サーモンラン/特殊な状況/ラッシュ

ラッシュ Edit

  • バイトランク「はんにんまえ」以上で発生
  • 前兆:干潮以外かつ夜。クマサンからの通信でヒカリバエの話が出たらラッシュ。
  • 金イクラ獲得条件:キンシャケを倒す

マップが暗くなり、シャケの移動速度が大幅にアップして押し寄せてくる。
狙われるのはヒカリバエ(光る虫の群れ)がまとわりついているイカ。
ラッシュ中にはオオモノシャケは出現せず、代わりに押し寄せるシャケの中にキンシャケがいる。
このキンシャケを倒すと金イクラを落とす。

雑魚シャケとキンシャケのみ出現し、かつ個々のシャケの体力は補正で低くなっているため一見楽勝にも思えるが、その数とスピードが尋常ではなく、一人で対処することはほぼ不可能なレベルである。そのため、ヒカリバエが発生しラッシュが始まったら直ちに1カ所に集合し、集まって守るようにしたい。

■1分でわかる攻略まとめ
○やるべきこと
 ・シャケの進入ルートが絞れる位置に全員で集まること
  →マップごとの有利なポジションは下記項目参照
 ・ イクラ回収する時も引き撃ち、押し撃ちで弾幕を維持し敵の侵入を阻止すること。弾幕薄いぞ!何やってる!
×やってはいけないこと
 ・遠くに落ちた金イクラを拾いに行く
  →これで孤立したイカにヒカリバエが移り〜というのが崩壊の黄金パターン
   もったいなく感じるかもしれないが全滅するよりはマシ、諦めよう
 ・(ヒカリバエ時)壁に張り付く※全滅回避のための時間稼ぎ時を除く
  →一見安全に見えるが絶対ではないうえに1人分の火力が減るため基本的には悪手(※シャケト場は例外)

対処方法 Edit

ラッシュと確定した瞬間に下記の有利な場所の高台に集まって、押し寄せるシャケ達を倒す。
この位置にヒカリバエに群がられている人が立つと、シャケが押し寄せてくるルートは自ずとこの正面の1〜2本に絞られるため、後は全員でインク回復を細かく挟みつつ撃ち続ければ押し寄せるシャケをどんどん倒すことができる。
背中の救命ウキワはインクメーターになっているため、むやみに撃ち続けるのではなく、仲間のインクメーターを見て交代で撃ち続けられればクリアはたやすい。
ラッシュ中に出現するシャケたちは通常とは違い、ヒカリバエがついているプレイヤーだけを狙って突進していくので、自分についたと思ったらきちんと囮が居るべきポジションへ行くようにしたい。
他のプレイヤーは囮から数キャラ分程度離れていれば安地となる。

逆にラッシュ中のタブーは味方から孤立することと、下の平地に降りること
ヒカリバエは前の移動から15秒で次の対象にランダムで移動するため、移動を見てから単独行動をすれば一見安全に思えるが
ヒカリバエのついたプレイヤーが倒された場合はヒカリバエが瞬時に他の人に移動するという厄介な習性を持つため、もし孤立中にヒカリバエが来たらシャケが四方八方から押し寄せ、一瞬で倒されてしまう。
さらにそれによって再度ヒカリバエが別のイカに移動し、孤立した人を狙っていたシャケが別ルートから奇襲してくるなどして連鎖的に崩れやすい。

イクラを取りに行く場合も連携が崩れないよう援護が非常に重要になる。
キンシャケはできるだけ手前に引きつけて倒し、移動の際も歩き撃ちしながらジリジリと接近。
生き延びれば大量のイクラが出現する状態なので、無理に遠くのイクラを拾いに行く必要はない。
ほんの僅かな距離でも味方から突出するとたちまち溶かされてしまう危険がある。

キンシャケは耐久力があり、意識して弾を多めに浴びせないと、固まっていても強引に防衛線を突破して殴られ、やられはせずともノックバックで陣形が崩れる事故があるので注意。
手持ち無沙汰になりやすいチャージャーはキンシャケを見かけたらフルチャージを一発撃ち込んで置くと味方の援護射撃ですぐ倒せる状態になる。ただし、リッターのみ一撃で倒してしまうので、あまり遠くのキンシャケを狙わないようにしたい。

味方にあまりにも近すぎると背中で射線や弾を遮ってしまい*1、攻撃力がチーム全体から25%単位で激減するので左右にずれて対応すること。また無意味に左右にウロウロすると自分が味方の妨害になってしまう。
足場が狭く密集攻撃が難しい場合はシャケの通り道でない別の場所から攻撃しても良いが、ヒカリバエが切り替わっても混乱なく即座に戻れる位置に居る事がクリアの鍵である。

