コメント/住宅

Last-modified: 2024-02-23 (金) 00:29:08

住宅

  • 住宅アップグレード報告。
    • 住宅アップグレード2回め。シム+104、§1103、48XP。設計図書きなおしたら出た。 -- 2014-12-21 (日) 07:08:26
    • 住宅アップグレード2回目。シム+104、§1010、48XP。材料は苗木1と椅子1。 -- 2014-12-21 (日) 07:41:43
    • 住宅アップグレード1回目。シム+52、§990、49XP。材料は鉱物1、シャベル1、たね2、芝生1、金属1。 -- 2014-12-22 (月) 15:16:01
    • 住宅アップグレード3回目。シム+154、§957、50XP。材料は野菜1、レンガ1、たね1。 -- 2014-12-22 (月) 16:06:21
    • 住宅アップグレード5回目。シム+752、§1154、50XP。材料は金属1、テキスタイル1、木材1、シャベル1。 -- 2014-12-22 (月) 16:34:24
    • Lv17。住宅アップグレード6回目。シム+1836、§1032、51XP。材料は調理器具1、鉱物1、シャベル1、芝生1。 -- 2014-12-23 (火) 01:15:34
    • LV19。住宅UP6回目。シム+1836、§984、55XP。材料は芝生1、レンガ1、板材2、金属8. -- 2014-12-24 (水) 15:09:04
  • これ同じアップグレード数でもレア度あるのかも、、、ラディアンスロフト×4棟 ブルーコンド×1棟 ウィリアムズ邸×6棟 ニコルスタワー×2棟 トラック20タワー×2棟、全部アップグレード第五段階だけどオサレなトラック20タワーとブルーコンドがなかなか出ないでゴツいウィリアムズ邸ばっか増産しやがる、、 -- 2014-12-21 (日) 10:35:12
    • ウィリアム×4 ニコルス×4 トラック20×4 ブルー・コンド×3 ラディアンス・ロフト×2 モナーク・ウェスト×1 ウィリアムちゃんは出来やすいのかな?ちな特化施設なし -- 2014-12-21 (日) 17:04:43
    • 自分もウィリアム邸が多い。初期の頃に建てたビルだね。最近建てたのは高さがなんか低い・・・。 -- 2014-12-21 (日) 19:21:24
  • 住宅第六段階にするのって何か条件あり? -- 2014-12-21 (日) 19:30:08
    • 特化施設じゃないのかね 施設配置した辺りは地価高くなるしその付近で建設すればできるんじゃなかろうか -- 2014-12-21 (日) 20:44:36
    • なるほど。さらに特化施設建てると限界値が増えるのかな? -- 2014-12-22 (月) 09:59:10
    • 特価施設無しで6段階までできた。満足度が足りてないとか? -- 2014-12-23 (火) 20:08:05
  • 材料書く人はLvも併記したほうがありがたいね -- 2014-12-22 (月) 19:19:36
    • 了解! -- 2014-12-23 (火) 01:15:53
  • 廃墟になった家はどうなるんですか? -- 2014-12-22 (月) 22:44:48
    • もぬけの殻となる(人口が減る)。火事になりやすくなるかどうかは不明。 -- 2014-12-22 (月) 23:26:53
  • 所得と建てられる建物に関係はあるのだろうか。 -- 2014-12-23 (火) 18:36:07
  • 廃墟になっても上下水道に電気が取られるので、廃墟をまとめて、公共施設から孤立させると残りが生きる -- 2014-12-23 (火) 18:55:10
  • というか、せっかく30分待って新しい設計用意させるオプションがあるんだから完成後のビルもどれになるか見せて欲しいよね! -- 2014-12-23 (火) 21:06:05
  • 四方を公園と特化施設で囲った土地に5段階目の住宅を引っ張ってきて改修したところ、今までの倍近い高さの高層ビルが建ち、立派なビルだ、所得によって建物の外見が変わる、といった旨のコメントが表示された。 -- 2014-12-23 (火) 22:52:33
  • 所得予想を最高にするには、特化施設の教育・交通などのうちどれか1種類が必要(たぶん)。 -- 2014-12-24 (水) 10:11:13
  • 住宅のアップグレードの表について、アップグレード時に一旦住民が出て行ったぶん数が引かれ、完成時に+1836されたので一棟の合計が3211というのは違う気がしますがどうでしょう? -- 2014-12-27 (土) 02:07:06
    • 今6段階10棟で18360人いるので、そうですね。合計は表計算を数式でやっちゃって間違ったのかと。 -- 2014-12-27 (土) 09:32:43
    • ありがとう!間違っちゃった・・・ -- 2014-12-27 (土) 11:27:34
  • 住宅の向き変えられますよ -- 2014-12-27 (土) 11:11:01
  • 住宅のレベルアップでもらえる経験値は、レベルによって変わるんでしょうか? -- 2014-12-27 (土) 12:32:58
  • 日本語で何と訳せばいいかわからないけど、英語だと低い方からStandard Homes,Premium Homes,Luxurious Homesです。 -- 2014-12-27 (土) 17:55:51
    • ありがとうございます。 -- 2014-12-28 (日) 03:22:59
  • 住宅のレベルを最大にしてから周りに公園を設置して所得を上げても勝手にそれに適した建物に変わるわけではないんですか? -- 2014-12-28 (日) 04:24:08
    • 変わりませんね。アップグレード前に環境を変える必要がありますね。 -- 2014-12-28 (日) 08:14:58
  • 分からないのが -- 2014-12-28 (日) 18:35:17
    • 最高級が高級に負けるところ -- 2014-12-28 (日) 18:35:52
      • 翻訳ミスかな?笑 -- 2014-12-29 (月) 12:56:43
  • できれば最初から高級な建物を揃えたいけど序盤は金欠だからそこまで気にしていられない。5段階で止めとくのがいいのかな? -- 2014-12-30 (火) 08:54:45
    • 高所得建物にしたら税収が上がるとかなら積極的に高級にすべきかも。 -- 2014-12-30 (火) 08:55:27
  • 泣く泣く今まであった最高級住宅6段階を取り壊して新しい住宅を建てたら高級住宅になった。人口は一時的に減るけど、建物を高くしたいのならおすすめ。 -- 2014-12-31 (水) 00:42:15
  • 3段階以降アップグレード出来ない(ヘルメットのアイコンがぱったり出なくなった)のですが、やはり特化施設と所得予想がかんけいしてくるのでしょうか? -- 2014-12-31 (水) 20:16:02
    • 住宅などをタップして建物の名前が表示された状態では、ヘルメットやシムオリオンは表示されませんよ。念のため -- 2014-12-31 (水) 21:37:57
      • 何もしていない状態で5分待っていてもアイコン出ません。 -- 2014-12-31 (水) 22:26:53
  • どうやったら高級住宅建てれるんですか...標準住宅ばっかりでビルが同じ外観しかたたないのですが -- 2014-12-31 (水) 22:10:44
    • 所得予想を高級住宅にする。そのためには、特化施設の教育・交通などが必要。たぶん -- 2014-12-31 (水) 23:31:43
  • 経験値のことなんだけど、経験値は数アップグレードごとに緩やかにあがってます。 -- 2015-01-01 (木) 15:40:46
  • 住宅アップグレードのヘルメットアイコンは設計図書き直し中も含めて最大でも5つまでしか表示されないっぽい?また,災害チャレンジの復旧ヘルメットアイコンは別扱い -- 2015-01-01 (木) 17:17:30
    • と思ったら,6件目表示された.俺のところも2,3段階目でヘルメット出なくなったけど,他の住宅アップグレードしていくとヘルメット出てきたりする. 上限という考え方だと,新しく住宅を建てたときに出てくるヘルメットの扱いが分からなくなるから,他に条件があると考えるべきか. -- 2015-01-01 (木) 17:38:16
  • オレンジの状態でアップグレードしてたら二段階上げたところで急に標準所得になっちゃった。公園と教育はて50%以上、交通も30%の上昇圏内てライフラインも全部完備してるのに、なぜ? -- 2015-01-02 (金) 07:27:43
    • +313人にアップグレードするときは必ず黄色だな。そのままアップグレードするとオレンジに戻る -- 2015-01-04 (日) 12:03:09
  • ハイファルティンという建物が出来ました。ヘルメットのおっさんが「立派な建物ができました」とわざわざ言ってくれましたが、普通に1836人でした。 -- 2015-01-03 (土) 05:01:39
    • 見た目は、屋上にプールあり、丸いんだけど左右に渦の切れ目のようなデザイン。正面側に2本の排気ダクトのような四角いものがあります。 -- 2015-01-03 (土) 05:04:42
    • 高さは国際貿易本部よりもだいぶ高いです。フォーダムスクエアの2倍以上ありますw -- 2015-01-03 (土) 05:07:39
  • アエリーって建物、多分エアリーの誤訳じゃなかろうか。本当はAeryだろうから。修理済み太陽電池よりはマシだけど日本語スタッフはもう少し調べてほしいな -- 2015-01-03 (土) 07:01:49
    • 2010年の商標権裁判でAERIEはアエリーとも読むという判例があってだな… -- 2015-01-03 (土) 16:50:49
  • アップグレード前後の名前もまとめていきませんか? -- 2015-01-03 (土) 17:36:15
    • フェア・ハイツからカービー・コンド(MAX) -- 2015-01-03 (土) 17:52:37
  • アップグレードしたい建物以外に工事のマークが4つ出てしまってしまうんですがマークを移動させることはできますか? -- 2015-01-06 (火) 19:18:17
