Top > No93 ギアリング

No93 ギアリング

アイコン Edit

icon_93.png

基本データ Edit

画像基本情報
Gearing.pngレアリティ☆☆
ゲーム内名称基林翻訳名称ギアリング
所属/艦級アメリカ海軍/ギアリング級1番艦
本名USS Gearing (DD-710)
進水日1945/2/18
身長119m
体重2336英t(2373t)
出力60000shp
(60832PS,44742kW)
イラストレーターE_neko
艦種駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久20火力10/30
装甲8/23雷装20/70
回避32/72対空28/58
搭載0対潜30/60
速力35索敵6/16
射程20
最大消費量
燃料15弾薬25
艦載装備
0アメリカ5inch両用砲
0なし
装備不可
装備不可
(燃料/弾薬/鋼材/アルミ材)
2/4/3/0
ギアリングギアリング改(Lv30) 200/250/200/0 駆逐改造コア×4
 
SD
Gearing_C.png

セリフ Edit

セリフ

衣装 Edit

艦種紹介 Edit

日本版第二次世界大戦時アメリカで設計された駆逐艦、127mm連装主砲3基を装備していた。排水量と火力はフレッチャーより優れているが、建造が遅かったため、第二次世界大戦でほとんど貢献することができなかった。1番艦のギアリングは冷戦で活躍し、主に大西洋とカリブ海で活動していた。1962年キューバミサイル危機に参加し、1973年退役した。
中国版美国二战时设计的一款舰队驱逐舰,装备了三座双联127毫米炮,拥有比弗莱彻更大的吨位和更强的火力,不过由于建成时间较晚,大部分没有在二战中发挥什么作用。首舰基林号活跃在冷战时期,主要在大西洋和加勒比海活动,1962年参与了闻名的古巴导弹危机。该舰于1973年退役。

入手手段/ドロップ海域 Edit

中国版:初期艦選択、ドロップのみ(2-4、第三章~第六章)
日本版:初期艦選択、建造[0:30:00]、ドロップ

  • 初期艦としてゲーム開始時点から入手可能。ロック確認無しでの入手になるので誤解体・強化への使用に注意。
    もしロストした場合でも建造で入手できる。
  • ドロップでは2-4ボスマスでの報告も上がっているが、第3章からでもドロップする。
    レベリングのついでに3-4を回っているとポロッとドロップする事がある。
  • 戦艦少女の初期艦は総じてドロップが3章付近に偏るため、ドロップでの入手はゲーム開始直後からそれなりの時間がかかると思ったほうがいいだろう。建造の方が手っ取り早い時もある。

性能や運用について Edit

  • ゲームスタート時に入手できる初期艦4隻のうちのひとつ。
  • 元となったギアリング級が第二次大戦後の後半に登場した艦で、冷戦中も引き続き使用された経緯からステータス値は4隻の中でも高めになっている。
  • 改造レベルが初期艦の中でもっとも低く、また要求する改造コアも少ないためプレイ初期からしばらく育成していれば簡単に戦力として育つ。
  • 改造後の所有スキルである"冷戦先鋒"により更に性能が強化されるため、単体で強い駆逐艦を選ぶのであれば初期艦の中ではまずまずの候補となるだろう。

ゲーム内において Edit

  • かなり幼いキャラとして描かれている。また、舌足らずでセリフをよく噛む。
  • また、ギアリング級のネームシップ(長女)であるため、他のギアリング級からの言及も存在する。
  • ギアリング級の船体をイメージした帽子、さらに大きめな煙突やマストを背負った艤装のデザインが特徴的。
  • 課金衣装は浮き輪に乗ってくろつぎながらドーナツを食べている「海上漂流セット」
    煙突艤装がコーラを入れるクーラーになってたりと完全なバカンスモードになっている。
  • 本国版でゲームのサービス開始時から実装されている初期艦面子の1人であるが、ギアリングだけは頭ひとつ抜けて世代が新しい艦となっている。
    • どれくらい世代がズレてるかと言うと彼女だけ他の3隻の約10年後生まれとなっている。
      ついでに言うと初期艦3隻が沈んだ後に就役している稀有な子。
      さらに言うとギアリングのみ初期艦の4隻の中で唯一戦没していない駆逐艦である。

元ネタ解説 Edit

艦型ギアリング級駆逐艦1番艦
名前の由来Gearing family(ギアリング家)*1
建造所Federal Shipbuilding and Drydock Company,Kearny, New Jersey
(フェデラル・シップリング・アンド・ドライドック社 ニュージャージー州カーニー)

ギアリング級について Edit

  • ギアリング級自体は第二次世界大戦時における米海軍駆逐艦の後期型であり、もっとも最新鋭の艦であった。
  • 前級であるアレン・M・サムナー級は大武装ながら船体の形状から凌波性や航続性能に問題が生じていた。
    そこで、アメリカ海軍はそれらの欠点を克服しつつも、引き続き武装が強化された駆逐艦の設計に乗り出した。
    こうした背景の結果生み出されたのがこのギアリング級である。前級の欠点を克服したものの、速力に関しては低下してしまった。
  • 武装に関してはアレン・M・サムナー級と同じく火力と対空性能に重きを置いている。
  • 第二次世界大戦の終結により生産計画は大幅に縮小し、ギアリング級は当初の生産数よりも少ない数で建造中止になっている。
    中には建造を開始していたものの、中止になりそのまま解体された艦も複数存在している。
    それでも96隻という驚異的な数が建造された。これでもフレッチャー級よりは少ない
    また、建造中止が無ければ156隻という数が建造される予定であった。
  • あまりにも建造されたため、当時の米軍駆逐艦に多く見られる他国への貸与・売却も多かった。そうした経緯から戦後も近代化改修を施され、長期に渡って使用され続けた。
    どれくらい長く使われたというと、2014年までメキシコ海軍が使っていたほどである。
    • ちなみに戦艦少女のサービス開始は2014年。ちょうどその年に世界最後のギアリング級「ネツァルコヨトル」が退役している。
      もしかすれば、ギアリング級が初期艦に採用されたのはそれが理由なのかもしれない。

