Top > 俗称・スラング集

俗称・スラング集

  • このページではゲーム内のキャラ・装備の俗称、二次創作ネタのみを記載します。用語等は用語集を参照して下さい。

目次

あ行 Edit

兄貴 Edit

プリンス・オブ・ウェールズ改の愛称。
誰でも入手可能、改造前と比べて攻撃的な性格、終盤でも通用する性能、主砲をガン積みすれば戦艦も一発で殴り殺せる火力を発揮できるところから兄貴っぽいと話題になり、そのまま兄貴というあだ名が定着したらしい。
野球ゲームで(一部)有名な黄色い熊とかけて「プニキ」と呼ばれたりもする。

アフリカ戦神 Edit

レナウンの愛称。
ドロップしやすく、かつ改造後のスキルが強力であり、アフリカ提督(後述)の救世主たる存在のためこう呼ばれている。

アフリカ提督 Edit

ドロップ・建造・開発運に恵まれない提督の俗称。
なぜこう呼ばれるのかという理由には諸説あるが、運に恵まれずアフリカ各国の海軍のように貧弱な状態+顔色が悪いの言い方に「顔色が黒くなる」というものがある=常に運が悪く顔色が黒い=アフリカの人ですか?というスラングになったという説がある

Edit

強化に使用する艦船の呼称。餌のように強化対象の艦船に与える事からこう呼ばれる。
火力が伸びる場合は「火力餌」、対空が伸びる場合は「対空餌」とも言われる。
基本的にスキル覚醒に必要なため往々にして餌不足にあえぐ提督が多く、今日も餌を求めて艦隊は出撃する。

男の娘疑惑艦 Edit

顔が少年っぽいので勝手に男の娘扱いされる艦艇のこと。
戦艦少女では主に黒潮が矢面に立たされている。ちなみに本国でもネタにされていたとか。考える事は一緒である。
なお艦艇の男の娘論議は、各艦艇のコメ欄や掲示板で行うと非常に迷惑なので、下ネタに寛容な掲示板(本wikiでは迫真戦艦少女部)でやろう。
なぜ、男なんだ。

か行 Edit

艦C・艦N Edit

艦Cは艦隊これくしょん、艦Nは戦艦少女Rの俗称。由来はタイトルの中国語読み「ジャンジェンシャオニュ」から。

艦これ×戦艦少女 Edit

艦これと戦艦少女もキャラを絡ませる二次創作のネタ。
同一艦同士のコラボや逆に片方にしかいない艦とのクロスオーバー、さらに進めて史実ネタができたりと汎用性がある。
ただし受け止め方によってはキャラヘイトや対立煽りに繋がりかねない。特にシリアスな話や重い史実関係ネタは沈めた沈められたの関係もあって、特に注意を要する。
クロスオーバー創作を行うと決めたコマンダー各位は十分注意し、注意書きを入れるなどして余計な対立を増やさないよう心掛けたい。

キーロフ砲 Edit

キーロフが持ってくるソ連三連装180mm火砲の事。
巡洋艦に積める唯一の射程長の主砲。これがあるかないかで巡洋艦の戦闘能力に大きな差が出る。

グロ虫 Edit

グローウォームの事。本来の意味は輝く虫だが、「グロ」ー「ウォーム(虫)」と略されて呼ばれる事が殆ど。
愛らしい女の子の渾名とは思えないシュールさがある。

さ行 Edit

水餃子 Edit

エセックスの俗称。図鑑の説明文の「水餃子みたいに進水した」が由来。

鈴蘭無惨 Edit

イベント海域の難易度が非常に高い時、開催される一種の祭り。
このゲームのプロデューサーである鈴蘭を女体化して、ぶち犯す絵を中国版ツイッター、Pixiv等で上げるというもの。
主に公式絵師が中心になって行われる。また画力を持ってないユーザーも鈴蘭がビルから突き落とされるコラ等を作って参加したりするらしい。

スロット Edit

装備を載せられる枠の事をスロットと言う。
また空母の各スロットの内、搭載数が一番多いスロットを大スロ、搭載数が一番少ないスロットを小スロ、どちらでもないスロットを中スロと呼ぶ事がある。

世界一 Edit

スフバートルの口癖でもあり、愛称でもある。
本人は自身を世界一強い軍艦だと思っているが、残念ながら現段階ではクマさんパンツが世界一似合う船でしかない。
だが1-5の4回目から強さの意味で世界一の彼女を目することが出来る。

世界タービン Edit

とあるミュージシャンのファンがノヴゴロド(日本版未実装)に付けたあだ名。
ノヴゴロドの攻撃時のモーションがとあるミュージシャンのPVを彷彿とさせたらしい。
元ネタは多分これ
ああ、大丈夫よ。ノブゴロドが回るわ

た行 Edit

対空餌 Edit

前述の餌の中で対空値を高く上げることが出来る餌の事。主にアトランタ級の事を言う。
このゲームでは対空値を高く上げられる艦が少ない&入手しづらいので、貴重品扱いされている。

痴女 Edit

ネバダオクラホマの俗称。
ネバダ級は集中防御方式を採用したことを再現するためか、重要な部分以外は何も隠れていないイラスト、ネバダの発言が童貞食いビッチみたいだった事が由来。改造すると痴女度が下がる。

