Top > ブキ > ジェットスイーパーカスタム

ジェットスイーパーカスタム

関連ブキ一覧元ブキ改造型
無印ジェットスイーパーデュアルスイーパー
マイナーチェンジジェットスイーパーカスタム

ブキ紹介 Edit

ジェットスイーパーのマイナーチェンジ版。
自衛、敵の足止め、隠れた敵へのトドメなど様々な用途に使える扱いやすいクイックボムと、長射程ブキへの攻撃やこちらもトドメなどに使えるハイパープレッサーを持つ、全体的に殺意の増したカスタム。
でもメインに殺意が足りない

サブは前作と同様にクイックボム。接近戦の補強に使える。
前作ではスペシャルも近接カウンターという趣が強かったが、今作では真逆の長距離対応スペシャルとなっている。

ジェットスイーパーのページを参照。

運用 Edit

クイックボム Edit

おなじみの着弾するとすぐ爆発するボム。
このブキでは敵への攻めの起点、足止め、障害物越しの敵の追撃、壁塗り、曲がり角のクリアリング、接近戦拒否に使うことになる。
非常に使いやすいボムで、このブキの中枢といってもよいぐらい重要になっている。

クイックボムは60/35/25ダメージだがジェットスイーパーは最高32ダメージとなっているため、基本的には直撃させない限り確定数を減らすことはできない。
が、近爆風ならおそらく多少はインクを踏んでスリップダメージ(HP残り60まで自動減少)が入るはずなので、相手のギアと足場具合でもあるが高確率で2確まで落とし込むことができるだろう。
ほか、爆風軽減のない相手ならクイックボムの近爆風を2回当てれば残り一撃で倒せる。

ハイパープレッサー Edit

障害物をも貫通する高圧のインクを発射するスペシャル
チャージャー相手には嫌がらせ程度しかできなかったジェットスイーパーだが、ハイパープレッサーのおかげでかなりの殺意を持って相手することができるようになった。
逃げる敵の追撃なども可能になり、元々得意だった平地寄りのステージでの制圧力は大幅に高くなったと言える。
高圧洗浄銃の必殺技がウォーターカッターというロマンぷりも見逃せない。

運用方法は立ち位置が非常に似ている、バレルスピナーのページが参考になる。

  • サブインク効率アップ
    クイックボムは投げる機会が多く、投げた後のメイン継続時間も長くなるため非常に相性の良いギアである。
  • サブ性能アップ
    メインの長射程に加えて、より長距離へクイックボムでの追撃が可能となる。チャージャーなどへの干渉が非常にしやすくなるほか、遠いところにいる敵にクイックボムを当ててからトドメを刺しに行く流れもやりやすくなる。
    それだけでなく球速も上昇するのでドッジボールのように直接ブツけていく場合でも重宝する。
    ただし障害物越しにクイックボムを落とすときの適切な角度・距離も変化してしまうので、ステージやプレイヤー次第でオススメ度合いは変わる。
  • サーマルインク
    もともと無印でも相性は良かったが、クイックボムハイパープレッサーという障害物越しに攻撃しやすい構成になった都合上、抜群に相性はよくなっている。
    だがいくら強化されたとはいえ微妙に使いづらいサーマルインク。ある程度試運転し、ギアパワー10点を捨ててまで得たいものかは考えておきたい。
    障害物が多く、隠れられやすいステージで有効。

コメント Edit