ギアリングの歴史 Edit

  • ネームシップであるギアリングの艦番はDD-710。1945年2月18日に進水、1945年5月3日就役。
    艦名(艦級名)の由来は、3代にわたりアメリカ海軍軍人を勤めたギアリング家に因む。
    • 余談であるが、ゲーム内実装艦ではザ・サリヴァンズと同じく複数人の名前が由来の艦である。
      また太平洋戦争に従軍したギアリング家のヘンリー・シャルファン・ギアリング3世はサリヴァン兄弟と同じくジュノーに乗艦し、沈没により戦死した。
  • 就役時には第二次世界大戦の終結直前だったという事もあり、実戦を経験しないまま第二次世界大戦を終えている。
    終戦後まもない45年10月には、コネチカット州ニューロンドンでの海軍記念日式典に参加。数千人の市民が乗船し歓迎を受けた。
    また、同年11月にはレンジャーの護衛任務等も行っている。
  • その後は平時の作戦活動に参加し、主に大西洋やカリブ海を中心に活動した。
    ギアリングは精力的に活動し、南米各国を訪問。1947年には地中海にも巡航を行い、イタリア、フランス等も訪れた。
  • 1949年にはフロストバイト作戦に参加。今までの作戦海域と違い、極寒の北極海へ赴いた。
    この作戦でのギアリングは寒冷地(北極圏)での装備開発や巡航などを行っている。
    以後、ギアリングはこうした訓練活動や巡航任務を継続して行い、活動を続けていった。
    また、1961年から62年にかけてギアリングは近代化改修を施された。
  • そして62年10月、世界を揺るがすキューバ危機が発生する。
    アメリカの偵察機がキューバへの弾道ミサイル配備を確認、アメリカとソ連の緊張状態が激化。
    両国の交渉次第によってはアメリカ・ソ連の全面核戦争勃発にまで発展する可能性すらあった大事件である。
    この事件ではキューバへと向かうソ連貨物船を阻止するべく海上封鎖を行っている。
    幸いにも双方の政治交渉により核戦争の危機は去り、ギアリングは任務を終了し無事にノーフォーク海軍基地へ帰還した。
  • 1960年代に入り、ギアリングは第二次大戦後期の駆逐艦が対象となる近代改修化計画、FRAM1(艦隊再建近代化計画)を受ける事になった。
    これにより、アスロック対潜ミサイルランチャーを装備、大幅な対潜能力の強化が行われている。
    もっとも、進水からかなりの時間が経っていたギアリングは、他の姉妹艦と同じく冷戦中期以降、順次退役していった。
  • 1973年に退役したギアリングは、同年7月1日に除籍、その後はスクラップとして売却され軍艦としての生涯を閉じた。
  • 2016年現在、ギアリング級は世界中に7隻が記念艦として現存している。
    一番近場だとお隣台湾や韓国に現存艦があるので、時間とお金があれば見に行ってみるのもいいかもしれない。

国別艦種一覧表

国別艦種一覧表

コメント Edit

  • というよりそうにしか思えず、ウチの子で確認しましたので編集しました。一切慣れてないのと千峰が中国版表記だった場合、ごめんなさい。 -- 2016-11-28 (月) 13:47:32
  • 良く考えると他の初期艦に比べると世代がだいぶ離れてる。何故。 -- 2017-01-06 (金) 11:51:38
    • 戦後の語り部でしょ。 -- 2017-02-06 (月) 05:28:40
  • この子の声優って誰だろう?亜美真美っぽく感じるんだよねー -- 2017-05-01 (月) 01:13:18
    • 運営の発表によると、黒沢ともよさん。公式Twitterで確認してね。 -- 2017-05-02 (火) 10:13:49
  • 先進型対空レーダーx3を持たせると、火力84、対空134という駆逐艦とは思えない数値になる -- 2017-05-20 (土) 21:42:31
  • 改はネタ的な姿してるけど演習相手で綾波改と現れたときにはなかなか強かった -- 2017-05-25 (木) 05:22:04
    • 追記、こっちの攻撃がほとんど当たらなかった -- 2017-05-25 (木) 05:24:45
  • 他の艦との比較とか、実際の運用が観点から抜けていると思ったのでごっそり書き直した。 -- 2017-06-13 (火) 03:55:47
  • なんかプリパラにいそうな子だなあ -- 2017-06-18 (日) 14:34:22
  • 1人駆逐が欲しい時に便利。索敵や対空もガッチリ稼げる -- 2017-06-24 (土) 01:38:16
  • なんか、ポーズを見るたびにゴーストバスターズ2の自由の女神を思い出すの俺だけ? -- 2017-09-25 (月) 21:21:37
  • 駆逐6隻の時の貴重な砲撃担当なのだけど、駆逐としては回避あんまし良くないのが悩みどころ。エンジン2つでも100超えないからなあ -- 2017-09-29 (金) 10:55:26
    • ん?100は超えるのね。でもやっぱりもう少し回避欲しい -- 2017-09-29 (金) 10:56:17

*1 3世代に渡って米海軍に仕えた将校家族