Top > No241 ボルチモア

No241 ボルチモア

アイコン Edit

icon_241.png

基本データ Edit

画像基本情報
L_NORMAL_241.pngレアリティ☆☆☆☆☆
ゲーム内名称巴尔的摩翻訳名称ボルチモア
所属/艦級アメリカ海軍/ボルチモア級1番艦
本名USS Baltimore (CA-68)
進水日1942/7/28
身長205.3m
体重14472英t(14704t)
出力120000shp
(121664PS,89494kW)
イラストレーター不明
艦種重巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久52火力43/68
装甲36/56雷装0
回避31/71対空60/90
搭載6対潜0
速力33.0kt索敵18/53
射程17
最大消費量
燃料40弾薬70
艦載装備
2アメリカ三連装8inch火砲(重量弾)
2アメリカ5inch両用砲
2なし
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
30/40/30/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Ship_girl_241.png

セリフ Edit

セリフ

艦種紹介 Edit

日本版ボルチモア級は、1937年のワシントン海軍軍縮条約失効後、条約の制限に縛られず建造された重巡洋艦である。排水量が増大した分、より優れた性能と安定性を誇る。第二次世界大戦中、アメリカで最も多く建造された重巡洋艦でもある。性能は優秀だが、戦争中期に就役していたため、水上戦はすでに少なく、主にその高速性と防空能力が見込まれ護衛や支援任務に従事した。
中国版巴尔的摩级设计于战前的无条约时期,吨位比之前的各重巡大了不少,性能和稳定性也更强。巴尔的摩级是美国二战期间建造数量最多的重巡,虽然性能优秀,但是巴尔的摩服役于战争中期,此时水面战斗已不多,巴尔的摩主要利用其高速和防空执行护航和支援任务。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:南洋基地防御战Ex-4クリア報酬、建造[1:30:00] 2017年7月21日
日本版:南洋基地防衛戦 3/24~EX-4クリア報酬

性能や運用について Edit

〜未記入〜

ゲーム内において Edit

  • マーチングバンド衣装に身を包み味方を勇ましく鼓舞する女性。
    • メリーランド州ボルチモアはアメリカで最も古い年の一つ。
      アメリカの国旗は当初イギリス植民地を示すユニオンジャックを左上に、13の州を表す紅白のストライプが13本あった。
      独立戦争の折、ボルチモアに住む女性の発案でユニオンジャック部分を青字に独立13州の星を丸くあしらったものが生まれ、アメリカ国旗のシンボルとなったことから、星条旗発祥の地として知られる。
    • また1812年から始まった米英戦争の最中、ボルチモアで捕虜となった友人の解放のためイギリス軍艦に乗り込んだフランシス・スコット・キーは
      捕虜の解放交渉に成功したものの、英軍が米軍の立てこもる砦へ砲撃を開始したため、作戦が終わる翌朝まで船内に勾留された。
      朝日が登るころ、キーは捕虜とともに開放されたが、彼がそこで見たのは砲撃でぼろぼろになった砦に無傷ではためく星条旗(当時は15州に増えたため15個の星と15本のストライプ)だった。
      キーはこの光景に深い感銘を受け、その場ですぐさま詩をしたためて当時の流行歌に載せて演奏させ、これは瞬く間に広まってやがて国家「星条旗」となった。
      このためボルチモアは国歌生誕の地でもある。
    • なお「星条旗よ永遠なれ」というのは海兵隊音楽隊によって作られた行進曲であり国歌ではない。

元ネタ解説 Edit

艦型ボルチモア級重巡洋艦1番艦
名前の由来Baltimore, Maryland(メリーランド州ボルチモア)5代目
建造所Bethlehem Shipbuilding Corporation, Fore River Shipyard, Quincy, Massachusetts
(ベスレヘム造船フォアリバー造船所 マサチューセッツ州クインシー)

排水量14,000トン、全長205.3m、全幅21.6m12万馬力で33ノットを誇るスーパー重巡洋艦。

  • アメリカ軍はワシントン条約およびロンドン条約の制限を一応律儀に守ったポートランド級、ニューオーリンズ級といった1万トン制限下での重巡洋艦を建造、配備していた。
    しかし1930年代中頃、条約破棄が宣言されたりどう考えても守ってない巡洋艦が各国に現れ始めると、アメリカは危機感を覚え始めた。
    そこでブルックリン級軽巡洋艦の船体をベースに重巡洋艦の条約制限である8インチ砲を搭載し、雷装を装備せず対空兵装と防御力に重点を置いたウィチタを実験的に建造。
    これを元に条約の失効後、制限撤回された中で建造されたのがボルチモア級である。
    ウィチタでは単装砲だった5インチ両用砲塔はすべて連装砲となり6基12門が配備された他、40mmボフォース砲は4連装を12基も設置、20mm単装機銃も20〜28基(船によって異なる)が装備された対空重視の設計であった。
    更に装甲はウィチタの5インチからさらに増加され6インチとなっている。
    これは同程度の大きさのアドミラル・ヒッパー級が3インチ強であることを考えると恐るべき装甲厚であった。
  • 1番艦ボルチモアは1941年5月に起工され、14ヶ月後の42年7月に進水、さらに11ヶ月後の43年4月に就役し、太平洋艦隊へ配属され各地を転戦した。
    トラック島やマリアナ沖などにも参加した後、44年7月からは大統領の乗艦として本国に戻り、真珠湾を経由してアラスカまで大統領を運んだ。
    11月から前線に復帰し、以降は終戦まで太平洋戦線で活動を続けると、復員船として活躍した後、46年に予備役に入る。
    51年に復帰して地中海で3年ほど展開した後、最後の半年を太平洋の第七艦隊で過ごすと56年再び予備役となり、72年除籍、売却され解体された。

小ネタ Edit

1950年7月に朝鮮戦争で北朝鮮軍が魚雷艇によりボルチモアを撃沈したと発表、今日もその主張を続けているが、ボルチモアは当時予備役で展開していないため、誤認である。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 防衛戦が終わったら、俺と仲良くしてくれ。あいつら全員倒しちまってかまわわんだろう。 -- 2017-03-21 (火) 02:52:27
  • 名前からしてボルシチが好物? -- 2017-05-25 (木) 13:03:41