Top > ステージ > アロワナモール

アロワナモール

アロワナモール Edit

ステージ-アロワナモール.jpg

中央のエリアがアツいステージ
四方八方から狙われる激戦区中央の制圧をイカに維持し守り抜きつつ、また相手陣地の高台を奪取し維持できるかが勝利へのカギとなるだろう。

共通MAP Edit

MAP

MAP解説 Edit

アオリ
見てみて!
かわいいフクが あるよ!
ホタル
バトル中は 見とれんなよ〜

Ver2.0.0にて遮蔽物の配置がいくつか変わった。具体的には中央へ登る坂道の手前、大きな鉢植えにヤシの木が植えられた。横道からマップ中央に出る高台の左側、そこに看板が掛けられた。左側に見えた向こうの高台の置かれていたブロックが撤去された。
Ver2.6.0で、ナワバリバトルの配置が、ガチエリアルールの配置から両チームの高台をつなぐ金網を取り除いた配置に変更された。

メインストリートの脇にいくつかの分かれ道が延びており、中央のエリアに繋がっている。中央の制圧も重要だが、ここは四方八方から狙われる激戦区。ここをイカに維持し守りぬくか、また相手陣地の高台を奪取し維持できるかが勝利へのカギとなるだろう。

敵陣奥深くへ侵入しないと辿り着けない一方通行の高台が複数あるため、昔から「チャージャーステ」と呼ばれ続けているほどチャージャー有利なステージとなっている。兎にも角にも、射程が長くてキル性能の高いブキが有利。
敵陣に侵入するためには絶対に相手の射線に晒される中央を通らなければならない。
この中央付近は曲面になっているため微妙に登りにくく、手間取ると的になってしまう。

各ルール考察 Edit

ナワバリバトル Edit

ナワバリMAP

中央高台を取った方が圧倒的に有利なステージだ。敵陣に向かうには基本的にここを必ず通らなくてはいけないからである。
開幕は三通りのルートがあるが、中央高台を先に取った方が有利と言う性質上、直進ルートを薦める。
左ルート(金網を通るルート)は主にチャージャーにオススメ。初手右ルートも悪手というほどではないが、遠回りになることは覚えておこう。

開幕のぶつかりを制する、あるいは敵がまだ中央にたどりついていないのであれば、すぐに左の壁を塗っておこう。
敵陣への裏取りルートとなる。

【侵入ルート】

  • コメント欄でも指摘されているし、イカ部でも紹介されているルート。
    ルート.jpg
    横方向からはチャージャーに妨害されない。
    ・・・ような気がするが、薄い側面よりもイカ状態の判定が大きいので判定がはみ出てしまう。
    このため、多少難しいものの両方のチャ−ポジからの攻撃が当たる。
    上方向は死角のため敵がいる可能性があるので下画面の塗りで敵の有無を判断しよう。

※Ver.2.6.0より、ガチエリアルールの配置から、両チームの高台をつなぐ金網を取り除いた配置に変更された。

ガチエリア Edit

ガチエリアMAP

マップ中央の大きな坂道の手前、小高く盛り上がった場所の隣に、高台へ登れるブロックが置かれた。坂と違いブロック状のため、塗りやすい。またブロックの間に中継点があるため、射程の短いブキも素早く登れる。
マップ中央の大きな坂道の右手前、金網があった部分は塞がれている。この金網を塞いでいる基材は、塗ることができる。
マップ中央の大きな坂道の周りには金網が巡らされ、その下にぐるりと塗れる足場ができている。この足場は中央に向かうところで途切れ、中央に向って登り坂になる。

ガチヤグラ Edit

ガチヤグラMAP

全体的に守備側が有利なステージとなる。

残りカウント70までは水上を移動し、そこからは敵陣をまっすぐに突っ切る。
序盤は水への落下死、中盤後半は守備側による全方向からの集中砲火という脅威に晒される。
ヤグラ乗りは1秒でも長く乗り続けカウントを稼ごう。

ヤグラが少し大きめのものであるため、簡易高台として使うのも良い。

ガチホコバトル Edit

ガチホコMAP

中央突破か左通路かの二択。
中央は潜伏ポイントが多いので、敵がいない状態でないと非常に止められやすい。
逆に、敵が少ないのであれば普通に最短経路となるので、一気に進もう。
左通路は、中央に敵が多い場合に用いる。迎撃場所が限られるので中央よりは奇襲の危険が少ない。
状況によって選ぼう。

リード時の立てこもりポイントは、敵陣左の狭い脇道と自陣側広場左右の高台の先。
脇道はガチホコショットで封鎖できるため、中央を残りの3人で封鎖すればよい。
広場の高台は身を隠すものはないが、倒されても回収が面倒な位置に置くことができる。

Ver2.4.0から自陣右側の通路(一方通行の部分)がガチホコ進入禁止エリアになった。ガチホコを持って進入すると、持ち時間が通常よりも早く減るペナルティを受ける。

余談ではあるが、ここのガチホコ進入禁止エリア(紫エリア)では"御神体"ができる。
このエリア内でキルされれば、相手は非常に奪取するのが困難になる。
(参考動画;http://www.nicovideo.jp/watch/sm28061853)

小ネタ Edit

スプリンクラーの有用な設置場所】

【日本でのフェス】

  • アロワナモールは初期からあるステージでありながら、発売から半年経った第9回フェス(12/26〜)までフェスステージに選ばれることはなかった。(日本のみ)どうして、そうなったかは不明。

【改修の多いステージ

  • 実は一番ステージ調整が行われているのがアロワナモールである。七回にわたって(調整項目として八つ)ヤシの木や、イカ返しなどの調整が行われている。

【ボムもおだてりゃ木に登る】

  • アップデート後に設置されたヤシの木にチェイスボムをうまく当てると幹に沿って登っていく。戦闘で活かせるテクニックではない。

【旧アロワナモール

  • 以下はVer1.3.0以前の記述です。現在のマップと異なる場合があります。
Ver1.3.0以前の情報はこちら

アップデート情報 Edit

情報一覧

コメント Edit

旧コメント欄