サーモンラン/シャケの種類/グリル

攻略情報 Edit

グリル体力2200
ダメージ即死
イクラ合計70
攻撃時60
撃破時10

シャケ達の戦車兵器。オクタリアンの兵器のタコドーザーに似ている。
グリル発進時にのみ出現する。

誰か一人を赤いレーザーサイトでロックオンし、そのイカをしつこく追い回す。触れるともちろん確定ノックアウト。
また、内部にはコジャケが大量に乗り込んでおり、グリルから次々と湧き出てくる。

なおその形状の特性上、段差を一切越えられず、坂道から迂回するルートを通る。
しかしながら移動速度および停止から移動するまでの時間が速く、ナメてかかると叩き潰されかねない。
グリルが二機出現している状態で二機同士が接触すると片方が車輪を引っ込め車高を落とし、もう片方の下を潜り抜けて来るため基本的に曲がり角以外では止まることはない。油断して轢かれないよう注意すること。

後方に尾ビレのような弱点に500程度(要検証)のダメージを与えると一定時間ダウンして動きが止まり、
全方位から攻撃が通るようになる。
一定時間放置すると持ち直し、再び動き始める。

自分が狙われていないなら狙われた仲間の位置から移動経路を読んで弱点を攻撃し、
自分が狙われていたら味方の位置に背を向けるように誘導するといい。
弾速が速く攻撃力の高いチャージャーなら、他ブキよりもダウンさせやすいが、だからといって孤立するとコジャケに潰されるので注意。

垂らすインクにはボムを即起爆する性質があるが、前方からただ投げつけても爆風はうまくコジャケまで届かない。
弱点攻撃時にうまく後ろから投げつけられれば下のコジャケを一掃できるが、インク残量には要注意。
また、グリルの真下にいるコジャケはメインで処理することもできる。
ボムと違い、大量のインクを消費しないで済むので、射程が許すなら積極的に狙っていきたい。

シェルターはフルヒット高火力によるグリル処理と、散弾&カサ展開によるコジャケ処理が可能である。
ブキ構成に合わせてグリルを狙うかコジャケ処理に回るかを的確に判断して対応したい。

グリル1機を運用するのにシャケ100体分のコストが必要らしい。

コメント Edit