Top > ブキ > もみじシューター

もみじシューター

ブキイメージ

使用イメージ

関連ブキ一覧元ブキ
無印わかばシューター
マイナーチェンジもみじシューター

ブキ紹介 Edit

わかばシューターのブキチ改造モデル。名前の通り、側面にもみじのようなステッカーが貼ってある。
セットの構成上、直接的な攻撃、防御性能はわかばシューターより落ちるが、ロボットボムアメフラシで相手に対する妨害性能を大きく向上させた。

わかばシューターのページを参照。

運用 Edit

前作では直接的な攻撃力のないサブスペシャル構成だったが、今作では大幅変更されており、カーボンローラーと同じロボットボム+アメフラシという構成になった。
相手に対する妨害能力が非常に高い組み合わせのため、機動力を生かして相手の裏をかいたり味方のサポート、やられてしまった味方のカバーなどに走り回れば塗りもキルも両立しやすい。

わかばシューター系列のブキは自分から相手を倒しに行く手段に欠ける代わりに塗りが強力で、味方のサポートに優れるカテゴリである。
その中でももみじシューターはメインとアメフラシという2つの強力な塗り手段を備え、塗りで前線を押し上げ味方を動きやすくさせることに特化している。
前作ではサブスペシャルが完全なサポート型の構成で、塗りもキルもメインのみでしか行えなかったが、今作では変則的ながらある程度の戦闘性能を備えている。
ただしどちらも遅効性のため、わかばシューターのように緊急行動を取るのは苦手。
戦闘は可能ならばロボットボムでの牽制に留めておき、強みの塗りを押し付けることで戦場そのものを自分の色に染め上げよう。スペシャルの回転次第では平気で1300pを超えられる化け物レベルの塗り性能を発揮できる。

スペシャルの関係上、インクアーマーをアテにした強引な攻めができない一方で、ロボットボムで相手をけん制し、アメフラシに乗じて前線を上げたり相手を倒す事でしていく運用が可能になっている。
もみじにしかない強みをイカして戦おう。

ロボットボム Edit

相手を長時間拘束し、視界外に落とせば直接撃破もできる優秀なサブ
短射程のもみじシューターにとっては戦線を支える貴重な手段。インクの消費量が多くクールタイムが長いのがネック。
メインのインク効率が良いため消費が重いロボットボム使用後も少しは動けるが、能動的にサブとの連携を使っていくことを主体とする立ち回りならギアパワーで補助すべきだろう。
メインの対イカ性能は高くはないので、基本は防御的に立ち回るべきではある。

アメフラシ Edit

メインが塗り効率に優れる分、スペシャル発動に必要な塗りポイントもアメフラシを持つブキの中では高く設定されている。
戦場に対する影響が大きいため、サブを使って前線を維持しつつメインで塗りまくり、全力で発動回数を稼ぎたい。
雨下では自分の戦闘力も強化されるためある程度強気に動ける。メインのキルタイム補助にもなるし、うまく効果範囲内に相手を捉えればロボットボムの追撃から抜け出すのは困難だろう。

前作経験者向けの話

インク効率アップ(サブ) Edit

サブを主体として能動的に戦いにいくような立ち回りに向く。

スペシャル増加量アップ Edit

アメフラシの発動回数を稼ぐ。

コメント Edit