Top > ガチホコバトル

ガチホコバトル

イメージ

ステージ内に配置された「ガチホコ」を奪って、相手陣地のゴールにどれだけ近付くことができたかで勝敗を決定するルール。ゴール地点に到達(タッチダウン)するとその時点で勝利となる。

ガチホコ Edit

ガチホコバトルで相手陣地に運ぶことを目的とするアイテム。
バトル開始時にはフィールドの中央に配置されている。
ガチホコに触れたプレイヤーはガチホコを担ぎ、メイン・サブスペシャルが使用できなくなる代わりにガチホコによる「ガチホコショット」が撃てるようになる。
ガチホコを持った状態で相手チームのゴール地点に近付くとカウントが進み、ゴール地点の頂上に立つとその時点で勝利となる。

ガチホコバリア Edit

地面にある間はバリアを纏っている。バリアは攻撃をすることで膨張し、一定のダメージを受けると大爆発を起こす。
バリアは受けたダメージの多いインクの色になって膨張するが、対立チームのダメージを受けると縮み、対立チームのダメージ量が上回るとそちらの色になって膨張していく。
最大まで膨張したとき、バリアの色のインクの大爆発が起き、広範囲に割ったチームのインクと一撃必殺の攻撃判定が発生する。
つまり、ダメージ量の押し合い相撲で、勝った方のチームに有利な状況を作り出すということである。

バリアのなくなったガチホコに触れることでガチホコを奪い、運ぶことができる。
ガチホコバリアがある状態で触れるとバリアに弾かれダメージを受ける(バリアの色に無関係)。
ガチホコバリアでやられてしまうともちろん相手色のインクをばら撒いてしまうので注意。

ガチホコバリア(HP1000)に対するダメージ倍率

ガチホコショット Edit

ガチホコを持つと、[ZR]でガチホコショットを発射することができる。
ガチホコショットは[ZR]を押し続けることでチャージでき、チャージするほど射程と攻撃力が上昇する。
ショットは緩やかな放物線を描くように飛び、下にインクの道を作る。よってガチホコで敵陣を進む道を作ることも可能。
ショットには反動があり、撃ったタイミングで少し下がる。チャージするほど反動も大きくなるので落下には注意。
最大までチャージすると着弾した地点に張り付き、爆発を起こすようになる。
爆発は至近距離ならば相手を一撃で倒すことができる。

イメージ
イメージ

TIPS Edit

ガチホコモードのルール自体は単純明快だが、ガチホコの挙動はいささか複雑だ。中央に戻る条件は? 延長戦になる条件は? 場外に落ちたときの処理は? すべて端的に答えられるだろうか。
強くなるためには、ガチマッチ指南/ガチホコバトル指南もぜひ熟読されたい。
情報量が多いためゲームに慣れる前に読む必要はないが、ガチホコは一瞬で勝敗が決することも少なくないモードである。ウデマエがAやSにまで上がったら、ちょっとした理解不足が勝ち試合を転じて負け試合に変えてしまうことも少ないない。
特に、知識と立ち回りが試されるホコを押し戻すときの方法や、有利のときこそ気をつけたいことは知っておきたい。
勝利のためにはプレイヤーの腕を鍛えるだけでなく、必要な知識を得ることも重要だ。

小ネタ Edit

ガチホコを担いでるイカは嬉しいのかニヤニヤ笑っている。
さんぽでじっくりと観察できるので興味のある人は確認してみよう。
まぁ、ガチホコを持つ=死へのカウントダウンということになるのだが。実際、笑っている場合ではない。

コメント Edit