Top > ガチエリア

ガチエリア

イメージ

概要 Edit

ステージ内に配置された「ガチエリア」を相手と奪い合い、確保し続けたチームが勝利するルール。
ガチエリアは自分のチームのインクである程度の面積を塗ると奪うことができる。
狭い範囲に両チームが集まるため、混戦となりやすい。
ガチエリア内の塗り状況は、画面上部中央にあるインジケーターに表示されるので、参考にしよう。

ルール解説 Edit

ガチエリアについて Edit

ガチエリアは各ステージに「1つ」か「2つ」配置されており、ラインで囲まれている。
エリア内の7割ほどの面積をインクで塗ると「確保」でき、
確保した瞬間はエリア内全体が確保したチームのインクで染まる。

確保されているエリアを5割塗り替えすとエリアが中立状態に戻り、カウントがストップする。
なお、ガチエリアが2つある場合は、両方を同時に「確保」しないとカウントが減少しない。

カウントについて Edit

ガチエリアを全て確保すると、そのチームのカウントが減っていく。
先に「0」にできれば「ノックアウト」勝利。
5分の制限時間が経過した場合は、残りカウントがより少ないチームの勝ちとなる。

ただし、自分のチームが確保していたエリアを相手チームに全て奪われると、自分のチームに「ペナルティカウント」が付与される。
ペナルティカウントはチームのカウント数の下に表示される。

ペナルティカウントについて Edit

自チームがエリアをすべて確保した際に、ペナルティカウントがある場合は先にペナルティカウントから減少する。
ペナルティカウントが0になるとチームの本カウントが減り始める。

ペナルティカウントは、直前に確保していたカウント数(どちらも誰も確保していない状態 or 相手に奪われていた状態から自チームが奪ったときからのカウント数。ペナルティーを減らしているときを含む)の4分の3の値が付く。
(詳細は要検証)

なお、時間切れ時の勝敗判定にはペナルティカウントは関わらず、残りの本カウントの数値のみで勝敗が決まる。

延長戦について Edit

時間切れの瞬間、「カウントで負けているチーム」が「エリアを確保している」場合、延長戦が発生する。
延長戦は

  • 劣勢側がカウントを逆転する
  • 優勢側が逆転される前にエリアを奪還する(中立状態では終わらない)

など、カウント有利側がエリアを確保している状態になった瞬間に終了する。
一度延長戦が発生すると、エリアが中立状態になっただけでは試合は終了しないので、特に優勢側は注意。

コメント Edit