    • できないとおもう。てかヘルメットマークもっと表示されるよ。今6つでてる。 -- 2015-01-06 (火) 19:25:26
  • 俺も特化施設が整っている所のニコルスタワーをぶっ壊して新しく建てたら、最高級だったのが高級になった。やったぜ -- 2015-01-07 (水) 10:36:27
  • でアップグレードしてたら最高級に戻った。T.T -- 2015-01-07 (水) 10:39:29
  • 特価施設関係あるんだ…。人口増加の恩恵受けたくて、建設中の住宅は遠くに追いやってた。高級施設ホスィ…。 -- 2015-01-07 (水) 20:40:17
  • 特価施設関係あるんだ…。人口増加の恩恵受けたくて、建設中の住宅は遠くに追いやってた。高級施設ホスィ…。ウィロウィック・コンド×3、ブルー・コンド×3、モナークウェスト×3、ニコルスタワー×3、ウィリアムズ邸×4、エリュシオン・ハイツ×1、ラディアンス・ロフト×1、トラック20タワー×5、モナーク・イースト×3、シャーマン・プラザ×2、カービー・コンド×3、フォーダム・スクエア×4、ウィリグ・ハイツ×5 -- 2015-01-07 (水) 20:40:35
  • 高級住宅にする方法は、地価のレベルを5段まで上げないとならない。地価レベルの上げ方は、消防、警察、病院、特化 で各施設ごとに1段階上げられる。施設の対応エリアを5つ重ねると地価のレベルが5段階まで上がり、その5段階のエリア内にある住宅はすべて高級住宅になる。トラック20タワーとかは、初期に建てた住宅であり地価のレベルが1~2の場所で建てたからできたのだと思う。地価のレベル1-2標準住宅、地価のレベル3-4最高級住宅、地価のレベル5以上が高級住宅となる。消防警察病院が揃ったら普通にレベル3の最高級住宅には到達できる。建物の分類をするなら地価のレベル別で建物を分類した方がいい。(例)地価のレベル1-2 トラック20タワー など。間違ってたら訂正よろしく。 -- 2015-01-07 (水) 20:49:10
    • 追記:地価のレベルは1から9まであります。 -- 2015-01-07 (水) 20:52:39
    • 消防警察病院が揃っているのに標準住宅なのですが… -- 2015-01-08 (木) 22:45:54
      • おれも最高級の所得(地価のレベル3)になっているのに、標準住宅しかできません… -- 2015-01-08 (木) 23:20:48
      • 教育と交通を付けないといけないっぽい -- 2015-01-12 (月) 18:00:05
  • サンクス!まだレベル11なので高級住宅にするにはもうちょっと待ったほうがいいのかな -- 2015-01-07 (水) 23:15:57
  • ハイファルティンの建築要件がわかりません… できたりできなかったり 特化は公園、交通、教育、娯楽それぞれ+50%はあります -- 2015-01-08 (木) 17:49:51
  • エンパイアとアイボリー・タワーズだけは、夜になっても明かりがつかないから真っ暗。なんでだろう。 -- 2015-01-09 (金) 02:40:34
    • 訂正)エンパイアとアイボリー・タワーズは、きちんと点灯する。消灯するのが他のビルより早いだけだった。 -- 2015-01-10 (土) 00:50:13
  • 人口を増やす特別な施設あるじゃん? -- 2015-01-09 (金) 16:04:28
    • その施設を二種類以上住宅の近くにやると高級になるよ。公園だけとか教育だけとかじゃ最高級どまりだけど、公園と教育が近くにあると高級になる。 -- 2015-01-09 (金) 16:08:05
    • それって公園とかの対応範囲内ならばいどこでもいんですよね? -- 2015-01-09 (金) 20:32:13
  • もしかして、設計図を書き直しすぎると建物がショボくなっていったりする?気のせいかな -- 2015-01-09 (金) 16:16:08
  • バランス的に普通の平屋が欲しいんだけど、アップグレードのヘルメットマークは消すこと出来ないの? -- 2015-01-09 (金) 18:05:05
  • ハイファルティン 地価のレベル6で建ちました。 -- 2015-01-09 (金) 21:04:14
  • 上に分類させている最高級住宅って実は高級住宅じゃないのではって思ってるの僕だけ? -- 2015-01-09 (金) 22:09:58
    • ゲームの翻訳が間違っていると思うんだけど、みんな大人だから察して黙っているんだと思う。でも勇気だして言ったあなたは素敵だと思います。 -- 2015-01-09 (金) 22:12:11
      • 言葉足らずですみません(>_<) -- 2015-01-09 (金) 22:17:01
      • ワンパーセントもも -- 2015-01-09 (金) 22:17:51
      • 言葉足らずですみません(>_<) ワンパーセントもアエリーもアイボリータワーズもウィルソンタワーもオニクスラクスも高級住宅の類いなのではと思ったのです! -- 2015-01-09 (金) 22:20:07
      • なるほどです。地価のところ、表作ってみた。あってるかな?地価+~いくつからが高級なんだろう? -- 2015-01-09 (金) 22:47:34
    • 最高級のビル→高級に移動してみた。あとはどれが最高級なんだろ? -- 2015-01-09 (金) 22:54:02
      • ここ見る前に96棟建てちゃったよ…高級エリア作って高級を建築して、その後移動させても問題ないよね?どうせなら101塔目からは高級で揃えたい。 -- 2015-01-10 (土) 01:22:54
      • ありがとうございます! 時間があれば検証してみます! -- 2015-01-10 (土) 05:06:19
  • 自分の場合、公園効果50%以上、特化(バス停1個)、消防警察病院完備で高級(☆☆☆)立ち始めたよ、サービスは必須として、ある程度建物効果の増加率確保できれば地価は上がるんじゃないかな・・・ -- 2015-01-10 (土) 01:25:22
  • レベル30になった時点で、建築済みと建築可能な数を合わせて98でした。取り壊しはしてないです。 -- 2015-01-10 (土) 12:42:10
  • ウィロウィックとモナーク二種を最高級へ移動しました。 -- 2015-01-10 (土) 17:18:11
    • ありがとう! -- 2015-01-10 (土) 18:11:57
  • 特化施設もしっかりしていて、高級ビルも立ち、新しい家を立ててアップグレードして行ったら通常レベルになりました。リンカーン邸です。すべての施設は充実しています(レベル12)一つだけ標準でした。 -- 2015-01-10 (土) 19:29:20
  • 高級住宅って例えば、警察署を3つとか公園2つとか同じ建物でも可能なのでしょうか? -- 2015-01-11 (日) 00:23:37
    • いいえ、5種類別々のサービスまたは特化施設でなければ不可能です -- 2015-01-11 (日) 02:32:36
      • なるほど!ありがとうございます! -- 2015-01-11 (日) 13:55:04
  • エンパイアも高級住宅だと思われますので追加お願いします。 -- 2015-01-11 (日) 03:55:52
  • 建設→取り壊しを繰り返すと最大建設数が減ったりするのですか? -- 2015-01-11 (日) 06:11:28
  • ルクソール高級アパートは高級なので -- 2015-01-11 (日) 11:32:17
    • 分類お願いします。 -- 2015-01-11 (日) 11:33:45
  • おそらくですが建物を建てるとき地価関係あるようです。ハイファルティンが建った場所で他の建物を建設するとハイファルティンが建ちました。 -- 2015-01-11 (日) 12:03:06
    • 色んな場所で公園、特化の重なり具合変えて試してますが円柱と -- 2015-01-14 (水) 15:15:56
    • アイロンばっかり建ちます…。 -- 2015-01-14 (水) 15:16:39
      • 円柱とアイロンとは? -- 2015-01-16 (金) 17:41:13
  • ダニエルの街にある金色の住宅はどうすれば建つのだろう、、教育ランドマークギャンブル重ねても無理だった、、
    • 未分類のとこに書いてあるダニエルの金色の建物はおそらくランドマークであるエンパイアステートビルだと思います! -- 2015-01-12 (月) 19:39:46
    • オニクスラクス建ちました。エンパイアステートビルはダニ街の真ん中にあるビルですよね? -- 2015-01-12 (月) 22:03:54
  • アップグレードしたら高級→最高級になってしまった。でも次にアップグレードしたら高級に戻った。 -- 2015-01-13 (火) 15:10:44
  • 地価高いとこで建設して完成したら好きなところに移せばいいのか -- 2015-01-13 (火) 19:55:32
    • なるほど! -- 2015-01-14 (水) 01:33:31
  • 個人的には低い建物も重宝してるけどな~。大学の周辺とかに高いビル置きたくない。それに、高いビルばかりだと街がごちゃついて見えるんだよね。 -- 2015-01-14 (水) 15:14:46
  • 上の分類表、 -- 2015-01-14 (水) 20:18:51
    • 最終段階の建物と途中のやつ分けたほうが良くないですか? -- 2015-01-14 (水) 20:19:23
    • 同意。 -- 2015-01-14 (水) 20:22:45
      • ですよね! -- 2015-01-14 (水) 21:29:34
  • 始め高級だったのに途中から最高級に戻った。どういう事だ。 -- 2015-01-17 (土) 10:34:19
  • エリュシオン・ハイツ は高級に分類されるかと。 -- 2015-01-18 (日) 01:50:42
  • レベル15で病院が未だアンロックされてないけど、 -- 2015-01-18 (日) 03:38:43
  • ミス。続き→警察消防公園交通教育の5つが重なってるとこでワン・パーセント建ちました。5つ重なってさえいれば良いのね。 -- 2015-01-18 (日) 03:41:13
  • 住宅のアップグレードするために資材作ってると、いつの間にか違う資材が必要になってるのはどして? -- 2015-01-19 (月) 01:42:32
