Top > 俗称・スラング集

俗称・スラング集

  • このページではゲーム内のキャラ・装備の俗称、二次創作ネタのみを記載します。用語等は用語集を参照して下さい。

目次

あ行 Edit

兄貴 Edit

プリンス・オブ・ウェールズ改の愛称。
誰でも入手可能、改造前と比べて攻撃的な性格、終盤でも通用する性能、主砲をガン積みすれば戦艦も一発で殴り殺せる火力を発揮できるところから兄貴っぽいと話題になり、そのまま兄貴というあだ名が定着したらしい。
野球ゲームで(一部)有名な黄色い熊とかけて「プニキ」と呼ばれたりもする。

アフリカ戦神 Edit

レナウンの愛称。
ドロップしやすく、かつ改造後のスキルが強力であり、アフリカ提督(後述)の救世主たる存在のためこう呼ばれている。

アフリカ提督 Edit

ドロップ・建造・開発運に恵まれない提督の俗称。
なぜこう呼ばれるのかという理由には諸説あるが、運に恵まれずアフリカ各国の海軍のように貧弱な状態、
または顔色が悪いの言い方に「顔色が黒くなる」というものがある=常に運が悪く顔色が黒い=アフリカの人ですか?というスラングになったという説がある。
ちなみに提督アイコンにもアフリカ系男性が描かれているものが存在する。

微博/Weibo Edit

読み方は「ウェイボー」、TwitterやFaceBooKを合わせた様な機能を持つ中国のSNS。
戦艦少女Rのユーザー、関係者が多くアカウントを持っており、戦艦少女Rの情報発信の最前線となるSNSである。
ちなみにプロデューサーの鈴蘭をはじめ、公式イラストレーターのアカウントも多く存在しており、日本でも登録して情報をチェックするコアなユーザーも多い。
公式からのユーザーに対する質疑応答や、ファンと関係者との交流も多く見受けらる。

衛星/衛星情報 Edit

戦艦少女Rの公式本や関係者の微博等に投稿した情報から分析された今後のリリース情報・今後のアップデート情報などの総称。
「衛星で○○の実装が……」「××の改が実装されるかもしれない衛星情報が……」等と言った使われ方をする。
大陸版ユーザーや日本版開始前の国内プレイヤーでよく使われる言葉であり、本場では更なる情報入手のため情報に目を光らせているユーザーもいる。
もっとも実装がほぼ確定している物から、“出るかもしれない”という噂話レベルの物まで様々。
幻萌は過去の経緯や中国本土のスマホゲー事情からイラスト盗用に敏感であり、それを防ぐ為ダミーのキャラデザを混ぜているとも言われ、出てきたイラストがそのまま実装されるとは限らない。
事実、例えば金剛は現在の容姿になるまで2、3回は姿が変わっている。

Edit

強化に使用する艦船の呼称。餌のように強化対象の艦船に与える事からこう呼ばれる。
火力が伸びる場合は「火力餌」、対空が伸びる場合は「対空餌」とも言われる。
基本的にスキル覚醒に必要なため往々にして餌不足にあえぐ提督が多く、今日も餌を求めて艦隊は出撃する。

援交型 Edit

最上型の事を指す。
今時の女子高生スタイルでキャラクター化された最上型を見たプレイヤーが思わず援助交際を想起した事に端を発する。恐らく中破グラがそれに拍車をかけている。
他にも艦C鈴谷のギャル友だとか、最上・三隈は処女ビッチで鈴谷・熊野こそビッチであると解釈する者もいる。
長らく最上型は(日本版では)未実装だったが、遂に一番艦の最上が実装された。

