Top > ブキ > スペシャルウェポン > アメフラシ

アメフラシ

ブキイメージ
インクの雨を降らす

セット情報 Edit

概要 Edit

[R]で投げつけて、着弾した場所の上空にインクの雨雲をつくりだすスペシャルウェポン
雨雲は着弾地点から徐々に移動しながら、その下をまばらに塗っていく。

足場の確保や、有利な地点にいる相手を追い出すのに有効だろう。

雨そのものに攻撃判定があるのではなく、枠の中にいると一律で24ダメージ/秒(0.4ダメージ/F)で蓄積し、潜伏で回復できない。つまり枠の中に4秒いたら有無を言わさず倒す(倒される)。撃ち合いダメージがあればその上から蓄積する。
また、被弾したときのヒット音がしない。

塗りは非常に細かい雨粒で雑に塗りつぶし、敵色一色の場所に投げ込んだ場合、お互いの色が半々程度にまで塗る。互いにイカダッシュできない位にはなるが単純に自陣に塗り替えられているとは言い難い。何もない所に投げ込んでも味方が潜行できる安全地帯にはならず、敵陣なら数ショットですぐに塗替えされてしまう。拮抗状態にあるポイントに投げ込めばこの場合はほぼ自陣色にできる。いずれにせよ交戦地帯付近に投げて味方の行動と連携する使い方が望ましい。

もみじやパラシェルターからカーボンやリッターまで幅広く与えられており、ナワバリでリッターが塗り1位をたたき出す事もあり得る。

装置は確実に地面か障害物に接触させること。谷底に落とすと発動せず無駄になってしまう。

ちなみに普通スペシャルはRスティックを押し込んだ時点で制限時間が減っていくがアメフラシは装置を投げるまでずっと制限時間が減らず持ち続けることができる。雲ができてからようやく減っていく。

ギアパワースペシャル性能アップ」による効果 Edit

発動時間が延びる。
投げる距離が延びる。←Ver.1.4.0以降

ギアパワー0
持続時間:8.00秒
投げる距離:試し撃ちライン約3.0本分
ギアパワー57
持続時間:10.00秒
投げる距離:試し撃ちライン約5.0本分

コメント Edit