    • たまーに材料変わるときあるよね。なぜかはわからん。気のせいだと思ってたけど…。 -- 2015-01-19 (月) 01:51:59
    • ヘルメット表示は5つまでだけど、表示されない6つ目のアップグレードが存在してる気がする。 -- 2015-01-19 (月) 02:10:34
    • で、再開とかのタイミングで、たまにそれが表に出てくるみたいな。だから同じように再開すると、元の材料に戻ることがありました。 -- 2015-01-19 (月) 02:16:19
    • そういえば、自分のところはヘルメット3と再設計タイマー4の合計7つ出てる。レベル上がる毎に増えるのかな?最初は3つだったよね?たしか…。 -- 2015-01-19 (月) 04:07:36
    • うちは今LV37で、アプグレヘルメット5と、新設ヘルメット3の計8が最大です。アプグレと新設は別枠だと思われます。 -- 2015-01-19 (月) 11:21:11
  • 警察消防公園病院ヘリポートでアーチブリック・ロフト ザ・ムーリング建ちました。おそらく高級☆☆☆かなと思いますので移動しました。 -- 2015-01-19 (月) 11:53:45
  • 住宅を -- 2015-01-21 (水) 01:58:22
    • 最終的に建てられる住宅数が減ったりしますか? -- 2015-01-21 (水) 01:59:49
  • 住宅を取り壊しすると、 -- 2015-01-21 (水) 01:58:53
  • 住宅を取り壊しすると、最終的に建てられる住宅数が減ったりしますか? -- 2015-01-21 (水) 02:00:31
    • 減らない。気にせずどんどん壊して良い。たぶんだけど、満足度が高ければ、次々に建てられるようになる。 -- 2015-01-21 (水) 02:05:22
  • 最終段階までアップグレードした建物は -- 2015-01-21 (水) 12:54:36
    • 底地の地価が変動しても、 -- 2015-01-21 (水) 12:55:30
      • 外観は変わらないという認識でOK?(↑途中送信してしまった) -- 2015-01-21 (水) 12:57:03
      • オーケーです -- 2015-01-22 (木) 15:00:15
      • だからいろんな地価の場所用意しておいて、建てたい種類の建物を建てたら移動させると良いよ。 -- 2015-01-22 (木) 15:01:20
  • スパイスウッドロフトは☆3高級でした。両隣高級にて確認。 -- 2015-01-23 (金) 22:33:03
  • オーデ・ロフトは高級でした。高級途中段階にネルソン邸追加お願いします。 -- 2015-01-24 (土) 03:18:59
  • 現在、レベル19。特化施設も揃ってきたので、そろそろ高級に建て替えていきたいのですが、少しずつ建て替えていくべきなのか。それとも、一気に壊した方が良いのか。御意見求む。 -- 2015-01-24 (土) 17:24:09
    • 一気に壊すと税収減るんで少しづつの方が良いかと -- 2015-01-24 (土) 18:54:15
    • 全部壊してから建て替えると、アップグレードのときに、要求されるアイテムが安物で数も少なくて安上がりに済む。 -- 2015-01-25 (日) 02:30:50
  • 地価5でも普通にはいファルティンとか建ちましたよ。 -- 2015-01-25 (日) 10:34:30
    • 数え間違えてる可能性はない? -- 2015-01-25 (日) 11:55:52
      • 自分も地価5でハイファルティン建ちますね。あと地価4でウィロウィックコンドとかの最高級が建ちました。 -- 2015-01-25 (日) 16:46:05
      • ↑レベル21です -- 2015-01-25 (日) 16:47:15
  • ポロ・スパイスのエクゼクティブアパートは、 -- 2015-01-25 (日) 16:52:00
    • 地価4の最高級の場所で4段階目に建ちました -- 2015-01-25 (日) 16:54:08
  • ついにアップグレードしたくない住宅6つにヘルメット来てしまったのですがどうにかできますかね…? いい感じの外見だから変えたくない… -- 2015-01-25 (日) 18:13:48
  • エリュシオン•ハイツの画像てありませんか?僕の都市はそれがないので載せてくれるとありがたいです。 -- 2015-01-26 (月) 09:02:32
    • 貼ってみた。もう一色あるはず。 -- 2015-01-26 (月) 12:49:23
      • エリュシオンハイツ同じ色しか出ない… -- 2015-01-26 (月) 16:20:40
    • ありがとうございます。 -- 2015-01-26 (月) 22:36:14
  • 公園+消防+教育+交通+警察で高級住宅建てられるみたい。Lv.12で高級住宅建ちました -- 2015-01-27 (火) 00:45:56
  • アップグレード中の建物をそのまま配置したいのですが、ヘルメットマークが邪魔です。ヘルメットマークを消す方法や、アップグレードを止める方法はあるのでしょうか? -- 2015-01-27 (火) 01:27:10
    • 今のところないと思う。 -- 2015-01-27 (火) 11:02:53
      • たまに低い建物ばかりで街づくりされてる方がいますが、ヘルメットだらけと言う事でしょうね。 -- 2015-01-27 (火) 13:07:00
      • ヘルメットって確か上限があると思う。5個か6個出てる状態だと次が出なかったような。で、幾つかアップグレードするとまた新しく出たような。なので、隅っこにヘルメット街を作ってみるとか。もしかしたら不満だらけだとアップグレード出来ないかも知れないけど -- 2015-01-27 (火) 17:33:37
      • アップグレードしたらヘルメット出る前に新しい住宅を建てる。これを繰り返せば低い建物が多くなるが、いつかはヘルメットがでてくるので低いまま維持するのは無理。 -- 2015-01-27 (火) 21:52:53
      • なるほど、ありがとうございます。 -- 2015-01-27 (火) 23:23:02
      • 強引かつ運が必要だけど、ヘルメットが出てる建物に災害チャレンジをヒットさせると、違うところでヘルメットが出てきて小さい街を広げていける。まぁ、恒久的にメットは消せるわけではないし面倒だけどね。その方法でうちは高級のレベル?3でストップさせた住宅街作ったよ -- 2015-01-29 (木) 16:10:25
  • 建物のヘルメットが出るのは8までですよ~ -- 2015-01-30 (金) 03:19:16
    • ランダム発生5つ、新しい住宅3つの、合わせて8つですね。 -- 2015-01-30 (金) 19:32:08
  • 見た目以外に標準、最高級、高級の違いはあるのですか? -- 2015-01-30 (金) 19:45:42
  • 個人的に好きなチャーン・ハイツ。赤い屋根がカワイイ。勝手に張ってみた。 -- 2015-01-31 (土) 00:13:33
  • チャーンハイツってどうやってたつんですか??やり方がわからないです。 -- 2015-02-02 (月) 18:53:01
    • 気づいたら建ってたよ…。方法は不明。 -- 2015-02-02 (月) 19:36:03
    • そうですか。何段階目とかはわかりますか? -- 2015-02-02 (月) 22:09:22
    • わからぬ。このwikiによると5段階らしいが、ずーっとヘルメットでないよ。 -- 2015-02-02 (月) 22:23:00
  • 混乱してしまって、よくわからないのですが、地価が高ければ、高さの低いビルでも、人口はかわらないのでしょうか? -- 2015-02-04 (水) 16:10:59
    • 住宅の入居人数は、地価とかビルの種類とか関係ない。1~6段階で違うだけ。 -- 2015-02-04 (水) 22:14:06
  • 建物の色は最初の時点で決まっている気がする。検証中。(赤青緑で無理矢理分類すると、赤っぽい家は最後まで赤系の建物になる?) -- 2015-02-04 (水) 18:54:27
    • 違うと思う。赤だったのに最後はシルバーとか、青だったのに違う色とかよくある。 -- 2015-02-11 (水) 18:09:45
      • そうでしたか。偶然が重なったのだけ見て早とちりしてしまいました。ありがとうございます。 -- 2015-02-13 (金) 12:48:44
  • アップグレード -- 2015-02-11 (水) 11:35:26
  • アップグレード -- 2015-02-11 (水) 11:35:27
  • ブルーコンドだけどうしても3色揃わない…。 -- 2015-02-13 (金) 13:57:22
    • エリュシオン・ハイツとかも2色かも。建物によっては2色しか無いのがあるのだと思う。 -- 2015-02-13 (金) 18:17:12
    • どうりで…。ありがとうございます。ちなみに、最高級と(ブルーコンド以外の)普通には全て3色あるの確認済み。 -- 2015-02-16 (月) 00:17:49
  • Lv30だけど、なんだか無性に標準住宅を建てたくなったんだけど、どうしたら良いかなぁ?公園なし消防警察診察だけにしても、結局、高級住宅が建ってしまう…。 -- 2015-02-16 (月) 02:46:22
    • サービス削ると満足度下がるし、街の本体とは別に廃墟だらけの特別区、スラム街にするしかないかもね。廃墟になっても外観は残るし -- 2015-02-16 (月) 11:51:14
      • 標準住宅を1棟建ててから特化建てて時価を上げるから問題なし。 -- 2015-02-16 (月) 13:06:05
      • (上の続き)とりあえず標準住宅の外観がほしくて。LV30だと時価下げて特化なしにしても標準住宅は建てられなくなるの? -- 2015-02-16 (月) 13:08:22
      • お前ら時価って何だよ。地価だろ。公園の所に書いてあるけど商業施設も満足度に影響するから、地価に影響する可能性があるのでは? -- 2015-02-16 (月) 16:12:46