味方がやられても安易に救助に行くと二次被害が起き壊滅するので要注意。3人なら余程の事がない限り戦線維持は可能なので下手に移動しない方が良い。見える位置ならチャージャーやボム遠投で蘇生してあげられるが、攻撃力のある短射程シューターローラーが持ち場を離れるのは禁物。やられた味方はヘルプを連打しても助けるのは困難なため、浮き輪状態で味方の弾の届く位置に自分から歩いて近づいていこう。
2人以下になったら危険サイン。素早くスペシャルを発動しリカバリーすべき。チャクチ・ジェット・ボムピッチャーは勿論、プレッサーも一方向から来るシャケを一網打尽にできるため、全てのスペシャルで打開は可能。ボムピッチャーは初弾起爆までの隙だけやや注意。

万一連携が崩れてどうしようもなくなった場合、最終手段としてはノルマ達成後なら予め塗っておいた壁にへばりついて時間いっぱいまで粘るという方法がある。
ただし完全に無敵ではなく、シャケは密かにジャンプ能力を持っており、倒されないまま一定時間経過するとかなりの高度まで跳んで殴ってくる。位置取りに注意すればこれも回避する事も不可能ではないが過信は禁物。
また、味方が壊滅しない内から壁に張り付いて囮になるイカが見られるが、これはまぎれもない悪手。(※シャケト場は例外)ヒカリバエはすぐに移動する上、迎撃要員が1人減っているので、自分だけは安全でも味方が死にやすくなり、味方が壊滅すると降りられなくなる。

ローラーがブキにある場合 Edit

ローラーであれば、超低速で転がし続ければほぼインクを使わないまま轢き判定が出続け*2、その場に留まれば一方的に敵がやってきて自滅してくれる。ラッシュ時のみ、シャケの体力低下によりカーボンローラーでも轢き潰しが可能
この場合、味方はキンシャケだけローラーの確1圏内まで削れば良い。
不意にインクが切れると最前衛で無防備になり流石に危険なので背中に見えるインクタンクをよく見ておこう。

実はラッシュ時、ローラー(どれでも)を転がしている状態のプレイヤーを正面から攻撃出来るシャケはいない。
ヒカリバエのプレイヤーの前に立って構えていれば、ローラーが壁となってシャケは前に進めず攻撃も当たらない。
インクが切れたからといって慌ててセンプク状態にならず、構えたままノックバックに耐えてインクの自動回復を待とう。
これをローラー持ちが徹底するだけで、ラッシュでの全滅はほとんどなくなる。
特にダイナモローラーはインク管理が大変な為、下手にシャケを倒そうとせず、壁になることを最優先に考えよう。

なおフデ系ではノックバックするが、背後に壁があれば似たような事ができる。敵に当たると弾かれはするがこちらにダメージはなく敵だけがダメージを負うので、構え続けていれば自分の前で敵が渋滞したまま鉄壁になる。
しかしフデにはローラーのような幅がないため、頑なに構えるとシャケが通過し漏れる場合がある。時にはペースを落としてバシャろう。

有効な立ち位置 Edit

シェケナダムイクラコンテナ横の最も高い地点
難破船ドン・ブラコイクラコンテナから見て右の金網橋の手前*3
海上集落シャケト場イクラコンテナの一段上の高台
トキシラズいぶし工房イクラコンテナ横にある左の高台(ウインナー方向)

シャケト場に限っては、高台のすぐ隣にある短い柱に、ハエ持ちがセミることで安定性が増す。
ハエ持ちの真下にシャケが溜まり高台から撃つだけでよし。ルートが固定されるため事故も激減する。
4人ともシャケの攻撃を受け付けなくなり、シャケがセミの真下に渋滞するので、火力が足りないも何も無い。
味方がヤられる流れに入った!自分にタゲが移ると判断し即座にセミ。ボムを落としながら右隣の高台に
一瞬、足を付けすぐに蝉り直す。といった動作で3落ちを確定的に立て直すことも容易である。SPは不要。
ちなみにグリル同様、スティックを真上に入れ続けても平気なので、繊細な操作は必要ない。
誰にハエがたかっているのか、特に自分からハエが離れた瞬間は見逃さないように注意して見ていよう。

トキシラズではコンテナ後ろの右(コーン方向)と左(ウインナー方向)の高台で立ち位置が割れてしまうことが多いが、右高台はコンテナから距離があり、必ずシャケの侵攻ルートを横切らないといけないため非常に納品がしにくい。
また、右最上段でノックバックを受けて落とされた場合、シャケの列の真上に落ちる可能性があるため、落下即デスとなってしまう危険性も孕んでいる。
したがって、左高台に陣を構えるほうが安定する。

コメント Edit

*1 ブラスターとスロッシャーだけは例外
*2 ローラーのインク消費は移動距離に応じるので、移動速度が極端に遅ければ長時間攻撃していられる
*3 左の橋、およびコンテナに近すぎると両方の橋からシャケが攻めてきて挟み撃ちにされ、崩壊の原因となる