Top > サーモンラン > 特殊な状況 > ハコビヤ襲来

サーモンラン/特殊な状況/ハコビヤ襲来

ハコビヤ襲来 Edit

  • バイトランク「じゅくれん」以上で発生
  • 前兆:WAVE開始3秒前ぐらいに空中に巨大輸送船が出現。どの水位でも起こる。
  • 金イクラ獲得条件:シャケコプターを倒す。
  • 輸送船出現方向:
    シェケナダム(満潮、通常):アスパラガスの方角
    シェケナダム(干潮):コーンの方角
    難破船ドンブラコ(満潮、通常):船、イクラコンテナの逆方向
    難破船ドンブラコ(干潮):干潮で増加した陸地方向
    海上集落シャケト場(満潮、通常):干潮で増加する陸地と逆方向、網側
    海上集落シャケト場(干潮):干潮で増加した陸地方向

■1分でわかる攻略まとめ
○やるべきこと
 ・輸送船の方向に注意を向ける
  →地面ばかり見ていてはシャケコプターを落とすのは困難、飛来する方向を見て判断しよう
 ・ハイパープレッサーが支給されている場合、強襲時に使用する
  →1人で強襲を防げるため味方がフリーになり、おまけにシャケコプターもいくらか落とせる等、
   一発で金イクラ5-6個分程度の恩恵がある。使い切ってしまっていない限り1発は使おう
 
×やってはいけないこと
 ・むやみに走り回る
  →遠くのシャケコプターを追いかけた挙句逃がすの繰り返しが初心者の陥りがちなパターン
   動く範囲をある程度定め、空を見て追いつけそうなものに的を絞ろう
 ・強襲時、迎撃に向かわない※味方がハイパープレッサーを発動した場合は除く
  →ハイパープレッサーや特定の高火力ブキが無い限り複数人で対処しなければ少なくないイクラを
   吸い取られるハメになる
 ・クーラーボックスの放置
  →雑魚まみれになってシャケコプター撃破と金イクラ運び両方に支障が出る

シャケコプターとクーラーボックス Edit

シャケコプター(空飛ぶシャケ)が戦場にクーラーボックス(発泡スチロール箱)を設置していく。
このシャケコプターを倒すことで金イクラが出現する。
箱設置後はシャケコプターは猛スピードで逃げていくので、設置前に空中で倒そう。

シャケコプターは輸送船の上部から飛び立ちフィールドに向かってくる。(輸送船は強襲時以外上述の方角の空に浮いている)
飛び立った方向を見ておけばどのあたりに降下してくるか大体予測でき、あらかじめ移動しておくことで余裕を持って迎撃できる。

シャケコプターに逃げられがちだという人は周囲の安全を確保したらなるべく輸送船の方角の空を監視するように心がけよう。

設置された箱からはザコシャケが出てくる。
この箱は簡単に破壊可能で、破壊することで敵の出現を止めることができる。
またこの箱は撃つと爆発するため、近くにいるシャケにもダメージを与えることができる。

箱を放置すると、箱から出てきた雑魚に邪魔され箱を破壊できず、更に雑魚が増えるという悪循環に陥る。
優先度は箱>雑魚。後手に回ると再起不能になるので多少の雑魚は無視してでも後ろの箱を壊しに行くなどの工夫が必要。

箱はマップ広範囲に設置されるため、味方と分担して処理しよう。
各人がバラバラに遠くの箱めがけて走り回っていると移動時間分だけロスになりその間に箱が増えてしまう。
野良マッチングでは具体的なコミュニケーションを取ることができないが、大まかな防衛エリアを決めそこを定点防衛すると、ここを自分が守るという意思を行動で伝えられ、自然と他の仲間も別のポジションへ行くので連携が取れやすい。

母艦強襲 Edit

WAVE中に2回、ハコビヤの母艦がイクラコンテナを強襲し、溜めたイクラを吸い取ってしまう。
強襲前には通信でハコビヤの異変が伝えられるので注意しておこう。
母艦を攻撃すれば追い払うことができるが、かなりの攻撃が必要なため味方複数人で攻撃を集中させる必要がある。
注意点として、強襲の開始直後にハコビヤはシャケコプターの発進頻度を上げているように思われ、迎撃後には大量に展開されたクーラーボックスから続々とシャケが湧き出している状況に持ち込まれてしまう。
満潮などではシャケが文字通りあふれんばかりの物量で襲いかかってくるため、味方がスペシャルを投入するなど火力が十分なようならば、ひとり程度はハコビヤ攻撃に参加せず、クーラーボックスの破壊に回っておくという選択もありだろう。

母艦は通信があった直後からダメージ判定があるため、安全を確認したらスペシャルでとっとと追い払ってしまう手段が有効。
特に、非常に有効といえるのが一度目の強襲へのハイパープレッサーで、スペシャルの中でもハコビヤに最も大きなダメージを与えられるのみならず、飛来する母艦の正面に立ち積まれている箱のあたりをねらって撃つことで、発進するシャケコプターを出現と同時に片っ端から撃破することができる。
これにより、ハコビヤの航路上に平均して4から5個の金イクラを落とさせ、かつ母艦強襲後のシャケの数を減らし、直後のシャケコプター迎撃へスムーズに移行しやすくなる。
プレッサーの発動タイミングをちょっと遅らせて、コンテナに少し近い位置でプレッサーをブチ込むと、金イクラを回収しやすくてさらに美味しい。
次点で有効なのはジェットパックだが、こちらは連射間隔などもあってシャケコプターの撃破が難しく、あくまでプレッサーがない場合の代替と考えた方がよいだろう。

ただし、この強襲の際にもシャケコプターが少数、もしくはまったく出現しない場合がある。
未検証ではあるが、内部処理的に存在するクーラーボックスの出現上限数が原因であると思われ、ステージ上に大量のクーラーボックスを放置している場合に発生することがあるようだ。

2回目の母艦を追い払うと、跳ね飛ばされた母艦は海に沈んでしまう。
たいていここまでで残り時間は10秒を切っており、もし金イクラが足りなければクリアは絶望的となる。
2回目の強襲時にハイパープレッサーで大量の金イクラを確保できる目処があるならともかく
そうでない場合はそれまでにノルマ分を集め、吸引による被害を最小限にするよう攻撃を集中しよう。

不審な挙動として、このハコビヤの撃墜から0.5秒ほど経過した時点で、墜落以前にハコビヤがいた空中の一点に、突如大量のシャケコプターがまとめて出現する現象が確認されている。
二度目の迎撃にプレッサーを投入し、かつ撃墜後にもプレッサーを照射し続けていた場合、このシャケコプター団子は例によって出現直後に撃破され、コンテナ周囲に大量の金イクラをばらまくことになる
この際の出現機数は、ハコビヤがコンテナに取りつく直前のある時点以降に破壊したクーラーボックスと同数が出現するように思われ、おおむね4から5機程度を追加で撃破できる。
これを狙う場合、プレッサーの照射中にハコビヤを撃墜しきる必要がある。人数をそろえて火力の集中か、単独で迎撃するならばプレッサー担当が事前にある程度攻撃を加えておくことが求められるだろう。

コメント Edit