      • 商業施設から12マスも離してるけど、影響あるのかなぁ?やっぱり高級住宅がたった。レベルが上がると標準住宅が建たないという情報がないので相談してるんだけどなぁ。もしかして、レベルが上がると標準住宅って建てれなくなるの? -- 2015-02-16 (月) 23:23:45
      • すまん、高級と最高級って日本語だと逆になるんだね。勘違いしてた。 -- 2015-02-16 (月) 23:37:11
      • ↑いや、それは君が悪いんじゃなくて、公式の誤訳だろうから仕方ないよ -- 2015-02-17 (火) 11:31:25
    • 最後のアップグレードの時だけ、工場の近くとか廃墟になるとこに移して立てれ -- 2015-02-17 (火) 15:58:08
      • 建てれば大丈夫。所得予想下がるのに若干時間かかるから黄色になったの確認してからすればいい。 -- 2015-02-17 (火) 16:00:32
      • 工場の隣でようやく標準住宅が建ちました。ありがとう。あと、税率を下げたくないので、廃墟は作れなかったので、四方を空き地にして場所をあけてそこに移してアップグレードしても標準住宅が建ちました。解決策をありがとうございます。 (^^) -- 2015-02-18 (水) 21:13:09
  • 郊外に背の低い住宅街作ろうかと思ったけどヘルメットの数に限りがあるんじゃ無理そうだな…ある程度街並造ってやることなくなったら建てる感じ? -- 2015-02-16 (月) 15:42:08
    • 何言ってるのかいまいち分からん。ヘルメットの数に限りがある、ってのは確かだけど、最初の建物のない建設予定地状態からアップグレードしたら、次を建設出来るようになるから、一番小さな建物は幾らでも作れる。そこからアップグレードする分は制限がある -- 2015-02-16 (月) 16:16:39
      • 一応そこそこのレベルでやってるんだけど…初心者と勘違いしてるの?(笑) -- 2015-02-16 (月) 17:46:32
      • は?そこそこのレベルなら質問しなくても自分で分かるから、初心者同然だな。 -- 2015-02-17 (火) 11:23:42
    • 「フォーダム・スクエア」なら背も低くてメットも出ないよ。 -- 2015-02-16 (月) 23:21:02
    • 一応サイト内検索したけど探し出せなかったから書くけど、住宅のアップグレードの途中で廃墟にしちゃえば、ヘルメットってでなくなる?そのかわり廃墟アイコンが出ちゃうけどさ。郊外に背の低い住宅街作ろうとするなら、そこは廃墟スラム街にしたら良いのでは? -- 2015-02-17 (火) 01:11:18
    • 似たような質問してる人が結構いるのに、何でそれを読まないかな。 -- 2015-02-17 (火) 12:01:04
    • 倉庫番みたいにやればいいのでは?住宅を郊外に建てて、アップグレードしたら町の中心部へ順次移設…。空いた土地にまた新規で住宅を建てる…を繰り返しやったらいいのでは?憶測だけど、ダニエルんとこもそうやってるのかもよ。他所は吹き出し見えないから、ダニエルんところはヘルメットが出ないような裏技を使っているように勘違いしちゃうのかもしれないけど。 -- 2015-02-21 (土) 00:08:01
      • ダニエルの町をよくよく見れば、郊外は段階1で町の中心部に向かうにつれて住宅の段階が上がってるでしょ。 -- 2015-02-21 (土) 00:09:11
    • はあ、何でちゃんと教えてくれてる人がいるのに、コメント読まないんだろう。 -- 2015-02-21 (土) 16:45:42
  • 公園とか交通機関とかによる1つの住宅の最高の人口っていくつですか? -- 2015-02-17 (火) 06:06:37
    • 大体8500~9000人くらいだと思う。 -- 2015-02-17 (火) 11:30:33
      • ごめん、7800~8000人くらいかも。 -- 2015-02-17 (火) 23:58:57
  • 郊外に背の低い建物建てたいよな…( -- 2015-02-18 (水) 18:05:10
    • 上の方にコメントあるから読んでみなよ -- 2015-02-18 (水) 21:23:19
  • わざと標準住宅を建てる方法は上記の通り、 -- 2015-02-19 (木) 20:53:08
  • わざとアップグレードだけ工業地帯やフロンティアに移設でいいんだけど、最終段階として背の低い建物(一軒家や小さなアパート)というのは無理っぽい。 -- 2015-02-19 (木) 20:54:25
    • それについても上の方にコメントあるから読んでみなよ -- 2015-02-20 (金) 16:36:37
  • ダニエルの都市みたいに -- 2015-02-20 (金) 15:24:41
  • ハイファルティン建って欲しいな~ -- 2015-02-22 (日) 14:43:18
  • なんか突き詰めすぎて住宅の必要性を感じなくなってしまった。100軒→10軒で税収半分だし広範囲にちらばってると何かと不便だし、シムリオンとか貿易で楽しんでる人にとって先がないねこのゲーム。 -- 2015-02-25 (水) 19:07:12
    • そうか?俺は池や森を組み込んで楽しんでる。金はもう200万いってるからいらんけど、貿易もマイナー商品を出して楽しんでるぞ -- 2015-02-25 (水) 19:37:38
    • まあ、飽きたら次に行くのがゲームだろ? -- 2015-02-25 (水) 21:46:50
  • 住宅を取り壊しても回復するというコメントがありますが、回復しますか?XP20まで普通にやって、花火大会してみようと思ったら、住宅が2つになるまで回復せず、その後は住宅を建てると、新たに2つ追加されました。最大数って減りますよね?モヤったので結局はじめからやり直しましたが... -- 2015-02-26 (木) 00:22:11
    • 同じ質問があるのに何故読まない?最大数は減らない。 -- 2015-02-26 (木) 13:21:45
  • 読んで試した結果、よくわからなかったので書きましたし、あなたに聞いてるわけではないので、スルーして頂ければよいと思います。もし、最大数減らないようでしたら、わかりやすく仕組みを説明して頂ける方がおられましたら、同じ疑問を抱えている方もいるかと思いますので、幸いです -- 2015-02-26 (木) 14:06:26
    • もしかして…ブーチャレンジの回復と勘違い?よくわからないから、もうすこし、その「回復」って何をしたいのか説明してくれますか?花火大会って、住宅を建てた時に出る花火の事だよね?住宅って新規に建てる(荒れ地から新地(さらち)にする)数って最初は2個、自分はLv30超えたから3つだけど。その新地からアップグレードしたらまた新地にできる数が回復というか最大値の2個に戻る。または「最大数は減らない」とも言える。花火大会をしたいのであれば、最終段階しない住宅を建ててまとまったらどんどん最終段階にしたいってことかな?でもヘルメットに限りがあるからうまく行くとは思えないけど。出来ればもう少し質問の意図を詳しく説明してくれ。 -- 2015-02-26 (木) 17:52:46
      • ご親切にありがとうございます!私も、回復するというのはブーチャレンジの方なのかな…もしくは仕様変更されたのかな?と思ってしまいました。花火大会はそれです!(しかし、花火大会の方法自体を間違っているかもしれません…) 質問としては、住宅を取り壊しても回復し、建築可能な最大数も変わらないという趣旨のコメントがあったので、取り壊したら取り壊した分が建築可能な住宅の数に+1される(建築可能な住宅の数は回復し、最大数も減らない)のかなと思い、やってみたのですが、取り壊しても建築可能な数は回復せず、住宅が残り2つになるまで取り壊し続けて、残り2つをアップグレード(初段階)したところ、建築可能な住宅の数が+2された(ようやく回復した…ということ?)ので、最大数は結局減るのかな?と思ったのでした。そこで、取り壊してはいけなかったのかな…と思ってしまい、はじめからやり直しました。今思えばもしかして、その後続ければ、チュートリアルからはじめた時と全く同じ段階を踏んで建築可能数が増えていく(結局は元の数に戻る=最大数は減らない)という仕様なのでしょうか? -- 2015-02-26 (木) 22:58:28
      • そういう仕様です。 -- 2015-02-26 (木) 23:18:52
      • スッキリしました!正しく把握できたので、今後に活かしてみます!ありがとうございました! -- 2015-02-26 (木) 23:25:47
    • だから過去ログをちゃんと読んでないだけだろ?初期段階までアップグレードしたら回復するって書いてあるのに。 -- 2015-02-27 (金) 00:02:32
      • しつこいなおまえも。叩きたいだけだろ。スルーしろよ。なんでそこまで粘着するのかわからんが、似たような質問があるたびにゲームに関係ない個人的な願望書く方が邪魔だわ。おまえだけの板じゃねーんだよ -- 2015-02-27 (金) 01:32:03
      • 質問者が「回復」というのを、「取り壊し分が加算される。」と誤解してたのものが無事に解決したんだからもういいだろ。荒らすなよ。 -- 2015-02-27 (金) 01:38:40
      • ↑、あなたに聞いてるわけではない、とか荒らすような事を言い出した方が悪いのでは?それとそういうコメントも荒れる原因になると思う。 -- 2015-02-27 (金) 12:01:01
      • ↑おまえもな。はじめに荒らすようなことを言ったのは逆だと思うけど。同じ言葉を借りれば、『一般的なマナーとモラルを守ってご自由に書きこんでください。』とあるのに何故読まない?読んでもよくわからなかったから質問するのは当たり前だろ。みんなで楽しくゲームの話しようぜ -- 2015-02-27 (金) 13:11:29
      • スルーしろって言う奴ほどスルーしないwww -- 2015-02-27 (金) 13:47:16
      • そうだな、すまん。前コメの人にも。まぁ、空気悪くなるから荒れて欲しくないってとこは一緒だ。オレもこれでコメント最後にするよ -- 2015-02-27 (金) 14:03:36
      • まあ一番は自分でよく確かめもせずに何でもかんでも質問してお礼を言わずに済ませる連中だな。そういうのがいるから、回答する人も嫌気がさすし、また同じ質問かよってなる。聞く前に自分で考えたりしっかり調べたりする事も大切 -- 2015-02-27 (金) 14:34:01
