Top > ブキ > ジェットスイーパーカスタム

ジェットスイーパーカスタム

基本性能 Edit

ジェットスイーパー連射間隔8F
ダメージ31〜15.5
キルタイム0.417s/kill
拡散値(ジャンプ中)3°(10°)
インク消費1.6%*1
移動速度0.60*2
その他補正なし

ジェットスイーパー】のマイナーチェンジ版。メイン性能については、ジェットスイーパーの当該記事を参照のこと。

セット情報 Edit

ジェットスイーパーカスタムサブウェポンクイックボム
スペシャルウェポンダイオウイカ
スペシャル減少量小(40%)
射程80
攻撃力32
連射力40
開放条件ランク15
備考

ゲーム内紹介 Edit

ジェットスイーパーの特注モデル。もう少しで倒せる相手を追い詰めるのに有効なサブと、少しクセのあるスペシャルを組み合わせたトリッキーなブキ。

ブキチ解説 Edit

メインのジェットスイーパーカスタムジェットスイーパーを純正パーツで、見た目だけカスタムしたものでし!
ぶつけて爆発させられるクイックボムと塗りつつ進むダイオウイカの構成なので相手はとまどうことまちがいないでし!
トリッキーなブキで相手をかくらんして戦局をとらえにくくする…そんな策士にかわいがって欲しいでし!

運用 Edit

【総評】
シューターの中では最も長射程メインウェポンに、弱点である近中距離の戦闘をサポートする万能なクイックボム、突破力のとぼしさを補い、カウンターにも使用できる無敵ダイオウイカのセット。
リッター3k同様、メインとサブが相互に補完し合う優秀な組合せであり、安定した立ち回りが見込める。
立ち回りも同様、長射程を生かして敵を近づけさせず、近寄る相手はサブやスペシャルで対処しよう。
ただし、メインウェポン以上の長射程の相手には基本的に対抗手段がない。そのため、スプラチャージャーリッター3Kは苦手で、狙われたら下がるしかない。
チャージャーとは違いこちらは継続的に発射でき、チャージャーよりは塗り効率が勝るため、相手が近寄れないインク面を長時間キープすることで差別化を図ろう。

【立ち回り】

前線への移動は射線を固定して集中して撃つと綺麗な一直線の道ができるのでその道を泳ごう。
また、味方のインクに潜って移動するのもいいだろう。
前線へ到着したらチャージャー同様、長い射程を生かしての敵が近寄れない自インクのフィールドを作るところから始めよう。
今度は先ほどとは異なり撃ちながらカニ歩きしつつ、道ではなく、広い面を作るようにして塗ろう。
このとき塗りムラができてしまうのが気になるかもしれない。
しかし、まばらでも広い面を塗れれば相手は突撃ルートを見つけづらくなるので十分効果的。
チャージャーはムラのない局地的な塗りが得意だが、ジェットスイーパーは全域的な塗り。と役割を分担できる。

そして、自陣に侵入する相手の方に向かってけん制射撃を続けよう。
まばらだった塗りも相手の動きに合わせて随時塗り固めることでさらに強固な自陣が出来上がる。
自陣を固めることで味方が動きやすくなるというメリットもある。
さらに前線で戦っている味方に自身の攻撃を重ねてフォローするのもいい。
遠距離から攻撃できるためフォローできる範囲も広く、味方の足場を良くするだけでも有利に立ち回れる。

自陣が固まったら攻めに移ろう。
基本的な攻め方としては、移動撃ちやイカダッシュ等で小まめに間合いをとり、常に射程先端で近寄る相手に引き撃ちをしたい。
ほか高台にいる相手にけん制したり、高台に登る壁を塗って相手をジャマしたりしよう。
また横幅の狭い通路などの相手の進路の先を横線を引くように撃ってみよう。
相手はイカセンプクでの移動が出来なくなり頭を出すため、そこを狙って攻撃を仕掛けるのもいい。

また、相手はこちらの射程に対抗するため、頻繁にボムを投げてくるためボムの対処には慣れておこう。

【一歩踏み込む】

上述の通り、シューター最長の射程で自分より射程の短い相手を寄せ付けないことができる反面、
いざキルを取ろうとすると並以下の連射力、かつ4発当てる必要があることから射程先端を当てていては止めを刺す前に逃げられてしまうこともままある。

キルを取りたい時は大半のブキより大きく勝る射程をイカし、あえて射程ギリギリより一歩踏み込んで攻撃してみたり、前進しながら撃ち続けてみるとよい。
多少踏み込んだ程度では相手の射程に入らないことも多く優位性を保て、かつ相手が逃げても射程圏外に逃げられる事態を防ぎやすい。

無論、前進のし過ぎには要注意だ。クイックボムが届く距離ならばこちらも併用してみよう。

クイックボム Edit

即爆発し、遮蔽物に隠れた相手にもあてられ、壁塗り、足場塗りと汎用性にも富む軽ボム。
遠距離のけん制は基本的にメインで事足りるため、主に接近されたときの迎撃用。
接近されそうなときはすぐに投げられるだけのインク残量を確保しておこう。

