Top > No254 肇和

No254 肇和

アイコン Edit

icon_254.png

基本データ Edit

画像基本情報
ネ・マツ_0.pngレアリティ☆☆☆
ゲーム内名称肇和翻訳名称肇和
所属/艦級中華民国海軍/應瑞級二号艦
本名肇和(Chao Ho チャオホー)
イラストレーターSA
艦種軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久24火力14/39
装甲16/36雷装10/50
回避15/50対空10/40
搭載0対潜20/60
速力20kt索敵7/17
射程15
最大消費量
燃料15弾薬20
艦載装備
0中国150mm火砲
0装備なし
0装備なし
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
10/16/10/0
改造チャート・必要な核心 種類/数
未実装
 
SD
Ship_girl_254.png
 
セリフ

艦種紹介 Edit

日本版彼女は応瑞級巡洋艦二番艦であり、船体が応瑞より大きかった。二次革命で、姉妹艦の応瑞に砲撃された。1937年肇和は北に去らされ、応瑞と離れた。それから肇和はずっと各軍閥に売買された。1937年日中戦争が勃発した際、肇和は応瑞と同じく、広州で反抗を始めた。肇和は虎門近くの水域で夕張と交戦したことがある。9月肇和は日本軍の空襲を受け沈没した。
中国版该舰为应瑞级巡洋舰二号舰,尺寸上稍大于应瑞号。在二次讨袁战争中,曾经被姐妹舰应瑞号炮击。23年肈和号被带到北方,从此和应瑞号天各一方。此后,肈和号一直在各个军阀势力间辗转。37年抗战爆发时,肈和号同应瑞号一样奋起迎敌,在广州走上了战场,肈和号在虎门海面曾经和夕张号交火。同年9月,肈和号不幸在日军的空袭中沉没。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:DBドロップ(2-2,3-2,4-2,5-3)
日本版:ドロップ

應瑞がドロップする海域と1つずつずらされているため、同時には狙えない。
3-2での週クエ消化、5-3のホーネットなどの掘り及び週クエ消化のついでに入手している事も多い。

性能や運用について Edit

支那事変の中国は海軍後進国だったためか、性能がかなり低い。駆逐艦並みの低性能な上、改造も未実装なので
使いこなすには相当な愛を要求される。
対潜のみ普通の能力値なので潜水艦を追い払うくらいなら出来る。しかし速力は無慈悲の20ノット。

ゲーム内では Edit

  • 姉妹艦の應瑞と瓜二つの容姿。しかし肇和は男勝りで口調も荒い。訓練もサボるなど素行に問題がある。
    • 應瑞と比べて裏表が無く、本音でぶつかってくる素直さがある。
      • その男らしい性格から、中国では熊の子供と呼ばれている。
  • 2つの魚雷を鎖で繋ぎ、ヌンチャクのように扱っている。信管が抜いてあるのか、中破しても爆発しない。
    • ヤンデレのような表情を浮かべる応瑞と違って、中破絵は至って普通。
  • ギリシャに留学している妹とは肇和型防護巡洋艦三番艦飛鴻(ヒシクイ)の事。
    • 清国政府が発注し、アメリカのニューヨーク造船所で建造された。無事に竣工したものの辛亥革命で国体が崩壊。
      新しく誕生した中国海軍は革命の爪痕で代金を払えず、支払いの延期を打診。その後、何とか清算を済ませたが財政が厳しかったため直ぐギリシャへ転売されてしまった。
  • ノヴゴロド、應瑞と続いて三番目に古い艦。
  • 清国時代の艦であるため服装は清朝のものとなっている。

元ネタ解説 Edit

所属清朝新式海軍→中華民國海軍(1912)→中華民國北洋政府海軍(1923)→中華民國海軍(1928)
艦種・艦型肇和級防護巡洋艦
正式名称肇和
名前の由来肇和 中国語で調和の始まりという意味
起工日1910.10.7
進水日1911.10.23
就役日(竣工日)1912.3(1912.2.21)
北洋政府移籍日1923.12
中華民国海軍再就役日1928.12.29
除籍日(除籍理由)不明(1937.9.28沈没)
全長(身長)98m
基準排水量(体重)2460英t(2499.5t)
出力ボイラー4基蒸気タービン3基3軸 6000shp(6083.2PS)
装備(1930)6inch50口径単装砲2門
4inch50口径単装砲4門
14ポンド単装砲2門
オチキス3ポンド単装対空砲8門
ヴィッカース1ポンド対空機関砲2(2x1)
21inch単装魚雷発射管2基2門
装甲甲板:19~26mm 艦橋:76mm
建造所Vickers-Armstrongs Limited, Elswick, Newcastle upon Tyne
(ヴィッカース・アームストロング社ニューカッスル造船所 ニューカッスル・アポン・タイン州エルスウィック)