      • いい加減スルーしようぜおまえらwwwww -- 2015-03-02 (月) 07:07:07
      • ↑なんで一週間前に終わった話に?? -- 2015-03-03 (火) 09:57:54
  • やっと100棟建設達成。レベルが進んでしまうので段々建築資材が大変になってきた。特化施設にもよるんだろうが全ての実績をクリアするには何棟建てれば良いんだ? -- 2015-02-27 (金) 12:29:54
    • たぶん船250回が一番キツい -- 2015-02-27 (金) 13:48:37
      • ブータワー50越えたあたりから恐ろしくなってくるぞ -- 2015-03-02 (月) 07:08:36
  • 金稼ぎは住宅全部壊して4~5棟だけを壊して作ってくりかえすのが1番早いと思います。コストが鉄3個とかで750くらいもらえます。 -- 2015-03-02 (月) 07:11:05
  • どうしてもダニビル出来ない...警察消防病院公園はもちろん特化4つ青くなってるのに地価が上がらない。(特化って4つまで?ギャンブルとランドマークは隣にあるのに赤い) -- 2015-03-03 (火) 09:59:09
    • 「壁蝨蛭」ってなに?ページトップのビル一覧から当てはまりそうなビル名を探したけどどれが当てはまるのか検討がつかないので、質問に応える事ができないよ。 -- 2015-03-03 (火) 22:27:22
    • ダニエルビルって言葉はこのサイトでは使われてないな。高級住宅の事だろ。ダニエルの都市のまねしてみたら?エンパイアステートビルを建てて..警察消防病院、公園か教育か交通の特化施設で配置して時価上げたら高級住宅は建つんじゃね? -- 2015-03-04 (水) 04:16:17
      • すまん。訂正する。特化施設は公園じゃなくてヘリポートか大学のほうが良いかも。 -- 2015-03-04 (水) 04:22:57
      • ダニエルビルはもちろん、 -- 2015-03-04 (水) 10:30:46
      • 文章切れてしまいすみません。なかなか素晴らしいビル? -- 2015-03-04 (水) 10:31:51
      • のコメントもらえなくて。回答ありがとうございます -- 2015-03-04 (水) 10:32:42
  • 建材の難易度って既存住宅数なの? それともレベル? -- 2015-03-03 (火) 14:51:49
  • トーキョー・タウン地区って既存のエリア内に作れるの?空港周辺のエリアがかなり拡張された気がするんだけど、そこにも都市を作れるようになるのかな? -- 2015-03-03 (火) 21:45:23
    • エリア内に作るよ。空港周辺は空港だけ。参考にダニエルの都市を見てみるといいよ。 -- 2015-03-03 (火) 22:13:53
      • ありがとう!そっか、残念だな。あっちのエリアにも作れたらイイのに... -- 2015-03-03 (火) 22:48:02
      • ↑まだ空港の上に空き地があるから、今後何か新しい施設が追加になる可能性も全くないわけではないと思う。例えばPC版のように偉業的な建物とか -- 2015-03-06 (金) 17:18:41
  • 住宅地区とトウキョウタウン地区の総数は定数なので、トウキョウタウン地区をバカスカ建てると、貨物空港のミッションクリアするまで住宅地区が建てられない…。やっちまったよ (T-T -- 2015-03-04 (水) 21:01:04
    • あらまあ。空港のミッションは18時間毎…。一日1回しかプレイしなくなりそうですね。 -- 2015-03-04 (水) 21:05:33
  • これから試してみようと思ってるんだが、消防・警察・健康と特化1つとトーキョウータウン隣接で高級住宅が建てられるかも。所得予想で高級住宅になったので。ただ実際どうなるかはこれから試してみる。 -- 2015-03-05 (木) 16:10:01
    • 試した結果、1段階目と2段階目は高級住宅でしたが、3 -- 2015-03-08 (日) 12:25:30
      • 段階目以降は最高級住宅だった。へんなの。 -- 2015-03-08 (日) 12:26:11
  • 最高級住宅に”トンプソン・プレイス”っていう新しい形の住宅が追加されたみたいです。他にも追加されたものあったりしないですかね… -- 2015-03-05 (木) 17:59:44
  • 全部トーキョータウンにしたいんだが特別アイテム以外の難易度ってレベルに関係するの?それとも建物の数?建物の数なら全部壊したいんだが -- 2015-03-05 (木) 23:55:24
  • 住宅地区とトウキョウタウン地区のヘルメットは別カウントになったのかな?ヘルメットが住宅5トウキョウタウン -- 2015-03-06 (金) 14:02:18
    • 2の合計7になってる。トウキョウタウンが2しかないから定数はわからない。 -- 2015-03-06 (金) 14:04:45
      • 二種類の区別なく空き地(0段階)3まで。アップグレードは同時6個まで確認してます。 -- 2015-03-06 (金) 21:34:39
  • サービス需要が今のところ何を指すのか判然としないが、低、中とあるなら高が今後追加される可能性があるな。 -- 2015-03-06 (金) 17:21:11
  • 地価の高い区画で高級住宅を作って、郊外へ移動を繰り返し、 -- 2015-03-12 (木) 19:29:51
    • どうした? -- 2015-03-12 (木) 21:02:21
  • トーキョータウン地区なんだけど、一段回目と二段回目のアップグレードには特別アイテム1種類1つ、三段回目~五段階目までは1種類2つ、六段階目は1種類3つ必要(特別アイテム以外の要求も勿論あるけど、あくまで特別アイテムだけに関して)みたいな感じかな? -- 2015-03-12 (木) 21:07:40
  • Lv16で特化はまだ教育だけなんだが…高級住宅「ハイファルティン」が建った。高級住宅って特化2つ必要なはずなのに…なんで?バグですかね? -- 2015-03-31 (火) 03:25:36
    • ごめん。公園もあった。俺の勘違いでごめん。 -- 2015-03-31 (火) 03:42:03
  • 今日のパッチで最高級と高級の翻訳が正しくなりました。最高級が名前の通りMaxです。 -- 2015-04-01 (水) 14:38:09
  • 何も考えずに住宅のアップグレードと新規建設を繰り返してたら、サービスの及ぶ範囲と資財が足りなくなって満足度がどんどん低下していく…。貿易でいろんな人の街を見る限り、新規建設する前に既存の住宅のアップグレードしたほうが大風呂敷広げなくて済むのかな? -- 2015-04-01 (水) 23:17:00
    • 俺もそう思う。Lvが上がってアンロックになるサービスを最小限で対応するには、街をコンパクトにした方が楽。なので、楽に街を発展させるなら新規よりアップグレード優先のほうが良いと思う。ただ、低い住宅を街の景観のメインにしたい人(例えばトーキョータウンのネオンが嫌いな人達)はどうしても新規を建てまくるしかないから、結局は人それぞれかもしれんけど。 -- 2015-04-02 (木) 01:58:07
    • 最初は小さい方がいいよ。金が溢れるほどになったら大きくしたらいい。景観は好みの問題やけど、資金不足は困るからねえ -- 2015-04-02 (木) 13:41:35
  • 住宅だけじゃなく道路以外の施設が取り壊せない・・・ -- 2015-04-20 (月) 17:00:45
  • 住宅だけじゃなく道路以外の施設が取り壊せない・・・ -- 2015-04-20 (月) 17:00:47
  • ↑ミス -- 2015-04-20 (月) 17:01:39
    • とりあえず、何でもかんでもコメントの所に書くのではなくて、ミスったら、その左の○の所にチェックしてレス機能を使おうな。で、何が壊せなくて困ってるのか分からないけど、壊せないものとして、商業施設と行政施設は、元々一度建てたら壊せない建物なのは知ってる? -- 2015-04-20 (月) 22:22:03
    • もしかして住宅を移動させる時に壊すマークが出ることを知らない? -- 2015-04-21 (火) 16:47:57
  • アップグレードを2、3回で終わらせらせて、ヘルメットが出ないようになればいいのになぁ -- 2015-04-27 (月) 22:05:59
  • 俺もアップグレードの打ち止めオプションは追加してほしいなぁ -- 2015-05-04 (月) 05:18:02
  • 所得予想はどうやって見るのですか? -- 2015-05-04 (月) 09:19:32
    • 住宅のとこのヘルメットのアイコン -- 2015-05-10 (日) 10:05:22
    • 標準住宅しかできないんだけど、どうして? -- 2016-02-21 (日) 04:23:06
  • 今回のアプリのアプデで今まで高級住宅扱いだった住宅が標準住宅になってたんですが、基準とかに変更あったんでしょうか?それともバグ?? -- 2015-05-09 (土) 22:33:52
    • どうも娯楽の特化の範囲内(娯楽本部の範囲は除く)が標準になってるみたい。これ以上の詳細はわからない -- 2015-05-10 (日) 08:36:11
    • 自分のところも高級住宅だったところが標準住宅になりました。バグでしょうね。 -- 2015-05-10 (日) 14:05:41
  • 1.3.3から住宅アップグレードのキャンセル(他の住宅アップグレード優先)ができるようになりましたね!気に入った外観の建物を残せるから嬉しい。 -- 2015-05-10 (日) 14:03:28
  • 特化全て解放したデータでラディアンス・ロフトとか建てたい場合どうすればいいの? -- 2015-05-12 (火) 03:06:18
    • 一時的にでも特化の影響範囲が及ばない場所(=低地価)を作ってやれば建てられるのでは? -- 2015-05-14 (木) 20:32:03
  • 住民数が表示されるようになったね -- 2015-05-14 (木) 18:17:42
  • 設計図の書き直しの横に出てるマークてなんだろな、 -- 2015-05-15 (金) 00:38:48
