Top > No195 アーチャーフィッシュ

No195 アーチャーフィッシュ

アイコン Edit

icon_195.png

基本データ Edit

画像基本情報
アーチャーフィッシュ.pngレアリティ☆☆☆☆☆
ゲーム内名称射水鱼翻訳名称アーチャーフィッシュ
所属/艦級アメリカ海軍/バラオ級
本名USS Archer-Fish (SS-311)
進水日1943/5/28
身長95m
体重(浮上時)1362.5英t(1384t)
出力(浮上時)5400shp
(5475PS,4027kW)
イラストレーターsaru
艦種潜水艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久12火力4/24
装甲10/25雷装24/74
回避20対空0
搭載0対潜0
速力21kt索敵12/42
射程27
最大消費量
燃料15弾薬20
艦載装備
021インチ魚雷(潜水艦)
0なし
0スロットなし
0スロットなし
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
10/10/20/0
アーチャーフィッシュアーチャーフィッシュ改(Lv70) 0/1500/1500/0 潜水艦改造コア×12
 
SD
Ship_girl_195.png

セリフ Edit

セリフ

衣装 Edit

艦種紹介 Edit

日本版アーチャーフィッシュ(SS-311)はアルバコアと同じガトー級の潜水艦で、大半の作戦に戦績を残らなかったが、1944年11月当時世界最大の日本海軍空母の信濃を撃沈した。そしてこの時信濃を護衛していた艦艇の一隻は雪風だった。
中国版射水鱼号潜艇(SS-311)同大青花鱼号同属小鲨鱼级,大部分作战任务中其都没有突出战绩,不过出手即不凡:她在1944年11月击沉了日本信浓号航母,这是当时世界上最大的航母。而当时为信浓号护航的舰艇之一就是雪风号。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:地狱群岛攻略作战Ex-2クリア報酬、建造[0:12:00]
日本版:建造[0:12:00]

性能や運用について Edit

  • 建造で入手可能な数少ない潜水艦の一つ。
  • 日本語版ではVer3.1にて改造が実装された。
  • 武勲艦かつ戦後も長く使用されたという経歴から、運は高めの27。
  • 他の潜水艦と同じく「対潜攻撃手段を持たない敵艦からは攻撃されない」「Lv11以上から先制雷撃可能」という特性を持つ。
  • もっとも、対潜手段を持つ敵艦が多い上に装甲も耐久値も少ない。
    運用は計画的に。

ゲーム内において Edit

  • 他の潜水艦と同じく水着の潜水艦。
  • 潜水艦娘の中でも有数の胸部装甲の持ち主。
  • シルエットからわかる通り、手にしている銛の先にくっ付いている船は信濃。
  • 2016年12月の大陸版イベントにて、ついに沈めた相手である信濃がゲーム内に実装された(日本版未実装)。
    しかもその信濃の装備4スロット目が、アーチャーフィッシュに撃ち込まれた米軍製魚雷という事が話題となった。

元ネタ解説 Edit

艦型バラオ級27番艦
名前の由来Archerfish(テッポウウオ)初代
建造所Portsmouth Naval Shipyard, Kittery, Maine
(ポーツマス海軍工廠 メイン州キタリー)

バラオ級潜水艦について Edit

  • アメリカ海軍バラオ級潜水艦。
  • 米海軍の主力潜水艦であったガトー級の次級として開発された潜水艦である。
    ガトー級との相違点は安全潜航深度を122メートルまで増加させた点にあった。
    その他、艦橋や艦の構造などが変更されているが、基本的な部分はほぼガトー級と変わりはない。
  • バラオ級の主な運用は、ガトー級と同じく日本に対する通商破壊活動であった。
    墜落したパイロットの救出活動や、スパイの運搬などの任務もガトー級と同じであり、太平洋戦争の勝利に貢献した。
  • バラオ級は太平洋戦争中盤から後半にかけて戦線へ投入され、多くの戦果を残した。
    代表的な物では戦艦「金剛」を撃沈したシーライオン、疎開船「対馬丸」を撃沈した悪名高い「ボーフィン」等が存在する。
    また、ゲーム内実装艦では、1人の艦長・1隻の潜水艦としてアメリカ海軍最大の撃沈総トン数を誇るタングもこのバラオ級潜水艦である。
  • 余談であるが、2017年現在、台湾海軍に売却されたバラオ級潜水艦タスクこと「海豹」が現役で稼動している。
    就役から現在にいたるまで艦齢71という長寿艦である。

建造から太平洋戦争終盤の戦歴 Edit

  • 艦名である「アーチャーフィッシュは」はテッポウウオに因んでいる。
    1943年1月22日に起工、5月28日進水、9月4日就役という短期間で戦場へ投入された。
  • 投入されてまもなくの12月23日、アーチャーフィッシュは初陣を迎える。
    アメリカ潜水艦の例にもれず、アーチャーフィッシュは哨戒活動に参加。東シナ海、台湾近海、パラオ、小笠原諸島など太平洋の各海域を転々とした。
  • しかし43年から44年までの哨戒任務でアーチャーフィッシュは非常に地味な戦績しか残せなかった。
    唯一、44年の6月28日に日本海軍の第二十四号海防艦(丁型海防艦)の撃沈に成功。
    後述の艦船と合わせて、アーチャーフィッシュの数少ない戦果の一つに数えられている。
    その他はトロール船(特設監視船の可能性もある)などの撃沈、落水したパイロットの救出などの成果を残した。
  • 44年9月、アーチャーフィッシュの新しい艦長としてジョセフ・F・エンライト少佐(1910年〜2000年没)が着任する。
    エンライト少佐は以前、潜水艦デイスの艦長であったが、初の哨戒作戦中に翔鶴撃沈のチャンスを逃してしまった。
    そして、帰投後に「翔鶴撃沈を逃したのは自分の責任である」と自ら具申し、艦長職を退いて地上勤務を申し出たという人物。
    その1年後にアーチャーフィッシュの艦長として、再び潜水艦乗りとして戻ってきたのだった。

