Top > ブキ > ホクサイ・ヒュー

ホクサイ・ヒュー

関連ブキ一覧元ブキ
無印ホクサイ
マイナーチェンジホクサイ・ヒュー
ヒーローモデルヒーローブラシ レプリカ

ブキ紹介 Edit

ホクサイのページを参照。

運用 Edit

前作ではスプラローラーコラボと全く同じサブスペシャル構成であった旧無印ホクサイ
今回は彼のブキと全く同じではなく、そこに若干アレンジを加えてのビーコン付きホクサイとなった。
気軽に索敵を行えるロボットボムを失ってしまったために立ち回りは非常に繊細に行わなければならない。

とりあえず塗りまくってマルチミサイルを貯めて索敵を行い、どこに敵がいるのかを索敵してから動き回ると仕事を行いやすい。
前線に常に出るというよりも、すぐに逃げられる位置で前線に参加し、時折下がってミサイル支援を行うように立ち回るのがベター。ミサイルで索敵を行った後ならば比較的安全にビーコンにも飛びやすいだろう。

メインだけで出来ることはたかが知れているため、とにかくミサイルでの索敵時に上手く敵を処理することに全力をかけよう。

ジャンプビーコン Edit

前作のホクサイを知るプレイヤーにはお馴染みであろうジャンプビーコン
どちらかといえばデスしやすいためビーコンとの相性そのものは悪くないのだが、代わりに中距離以上に対する牽制手段やクリアリング性能、劣勢時・打開時に低リスクで行える対抗策を失ってしまった。
ビーコンは優勢の時・チームが攻勢に出ているときにこそ輝くサブであるため、無印以上に押し負けないよう注意すること。

マルチミサイル Edit

サブによる安定した牽制手段・索敵能力を失った代わりに得たスペシャル
出来れば4人全員にロックオンしたいところだが、前線ブキである以上そうそう都合よくはいかないので現場の判断で臨機応変に対応してほしい。
使用時にロックオンできなかった敵の位置もある程度把握しておこう。

  • イカダッシュ速度アップ
    短射程ブキのお供。一気に相手への距離を詰められる他、逃げる際にも有用。
  • イカニンジャ
    短射程ブキのお供その2。相手に感づかれずに近づくことができるようになる。イカダッシュの速度が低下するため、気になる場合は57表記で15以上積んで相殺しよう。
  • サブ性能アップ
    味方を含め、ビーコンへのジャンプが速くなる。タチウオやホッケなど、前線が遠くビーコンが強いステージでは採用の価値あり。ただし野良では使ってくれない味方も多いが。
  • カムバック
    復活後20秒間にさまざまな効果のあるギア。特にメイン・サブインク効率の恩恵がこのブキにとって大きい。
    ビーコンに飛んだ後の再設置が楽になるうえ、イカ速も向上しているので戦線復帰がかなり早くなる。
    敵にやられたときのみ発動なので水没では発動しないのでご注意(ホコ爆発はok)
  • スペシャル増加量アップ
    メインだけで突っ込んでも簡単に蜂の巣になってしまうため、このブキセットで攻め入るキッカケとなるマルチミサイルを素早く用意するための手段として。
  • スーパージャンプ時間短縮
    効果は自分のみだが、ビーコンジャンプ以外のスーパージャンプの時間も短縮される。リスポーン地点に戻ってマルチミサイルで策敵し、スーパージャンプで安全なビーコンに復帰して攻め上がるなど、ビーコンを主軸とした独特の立ち回りが可能になる。
    なお、スーパージャンプ時間短縮なしでリスポーンに戻ってマルチミサイルを発射するのはNG行動である。気を付けよう。
    普段は工兵といったポジションではあるが、より多く付けることによって戦場のあちこちに飛び回る遊撃兵スタイルが可能になる。
    機動力と範囲攻撃に優れたメインによって他のブキではマネできない動きが可能。スペシャルが違えど前作でも魅了されたイカの数は計り知れない。
  • インク効率アップ(メイン)
    ホクサイの弱点であるインク効率をカバーする。継戦能力が上がり、大事なところでインク切れを起こすことを防ぐことができる。

コメント Edit