Top > No223 信濃

No223 信濃

アイコン Edit

icon_223.png

基本データ Edit

画像基本情報
shinano-min.pngレアリティ☆☆☆☆☆☆
ゲーム内名称信浓翻訳名称信濃
所属/艦級大日本帝國海軍/大和型3番艦
本名信濃(しなの)Shinano
進水日1944/10/8
身長266.1m
体重62000英t(62995t)
出力160000shp
(162219PS,119312kW)
イラストレーター宫崎soul
艦種装甲空母
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久96火力45
装甲75/105雷装0/0
回避25/45対空38/68
搭載59対潜0/0
速力27ノット索敵47/72
射程1
最大消費量
燃料110弾薬100
艦載装備
12天河
12烈風
35流星
021インチ魚雷(潜水艦)*1
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
20/20/40/10
未実装

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版
中国版信浓本身是作为大和型三号舰建造的,在建造过程中,由于战局的变化。海军将其改为装甲航母继续建造,得益于大和级战列舰的舰体,有着非常宽大的飞行甲板,防护力也非常强,飞行甲板同大凤一样设置了装甲,并且更厚。在44年,由于战局迅速恶化,信浓抓紧工完成,留下了很多隐患。信浓号在服役10天左右第一次出海时,遭到射水鱼的雷击,由于建造质量不佳和人员素质不足,最终沉没。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:轰隆轰隆大作战Ex-5クリア報酬、DB建造[6:40:00] 2017.7.21
日本版:未実装

性能や運用について Edit

  • 大和型戦艦の船体を流用して作られた大型正規空母。戦艦少女初の大和型となった。
  • 航空母艦ながら96という並外れた耐久値、そして3ケタに届く装甲105という非常に優れた性能を持つ。
    ゲーム内でのカテゴリは装甲空母のため、中破ダメージを受けても継戦能力があるというメリットも
  • 元の船体が超巨大なため、消費する資材も空母としては非常に重たく、燃料・弾薬どちらも100を超える。
    実戦使用・修復を合わせて弾薬・燃料・鋼材・ボーキがモリモリ減って行く超ハイコスト空母である。
  • 持参装備の艦載機はすべて☆5クラスのレアリティ。
    さらにジェット攻撃機天河を装備するなど、非常に豪華である。
    4スロ目に魚雷(詳細は後述)があるが、もちろん航空母艦なので雷撃戦には参加出来ない。
  • 反面、搭載機数は偏っており、スロット1と2が各12機。さらにスロット3が35機という大スロット。
    出撃機数が12機なのでスロット1・2には艦戦、大スロであるスロット3は艦攻または艦爆を載せよう。
    ただし4つめのスロットは搭載0。艦載機以外の装備しか載せる事が出来ない。機銃・レーダーや強化部品枠である。
    航空戦では目立たないが、爆装の高い艦戦を載せれば、砲撃戦で装甲空母として活躍できる。
  • 運 1
    同じく潜水艦により沈められた大鳳すら霞む戦艦少女の運ワースト1位に輝いている。
    被クリティカルを貰わないよう祈るしかない。

ゲーム内において Edit

  • 凛々しい顔に和弓を持つ少女。
    その反面、中破グラの慌てた顔と八重歯のギャップが光る。
  • キャラクター設定が存在するが、
    ・恥ずかしがりやで人見知り
    ・潜水艦の存在に怯えている
    ・自身の装備する天河に語りかける
    ・一度は戦艦の主砲を装備したいと思っている
    などの、史実やオリジナルを混じえたもの残っている。
  • 装備スロット4つ目にアーチャーフィッシュから撃ち込まれた魚雷が刺さっている衝撃的なネタが目につく。
    2016年に好評を博したアニメ映画「君の名は。」をパロディした「君の魚雷は。」というネタ画像まで作られるなど、本国でも大いに話題となった。