ゲーム内では應瑞級となっているが正確には肇和級1番艦、なので実は肇和が姉。
中華民国海軍の防護巡洋艦1番艦。読み方はシャオホー。日本語読みすると「ちょうわ」。当時の清国が大日本帝國海軍に対抗するため、
イギリスのアームストロング社に発注。1910年11月7日に起工し、1911年10月23日に進水、1912年12月1日に竣工した。1913年3月、中国へ回航され引き渡された。
艦の受領者は北洋政府だったが、財政難に苦しむ政府は3隻を売り飛ばそうと考えていた。いわゆる転売である。
これに反発した海軍との論争を経て、どうにか肇和と慶瑞の2隻だけは受領する事が出来た。
ゲームでは巡洋艦とされているが、排水量は2750トン程度しかない。そもそも防護巡洋艦という一昔前の艦種なので他国の同期と比べて劣っているわけではない。
発注当時としては先進的な性能だったという。また中国唯一の蒸気タービン主機を搭載した艦でもあった。予備や替えの部品が無いため、ひとたび故障すると国内での入手は困難だったという。

1915年12月4日、袁政権に反旗を翻した楊虎(ようこ)が蜂起。上海で投錨していた肇和に反乱軍の小型船が接近、20名が艦内へ入り込んだ。反乱軍は乗員と通じており、艦を掌握すると江南機器局(兵器製造工廠)を砲撃した。たった一晩の出来事だった。
その後は護国軍の一員として江陰砲台を攻撃したが失敗に終わる。袁政権の兵力が強大だった事もあり蜂起は失敗。手引きを行った肇和の艦長は解任した上で監禁された。
1918年、法艦隊の傘下に入る。が、僚艦5隻とともに裏切り、1923年12月に北洋艦隊に編入され青島に駐留する。翌1924年11月3日に第二次奉直戦争が終結すると、肇和は広東軍閥へ身を移した。
1927年、肇和と応瑞は日本から技術提供を受けて改装。1928年5月12日深夜、アモイの砲台群と1時間に渡って交戦、最終的に肇和が撤退した。

1930年には所属先の東北艦隊が改名、第三艦隊に所属を変えた。1933年6月24日、第三艦隊司令の殺害計画に呼応して肇和ら所属艦艇が離反・逃亡。広東軍閥を頼り、7月22日に第四艦隊へ編入される。

第一次世界大戦時代に建造された老朽艦であったが、中国海軍の数少ない艦艇として支那事変に参加。
1937年9月14日朝、日本艦隊の接近を知った中国(広東)海軍は虎門要塞から肇和と砲艦海周を出撃させ、陸上砲台と連携させる準備を整えた。
接近してくる敵は大日本帝國海軍の軽巡洋艦夕張と駆逐艦追風・疾風の3隻であった。肇和と海周は敵艦を見つけると即座に砲撃。40分間に及ぶ砲撃戦の末、駆逐艦1隻を損傷させた。
しかし帝國海軍の巧みな動きにより肇和と海周は分断されてしまう。肇和には夕張が、海周には駆逐艦2隻が立ちはだかった。
夕張と一騎打ちする肇和だったが一方的に押され、命中弾が相次いだ。乗員にも死傷者が続出。それでも果敢に反撃し、夕張の煙突に命中弾を与えた。
ところが砲弾が旧式すぎて爆発せず、弾かれただけで終わる。そうしている間にも夕張からの砲撃で装甲を貫かれ、浸水が進む肇和。戦況は明らかに不利だった。
そして夕張に一発も与えられないまま反転、撤退を図った。しかし浸水が激しく、投錨地まで戻れないと悟った艦長は浅瀬へ乗り上げる事を決意する。肇和はその船体を意図的に座礁させた。
止めを刺されそうになるものの中国空軍のA-16が救援に現れ、夕張に急降下爆撃を浴びせる。小破し、5人の死者を出した夕張は撤退。
紙一重で助かった肇和だったが9月25日、日本軍の空襲に遭う。中国側の艦艇が迎撃するが、洪水対策用の旧式艦だったため弾幕は非常に薄かった。
間もなく肇和は命中弾を受け大破。28日に自沈処分され、艦歴に幕を下ろした。
だが、肇和の犠牲が中国軍に新たな沿岸防衛法を編み出させたとして、海戦の勝敗を中国側の戦略的勝利と記録している。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • 艦種別一覧からコピペしてページ名を付けたところスペースが全角になってしまいました。管理パスがないと修正できないため管理人様修正願えませんでしょうか -- 2016-05-13 (金) 01:44:21
  • 私が艦種別一覧を作成した際の不始末ですので、対象を半角スペースにして このページは名前の修正でなく元ページを削除、新ページを作成してコピペで対応させていただきました ここは管理人さんとあまり連絡が取れるのか定かでないため、代替措置ということで -- 通りすがりA? 2016-11-17 (木) 15:39:38
  • 低速軽巡なのでキーロフ砲もたせて6-1Aが光る -- 2017-01-16 (月) 20:33:10
  • 熊の子供とかピッタリすぎて可愛いな -- 2017-08-24 (木) 23:11:07