欧州提督 Edit

ドロップ運・開発運・建造運に恵まれた提督の俗称。
アフリカ提督と対になる言葉であり、名前の由来は欧州各国の海軍のように恵まれた艦艇と装備を有しているから。

欧派 Edit

中国語のネットスラングのひとつで「おっぱい」を示す言葉。
日本語における「おっぱい」を中国語で似た発音の文字と合わせた結果生まれた言葉。もっとも「欧州の〜」という意味も持つため注意が必要。
もし本場の戦艦少女のコミュニティやSNSなどでこの文字を見かけた場合は、大体の場合艦のおっぱいについて言及している可能性がある。

男の娘疑惑艦 Edit

顔が少年っぽいので勝手に男の娘扱いされる艦艇のこと。
戦艦少女では主に黒潮が矢面に立たされている。ちなみに本国でもネタにされていたとか。考える事は一緒である。
なお艦艇の男の娘論議は、各艦艇のコメ欄や掲示板で行うと非常に迷惑なので、下ネタに寛容な掲示板(本wikiでは迫真戦艦少女部)でやろう。

か行 Edit

艦C・艦N Edit

艦Cは艦隊これくしょん、艦Nは戦艦少女Rの俗称。由来はタイトルの中国語読み「ジャンジェンシャオニュ」から。
中国由来の呼び方であり、戦艦少女の浸透・日本進出に伴って言葉自体も輸入されてきた。
よって戦艦少女の外部ではあまり一般的な呼び方では無い。

艦これ×戦艦少女 Edit

艦これと戦艦少女もキャラを絡ませる二次創作のネタ。
同一艦同士のコラボや逆に片方にしかいない艦とのクロスオーバー、さらに進めて史実ネタができたりと汎用性は無限大。
ただし書き方・受け止め方によってはキャラヘイトや対立煽りに繋がりかねない。特にシリアスな話や重い史実関係ネタは沈めた沈められたの関係もあってかなりの注意を要する。
クロスオーバー創作を行うと決めたコマンダー各位は十分配慮し、注意書きを入れるなどして余計な対立を増やさないよう心掛けたい。

キーロフ砲 Edit

キーロフが持ってくるソ連三連装180mm火砲の事。
巡洋艦に積める唯一の射程長の主砲。これがあるかないかで巡洋艦の戦闘能力に大きな差が出る。

グロ虫 Edit

グローウォームの事。本来の意味は輝く虫だが、「グロ」ー「ウォーム(虫)」と略されて呼ばれる事が殆ど。
愛らしい女の子の渾名とは思えないシュールさがある。

幻萌爆破 Edit

日本発祥のスラング、意味は鈴蘭無惨とだいたい同じ。いつ頃からかはわからないが、秋葉原の幻萌支社を通り掛かったら写真を撮って爆破したり、ポプテピピックのコラで爆破したりなどとわりとフリーダムに爆破されている。
爆破される理由は割と様々。
因みにだが、最近「幻萌爆破」という同人ゲームが日本人の手によって作られた。
中国でも紹介され、遊ばれてるようだ。

さ行 Edit

水餃子 Edit

エセックスの俗称。図鑑の説明文の「水餃子みたいに進水した」が由来。
日本で言う「月刊正規空母」のようなニュアンス。
実際エセックス級は鍋にドカドカ投入される水餃子のごとく進水しており、アメリカの物量の凄まじさを物語る兵器として有名である。

鈴蘭無惨 Edit

イベント海域の難易度が非常に高い時、開催される一種の祭り。
このゲームのプロデューサーである鈴蘭を女体化して、ぶち犯す絵を中国版ツイッター、Pixiv等で上げるというもの。
主に公式絵師が中心になって行われる。また画力を持ってないユーザーも鈴蘭がビルから突き落とされるコラ等を作って参加したりするらしい。
簡単に確認できる物では公式絵師のSTMaster氏のPixivアカウントに鈴蘭無惨の絵がアップロードされている。むろんR-18。いつものSTMaster兄貴

スロット Edit

装備を載せられる枠の事をスロットと言う。
また空母の各スロットの内、搭載数が一番多いスロットを大スロ、搭載数が一番少ないスロットを小スロ、どちらでもないスロットを中スロと呼ぶ事がある。

