Top > No153 ベルファスト

No153 ベルファスト

アイコン Edit

icon_153.png

基本データ Edit

画像基本情報
Belfast.pngレアリティ☆☆☆☆☆
ゲーム内名称贝尔法斯特翻訳名称ベルファスト
所属/艦級イギリス海軍/エディンバラ級2番艦
本名HMS Belfast (C35)
進水日1938/3/17
身長187m
体重13175英t(13386t)
出力82500shp
(83644PS,47725kW)
イラストレーターE_neko
艦種軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久35火力27/52
装甲30/50雷装10/50
回避30/65対空40/70
搭載6対潜20/60
速力33.0kt索敵10/20
射程40
最大消費量
燃料20弾薬30
艦載装備
2イギリス三連装6inch火砲
2なし
2なし
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
10/16/10/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Belfast_C.png

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版
中国版爱丁堡级轻巡洋舰2号舰,于1939年服役。在战争初期她主要负责在北方航线执行护航任务。在1943年击沉沙恩霍斯特号的北角海战中也有她的身影。1944年诺曼底登陆期间执行了火力支援任务,她是6月6日最早对军阵地开火的军舰之一。于1963年退役,目前这艘军舰仍停泊在伦敦并向公众开放,是城市一道独特的风景。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:DB建造[01:20:00]
日本版:建造[01:20:00]

いわゆるレア軽巡だが、弾く事が出来るのは空母レシピのみであり、戦艦建造の副産物としてお目にかかる事になるだろう。

性能や運用について Edit

〜未記入〜

ゲーム内において Edit

  • スコットランドの伝統衣装であるキルト衣装に身を包んだ軽巡娘。
    バグパイプ風の艤装も小脇に抱えている。
  • 中破絵で明らかになるが、はいてない。
    キルト衣装自体は下着を穿かない基本ノーパンの衣装であったのが理由か。
  • 何気にゲーム内実装のイギリス艦で、唯一現存している艦船。

元ネタ解説 Edit

艦型タウン級軽巡洋艦9番艦(エディンバラ級1番艦)
名前の由来City of Belfast.(北アイルランド ベルファスト市)
建造所Harland & Wolff Heavy Industries, Belfast, Northern Ireland
(ハーランド・アンド・ウルフ重工 北アイルランドベルファスト)
  • ゲーム内ではエディンバラ級2番艦となっているが、正確には1番艦。就役が早かったエディンバラが艦級名となっている。
    そのため姉妹関係が逆転してしまっている。

ベルファストとタウン級巡洋艦について Edit

  • イギリス海軍のタウン級軽巡洋艦。ゲーム内では姉妹艦であるエディンバラも実装されている。
    艦名は北アイルランドの首府であるベルファストにちなんでいる。
  • 1936年12月10日にハーランド&ヴォルフ社の造船所で起工、1938年3月17日に進水、翌年8月5日に就役した。
  • タウン級軽巡洋艦はワシントン海軍軍縮条約によって排水量の制限がかけられたため、本来設計では積む予定であった主砲を変更し重量を節約、代わりに装甲と対空火器を増設した艦となった。
    このタウン級は、それぞれ開発時期によって船体や兵装に差が存在している。
    大まかにタウン級という括りの中のサウサンプトン級、グロスター級、エディンバラ級と分かれており、正確に言うとベルファストは最後期であるタウン級改良型エディンバラ級の1番艦となる。

第二次世界大戦でのベルファスト Edit

  • 1939年、第18巡洋艦戦隊に加わったベルファストだが幸先の悪い事に同年11月に触雷してしまう。
    沈没は免れたものの、この損傷は大きくドック入りしたベルファストは日本参戦後の1942年末まで長きに渡る修復期間に入る。
    このドック入りの期間、姉妹艦であるエディンバラがドイツ軍の雷撃により沈没している。
  • 1942年12月25日、修復を完了したベルファストはイギリス本国艦隊の第10巡洋艦戦隊に加わった。
    以降、ベルファストはドック入りしていた期間のブランクを取り戻すかのように精力的に活動した。
    1943年に入ってからは援ソ輸送船団の護衛などに従事、さらにハスキー作戦*1の陽動、封鎖突破船の捜索などに当たった。
    また、連合軍の一大反抗作戦であるノルマンディー上陸作戦にも参加し、連合軍部隊を支援した。
    10月4日にはノルウェーにおけるドイツ艦船攻撃作戦であるリーダー作戦に参加、レンジャーを含むアメリカ艦隊と共同で作戦活動を行った。
    さらに12月26日の北岬沖海戦では、他のイギリス艦と共にシャルンホルストの攻撃に当たっている。
  • 1945年に入り、ドイツの降伏に伴い、ベルファストは次なる任務地である太平洋へと向かった。
    オーストラリア沿岸へ展開したベルファストは、そこで第二次大戦の終戦を迎えている。

戦後のベルファスト Edit

  • 戦後になり、ようやく世界が平和な時代を迎える中、ベルファストはそのまま極東での任務に入った。
    また、1949年にはアメジスト号事件が発生、この事件に対処している。
  • 1950年6月、任務地である極東で新たな戦いが勃発する。朝鮮戦争である。
    ベルファストは国連軍艦隊の一員として朝鮮戦争へと参加、新たな戦いに身を投じた。
  • ベルファストの主な任務は沿岸部での警戒か艦砲射撃任務等であり、重巡の火力を遺憾なく発揮した。
    1951年には墜落したMig-15戦闘機の回収任務の援護、さらに続く1952年には敵砲台に対する攻撃も敢行。
    1953年の韓国・北朝鮮両軍の休戦までに、ベルファストは8000発以上もの砲撃を行った。
  • 朝鮮戦争終了後、ベルファストは近代化改修を受け、太平洋艦隊へと配属されるなどその後も引き続きイギリス海軍内で使用されていた。
    しかし1960年代に入り、艦齢も起工から数えて30に近づいていた。
  • その後、1963年8月24日にベルファストは退役した。
    多くの第二次大戦参加のイギリス艦が他国へ売却・譲渡、あるいはスクラップとして売り払われ解体された中、ベルファストは思いがけない余生を送る事となる。
    1971年10月21日、ベルファストは大英帝国戦争博物館分館として、ベルファスト博物艦(陳列艦)となったのだ。
    以降、2017年現在に至るまでベルファストはロンドンのテムズ川にて健在である。
  • 大英帝国戦争博物館分館として現在も公開されており、入場料さえ払えば艦の内部も見学可能。
    主砲搭を始め、館内の多くの場所が見学可能であり、解説ボードや水兵の蝋人形等も配置されており、当時のベルファスト艦内の様子を今現在でも伺う事が出来る。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 日本版にはもう実装しているんですかね。。生存艦ベルちゃん、お迎えしたい。 -- こーじ提督? 2017-02-10 (金) 09:12:37

*1 連合軍のイタリア上陸作戦