Top > No185 カミチア・ネーラ

No185 カミチア・ネーラ

アイコン Edit

icon_185.png

基本データ Edit

画像基本情報
DD_0185A.pngレアリティ☆☆☆☆
ゲーム内名称卡米契亚·内拉翻訳名称カミチア・ネーラ
所属/艦級イタリア海軍/ソルダティ級1番艦
本名RN Camicia Nera
進水日1937/8/8
身長106.7m
体重1821英t(1850t)
出力49000shp
(49679.5PS,36539kW)
イラストレーター哈路卡
艦種駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久18火力9/29
装甲7/22雷装18/68
回避39/79対空11/41
搭載0対潜28/58
速力38kt索敵5/15
射程20/--
最大消費量
燃料10弾薬20
艦載装備
0イタリア連装120mm火砲
0なし
装備不可
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
4/8/6/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Ship_girl_185.png

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版イタリアソルダディ級駆逐艦1番艦。本級はイタリア海軍の一番多い駆逐艦の種類だった。戦争中火力と対空の改造を受け、カミチア・ネーラは戦後まで生き延びた。1943年連合軍に降参し、戦後賠償としてソ連に引き渡され60年代に退役した。
中国版意大利索尔达蒂级驱逐舰首舰,该级是意大利数量最多的舰队驱逐舰。战争中她进行了加强火力和防空的改装。卡米契亚·内拉号在战争中幸存下来,在43年向盟军投降,在战后作为赔偿转交给了苏联,在苏联服役到60年代。

入手手段/ドロップ海域 Edit

【大陸版・日本版共通】
限定海域イベント「パスタの戦い」ドロップ限定艦
建造(0:22:00)

性能や運用について Edit

  • 平均的な性能の駆逐艦。ただし他の駆逐艦と比較して雷装値はわずかに低い。
  • 燃費は安めの弾薬10、燃料20。他の駆逐艦よりも多少は低コストでの運用が可能。
    また、耐久値18と無改造のZ級には劣るものの、わずかに高い。

ゲーム内において Edit

  • 頭上の輪っかや、白色の衣装、連装砲に生える羽などから、
    同じく実装された同級駆逐艦アヴィエーレと比較して「天使の方のイタリア駆逐艦」と覚えているユーザーも多いだろう。
  • 他のイタリア艦と同じく、ヴィットリオ・ヴェネトを姉御と呼び、プレイヤーを「アンミラーリオ(提督)」と呼んでくる。
  • 中破後はパンツが脱げるわけでもパンツが破損するわけでもなくパンツを自ら脱ぐ
    さらに魚雷を縛って長い棒にして括り付け、白旗として上げている。勝手に降伏すんな
  • よく見ると後ろの連装砲が鼻血を出している。刺激が強すぎたのだろうか。
  • また、誓約時には自らパンツを脱いでプレイヤーにプレゼントしてくれる。
    同ゲームでもかなりパンツに纏わるネタが多い艦でもある。