世界一 Edit

スフバートルの口癖でもあり、愛称でもある。
本人は自身を世界一強い軍艦だと思っているが、残念ながら現段階ではクマさんパンツが世界一似合う船でしかない。
だが1-5の4回目から強さの意味で世界一の彼女を目することが出来る。

世界タービン Edit

とあるミュージシャンのファンがノヴゴロド(日本版未実装→2017年1月実装)に付けたあだ名。
ノヴゴロドの攻撃時のモーションがとあるミュージシャンのPVを彷彿とさせたらしい。
元ネタは多分これ
ああ、大丈夫よ。ノブゴロドが回るわ

た行 Edit

大王 Edit

戦艦少女Rのプロデューサーである鈴蘭喵氏のあだ名。
日本では馴染みが薄いがWeibo(中国版Twitterのようなもの)ではこちらの名称が使われる事が多い。

対空餌 Edit

前述の餌の中で対空値を高く上げることが出来る餌の事。主にアトランタ級の事を言う。
このゲームでは対空値を高く上げられる艦が少ない&入手しづらいので、貴重品扱いされている。

大陸版 Edit

中国でリリースされている本家の事。本国版と呼ぶ者もいる。基本的に追加要素は全て大陸版が先行実装、遅れて日本版に実装される。
かつては大陸版をプレイする日本人もいたが、日本版リリースに伴って数を減らした。

痴女 Edit

ネバダオクラホマの俗称。
ネバダ級は集中防御方式を採用したことを再現するためか、重要な部分以外は何も隠れていないイラスト、ネバダの発言が童貞食いビッチみたいだった事が由来。改造すると痴女度が下がる。
なお、大陸版の規制版ではすっかり痴女度が無くなる。

ツチノコ Edit

やたらと入手が難しい艦船を指す言葉。応瑞と肇和、キーロフ等が主にツチノコ扱いされている。
ツチノコのように発見が難しいという比喩表現である。

動物装備シリーズ Edit

装備できる動物の通称。ジンジャー&フィッシュケイクオスカーベルマッキャン・3世が該当。

な行 Edit

ネタ艦 Edit

他の艦艇と比べて性能が極めて低かったり、イラストが色々と悪ふざけしてたりする艦艇全般の事。
前者はスフバートルが、後者はロリピッツやロンドンのイギリスグルメ衣装が該当する。

ネルソン砲 Edit

ネルソン級が持ってくるイギリス16inch三連装砲の俗称。ネルロド砲とも呼ばれる。
初期装備の主砲としては脅威の火力+23、ネルソン級自体後半海域でそれなりにドロップすることからゲーム後半の戦艦・巡洋戦艦の主力装備となる。

は行 Edit

パンツ Edit

戦利品イベントでもらえる戦利品の俗称。たまにカミチアの事を指したりする。
名前こそ戦利品であるが、グラがどう見ても黒パンツにしか見えない事が語源。
ちなみにこの戦利品、公式からハッキリと迷子になった補給艦から剥ぎ取ったパンツであるという設定が明かされていたりする。

バイト艦 Edit

ドロップしたての艦を一回の使用、または複数回の使用後に解体・強化に使用する行為。
沈没のペナルティが大きいこのゲームでは、リスペクト元に見られるような“捨て艦”という概念が意味を成さないため、専らバイト艦を使う場面が多い。
基本的に経験値は捨てられる事になるため、忌避する人もいるが資源の獲得や低コストでの任務消化などの利点や、ドロップ機会が多い事から、このゲームでは割と使っている提督も多いはず。
もっとも結局はキャラクターを使うだけ使って捨てるという行為のため、これを忌み嫌う人もいる。

主なバイト艦の使われ方

爆弾 Edit

ツイッター公式アカウントが不定期に公開する驚愕的な情報のこと。
主に実装に向けて動き出していると思われるボイス関連のことを指し、発表される度に衝撃を与え、耳に自信を持つ者達による声優特定が日中双方で行われる。

