Top > ブキ > スプラローラーコラボ

ブキ/スプラローラーコラボ

ブキ紹介 Edit

スプラローラーサブスペシャルを入れ替えたマイナーチェンジ版。
サブの攻撃を失っているため、通常の戦闘ではメインのみで戦うことになる。

関連ブキ一覧元ブキ
無印スプラローラー
マイナーチェンジスプラローラーコラボ
ヒーローモデルヒーローローラー レプリカ

スプラローラーのページを参照。

運用 Edit

無印スプラローラーとは異なりサブに一切の塗り能力も牽制能力もないブキである。
そしてメインの塗り性能は特筆して高いわけでもなく、必要SPポイントも標準レベルであり少ないわけではない。
加えてスペシャルイカスフィアであり即効性には欠ける上にとんでもなく目立つため、爆破直後は蜂の巣にされるリスクが他のブキよりも高く、ここぞという場面以外で使用するのは憚られる。
そのため基本的に射程の短いメインのみでの戦闘を行わなければならないという弱点を抱えている状態であるということである。
よってとにかく奇襲をかけて一撃で敵をぶっ叩くことに命を賭けよう。下手に姿を晒してはいけない。塗る時も極力敵に位置を悟られないように。
イカニンジャがあれば多少は誤魔化せるため、特に拘りがなければ付けていくことをおすすめする。

前作のスプラローラーコラボを踏襲した近距離戦闘重視の組み合わせ…なのだが
ビーコンにステルス機能が失われていたり、スペシャルでの強引な突撃が出来なくなっていたりといった仕様変更の結果、強襲戦闘はほぼ不可能になっている。
前作と同じ立ち回りでは使いこなすことは難しいので注意。

ジャンプビーコン Edit

自分と味方がスーパージャンプすることのできるビーコンを設置する。
相手に気付かれにくく、戦線に復帰しやすい場所に置いておくと相手に制圧されにくくなる。
サブ性能アップをつけるとジャンプの時間が短くなるため、移動手段にも使える…かもしれない。

イカスフィア Edit

相手の攻撃を弾くスフィアに乗り込んでフィールドを駆け回り、爆発を起こす。
陽動に使う手もあるが、奇襲や逃げに使う方が有効なシーンは多いと思われる。

前作でのダイオウイカの立ち位置にあたる。しかし、敵の攻撃で強制解除されてしまう仕様から、ダイオウイカのように強気に攻めるとアッという間に敵陣地で丸裸にされてしまう。特に自爆中に阻止された場合、高確率でZRボタンを押しっぱなしで棒立ちになる。

スプラローラーのページも参照。

  • インク回復力アップ
    前線でフルマラソンしたいならコレ。
    ジャンプビーコン設置後の回復時間が短縮されるため戦線への参加が早くなる。
     
  • カムバック
    復活から20秒間自身が強化される。
    ビーコンがあるため戦線復帰が早く、強化分を無駄にすることが少ない。
     
  • サブ性能アップ
    ジャンプビーコンへ飛ぶ時間が短縮される。
    効果は同数のスーパージャンプ時間短縮をつけた時に比べ遅いが、ビーコンに飛ぶ味方全員の時間が短縮される。
    味方が頻繁に使用してくれる場合は非常に有効。
    Ver1.4.0より短縮効果が上がり、優先度は高くなった。
     
  • スーパージャンプ時間短縮
    サブ性能アップに比べ短縮効果が大きいが、効果は自分のみ。
    仲間が使用してくれない場合はこちらのほうが有効。
    また、緊急時のリスジャンにも効果がある。
    Ver1.4.0よりサブ性能アップと効果が大差なくなり、優先度は下がった。
     
  • イカダッシュ速度アップ
    センプクからの急接近やビーコンを味方が使って、なくなっていた際にも前線への復帰が早まる。
    イカスフィアの速度への影響はない。
     
  • イカニンジャ
    ステルス性能を上げるため奇襲が命のこの武器にはよく合う。
    イカ速度低下効果があるため、補助としてイカ速度アップを付けたい。
    メインに1つ付ければ相殺できる。
     
  • スペシャル性能アップ
    イカスフィアの耐久力が上がる。
    メインに1つ付けるだけでも目に見えて固くなるため簡単に割られることがなくなる。

仕様変更などにより再考が必要となったギア Edit

  • 復活時間短縮
    「キルできず連続デスした場合に復活時間が短縮」と前作から効果が変更されたため、あまり有効ではなくなった。
     
  • スペシャル減少量ダウン
    イカスフィアを温存できるようになるが、前作のダイオウイカほど逆転力が高くはないので優先度は低い。
     
  • ステルスジャンプ
    着地地点付近だと視認されるようになっているため、それほど有効ではない。

コメント Edit