ツチノコ Edit

やたらと入手が難しい艦船を指す言葉。応瑞と肇和、キーロフ等が主にツチノコ扱いされている。
ツチノコのように発見が難しいという比喩表現である。

動物装備シリーズ Edit

装備できる動物の通称。ジンジャー&フィッシュケイクオスカーベルマッキャン・3世が該当。

な行 Edit

ネタ艦 Edit

他の艦艇と比べて性能が極めて低かったり、イラストが色々と悪ふざけしてたりする艦艇全般の事。
前者はスフバートルが、後者はロリピッツやロンドンのイギリスグルメ衣装が該当する。

ネルソン砲 Edit

ネルソン級が持ってくるイギリス16inch三連装砲の俗称。ネルロド砲とも呼ばれる。
初期装備の主砲としては脅威の火力+23、ネルソン級自体後半海域でそれなりにドロップすることからゲーム後半の戦艦・巡洋戦艦の主力装備となる。

は行 Edit

パンツ Edit

戦利品イベントでもらえる戦利品の俗称。たまにカミチアの事を指したりする。
名前こそ戦利品であるが、グラがどう見ても黒パンツにしか見えない事が語源。
ちなみにこの戦利品、公式からハッキリと迷子になった補給艦から剥ぎ取ったパンツであるという設定が明かされていたりする。

バケツ Edit

高速修復材の略称。
本ゲームの高速修復材はフードボウルみたいな形をしてるが、艦これの名残でみんなバケツと略してる。

腐ッド Edit

フッドが腐女子になる二次創作のネタ。
かつて大きな火種になったらしいが詳細は不明。

フライングパンケーキ Edit

XF5Uの愛称。
パンケーキとも略される。

ら行 Edit

辣条(ラオーティア)事件 Edit

2015年1月頃に発生した日本艦載機の画像が突如、辣条(スティックカラムーチョのこと)のものに差し替えられた事件。
どうやら日本艦載機に描かれた日の丸に当局がキレて、画像の差し替えを命じたものの、修正が間に合わず仕方なく辣条のもので代用したらしい。
この事件でユーザーが受けたショックは大きく、今でも度々ネタにされてるらしい
ちなみに装備品の画像を辣条で一時的に代用するのは本事件が初めてではなく、No116 ゲーベンドイツ二連装280mm主砲(旧式)が最初らしい。

レア度詐欺 Edit

低レアにも関わらず、入手が異様に難しい艦の事を指す。主に応瑞・肇和、シグスビー、サッチャー、サリバン等が挙げられる。
レア度仕事しろ。

ロリピッツ Edit

日本語版の先行登録者に配られたティルピッツのグラ差し替え版の俗称。
こちらも名前表記はティルピッツだが、大人バージョンとの区別のためロリピッツと呼ばれる場合が殆ど。
攻撃時に鈴蘭を飛ばすなど他の艦とは一線を画したネタキャラに仕上がっている。
性能自体はティルピッツと変わりないが、残念ながら改造することが出来ない。
また同一人物という設定なのか、ロリピッツとティルピッツを同時に編成する事が出来ない。

余談だが、日本版のツイッターはこのロリピッツが呟いているという設定。誕生日も1939年になっている。
このためゲームに何か不具合が生じると、ロリピッツに詫び資源(パンツ)を要求する声が出る。
ちなみに図鑑には登録されない。

論者 Edit

艦の全装備スロットに主砲をガン積みにする事。
このゲームでは艦これのように、積んでる装備でカットインや二連撃が可能になる仕様ではないので、重巡以上の艦は必然的に論者状態となる。

わ行 Edit

詫びパンツ Edit

2016年12月31日に生まれた俗称。発祥は日本。
この日アクセスが集中しまくったのか、日本語版で鯖落ちが二度も発生。
その時の補償として、当時開催中だった戦利品イベントのアイテム(通称パンツ)が5枚ずつ、計10枚渡された事が由来。

その他 Edit

0v0 Edit

クインシーの絵文字。SDクインシーの顔が由来。
鳴き声は「昆!(和訳するとクイン!か)」
公式・非公式でマスコットキャラ扱いされてる。
何でも食べる・青葉と比較される・酷い目に遭う事が多い。

P7の仕業 Edit

中国版にてイベントの難易度が高かったり、鯖落ちしたりする時に使われる用語。
P7と現運営はかつて一年に渡り本ゲームの権利を巡って争い、その中でP7は様々な失言・失態をしてしまったため、P7はユーザーを大切にしない悪徳企業というイメージから派生したネタ。(P7については詳しくはこちら
大体P7のせいにすれば良いので結構汎用性が高く、中国本土ではよくネタにされるらしい。
日本だと「ゴルゴムの仕業」、「許さねぇ!ドン・サウザントぉぉぉ」が一番近いか。

233 Edit

日本で言う「w」「草」と同じ意味の中国のネットスラング
猫扑(マオップ)という中国の掲示板発祥で、233番目の表情記号が笑いに相当する物だったのが起源らしい。

コメント Edit