バケツ Edit

高速修復材の略称。
本ゲームの高速修復材はフードボウルみたいな形をしてるが、艦これの名残でみんなバケツと略してる。

ビスマルククルージング Edit

スキルを沈まぬ戦艦にしたビスマルク改単艦で3-4をひたすら回ること。 略してビスクル
3-4は旗艦を戦艦にするとボスマスルートから逸れ、ボーキサイトが貰える最終マスまで行くことが出来る。
そこでスキルを沈まぬ戦艦にした装甲ガン積みビスマルク改で行けば無傷でボーキサイトを回収する事が可能となる。
貴重なボーキサイトを60も入手でき、しかもビスマルクのレベリングと餌集めを同時に実行できることから高い人気を誇る。おまけにゲームシステム的に疲労度が存在しないため、何回出撃させても性能低下が起こらない。
但しビスマルク自体の燃費が悪いため、調子に乗ってドンドンやると燃料と弾薬がマッハで解けるため注意が必要。

腐ッド Edit

フッドが腐女子になる二次創作のネタ。
かつて大きな火種になったらしいが詳細は不明。

フライングパンケーキ Edit

XF5Uの愛称。
パンケーキとも略される。
由来は見ればわかるくらいそのままの意味である。

牧場 Edit

別名:養殖
現実の牧場経営に於いて肥えた家畜を出荷する行為に準えて、改造した際に優秀な装備を持参する艦船を育成し、改造した段階で装備だけを剥ぎ取り、そして強化または解体でその艦船を処理する行為を指す。
内容が内容だけに嫌悪感を抱く人も居る為、他人へ押し付けるのはお勧めしない。
日本版ではビスマルク・ティルピッツ・ネルソン・ロドニー・ウィチタ等で牧場行為が行われる事が多い。

よく牧場される艦船と理由、日本版のみ

ら行 Edit

辣条(ラオーティア)事件 Edit

2015年1月頃に発生した日本艦載機の画像が突如、辣条(スティックカラムーチョのこと)のものに差し替えられた事件。
どうやら日本艦載機に描かれた日の丸に当局がキレて、画像の差し替えを命じたものの、修正が間に合わず仕方なく辣条のもので代用したらしい。
この事件でユーザーが受けたショックは大きく、今でも度々ネタにされてるらしい
ちなみに装備品の画像を辣条で一時的に代用するのは本事件が初めてではなく、No116 ゲーベンドイツ二連装280mm主砲(旧式)が最初らしい。

レア度詐欺 Edit

低レアにも関わらず、入手が異様に難しい艦の事を指す。主に応瑞・肇和、シグスビー、サッチャー、サリバン等が挙げられる。
スフバートルを利用して掘ることは彼女のスキルの性質上お迎えする難易度を上げることにしかならないという鬼畜仕様。
レア度仕事しろ。

ロリピッツ Edit

日本語版の先行登録者に配られたティルピッツのグラ差し替え版の俗称。
こちらも名前表記はティルピッツだが、大人バージョンとの区別のためロリピッツと呼ばれる場合が殆ど。
攻撃時に鈴蘭を飛ばすなど他の艦とは一線を画したネタキャラに仕上がっている。
性能自体はティルピッツと変わりないが、残念ながら改造することが出来ない。
また同一人物という設定なのか、ロリピッツとティルピッツを同時に編成する事が出来ない。

余談だが、日本版のツイッターはこのロリピッツが呟いているという設定。誕生日も1939年になっている。
このためゲームに何か不具合が生じると、ロリピッツに詫び資源(パンツ)を要求する声が出る。
ちなみに図鑑には登録されない。

論者 Edit

艦の全装備スロットに主砲をガン積みにする事。
このゲームでは艦これのように、積んでる装備でカットインや二連撃が可能になる仕様ではないので、重巡以上の艦は必然的に論者状態となる。