また、キルを狙うならメインだけを当てるより、ボムと組み合わせたほうが早く倒せる。
特に近距離ではメインの射撃精度がアダとなりあてづらい状況が多くなる。
そのため、近距離になるほどあたり判定の大きいボムのほうに適性が移ってくる。
メインを二発以上あてた状態ならボムでだめ押しするのもいいだろう。
最速はボム直撃二発なので、これ以上退けない切羽詰った場合はボムを親の仇のように投げて、相手を追い払おう。
また攻撃力アップの効果を受けるため確定数を減らすために重要になってくる。

また緊急時にはイカジャンプしながら床にクイックボムを投げて、飛び石のように渡って移動すると言った使い方もある。
ただし大量にインクを消費して無防備になりやすいため、短距離移動や緊急エスケープとして使っていこう。
他にイカダッシュ遠投などで相手の背後にボムを投げて退路を塞ぎつつボムを投げたり、
ときには相手の意表を突く形で急接近、相手の周りをジャンプで回りながらボム強襲したりしよう。

ダイオウイカ Edit

相手の接近時にカウンターとして温存したい。
出来るだけ相手を引きつけてからダイオウイカに変身して攻撃を当てていこう。
またダイオウイカでもスーパージャンプが出来るため状況に合わせて、ジャンプビーコンやスタート地点に飛んでいきたい。

オススメギアパワー Edit

  • インク回復力アップ
    インク回復速度が上昇する。メインにもサブにも効果があり、汎用性が高い。
    ジェットスイーパーカスタムを触り始めの頃はメインギアに付けてクイックボムに慣れていきたい。
    クイックボムに慣れて来たら、他のギアパワーもどんどん試していこう。
     
  • インク効率アップ(メイン)
    メインのインク消費量が減らせる。
    距離を取り間断なく撃ち続けることで味方の支援をする。というジェットスイーパーの基本を強化できる。
    発射回数が増えることで、塗り効率、けん制力が上昇し、疑似的にスペシャル増加にもなる。
    保険としてダイオウを保持し続ける立ち回り上、スペシャル増加ギアは無駄になりやすい。
    そのため、付けるならこちらが優先されるだろう。
    また、メイン使用→近づいた相手にサブという立ち回りをする際にも相乗効果が見込める。
    インク回復と併用することで更なる力を発揮するだろう。余裕があればつけたいギア。
     
  • インク効率アップ(サブ)
    クイックボムを連投したい人はコレ。
    57表記で18あれば3連投が可能になる。
    採用するのであればクイックボムを主軸とした積極的な立ち回りが良いだろう。
     
  • ボム飛距離アップ
    クイックボムの飛距離が伸びる。
    大まかな目安としてギアによる飛距離の変化画像があるので、そちらも参照のこと。
    クイックボムで相手の足場を奪い、拘束したうえで追撃のメインで仕留める。という組み合わせ方が可能になる。
    メインがもともと長射程であり、クイックボムを近距離の迎撃専用に使用する立ち回りなら必要はない。
    マップによって調整することも考慮しよう。
    サブに一つ付けることからメインに三つ付けることまで、ぜひ自分なりの攻め方を探してみてほしい。
    遠距離20と攻撃13を積むことで視線移動無しで高速遠距離キルを狙える。
     
  • ヒト移動速度アップ
    V2.7.0より大幅にヒト移動速度が上昇したため、倍率で移動速度が増加するこのギアパワーの効力が増した。
    距離感が重要なこの銃において引き撃ちが有利になる点は大きく、逆に射程ギリギリで先手をとった時に追い撃ちしやすくなるのも便利。
     
  • イカダッシュ速度アップ
    メインで一つ付けるだけでも、ダイオウイカでのキルの取りやすさが格段に向上する。
    但しアップデートによる判定の大きさの変更も相まって上級者相手には射撃で押し止められるケースも増えた。必殺のタイミングで仕掛けよう。
    ジェットスイーパーの弱点の一つである最低クラスの機動力を補うことが出来るのも強みではあったが、V2.7.0より大幅にヒト移動速度が上がったためそのあたりはあまり気にせずよくなった。
     
  • スペシャル減少量ダウン
    元々スペシャル減少量は小ではあるが、激しい戦闘が行われるガチヤグラでは必須ギア。
    ダイオウイカを温存し、例えやられても少ない減少量でゲージを維持できる。
    一転攻勢の場面でダイオウイカを仕掛け、カウントリードを奪おう。

情報/その他 Edit

ちょっとした小技や小ネタを募集中。

以下はコメントから。

  • ボム飛距離アップはかなりいい。3つ付けるとメインに負けない射程になるから、クイックで相手足元を塗りつつ飛沫をぶつけてそのままメインで仕留められる。
  • 攻撃アップをメイン1サブ1で積むとメインの攻撃が33.3の上限に達するうえ、ボム直撃+メイン1発で倒せるようになるので個人的には無印ジェット以上に押したいギア。

コメント Edit

旧コメント欄

最終更新日時:2017-03-18 (土) 16:21:30

*1 ver.2.2.0で1.7%から上方修正
*2 ver.2.7.0で0.40から上方修正