Top > ブキ > スプラマニューバーコラボ

スプラマニューバーコラボ

関連ブキ一覧元ブキ
無印スプラマニューバー
マイナーチェンジスプラマニューバーコラボ
ヒーローモデルヒーローマニューバー レプリカ

ブキ紹介 Edit

エンペリーとコラボした、スプラマニューバーのマイナーチェンジモデル。
機動の高いマニューバーに切り込み性能の高いカーリングボムスペシャルには高火力のジェットパックを搭載。
無印に比べ、中遠距離にも対応した攻撃的な構成になっている。

スプラマニューバーのページを参照。

運用 Edit

カーリングによる移動を駆使して、裏や側面に回って不意打ちをかけていくのが基本的な狙いになる。正面からぶつかるのは避けるのが無難だろう。

カーリングとメインで塗っていくとすぐにSPが溜まるので、奇襲が上手く行きそうにないなら素直に後退してジェットパックで戦っていくのが良い。正面から強引に押していく手はジェットパックしかないので、このSPが上手く使えるかどうかが鍵を握っている。

メインで広く塗っていくのは得意なので、整地にはある程度参加した方がいい。敵を一掃した後は状況次第でさらに詰めていくか、戦場を塗っていくか判断しよう。

カーリングボム Edit

地面を滑り、一定時間で爆発するボム。
相手に対する牽制の他、滑った軌跡はインクで塗られるため、敵陣への切り込み、ピンチの時の退避ルート作りにも使える。
イカダッシュで追い掛けるように進み、相手の裏を取りたい。
メインがスライドによる回避は硬直状態が発生するため、敵にして不利なブキ相手なら、いっそのことカーリングボムで逃げを打つのも手だ。

ジェットパック Edit

一定時間空中を飛び、付属のランチャーで高攻撃力の弾を発射できるスペシャルウェポン
「地上の戦闘を回避しつつ、遠くの敵にもランチャー爆撃が可能」と聞くと強力に聞こえるが、移動速度が遅く非常に目立つため、チャージャースロッシャーの餌食になる場合もある。
発動場所は考えたいところだが、カーリングボムやメインの性能から回転率が高く、発動さえ誤らなければ正面から相手を押し込める。

Ver.2.0.0にて弾速がアップしたものの、元々の弾速がそんなに早くないため、直撃よりは遠くから爆風で敵を牽制するための手段に使うと良い。

スプラマニューバーのページも参照。他にも、スプラマニューバーコラボも構成から以下のギアもオススメ。

イカダッシュ速度アップ
カーリングボムとの相性が良く、進むカーリングボムにピッタリ付いて移動すれば、カーリングボムだけが来たと的に勘違いさせることもできる。

インク回復力アップ
カーリングボムに付いてイカダッシュする事で、大幅に回復時間を縮められる。カーリングボムを使う機会が多いなら、インク効率アップ(サブ)もオススメ。

コメント Edit