Top > ギア

ギア

ギアとは Edit

身体に装備できるアタマ、フク、クツの3つをまとめてギアと呼ぶ。
ランク4からブイヤベース内の各店舗で購入が可能になるほか、広場にいる他のユーザーの装備をダウニー経由で購入することができる。
店舗に並ぶギアのレア度はランクによって変化し、ランク7でレア2ギア、ランク13でレア3ギアが解放される。
アタマ、フク、クツの全てのギアの合計金額は、699100。

ギアについて Edit

ギアにはそれぞれギアパワーと呼ばれる特殊な能力がメインで1つ決まって用意されている。さらに1つから3つまでのサブとしてギアパワーのスロットが用意されている。サブのスロットはバトルで手に入るポイントを溜めることでランダムで能力が付与される。
またスロットが少ないものはダウニーにスーパーサザエを渡すかお金を支払うことで拡張することや既にあるスロットに別のギアパワーを付けることができるので、最終的には見た目で装備を整えることもできる。しかし、ランダム要素も強いのでサブスロットに望むギアパワーだけを揃えるのは至難と言える。
なお、サブスロットの効果はメインの効果よりも低く設定されているほか、複数のギアパワーを重複している場合も効果は徐々に下がる模様。
サブスロットにサブパワーをつけるためのポイントは以下のようになっている。(ver.2.6.0以前)
ver.2.7.0からは必要なポイントが変わっている。

初期スロット数123
必要ポイントスロット11000(1000)3000(2000)5000(3000)
スロット22000(3000)6000(6000)10000(9000)
スロット33000(5000)9000(10000)15000(15000)

サブスロットに付くギアパワーはランダムではあるが、ブランドによって追加されやすい・追加されにくいギアパワーが設定されている。
確率は検証等から以下と推測されている。

追加されやすい影響なし(11種)追加されにくい
10/33(約30.3%)2/33(約6.1%)1/33(約3.0%)

ブランドと追加されやすい・追加されにくいギアは以下のようになっている。
なお、ボム飛距離アップが付きやすい/付きにくいブランドは現在(ver.2.3.0)のところ存在しない。
どうやらメインとつきやすいサブは重複しないようだ。(ver.2.3.0)

ブランドサイクル

サブスロットの追加・サブギアパワーのリトライ Edit

ランク20になる、またはスーパーサザエを持っている状態でダウニーに改めて話しかけると、ギアのスロット数の追加とサブギアパワーのリトライが行なえるようになる。費用はスーパーサザエを渡すか、30000コインの支払いが必要。
スロット数の増加は文字通り、3スロット未満の状態で新たにスロットを追加できる。
3スロットあるギアに対してスロットの追加を行おうとすると、サブギアパワーを新たに付け直すことができるようになる。リトライを行うためには予めポイントを貯め3つすべてのギアパワーを開放しておく必要があり、リトライ時はポイントを貯める必要は無くその場で再抽選が行われる。
このリトライは3スロットすべて同時にランダムで付け直すという仕様のため、3つのうち1つだけを変えるようなことができない。そのため、実行後に以前とまったく違うサブパワーがついてしまうこともあるので実行する場合はよく考えて行いたい。

これらの機能を使ったギアパワーの厳選に関してはギアパワー厳選指南書のページへ。

他のユーザーのギアの購入 Edit

ランク4以降にダウニーに話しかけることで他のユーザーのギアを購入することが可能になる。欲しいギアを装備しているユーザーに近づいてAボタンを押し、Xボタンで購入画面に移行できる。購入ストックは3件まで保持可能。
広場に出現するユーザーはランダムと思われるが、イカスツリーの周りには直前のバトルで一緒だったプレイヤーが出現する。バトルで欲しいギアを持っているプレイヤーを見かけたら広場に注文しに行こう。
購入は依頼を出してから日付変更(0時を越えた)後にダウニーに話しかけると売ってくれる。店で正規に買うよりも値段が高くなるが、サブスロットが空の状態になりやすいのでもう一度サブのギアパワーをつけ直したい場合にも利用できる。
また、たまに注文時のサブギアパワーまで完全再現された商品を仕入れてきてくれることもある。
既に持っているものと同じ種類を注文した場合、届いたものと持っているものを比較した上で改めて購入するかどうか決めることが可能。購入した場合は既に持っているものは注文したもので置き換えられる。

なお、注文時の値段は以下の通り。

レア度123
ショップ品と同じ1000500015000
1スロ一致20001000030000
2スロ一致200002000050000
3スロ一致100000100000100000

ダウニーの注文の確率 Edit

ショップ品と同じもの(スロ未開放)を注文した場合、100%でそれと同じものが届く。
スロットが1個付いているものを注文した場合、70%で同じものが、30%でショップ品(スロ未開放)が届く。
スロットが2個付いているものを注文した場合、10%で同じものが、60%でスロ1一致が、30%でショップ品(スロ未開放)が届く。
スロットが3個付いているものを注文した場合、0.5%で同じものが、9.5%でスロ2一致が、60%でスロ1一致が、30%でショップ品(スロ未開放)が届く。

プレイヤーの
ランク
注文対象のギア実際に受け取るもの
ジャンク品B級品A級品極上品
ショップ品と同じサブスロット1個まで
注文品と同じ
サブスロット2個まで
注文品と同じ
すべてのサブスロット
が注文品と同じ
4〜9サブスロット3個開放70%29%0.9%0.1%
サブスロット2個開放70%29%1%
サブスロット1個開放70%30%
ショップ品と同じ100%
10〜15サブスロット3個開放50%45%4.8%0.2%
サブスロット2個開放50%45%5%
サブスロット1個開放50%50%
ショップ品と同じ100%
16〜20サブスロット3個開放30%60%9.5%0.5%
サブスロット2個開放30%60%10%
サブスロット1個開放30%70%
ショップ品と同じ100%

リスト Edit

負荷防止のためinclude機能中止しました。
お手数ですが別ページ(ギアパワー別リスト)で参照下さい。

コメント Edit

旧コメント欄