Top > No185 カミチア・ネーラ

No185 カミチア・ネーラ

アイコン Edit

icon_185.png

基本データ Edit

画像基本情報
DD_0185A.pngレアリティ☆☆☆☆
ゲーム内名称卡米契亚·内拉翻訳名称カミチア・ネーラ
所属/艦級イタリア海軍/ソルダティ級1番艦
本名RN Camicia Nera
進水日1937/8/8
身長106.7m
体重1821英t(1850t)
出力49000shp
(49679.5PS,36539kW)
イラストレーター哈路卡
艦種駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久18火力9/29
装甲7/22雷装18/68
回避39/79対空11/41
搭載0対潜28/58
速力38kt索敵5/15
射程20/--
最大消費量
燃料10弾薬20
艦載装備
0イタリア連装120mm火砲
0なし
装備不可
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
4/8/6/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Ship_girl_185.png
 
セリフ

艦船紹介 Edit

イタリアソルダディ級駆逐艦1番艦。本級はイタリア海軍の一番多い駆逐艦の種類だった。
戦争中火力と対空の改造を受け、カミチア・ネーラは戦後まで生き延びた。
1943年連合軍に降参し、戦後賠償としてソ連に引き渡され60年代に退役した。

入手手段/ドロップ海域 Edit

2016年現在、日本版ではパスタの戦いイベントのドロップのみ限定。
大陸版では2016年夏から建造に実装済み。

性能や運用について Edit

  • 平均的な性能の駆逐艦。ただし他の駆逐艦と比較して雷装値はわずかに低い。
  • 燃費は安めの弾薬10、燃料20。他の駆逐艦よりも多少は低コストでの運用が可能。
    また、耐久値18と無改造のZ級には劣るものの、わずかに高い。

元ネタ解説 Edit

  • 第二次大戦時のイタリア軍でもっとも生産された駆逐艦であるソルダティ級駆逐艦1番艦。
    ソルダティ級は生産時期によって第一グループと第二グループと分かれているが、カミチア・ネーラは第一グループに分類される。
    1937年12月11日に、イタリアのOTOリヴォルノ造船所で起工。39年7月31日に進水した。
    ちなみに、このOTO社はご存知オート・メラーラ社の旧社名。
    現在、多くの海軍艦艇に使用されているオート・メラーラ76mm砲を作った会社である。
  • 翌年の1940年6月、イタリアの第二次大戦参戦のため実戦へと参加。第11駆逐隊の一員としてシチリア島で開戦を迎える。
    カミチア・ネーラは同年7月9日に発生したオーストラリア・イギリス海軍部隊との戦闘であるカラブリア沖海戦に参加した。
    10月11日から12日夜にかけて、イギリスのMB6船団を攻撃。戦闘のさなか、敵軽巡洋艦エイジャックスの砲撃でアルティリエーレが大破。カミチアが曳航しようとしたが、イギリス艦隊の妨害で失敗し放棄。
    また、同年にはタラント軍港にて英軍機の空襲を受けるも損傷無しで切り抜けている。
  • 1941年5月11日、独伊合同船団を護衛し、北アフリカまで送り届ける。さらに12月15日のイギリス海軍と衝突した第一次シルテ湾沖海戦にも参加。
  • 1943年9月9日、イタリアの降伏に伴いカミチア・ネーラは連合国へと投降した。
    それ以降は連合軍の指揮下で哨戒任務へと使用され、イタリア海軍で引き続き使用されていた。
  • また、この頃には艦名が「アルティリエーレ」へと変更されている。
    この艦名自体は、1940年に戦没した同ソルダティ駆逐艦アルティリエーレと同じである。
  • 数年後の1949年、賠償艦としてソ連への引渡しが決定され、カミチア・ネーラは「Z12」と名前を変更され、ソビエト海軍へと編入された。
    ソビエト海軍時代は黒海艦隊で活動し、標的艦や訓練艦などに使用されたのちに、1960年2月に退役している。
  • 賠償艦や貸与艦として引き渡された艦も少なくない戦艦少女の中で、退役までに2度も艦名を変更した数少ない艦でもある。これでも上には上がいるが。
  • ちなみに「ソルダティ」級というのは陸軍の兵科の名に由来しており、「ソルダティ」という艦はいない。近い存在としてはイギリスの「トライバル級」(部族名に由来)など。
  • カミチア・ネーラは「黒シャツ隊」の意。

ゲーム内において Edit

  • 頭上の輪っかや、白色の衣装、連装砲に生える羽などから、
    同じく実装された同級駆逐艦アヴィエーレと比較して「天使の方のイタリア駆逐艦」と覚えているユーザーも多いだろう。
  • 他のイタリア艦と同じく、ヴィットリオ・ヴェネトを姉御と呼び、プレイヤーを「アンミラーリオ(提督)」と呼んでくる。
  • 中破後はパンツが脱げるわけでもパンツが破損するわけでもなくパンツを自ら脱ぐ
    さらに魚雷を縛って長い棒にして括り付け、白旗として上げている。勝手に降伏すんな
    • ちなみに大陸版V2.0.0のログイン画像では実際にパンツを脱いで降伏している。
      この時は敵艦である空母Ο級にケツを蹴られている。
  • よく見ると後ろの連装砲が鼻血を出している。刺激が強すぎたのだろうか。
  • また、誓約時には自らパンツを脱いでプレイヤーにプレゼントしてくれる。
    同ゲームでもかなりパンツに纏わるネタが多い艦でもある。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 大破絵が可愛いので修理する理由がなくなりました -- 2016-12-15 (木) 02:37:10
  • 可愛過ぎてロリコン化不可避 -- 2016-12-27 (火) 18:10:47
  • 初誓約をこの子に捧げたよ・・・。パンツ大事にするね -- 2016-12-28 (水) 18:53:10
  • 深雪みたいな最期でもないのに、何故頭に輪があるのかな(笑) -- 2017-04-05 (水) 18:35:30