Top > 付加装甲(小型)

付加装甲(小型)

基本データ Edit

No.115
Armor_(S).png名称附加装甲(小型)日本版付加装甲(小型)
レアリティ☆☆☆強化部品
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜
対空対空補正
命中回避-1
索敵装甲+5
射程
耐久
装備可能艦種
航空母艦軽空母装甲空母戦艦
航空戦艦巡洋戦艦重巡洋艦航空巡洋艦
重雷装巡洋艦軽巡洋艦モニター艦駆逐艦
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦給油艦
ミサイル駆逐艦防空ミサイル駆逐艦
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬0
鋼材10ボーキサイト0
備考
全ての艦船に装備可能
日本語説明均質圧延鋼装甲は砲弾破片と小口径武器を防げる。主に小型軍艦の装甲帯に使われる。
中国語説明质钢装甲在抵御破片和各种小口径武器方面有自己的长处,很多时候作为小型军舰的装甲带材料使用。

入手方法 Edit

中国版
開発(16:40)
萤火虫改初期装備
日本版
開発(16:40)
グローウォーム改初期装備

性能や運用について Edit

  • 駆逐艦にも装備可能な増加装甲。回避力が少し落ちる代わりに防御力をアップする。
    基本的に紙装甲で回避命の駆逐艦にはやや微妙な装備。
  • ただしグローウォーム改だけは話が別。彼女のスキルは装甲に応じた固定ダメージを必中で与えるので、装甲をアップするこの装備がメインウェポンの筆頭候補になる。
    スキルMAX装甲MAXのグローウォーム改にこれをガン積みするだけで50、ヴェールヌイのスキルシナジーも併せると60もの固定必中ダメージになる。
    幸い改造時に1つ持ってきてくれるので、開発であと2つ作ってプレゼントしてあげよう。

元ネタ解説 Edit

  • ゲームではありがちな追加用装甲。実際の艦艇では当然ゲームのように簡単に付け外し出来るものではない。
  • 近代化改装の一端として装甲を追加される例はたくさんある。その際、より高い効率と信頼性を追求して様々な試行錯誤がなされてきた。
  • 均質圧延鋼装甲とは、圧延鋼板を使用した装甲板のこと。誤解を恐れずに一言で言ってしまえばタダの鉄板。
    とはいえ、硬さと粘り強さを両立した材料工学の申し子である。装甲板としての性能を追求するため、ムラのない均質な板となっている。
    英語ではRolled Homogeneous Armour。頭文字を取ってRHAと呼ばれ、現代でも砲弾等の貫通力の指針の一つとして挙げられる。
  • 複合装甲などが発達してきた陸上と違い、海上は現代でも殆どこの手の「鉄板」を装甲として採用している。より高性能化が期待できる複合装甲であるが、艦艇に使用するにはコストと加工難易度の問題で採用できない。
    そもそもに、今も昔も陸上兵器とは比べ物にならない破壊力を有する海上兵器は、もはや装甲でどうこうできるレベルを超えており、現代では敵の弾は回避か迎撃するのが基本。
    要所に施された装甲も、基本的には砲弾等の破片や機銃弾に対抗するものである。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/付加装甲(小型)?

カード一覧/種類別装備一覧表

装備一覧表 Edit

装備一覧表

装備通称リスト Edit

通称