信濃撃沈 Edit

  • 44年11月。アーチャーフィッシュは日本近海への哨戒活動に出撃する。
    この時の主な任務は日本本土爆撃へと向かうB-29の支援であった。
  • 運命の11月27日、アーチャーフィッシュはB-29の支援任務に48時間の猶予が出来たため、その間に日本の攻撃に専念。
    ついに20時48分、横須賀を出港した航空母艦・信濃の捕捉に成功する。
    アーチャーフィッシュはすかさず信濃の追跡を開始するが、それと同時に随伴艦であった日本海軍第17駆逐隊もアーチャーフィッシュの存在を確認。
    攻撃こそなかったが、アーチャーフィッシュの存在が露見してしまう。
    ジグザグ航行を試みて日本艦隊が牽制する中、アーチャーフィッシュは針路を先回りする形で信濃を迎え撃った。
  • 日付を跨いだ11月28日3時18分、アーチャーフィッシュは魚雷6本を発射。そのうち4本が信濃へと命中。信濃は沈没した。
    信濃は大和型戦艦の船体を流用した強固な艦であったが、ダメコンの不備などの人的要因が重なった事が沈没原因に挙げられる。
    また、エンライト艦長が転覆を狙って深度10メートルに魚雷を設定させ、周到に狙いを定めた事も要因の一つである。
    こうしてアーチャーフィッシュは記録史上、もっとも大型の艦船を沈めた潜水艦という偉業を成し遂げ、エンライト艦長は翔鶴追跡失敗の雪辱を晴らす事となった。
    • …もっとも、アメリカ軍が信濃の存在を把握していなかったため、報告でゴタゴタしまくった上に「28000トン空母撃沈」と認定されるというオチもついた*1
      戦後の1946年になって信濃の詳細が判明したのち、改めて59000トン空母撃沈と認定・表彰されている。

終戦とその後 Edit

  • 1945年1月、アーチャーフィッシュはルソン海峡方面への哨戒活動へと参加。僚艦と共にウルフパックを組み、日本海軍を迎え撃った。
    哨戒中の2月14日、アーチャーフィッシュは日本軍の潜水艦を攻撃、これを撃沈したと報告するも、戦後の調査で撃沈未確認であったと訂正された。
    なお、この時に撃沈したと思われていた敵潜水艦は日本陸軍の潜水艦こと「まるゆ」であったと言う。
    この哨戒活動中にアーチャーフィッシュは艦首に損傷を負ったため、修復とオーバーホールのため帰還した。
  • その後、1945年7月にまた新たな哨戒へと出撃したアーチャーフィッシュは、これといった戦果もなく北海道沖を哨戒中に終戦を迎えている。
    アーチャーフィッシュは信濃の撃沈という偉業を達成した事から、従軍星章7個・殊勲部隊章1個を授与されている。
    1946年に退役後、朝鮮戦争の勃発に伴い、1952年に再度就役した。その後も55年に再び退役するが、その2年後の57年にまたも再就役し、海洋調査任務に従事した。
    ようやく1968年に予備役編入され、除籍されたアーチャーフィッシュは同年10月19日に新型魚雷の標的艦として使用され、サンディエゴ沖に沈没した。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 改造来ないかな。 -- 2016-12-19 (月) 04:28:45
  • ようやく引けて嬉しい。潜水艦は回避重視にした方がいいのか火力重視にした方がいいのか… -- 2017-02-01 (水) 01:19:39
  • 日本からすればにっくい潜水艦だからどんな奴かと思ったらこんな可愛い子だとは。よし、持ちかえる・・・やべ!憲兵が来た! -- 2017-03-19 (日) 13:07:01
  • 改造台詞、抵抗が大きい(一部を見ながら -- 2017-07-11 (火) 18:49:22
  • 改の中破絵…大変眼福ではあるがこれ大丈夫か -- 2017-07-11 (火) 23:09:22
    • これよりもきわどいのいるしヘーキヘーキ -- 2017-07-11 (火) 23:36:09
  • 改造しようと演習で育ててるんだけど、陣形選択以外でボイスが再生されない…。 -- 2017-07-12 (水) 12:19:13
    • 雷撃フェイズでは再生されないかな? -- 2017-07-14 (金) 23:26:12
  • バニーの謎生物が気になってしょうがない。 -- 2017-07-16 (日) 21:50:23
  • なんか聞いたことのある声だと思ったら、青山ゆかりさんではないか。いやー、お元気そうで何よりさ♪レンジャーと誓約したら、次はこの娘にしよう。 -- 2017-07-27 (木) 15:14:06
  • 初めての潜水艦がこの娘だったのは内緒だ。 -- 2017-09-22 (金) 15:05:10

*1 信濃川に由来する巡洋艦改造空母と推測されたため