    • 別の住宅のアップグレードを優先させるってこと。タップするとランダムで別の住宅にアップグレード待ちが移る。説明下手ですいません汗 -- 2015-05-17 (日) 13:31:59
      • ありがとうございますやっと出来たよ…‼︎「書き直す?」って同じメッセージ出るからキャンセルしてたw -- 2015-06-14 (日) 08:45:21
  • アップデート後、最大住人数変わった? 一般1836(最大10281) トーキョー2204(最大12324) -- 2015-05-31 (日) 00:32:21
    • 622updateで変わったみたいですねアップデート後、最大住人数変わった? 一般1836(最大9323) トーキョー2204(最大11240) かな? フレンドの人口が変動してるので計算方法も変わったかも -- 2015-06-29 (月) 12:30:01
    • 622updateで変わったみたいですねアップデート後、最大住人数変わった? 一般1836(最大9323) トーキョー2204(最大11240) かな? フレンドの人口が変動してるので計算方法も変わったかも -- 2015-06-29 (月) 12:30:03
  • 住宅を移動する際に壊すマークが出る。との事ですが、何処にでるのでしょうか。まだ始めたばかりなのでレベルが足りない? -- 2015-07-12 (日) 08:54:27
    • 画面右上、黄金の鍵の下に出る赤いブルドーザーアイコンが取り壊しボタンですよ。 -- 2015-07-12 (日) 10:05:04
      • 出ないんです。序盤から出来ますか?? -- 2015-07-12 (日) 11:43:59
      • チュートリアル終えてからかもしれない・・・。 -- 2015-07-12 (日) 16:04:49
      • レベル3になったら出来ました!ありがとうございます! -- 2015-07-12 (日) 16:30:47
  • 特別アイテムのページから誘導でこちらにやってきました。特別アイテムのページでアドバイスして下さった方々ありがとうございます。 あれから教育や交通を建てて高級住宅街にしてみました。すでにある家は←普通の住宅 今更高級住宅街にしても大きくならないのでしょうか?先ほど、普通の住宅を潰して高級住宅街に家を建てたら最高級の住宅が建ちました《感動》私は住宅沢山建ててるから高級住宅街にはすべてギッシリ普通の住宅が建ってます。 -- 2015-07-31 (金) 18:38:57
    • 後から高級住宅街にしても既に建設している住宅はそのままです。 最高級受託にするには貴方のコメントの通り、住宅を(標準住宅?)を取り壊して建設し直す必要があります。 -- 2015-08-03 (月) 07:55:29
      • ありがとうございます。ゆっくり壊して前に最高級住宅にしてうとおもいます。ブータワーで壊されるのが1番の近道ですか? -- 2015-08-03 (月) 09:50:15
      • 災害チャレンジ(ブータワー)で壊して復旧しても住宅はそのままですので近道でもなんでもありません。 しかも災害チャレンジではどの建物が破壊されるかはわかりません。 自身で住宅を壊す(取り除く)以外に方法はありません。 -- 2015-08-04 (火) 08:01:39
      • ありがとうございます!地道に150の住宅を壊していきます。色々感謝です。 -- 2015-08-06 (木) 07:34:47
  • 住宅のアップグレードを途中でやめる方法を教えてください。報酬の下にある右側のボタンは押すといったいどうなるのでしょうか?わかる方ご教授ください。
    • たぶんアップグレードは止められないよ、ね?右のボタンは左のボタンと同じ挙動をする・・・。 -- 2015-08-05 (水) 12:00:12
    • 別に怖いものでもないのにやってみれば?てか過去ログ読もう -- 2015-08-05 (水) 13:34:30
  • 何も考えずにアップグレードを続けていたら、3,4階建ての背の低い住宅の状態でヘルメットマークが出なくなってしまいました。これは知らず知らずの内に地価が安いところで6回のアップグレードを済ませてしまったという認識でいいのでしょうか。 -- 2015-08-09 (日) 10:06:23
    • たぶんそうだね。標準、高級、最高級の地価の3つの場所を用意しておいて、最後のアップグレードだけそこに移動して行うのがいいよ。好きなグレードの建物を建てられる。 -- 2015-08-09 (日) 14:06:16
    • アップグレード途中の建物がたくさんある場合、ヘルメットの表示個数は限られるから、アップグレード途中であればまたそのうち表示されるよ。 -- 2015-08-09 (日) 14:07:29
    • お二人ともありがとうございます!参考にさせていただきます! -- 2015-08-20 (木) 23:43:30
  • 標準とか最高級でなにか違いあるの?税金とか人口とかの…。外見だけなんだったら -- 2015-08-29 (土) 19:00:39
    • すまん。違いが外見だけなんだったら高級住宅のままでいいかなと思っているんだが。 -- 2015-08-29 (土) 19:02:30
  • 吹き出し出なくなるバグは早くなんとかしてほしい 資材溜め込んでから起きると詰む -- 2015-08-30 (日) 15:28:24
  • 三角タップしても建物の向きが変わらないんだが…同じ建物が縦と横向きで気持ち悪い。 -- 2015-09-08 (火) 10:39:17
    • 移動する時のようにタップしながらフンヌッって少しだけスライドさせると向き変わることあるよ。 -- 2015-09-08 (火) 23:17:18
    • 三角タップしても建物の向きが変わりません、、、 -- 2016-04-01 (金) 17:38:39
  • 標準住宅建てたいけど健康アンロックされたらもう新規に建てるのは無理なんかなやっぱり -- 2015-09-17 (木) 04:00:06
    • 警消健だけのはずなのになぜか高級になるので工場の汚染地帯に立ててみたけどこれだとそもそもアップデートが来ないかな -- 2015-09-17 (木) 04:32:28
    • 最終段階の1歩手前で、最終の為の資材が揃った状態で、少し離れたとこに移してからそこに至る道路を破壊して(廃墟案件にして)最終アップデートをかければ標準物件が出来るよ。出来たら素早く元々建てたかったとこに移動。 -- 2015-09-17 (木) 07:28:07
      • ありがとうございます早速やってみます!ヘルメットでた段階でアップグレード後の姿も決定してると思い込んでました! -- 2015-09-19 (土) 05:56:52
  • 住民最大 一般11291 トーキョー13554 までいきました -- 2015-09-22 (火) 11:26:48
  • ーー -- 2015-10-06 (火) 17:20:35
  • 既存の住宅を壊して立て直しする時に新しく立て直した住宅では経験値を貰えてしまうのでしょうか?レベルアップしたくないので気になってます。 -- 2015-10-15 (木) 20:35:59
    • もちろん経験値は入りますよ、レベルアップしたくないのなら工場で貿易をちまちまやるしかないですね -- 2015-10-15 (木) 20:52:05
  • レベル15で最高級住宅建ったので -- 2015-11-01 (日) 20:38:20
    • レベル15以下なら健康なくても警察+消防+他の特化3つの合計5つ以上で最高級住宅が建てられる模様。 -- 2015-11-01 (日) 20:40:54
  • 建物の向きを変えても見た目しか変わらなくなった(電力の配線とか渋滞の要因とかが変わらなくなった)んだけど仕様変更になっちゃったのかな? -- 2015-11-01 (日) 20:51:05
  • ヘルメットが表示されなくなったら新しい地区作るしかないの? -- 2015-11-06 (金) 06:30:40
  • ちゃんと道路に面しているのに矢印をどんなに押しても向きが変わりません…おかげでどんどん満足度下がってます。誰か助けて (T-T) -- 2015-11-09 (月) 13:22:43
    • 周りを道路で囲ってから再トライ -- 2015-11-09 (月) 15:59:09
    • なんか、見た目しか変わらなくなっちゃったよね。 -- 2015-11-10 (火) 22:23:28
    • やっと分かった。見た目の向きを変えてから他の街に行って戻ってくると中身の向きも変わってるね。 -- 2016-02-13 (土) 12:08:48
    • やっと分かった。見た目の向きを変えてから他の街に行って戻ってくると中身の向きも変わってるね。 -- 2016-02-13 (土) 12:08:51
  • 同じ建物でも色違いだと別の名前が付けられたね -- 2015-11-24 (火) 20:07:58
  • 住宅の名前は多くが追加&変更になった模様。 アンダーソン宅だったものは、フォスター宅かスマート宅に変わった。同色でも違う名前だったり、色違いでも同じ名前が付いている。 -- 2015-11-26 (木) 15:03:15
    • 管理人さんへ 一般住宅のみですが、アプグレ前に地図を作っていたので他にも多少判りますが、投げ込みますか? -- 2015-11-26 (木) 15:04:09
      • ぜひお願いします!ガンガンぶっこんで下さい。 -- 2015-11-26 (木) 16:09:40
      • 了解です。 それでは、一般住宅に入れ込みます。 -- 2015-11-26 (木) 16:26:57
  • もう知ってるのに何度もロンドン地区を建設出来るようになりました!って出てくるのうざい -- 2015-12-07 (月) 11:59:33
  • なぜかダニエルの町に、既にドイツの住宅が建っている。 -- 2015-12-17 (木) 08:08:09
    • ドイツ?山地のではなくて? -- 2015-12-25 (金) 02:06:16
  • 今回のアップデートで特化3つじゃ最高級にならなくなったのかな? -- 2015-12-24 (木) 22:51:23
  • 特化4つなのにオレンジにならないいい -- 2015-12-30 (水) 17:51:21