わ行 Edit

詫びパンツ Edit

2016年12月31日に生まれた俗称。発祥は日本。
この日アクセスが集中しまくったのか、日本語版で鯖落ちが二度も発生。
その時の補償として、当時開催中だった戦利品イベントのアイテム(通称パンツ)が5枚ずつ、計10枚渡された事が由来。

その他 Edit

0v0 Edit

クインシーの絵文字。SDクインシーの顔が由来。
…なのだがこれにはさらに元ネタがあり、P7時代の「ニラ発言」に対しクインシーの絵師が牛の着ぐるみ姿で
ニラをむさぼるデフォルメクインシーの絵を投稿、その時のクインシーの顔がこんな顔だったという。
鳴き声は「昆!(和訳するとクイン!か)」
公式・非公式でマスコットキャラ扱いされてる。
何でも食べる・青葉と比較される・酷い目に遭う事が多い。

1:25:00 Edit

建造時間。ひいては主に高雄型を含む重巡を指し示す数字。
戦艦少女の建造において、戦艦レシピなどでレア艦を出そうとするとこの数字を引くケースが多々ある。この数字が出ると多くの提督が肩を落として落胆する。
しかも戦艦や空母を建造で狙う際に完全に重巡を弾けるレシピが存在しない事も落胆に拍車をかけている。
レア艦を建造しようと回して重巡ばかり出てくる事を「1:25:00地獄」とも言い、多くの提督が資源が溶けて行く様を見て悲鳴を上げている。高雄型地獄とも言う。
こと誰もが建造をまわす建造イベントの際はこの悲鳴が各所で上がる率も顕著である。
ちなみにティルピッツの子供Verことロリピッツの中破画面にも「1:25:00」が出てくる。
潜水艦レシピでは出てこないが、代わりに1:00:00や1:05:00が猛威を振るい、提督を憤死させている。

233 Edit

日本で言う「w」「草」と同じ意味の中国のネットスラング。
猫扑(マオップ)という中国の掲示板発祥で、233番目の表情記号が笑いに相当する物だったのが起源らしい。

4n艦 Edit

最大耐久が4の倍数になっている艦船を指す。
戦艦少女では、一切被弾していない4n艦はストッパーさえかかれば必ず中破で留まる仕様となっている。
nは自然数(正の整数)の数学用語だが、本家や某殿堂入り後が本番なRPGをやっていれば自然と目に触れる事が多いだろう。

GALO Edit

丸ばった体にツノの生えた謎の白い生き物。戦艦少女の公式イラスト等に登場する。
鈴蘭猫の姿がSCEの某ゲームのネコキャラと似ている問題を解決するため登場した新キャラで、幻萌のスタッフが元ネタとの事。
鈴蘭を捕食したり、クイーンエリザベスの衣装ではモチのように食われていたりとネタに事欠かない。

P7の仕業 Edit

中国版にてイベントの難易度が高かったり、鯖落ちしたりする時に使われる用語。
P7と現運営はかつて一年に渡り本ゲームの権利を巡って争い、その中でP7は様々な失言・失態をしてしまったため、P7はユーザーを大切にしない悪徳企業というイメージから派生したネタ。(P7については詳しくはこちら
大体P7のせいにすれば良いので結構汎用性が高く、中国本土ではよくネタにされるらしい。
日本だと「ゴルゴムの仕業」、「許さねぇ!ドン・サウザントぉぉぉ」が一番近いか。

Saru艦 Edit

戦艦少女公式絵師のSaru氏が担当した艦船のこと。
特に目の描き方に特徴のある独特なタッチと、得意分野であるロリキャラをフルに生かしたキャラデザのおかげで、一目でわかるほどの存在感がある。
これらの艦は大陸版提督からはSaru艦として親しまれている。艦これで言うところのしずま艦と似たニュアンスである。

コメント Edit

  • 0v0 -- 2017-01-17 (火) 15:06:55
  • 昆! -- 2017-01-19 (木) 14:55:47