れ、ボスキラーとして耐久を削りきってもらいましょう。 -- 2017-03-18 (土) 18:07:15 New
    • レベルを上げて、物理で殴る。 -- 2017-03-18 (土) 18:11:56 New
    • 防衛戦ラストダンスで、耐久300の装甲空母2・耐久250の戦艦3・(と重巡)とかもう、ライオン徹甲弾のガチ火力しかないでしょ。 -- 2017-03-18 (土) 21:29:00 New
  • 使い方がよくわからないと言われる、五十鈴改を推します。使い方はあります。 -- 2017-03-19 (日) 12:12:18 New
    • スペックとスキルで検証すると、スペックは軽巡最速・雷装最強・対潜最強・回避は夕張の次点、意外なのが対空値が普通な事です。 -- 2017-03-19 (日) 12:42:38 New
  • スキルは対空と対潜のリンク。爆雷1・ヴァンガード機銃1・キーロフ砲1ですかね。 -- 2017-03-19 (日) 13:03:37 New
    • 爆雷はヴェールヌイ爆雷。対潜はスペックの高さと装備リンクで最強クラス、対空も爆雷で補正がかかり安全圏になります。 -- 2017-03-19 (日) 13:12:27 New
      • この文は意味不明になっちゃた。 -- 2017-03-19 (日) 13:39:19 New
    • キーロフ砲を対空レーダーに変え、艦隊防空と命中率を上げ、切り札の最強雷装で穿つやり方もあります。 -- 2017-03-19 (日) 13:15:44 New
    • 活躍の場は防衛戦の潜水艦隊戦ですかね。空母混じりも多いので命中を上げた先制爆雷と最終魚雷で戦うスタイルで。 -- 2017-03-19 (日) 13:24:18 New
    • 駆逐艦との差別化は、圧倒的な対潜と対空と命中率の加算ですかね。砲戦以外は全部高スペックに出来て、ボス戦でも道中でも頼もしい補助艦ですね。 -- 2017-03-19 (日) 13:36:49 New
  • 推し艦 CVエセックス ゞい ∨姫卆錙△修梁召蚤臉祥侶章艦隊を組める。 -- 2017-03-19 (日) 14:17:23 New
  • 推し艦 BCドイッチュラント級  火力、コストが重巡とアラスカ級BCの中間 徹甲弾、大型主砲が載せられる 魚雷が放てる ギリギリ高速 幼女である←重要 はい、以上。3人の能力、便利だと思います?    -- 2017-03-22 (水) 18:25:45 New!

*1 敵艦隊より速いほど丁字有利、戦術迂回の成功率が上昇する
*2 スキルにより以下の範疇を超える艦もいる
*3 遠征、通常海域の分岐、戦役など
*4 一度だけ突破できればよい
*5 ☆1の敷波は除く