  • 今まで一段目や二段目の高級住宅を建てていたが、サービスや特化の数を調整しても標準か最高級にしかならないね。三段目からは高級になるんだが、一段目や二段目で高級にするのは現状では無理なのかな? -- 2016-01-09 (土) 16:49:18
  • 標準住宅を最終段階にしてしまったんですけど最高級住宅のビルにすることは可能ですか? -- 2016-02-07 (日) 10:58:53
    • 無理です☆ -- 2016-02-07 (日) 12:28:19
      • 了解しました。でもどうすればいいですか? -- 2016-02-07 (日) 12:55:10
    • 壊してやり直せば? -- 2016-02-08 (月) 11:06:29
    • エピック・ビルの対象にしてしまえば最高級住宅よりも上のグレードにできます。 -- 2016-02-09 (火) 00:36:13
      • 補足:トーキョーやロンドン・パリ地区以外の住宅が対象、だが特化の種類により現状より下がる可能性もあります。 -- 2016-02-09 (火) 00:43:15
      • ありがとうございます -- 2016-02-09 (火) 14:08:09
  • 誰か教えてください。 -- 2016-02-21 (日) 04:23:43
  • 標準住宅しかできないのですが、どうすれば高級建物を作れるのですが... どなたか(できれば)詳しくお願いします -- 2016-02-21 (日) 04:24:32
    • 住宅メニューの見方は分かりますか?左側の住宅メニューのサブメニュー、地価と所得予想のサブメニューを選び、画面上方に出てくるタイトル左の丸iアイコンをタップすると、ヘルメットを被ったイケメンが説明してくれます。補足すると、地価を上げるには人口密集地を作る必要があります。だから、更地の最初は標準住宅しかできず、先ず標準住宅を多数アップグレードして人口を上げ、さらにそこに特化施設の影響を重ねる必要があります。そうすると、その周囲の地価がある程度濃い青になり、そこに建てた住宅の所得予想が濃いオレンジになり、アップグレードで高級・最高級住宅が作られるようになります。自分のプレイスタイルでは、LV15位まで標準住宅だけの第1世代都市を先ず育て、その地価上昇によって、以降の第2世代が最高級住宅になるようにしました。特化を作りまくり、LV25で60万といった感じです。古い第1世代は少しずつエピックビルにしつつあり、古い街並みが消えてしまうと、それはそれで郷愁を誘います…。なお、地価が濃い青になった場所でも、新設直後は人口密度が低いせいで、アップグレード前の所得予想が低いこともありました。 -- 2016-02-21 (日) 10:45:25
      • 失礼、上記説明の一行目、住宅メニューは、左でなく右側です。上から二番目、道路の下です。 -- 2016-02-21 (日) 10:52:10
      • あとは、このWiki中の地価と所得予想の欄を見れば分かるのではないかと。自分は、必須サービス以外は、先ず教育とビーチを重ね、さらに交通を重ねたら最高級ばかり建つようになりました。 -- 2016-02-21 (日) 11:22:17
  • 失礼、上記説明の一行目、住宅メニューは、左でなく右側です。上から二番目、道路の下です。 -- 2016-02-21 (日) 10:49:22
  • 本当にありがとうございます!!!最初は標準住宅で進めていくしかないのですね! -- 2016-02-21 (日) 20:01:48
  • 本当にありがとうございます!!!最初は標準住宅で進めていくしかないのですね! -- 2016-02-21 (日) 20:01:54
  • 所得予想の条件に建物の段階が抜けてるのでよろしかったら参考にして下さい -- 2016-03-19 (土) 13:08:30
    • http://i.imgur.com/Iiu2vPh.png -- 2016-03-19 (土) 13:10:08
    • http://i.imgur.com/Vqdf1V7.jpg -- 2016-03-19 (土) 13:11:22
    • ↑書き忘れたけど地価効果の重ねに公共と特化の区別はありません、公共無し特化のみでもOK -- 2016-03-19 (土) 13:18:02
    • 追記 標準→最高級の飛び級は可能 http://i.imgur.com/IuzYB8S.png -- 2016-03-20 (日) 09:55:24
      • ご苦労さま!最後に4コマ漫画がくるとは (^-^ -- 2016-03-20 (日) 12:07:55
      • ウケるwww -- 2016-03-20 (日) 16:07:51
  • 山地に面した土地にロッジ風な家が建っている方を見かけて羨ましいんですが、私は何度建ててもあの見た目の建物が建ちません💧山地に何かが足りないのでしょうか?それとも地価の問題でしょうか?分かる方居たら教えてくださいm(__)m -- 2016-04-02 (土) 07:54:24
  • レベル35なんですが、標準 -- 2016-04-15 (金) 14:28:42
    • レベル35なんですが、標準住宅と高級住宅の建て方教えてくれません。 -- 2016-04-15 (金) 14:30:22
      • 標準は、道路から放してアップグレード、高級は、道路のみの僻地でアップグレードすると希望通りなりやすいです -- 2016-04-15 (金) 23:45:13
    • 標準・・・特化なし 高級・・・特化1つだけ 最高級・・・特化2つ以上 -- 2016-04-16 (土) 08:26:14
      • 特化無しでも公共3つで高級になってしまうよ、標準は2つまで -- 2016-04-17 (日) 03:52:14
    • 地価を見て(画像参照)公共サービスと特化の合計が0,1,2が標準、3,4が高級、5以上が最高級http://i.imgur.com/OU8LDWL.jpg -- 2016-04-17 (日) 04:02:11
      • 追記 ↑効果範囲に入ってるという青くなってるアイコンの数 -- 2016-04-17 (日) 04:04:39
      • 但し↑は最終段階、低段階の場合は少し上の「所得予想の条件に…」というコメントに画像を載せてある -- 2016-04-17 (日) 04:09:56
  • 簡潔にww最終段階だけなら、標準は何も無い場所、高級は消防警察健康の3つしかかからない場所に移動させればいい -- 2016-04-17 (日) 04:21:35
  • 住居って一度建ててしまったら 取り壊せないんですか? -- 2016-05-19 (木) 12:31:04
    • 長押しで出るブルドーザーマークをタップすると壊せます。 -- 2016-05-19 (木) 22:18:18
  • 住宅をぶっ壊すと、新規住宅建設可能数は一つ増えるのですか? -- 2016-06-06 (月) 21:47:36
    • 増えない。 -- 2016-06-06 (月) 23:36:15
      • 最高級住宅増やそうと思って、でも新規で建てるには警察とか増やす資金無いからってぶっ壊したんだけど、建てられる戸数増えないのね… -- 2016-09-17 (土) 22:31:59
  • 「ブリッジス・ハイツ」という高級住宅が公園・消防・警察の+3で建ったのですが、これってバグですか?(私はレベル12です) -- 2016-06-09 (木) 15:56:33
  • 一時停止ボタンみたいなボタンをおすと,その後,その建物は二度とアップグレードできなくなりますか? -- 2016-07-10 (日) 12:36:08
  • レベル45で標準住宅建てたいんだけどうまくいかない… -- 2016-08-16 (火) 02:23:34
  • 水道、下水完備してるのにそれが原因で廃墟になってしまいます。需要に対して供給は余裕あるのに建物をアップグレードすると廃墟になります。 -- 2016-08-22 (月) 08:48:31
    • 水道・下水前の道路と住宅前の道路とはちゃんと繋がっている?再起動とかも試して -- 2016-08-22 (月) 18:41:16
  • 繋がって無いところがありました。適切なコメントありがとうございます!! -- 2016-08-23 (火) 22:14:38
  • 住宅のアップグレードのヘルメットマークのやつを消したいのですがどうすれば消えますか? -- 2016-12-04 (日) 18:55:48
    • 残念ながら消す事ができない仕様となっています。 -- 2016-12-04 (日) 23:06:57
      • ですね -- 2016-12-26 (月) 15:24:20
  • ですね -- 2016-12-26 (月) 15:23:59
  • 地下が最高級住宅のところにあった家を地下が標準住宅のところに移動させてアップグレードさせたらどうなりますか?まず、アップグレードの -- 2016-12-27 (火) 19:25:28
  • 最高級住宅だったのが、条件は変わってないハズなのにアップグレードすると高級になってしまう事がある。何故?? -- 2017-01-28 (土) 04:58:17
  • パリ、ロンドン、トウキョウの住宅でもエピックに発展は可能ですか? -- 2017-03-01 (水) 01:05:32
    • 一般だけです -- 2017-03-01 (水) 23:52:09
  • 新規住宅建設可能数がいつまでたっても増えないのですが、何と関連しているのでしょうか? -- 2017-03-10 (金) 19:46:45
  • レベル20人口9万、ブータワーレベル2、サービスはコントロールネットとドローン以外配置済み、特化は公園、地形、教育、交通機関、ビーチ配置済み。初めてやってやみくもに建設していました。おービルになったなんて喜びもつかの間、他の方のタワー見てビックリ。俺ヘタレヤ!というわけで最高級住宅を建てたいと思うのですが、住宅設備計45戸を全部壊して一から建設して建てられるものでしょうか? (T-T -- 2017-03-19 (日) 23:50:38
  • 最初からやったほうが近道っぽいですが、既に若干課金していて(2万位)やり直すのがもったいなくて・・・ -- 2017-03-19 (日) 23:53:35
    • 一個ずつ壊して建て直してした方が良いんじゃない? -- 2017-03-23 (木) 11:00:28
    • 建て直してる途中で大規模プロジェクトがアンロックされると思うしね -- 2017-03-23 (木) 11:02:12