元ネタ解説 Edit

艦型ソルダディ級駆逐艦1番艦
名前の由来Camicia Nera(黒シャツ隊 イタリアでファシズムを主導した国家ファシスト党の民兵組織の名前)
建造所Cantiere navale fratelli Orlando, Odero Terni Orlando, Livorno
(オデロ・テルニオーランド社オーランド・ブラザーズ造船所 トスカーナ州リヴォルノ)
  • 第二次大戦時のイタリア海軍でもっとも生産された駆逐艦の艦型。「ソルダティ」級というのは陸軍の兵科の名に由来しており、「ソルダティ」という艦はいない。
    近い存在としてはイギリスの「トライバル級」(部族名に由来)など。
    • ソルダティ級は生産時期によって第一グループと第二グループと分かれているが、カミチア・ネーラは第一グループに分類される。カミチア・ネーラは「黒シャツ隊」の意。
    • なお、イタリア海軍公式サイトではソルダティ級第一グループをカミチア・ネーラ級とも記している。
  • 1937年1月21日に、イタリアのOTOリヴォルノ造船所で起工。同年8月8日に進水を果たし、1938年6月30日に竣工した。ちなみに、このOTO社はご存知オート・メラーラ社の旧社名。
    現在、多くの海軍艦艇に使用されているオート・メラーラ76mm砲を作った会社である。
  • 1939年5月、初の任務として海軍パレードに参加、ナポリへの訪問も行った。
  • 翌年の1940年6月11日、イタリアの第二次大戦参戦のため実戦へと参加。第11駆逐隊の一員としてシチリア島で開戦を迎える。
    同月19日、まずオーガスタを出港し、僚艦3隻とともにベンガジへ物資を輸送。続いて7月9日に発生したオーストラリア・イギリス海軍部隊との戦闘であるカラブリア沖海戦に参加した。
    この戦闘でカミチアは煙幕を張り、砲撃を行った。10月6日からは4隻の駆逐艦と船団を護衛してリビアを目指した。ところが敵戦艦出現の報を聞き、引き返した。
    10月11日から12日夜にかけて、イギリスのMB6船団を攻撃。戦闘のさなか、敵軽巡洋艦エイジャックスの砲撃で駆逐艦アルティリエーレが大破。カミチアが曳航しようとしたが、イギリス艦隊の妨害で失敗し放棄。
    また、同年にはタラント軍港にて英軍機の空襲を受けるも損傷無しで切り抜けている。
    *1
  • 1941年4月14日、船団をリビアまで送り届ける。5月11日、独伊合同船団を護衛し、トリポリまで送り届けた。6月4日、船団護衛中に大破させられた商船モンテロの救助を試みたが失敗。
    イギリス軍の妨害は激しく、8月6日にも襲撃を受けた。カミチアは魚雷艇カリオペとともに護衛に徹したが、蹂躙された。
    8月29日、トリポリからナポリへ戻る帰り道にイギリス潜水艦から雷撃を受けたが、命中しなかった。9月23日、イギリス軍の牙城マルタ島近海に機雷を敷設。
    12月15日のイギリス海軍と衝突した第一次シルテ湾沖海戦に参加。
  • 1942年1月3日、船団を護衛してタラントを出港。イギリス軍に対抗するため護衛に重巡や戦艦まで投入された。全ての物資は9日に揚陸され、輸送は成功した。
    1月22日、兵員輸送船団を護衛するが、3機の雷撃機に攻撃されて貨物船ビクトリアが瀕死となる。カミチアの救助活動も空しく、第二陣の4機に攻撃され、ビクトリアは沈没した。
    2月21日からは5隻の輸送船を護衛。今回は無事にトリポリまで送り届けられた。
  • 6月より、イタリア海軍は反攻に出た。マルタ島への補給船団を攻撃するため主力隊を編成。カミチアはその護衛に選ばれた。
    アレクサンドリアからマルタへ向かうイギリス船団に攻撃を仕掛けたが、逆に返り討ちに遭い重巡トレントが撃沈される。カミチアはトレントの乗員を救助した。
    1回目の攻撃は失敗に終わったが、8月11日から2日間、2回目の攻撃が行われた。
  • 10月17日、トブルクに向かう船団を先導。無事に目的地まで案内した。12月2日深夜、パレルモを出港した船団を護衛する任務に就いたカミチア。
    ところが船団の所在をイギリス軍に傍受され、さっそく猛攻を受けてしまう。その結果、砲艦プッチーニを残して輸送船は全滅した。僚艦クリオとともに145名の生存者を救助した。
    12月16日に行われた輸送作戦も凄惨なものだった。ナポリから出港した翌日の17日、イギリス潜水艦スプレンディッドの襲撃を受け、ドイツ船アンカラが犠牲となった。230名中、30名しか救助できなかった。
  • 1943年9月9日、イタリアの降伏に伴いカミチア・ネーラは連合国へと投降した。
    それ以降は連合軍の指揮下で哨戒任務へと使用され、イタリア海軍で引き続き使用されていた。
  • また、この頃には艦名が「アルティリエーレ」へと変更されている。
    この艦名自体は、1940年に戦没した同ソルダティ駆逐艦アルティリエーレと同じである。
  • 数年後の1949年、賠償艦としてソ連への引渡しが決定され、カミチア・ネーラは「Z12」と名前を変更され、ソビエト海軍へと編入された。
    ソビエト海軍時代は黒海艦隊で活動し、標的艦や訓練艦などに使用されたのちに、1960年2月に退役している。
  • 賠償艦や貸与艦として引き渡された艦も少なくない戦艦少女の中で、退役までに2度も艦名を変更した数少ない艦でもある。これでも上には上がいるが。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 大破絵が可愛いので修理する理由がなくなりました -- 2016-12-15 (木) 02:37:10
  • 可愛過ぎてロリコン化不可避 -- 2016-12-27 (火) 18:10:47
  • 初誓約をこの子に捧げたよ・・・。パンツ大事にするね -- 2016-12-28 (水) 18:53:10
  • 深雪みたいな最期でもないのに、何故頭に輪があるのかな(笑) -- 2017-04-05 (水) 18:35:30
  • この子が引っ張っろうとしたアルティエーレが海底で見つかったんですよね、記念に何か欲しいな(無茶 -- 2017-06-08 (木) 06:04:04
  • パンツを自ら脱ぐって…「みつどもえ」じゃないんだからw -- 2017-06-28 (水) 00:45:28
  • 何だか、怖いし結婚指輪の代わりにドロワーズってどゆことなの(大汗) -- 2017-07-20 (木) 12:49:35
  • この娘、建造で2人居るんだけど… -- 2017-08-13 (日) 08:42:58

*1 このソルダディ級第1グループのアルティエーレは2017年6月6日、大和型戦艦武蔵を発見したポール・アレン氏によって発見された。彼女はシチリア島とマルタ島の間の海面下約3600mの深さに眠っている。