Top > 外交

外交

全てのAI国は数字で表される外交態度を持っており、友好的、あるいは敵対的な行動によってその数値は増減する。

外交行動 Edit

基本的な外交行動は以下のとおりである。
一方的に宣言できる外交行動と、双方の帝国の同意が必要なものがある。

宣戦布告 Edit

相手国に宣戦を布告して戦争状態に入る。戦争目標を設定しなければ宣戦布告はできない。
また、戦争目標を設定する際、目標を他国に付与することで、友軍として同時に宣戦させられる場合がある。
(詳細は戦争参照)

貿易協定 Edit

詳しくは交易を参照。
なお資源の譲渡など、一方的な贈り物の場合もこれで行う。

移民協定 Edit

他帝国のPOPが移民してくることを許可し、自国のPOPが他国に移住することを許可する。双方の同意が必要。
なお、相手方が移住を許可しない国内政策であっても締結できるが、当然自帝国の国民は移住していかない。
この場合、相手帝国の移民を一方的に受けいれる結果となる。

不可侵条約 Edit

条約を締結した帝国は双方への不可侵を約束する。不可侵条約を破棄した場合でも10年間は攻撃できない。
不可侵条約を結んでいると、宣戦布告がシステム的に禁止されるため、条約を破って宣戦することはできない。
上記の通り最短でも10年間は待たねばならないため、仮想敵国と結ぶ場合はよく考えよう。

防衛協定 Edit

相互防衛協定を締結する。片方の帝国へ宣戦布告がなされた場合、締結国が共同で対処することになる。
自国から宣戦布告する際に参戦する義務はない。毎月影響力を1消費する。

独立保障 Edit

独立保証を受けている対象国が攻撃された場合、その防衛戦争に参加することを約束する。 片務の防衛保証。
相手国の同意は必要ない。戦争によって解放された国に対しては、解放した国は自動的に独立保証を行う。
毎月影響力を0.5消費する。

連邦準加盟 Edit

連邦加盟国全体と不可侵条約を締結する効果がある。連邦加盟国との信用(後述)を徐々に高めることもできる。
連邦が準加盟の地位を与える時、はく奪する時には連邦加盟国すべての同意が必要。
準加盟国はいつでも準加盟の地位を放棄することができる。詳しくは連邦を参照。

連邦を形成/連邦へ参加 Edit

連邦を形成する。詳しくは連邦を参照。

国境封鎖 Edit

他国に対し国境内に宇宙船が立ち入ることを禁止する。国境は相手国の同意なしに自由に開閉することができる。
基本的には政策によって国境の開放・閉鎖は定められているが、こちらは国ごとへの対処となる。

宿敵関係を宣言 Edit

相手国を宿敵に指定する。相手国との国力差に応じた影響力を得られる。宿敵宣言は10年間は撤回できない。
当然だが相手国との関係は決定的に悪化(-100)する。
一応片側関係で、あちらが宿敵宣言してきたがこちらからは宿敵宣言しないということもできるが、あまり意味はないだろう。
宿敵は基本的に3か国までだが、志向や国是によって上下する。

侮辱する Edit

相手に-100の印象を与える。一方的に宣言できるので連邦準加盟国を侮辱して準加盟の地位を放棄するように仕向けることなどができる。互いに宿敵関係になりたい帝国がいるときなども使う。

従属国に関する行動 Edit

  • 属国化/保護国化を要求
  • 被属国化/被保護国化の申出
  • 進貢国化を要求
  • 被進貢国化の申出
    詳しくは従属国を参照。

独立支援 Edit

条約を締結した派閥が宗主国から独立する戦いをはじめた場合、加勢することを約束する。
詳しくは従属国を参照。

関係 Edit

関係は帝国間の短期的な友好および敵対の度合いを表す。
基本値は0だが、それぞれの帝国の志向、各種イベントの効果、遭遇してからの時間、国境摩擦、最近の外交上の出来事、そして後述する「信用」などによって補正を受ける。
関係が高ければこちらの提案に賛成してくれやすくなる。
上昇させる方法はさまざまだが、最も簡単な方法は相手に有利な貿易協定を締結することである。

信用・脅威・志向 Edit

信用 Edit

信用は、帝国が他の帝国に対して持つ信頼の度合いを表し、この値は関係値にそのまま加算される。
信用はどちらかが破棄しない限り永続する協定や条約(不可侵条約・防衛協定・独立保障等)を締結している場合にゆっくりと上昇していき、短期的に上昇させる手段はない。
締結している協定や条約によって上限値が設定されており、上限は重複はせず、締結している中で最高値のものが適用される。最高の防衛協定・連邦の場合100だが、外交の伝統を取得することでこの値を150にまで引きあげることが可能である。
関係値を短期的な帝国外交関係の指標とすれば、こちらは長期的な関係の指標である。
友好国を決めて早めに条約を結んでおくと、後年頼りになる味方になってくれるかもしれない。