元ネタ解説 Edit

艦型大和型3番艦110号艦→同型艦無し/航空母艦信濃
名前の由来旧国名:信濃(長野県)
建造所横須賀海軍工廠
(神奈川県横須賀市)
  • 大日本帝国海軍の正規空母。艦名は旧国名の信濃国に由来する。生まれは横須賀海軍工廠。
    1940年4月7日起工、44年10月8日に進水、同年11月19日に就役した。
    110号艦(大和型)がミッドウェー海戦後に建造中止となった後に、航空母艦不足を補うため改装された経緯を持つ。
  • 建造途中であった大和型戦艦3番艦である110号艦を、途中から空母に設計変更したもので、特筆すべきはその巨躯にあった。
    それ故に船体は巨大であり、1961年にアメリカ海軍のキティホーク級に破れるまで世界最大の航空母艦としての記録を持っていた。
    設計に関しては、装甲空母大鳳の存在が色濃く反映されている。
    • ちなみに同時期に建造中だった111号艦は建造中止の後解体されたのだが、110号艦は船体が粗方出来てしまっていて解体も難しかったことや、
      大和型の46センチ主砲の砲身を運搬する唯一の専用輸送艦「樫野」がこの時期に撃沈されてしまったことなども空母改装に影響している。
  • 巨大な飛行甲板、さらに大和型の船体を応用した重装甲から非常に打たれ強い航空母艦であった。
    しかし、その反面格納庫は1層のみで、搭載機の大型化に伴って搭載数はその大きさに反して控えめな数値*2になっている。
  • 空母への改装が進む中、戦局は刻一刻と悪化。日本海軍の空母は次々とアメリカ軍に沈められ続け、その数を減らして行った。
    設計の都合や人員の問題から空母への改修作業は遅々として進まず、信濃の竣工時期はもつれにもつれ続けた。
    ようやく44年7月1日、正式に110号艦は「信濃」と命名されるも、今度は「10月までに進水させよ」との命令が決まり、総力を結集し超スピードで建造が急がれた。
    この間に過労と事故で10名以上の死人を出すなど、文字通りのデスマーチが現場で繰り広げられていた。
    こうして幾多もの簡略化を含む設計・仕様変更の後に信濃は進水したが、10月5日の進水式ではヒューマンエラーで船体とソナー、プロペラを損傷している。

  • 残された艤装と兵器の搭載と横須賀地区への空襲を避けるため信濃は、呉へ回航される事となる。
    11月28日、帰還したばかりの第17駆逐隊に護衛され、信濃は横須賀を出航。
    しかし、この出航が信濃最後の出航となった。
    信濃追撃戦についてはアーチャーフィッシュのページも参照されたし。
  • 11月29日。潜水艦アーチャーフィッシュの追撃を受けた空母信濃は、午前3時13分に魚雷を撃ち込まれ沈没した。
    就役からわずか10日以内の出来事であった。
    1080名の乗員が生存したが、791名の乗員が沈没に巻き込まれ戦死。さらに同乗していた工員28名、軍属11名も死亡した。
  • アーチャーフィッシュのエンライト艦長の冷静な判断もあるが、この沈没は日本側の問題が多かった。
    乗員が配置されたばかりの新米乗組員ばかりであり艦の運用に不慣れで、防水扉の閉鎖などの適切な応急処置が出来なかった。
    さらに排水ポンプの故障、突貫工事による建造で船体に不備が目立ち容易に浸水を許したのである。
    そして護衛の17駆逐隊は浜風・雪風・磯風からなるわずか3隻のみという小規模な護衛であり、雷撃を許すには十分すぎるほど戦力不足。
    加えて、信濃の回航の際、護衛の駆逐艦の艦長らが歴戦の経験から潜水艦の奇襲が多い夜間を避け昼間に陸岸近くを航行したほうが良いと進言したが、信濃艦長の昼間の敵航空機による空襲の恐れがあるため夜間に沖を航行するという考えが優先され、その結果信濃は潜水艦に沈められた。この時駆逐艦長が進言した敵潜のウラをかいて、沿岸すれすれに航行するという戦法は空母海鷹が輸送船団護衛時に使用しており当時前後の輸送船団が相次いで潜水艦に徹底的に叩かれていた中、無事に護衛を成功させている。
    また、第17駆逐隊はレイテ沖から帰還したばかりで乗員は疲労困憊の状態であった上、損傷修理もまともにできておらず一部の艦は水中探信儀が損傷で使えなかった。
  • 信濃の沈没は、まさに大日本帝国海軍機動艦隊の終焉を物語るかのような、呆気ない悲劇であった。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 中破がかわいい -- 2017-05-03 (水) 02:06:31
  • 大和武蔵より先に来たのか -- 2017-07-07 (金) 21:43:14
  • 隣の図艦番号No.224が未だ空いているけど、ひょっとして紀伊(111号艦)だったりして・・・? -- 2017-07-31 (月) 11:12:08
  • 因みに大戦から結構な間は世界最大の航空母艦、越えたフォレスタル級は98年まで現役とか言う奴でした -- 2017-08-08 (火) 04:21:32
  • 日本版の実装が待ち遠しい! -- 2017-08-21 (月) 16:32:44
  • 好きな船だから実装楽しみ -- 2017-09-01 (金) 00:32:43
  • そこはかとないメインヒロイン臭がする・・・ -- 2017-10-17 (火) 22:56:01

*1 建造では入手できない
*2 諸説あるが47機であった計画が主流とされている。文献や資料によっては72機・甲板繋止で+13機という物もある