  • パリとロンドンの住宅をマックスにレベルアップした後、どっちかわからなくなってしまいました。見分ける方法を教えてください -- 2017-04-15 (土) 09:02:49
  • 始めたばかりです。住宅地区のグレードアップはどうしたらできますか?教えてください。 -- 2017-06-08 (木) 19:32:19
    • 住宅に黄色いヘルメットが出ますよね。それをタップするとグレードアップに必要なアイテムが出ます。それらを収集、放り込むとグレードアップします。この必要アイテムを設計図と呼ぶようですよ。 -- 2017-06-12 (月) 09:50:25
  • 僕の都市はだいぶ昔に標準住宅、高級住宅をすべて壊すなり、エピックビルにするなりして消滅してしまいました。今昔の景観を味わえる場所を作りたくて標準住宅にしようとしているのですが、黄色のところでアップグレードしても高級住宅にしかなりません!どうしたら標準住宅ができるのか教えてください!お願いいたします!長文すいません。 -- 2017-06-17 (土) 08:46:52
    • 小さい消防署を作り それだけがカバーする範囲で住宅を建てる -- 2017-07-03 (月) 21:26:34
      • 本当は消防署も不要だが燃えると面倒なので あれば良いかと -- 2017-07-03 (月) 21:27:55
  • 山側と海側のどちらに住宅地をまとめますか? -- 2017-08-16 (水) 12:55:29
  • 新規に可能な住宅数はiOSとAndroidで違うのでしょうか?iOSだと3建なのですが、Androidだと2建となっています。 -- 2017-09-26 (火) 08:40:46
    • そんな仕様は無いです -- 2018-09-30 (日) 02:26:09
    • 一応補足しておくと両方3軒です。片方のOSで不利になるような仕様はありません -- 2018-09-30 (日) 02:27:57
  • 住宅の通行止めみたいなアイコンを押すと、その住宅のヘルメットマークが消えて別の同系列の住宅(パリならパリへ)にヘルメットマークが移行しました。 -- 2017-10-03 (火) 13:56:39
  • 住宅の設計図の書き直しには30分待つか、シムキャッシュを払う必要がありましたが、いつからか動画広告を見れば即座に新しい設計図が入手できるようになりました。 -- 2018-01-03 (水) 10:40:49
  • 最高級ビルが建てられません。どうしたら良いですか? -- 2018-03-11 (日) 19:41:44
    • 消防・警察・病院に、プラスして、 -- 2018-04-03 (火) 10:26:37
    • 公園や、ランドマーク・地形・娯楽・ギャンブル等を消防・警察・病院の被っているところに設置すれば良いですよ。 -- 2018-04-03 (火) 10:28:26
  • 序盤、最大効率を目指してデラックス消防署etcの範囲に住宅を密集させまくったら大失敗だった。そんなに建てまくらなくても2割を公園とかにした方がかえって人口が多いという。 -- 2018-04-24 (火) 20:35:52
    • で、その方がレベルの上昇も抑えられるし(アイテムの探しやすさアップ)、大通りetcの道路アップグレートコストも抑えられて、住宅数が少ないから要求アイテムも楽。 -- 2018-04-24 (火) 20:41:11
    • あとあとパリ地区とかに変えるのも楽だし、ゆとりを持たせた都市計画が大切だってことか。奥が深いねえ -- 2018-04-24 (火) 20:45:00
  • 住宅施設のアップグレードで、「別の建物をアップグレードしますか?」と「新しい建物設計図が必要ですか?」は、どのような違いがあるのでしょうか? -- 2018-06-19 (火) 16:22:42
    • 「新しい建物設計図が必要ですか?」は、今の住宅でアップグレードに必要な材料がランダムに変化します。「別の建物をアップグレードしますか?」はそれに加えて別の住宅にアップグレードが移ります。ただし基本的に同じ種類の住宅内でです(再設計を依頼する建物がトーキョータウンならトーキョータウンの建物内で)。どの住宅が次のアップグレード対象に選ばれるかは運です。 -- 2018-09-30 (日) 02:24:41
  • 住宅施設のアップグレードで いつもランダムに建物が決まってしまい、自分が望んでいたビルとは違うビルが建ってしまうので困っています。どの様にすれば同じビルをたくさん建設出来ますか? -- 2018-09-30 (日) 21:38:23
    • 完全ランダムなので自分が欲しいビルが出るまで頑張るしかありません。 -- 2018-10-02 (火) 01:26:17
  • 住宅施設のアップグレードで いつもランダムに建物が決まってしまい、自分が望んでいたビルとは違うビルが建ってしまうので困っています。どの様にすれば同じビルをたくさん建設出来ますか? -- 2018-09-30 (日) 21:38:24
    • 手順① playゲームと連携させる。 手順② アップグレード前にwifiとモバイルデータ通信をoffにしてオフラインにしてからアップグレードさせる。 手順③好みの建物が出来た場合はwifiをモバイルデータ通信をonにする。好みの建物が出来なかった場合はsimcitybuilditのアプリの「データの消去」と念の為「キャッシュを削除」させてからwifiとデータ通信を元に戻しゲームを開始するとチュートリアルからスタートするのでチュートリアルを進めます「町役場」を建てるとレベルの表示の下にある「設定」から「Google play] -- 2018-10-03 (水) 07:43:16
      • 「Google play」と連携させる。すると以前連携していた町のデータを選択する事が出来ます。自分の町に移動したら再度wifiとデータ通信をoffにしてアップグレードさせます。 好みの建物が出来るまで手順②からの繰り返しになります。大変ですが頑張って下さい。 -- 2018-10-03 (水) 07:47:08
  • グリーンバレー 地区が最高級住宅地にならないのですが、これはゲーム側の問題でしょうか? -- 2018-11-09 (金) 16:22:54
    • 何をもって「最高級住宅」と言っているのかは分かりませんが、もしアップグレード回数が5段階とかになっているならバグなので運営に問い合わせてください。もし特化で建物の種類が変動する事を指しているなら、地域住宅については変動が無い可能性はあるかも知れません。 -- 2018-11-11 (日) 10:49:39
      • なんか、所得予想で見れる高級住宅地とかの分別で、グリーンバレーだけ濃いオレンジにならないんです(>_<) -- 2018-11-13 (火) 00:18:04
      • 確認しました、地域住宅(グリーン・バレー地区、ライムストーン・クリフ地区、サボテン・キャニオン地区)の3種類の住宅地区は「最高級住宅」も「高級住宅」も用意されていないと考えて良いかと思います。 -- 2018-11-13 (火) 16:17:44
      • なるほど、そうなんですね! 最高級住宅や高級住宅もできれば作って欲しいですね… -- 2018-11-13 (火) 18:22:11
      • ありがとうございました! -- 2018-11-13 (火) 18:22:37
      • まいど (^^) -- 2018-11-13 (火) 21:23:24
  • 正直 景観重視でやってるとパリとロンドンが重宝する -- 2019-02-10 (日) 12:22:20
  • 住宅を建てられる数を増やすになどうしたらいいん? -- 2019-03-19 (火) 12:08:56
  • グリーンバレーに見慣れない高層ビルがある街を見かけるのですが、どうやったら建てられますか? -- 2019-05-29 (水) 09:11:15
  • 地価レベルは、どうやって下げればいいのですか? -- 2020-01-06 (月) 23:34:03
  • 消防とかを保障無しにするしかないな -- 2020-08-10 (月) 21:30:34
  • 現在レベル8です。他の人の街を見たら、私と同じレベル8 -- 2020-09-20 (日) 07:26:34
  • 旧市街地って4.5回?以上アップグレードできないんですが、そういう仕様ですか? -- 2021-01-22 (金) 01:48:27
  • 攻略サイト作ってくれ -- 2021-03-29 (月) 16:15:31
  • 住宅は移動できませんよね -- 2022-02-12 (土) 07:31:23
  • 既に立てた建物は移動できませんよね -- 2022-02-12 (土) 07:33:53
  • 良くないところに建てた場合壊すしかないですよね -- 2022-02-12 (土) 07:34:18
  • 質問の答え:当然だろ -- 2022-02-12 (土) 07:35:16
  • できません壊して立て直しです -- 2022-02-12 (土) 07:38:22
  • フロステイー・フィヨルド地方の住宅とサニー・アイルズ地方の住宅も普通の住宅より人口が30%増えるんじゃない? -- 2022-04-01 (金) 11:41:30
  • 今日、住宅にアール・ヌーヴォー住宅が解禁されたので、外観と情報を書いて下さい。 -- 2022-12-06 (火) 22:00:27
  • アール・ヌーヴォーとラテンアメリカ等々、建物の見分け方って有りますか?キレイに建てたかったのに、人口重視で移動させてたら分からなくなってしまいました… -- 2023-08-11 (金) 13:48:22
  • 旧市街の家は三種類あります。グレーの屋根、緑色の屋根飾り、入口が一つの三種ランダムに出てくるので自分では選べません。 -- 2023-10-26 (木) 21:39:29
  • 最大までアップグレードした住宅って都市のレベル毎に数の制限あったりします?新しく住宅をいくつ建てても5段階になるとヘルメットマークがいつまで経っても出てこず、都市のレベルを上げたりアップグレード済みの住宅を破壊したりするとひとつだけヘルメットマーク出てくるんですが、、仕様ですか? -- 2023-12-08 (金) 21:11:35
  • 向き -- 2023-12-18 (月) 22:41:53
  • 最近最高級住宅を建てても、同じ最高級住宅にしかならないんです。どういう仕様なのですか? -- 2024-02-23 (金) 00:29:07