脅威 Edit

脅威は帝国の積極的な拡大に対する負の反応で、他帝国に対する征服・あるいは植民地の解放などを成功させることで上昇する。
つまり好戦的で強力な帝国、供物を要求する帝国は警戒されるということで、国力や拡張の度合いによって関係値をマイナスする。
なお、同じ存在に対して脅威を感じている場合、「共通の脅威」を持つとして関係値にボーナスが加えられる場合がある。

志向 Edit

志向は本作におけるもっとも基本的な帝国の性格付けであり、関係値に大きな影響を与える。
基本的に対立する志向を持つ場合(精神と物質など)、関係は険悪なものとなりやすい。
また、志向は宣言できる宿敵の数や宣戦布告時に選べる戦争目標を限定する。

態度 Edit

態度は帝国が他国に対して抱いている印象、対応の傾向を一言でまとめたもの。
基本的には帝国の性質(通常の帝国、従属国、没落した帝国である等)と関係値で決まる二次的なものである。
したがって、外交においては基本的に結果であり、上記の「関係」や「信用」の管理をしていれば、自然にふさわしいものになる。

態度効果条件解説
中立なしなしこの帝国は我々が彼らの利害に関係しないと考えている。
警戒なし相手が弱体この帝国は我々に対して慎重な態度を維持している。
受容より外交を受け入れるAIパーソナリティによるこの帝国は我々と親しい関係を築くことに興味を持っている。
親密より外交を受け入れる良い外交関係この帝国は我々との平和共存と取引を素直に受け入れる。
友好的より外交を受け入れる。防衛協定や連邦に前向き良い外交関係、過去の外交取引があったこの帝国は我々を友人と見なしており、喜んで同盟を組んでくれるだろう。
保護的より外交を受け入れる。保護国化を要求する良い外交関係、相手が強大この帝国は我々が弱く彼らの保護を必要としていると信じている。
非友好的取引を拒み、弱体化をもくろむ悪い外交関係この帝国は我々に猜疑と不信感を抱いている。
宿敵取引を拒み、弱体化をもくろむ悪い外交関係と宿敵この帝国は我々を宿敵と見なしている。
敵対的取引を拒み、すきあれば宣戦布告するとても悪い外交関係この帝国は我々を敵と見なしている。勝てると思ったならば、彼らは我々を攻撃しようとするだろう。
傲慢(domineering)取引を拒み、属国化をもくろむ低い外交関係とAIパーソナリティこの帝国は我々が良き属国になるだろうと考えている。
畏怖取引を拒み、弱体化をもくろむ高い脅威度この帝国は我々を差し迫った脅威と見なしている。
忠実宗主国を支持良い関係を持つ従属国この従属国は我々に忠実だ。
不忠隙あらば独立しようともくろむ悪い関係の従属国この従属国は我々に従うことに憤慨している。
宗主国なし宗主国この帝国は我々の宗主国だ。
軽蔑取引を拒む中立的な没落帝国この没落した帝国は我々のことを、注目するに値しないと考えている。
贔屓贈り物をくれることがある良い外交関係を持つ没落帝国この没落した帝国は我々を道を踏み外した子供だと見なし、指導が必要だと考えている。彼らは我々に技術や資源、艦船などの贈り物を授けてくれる可能性がある。
憤怒取引を拒み、宣戦布告をもくろむ悪い関係にある没落帝国我々の行動は没落した帝国を怒らせた。彼らは我々を罰するために宣戦布告を行うかもしれない。
不可解不明没落した機械帝国この没落した帝国は、奇妙で予測不可な様式で活動する古代の人工知能だ。彼らにどのような期待をかけたらよいのか知る者はいない。
傲慢なし覚醒した帝国この覚醒した帝国は我々を傲慢に見下している。
尊大従属国になるように要求する覚醒した帝国この覚醒した帝国は我々を将来の従属国と見なしている。彼らは我々を屈服させ、独立を奪おうとするだろう。
好戦宣戦布告をもくろむ悪い関係にある覚醒した帝国この覚醒した帝国は我々を征服の対象と見なしている。彼らは我々を攻撃しようとするだろう。
狂戦全帝国へ宣戦布告暴走した機械帝国この覚醒した帝国は狂暴化した古代の人工知能だ。周囲のありとあらゆるものに攻撃しようとするだろう。
保護連邦の形成を受け入れる銀河の守護者この覚醒した帝国は目下銀河を襲っている危機から我々を守ってやる必要があると信じている。彼らは我々との同盟を企図するだろう。

コメント Edit

  • 色々書き足しました。誰か態度の一覧表作成をお願いします。出来れば日本語化MODの訳準拠で。 -- 2017-10-04 (水) 17:42:31
  • 英語wikiと日本語化MODを参考に態度の一覧をつくりました。opinionもatitudeも同じ訳でややこしい... -- 2017-10-04 (水) 21:05:54
  • ありがとうございます! -- 2017-10-06 (金) 21:25:52