Top > 原始文明

原始文明

原始文明 Edit

古代文明と遭遇.jpg
原始文明と遭遇した際に表示される報告の例。(ルネッサンス文明)

原始的文明はFTLを開発していない文明。 文明の進歩状況にもよるが、長期間放置しておくとやがてFTL技術を開発し帝国としてゲームに参加する。
原始文明は、銀河中のどこかの星系の一つの惑星に定着している。彼らが住む惑星は一つだけ奇妙な名前の惑星となっている為容易に判別できるだろう。(大抵の惑星は星の名前+数字で呼ばれるが、原始文明の惑星は何らかの名前が付いている)
初期宇宙時代の文明の場合、軌道上にステーションがあるため一番わかりやすい。

原始文明を発見した帝国は様々な対応を取る事ができる。

制圧 Edit

原始文明への対応で、帝国が無制限干渉を認めている場合のみ実行可能。原始文明は星間文明の軍に抗う力を持たないが、工業化文明(特に原子力時代以降に達した種族)の制圧には手を焼くだろう。
このような手段に手を出して得られる報酬と言うのはその惑星の支配権だ。だが、彼らはカルチャーショックのペナルティを受ける事や、一部帝国との関係悪化がありうるので出来るだけこのような手段には出ない方が良いだろう。

カルチャーショックはコロニー船が降り立ち、殖民を確立させた時点から惑星に元々居住していた全てのPOPに適応される。ペナルティは徐々に時間が経過する事で解消されていくが莫大な時間を必要とする。

文明レベルエネルギー・鉱物ペナルティ研究ペナルティ期間(既存POP)期間(新しいPOP)
石器時代-50%-100%115年23年
青銅器時代100年20年
鉄器時代-45%85年17年
中世後期-40%70年14年
ルネッサンス-35%60年12年
蒸気-30%50年10年
工業化-25%-80%35年7年
機械-20%-60%25年5年
原子力-15%-40%20年4年
初期宇宙-10%-20%10年2年

観測 Edit

これは平和な方法で、原始文明から姿を隠す様に高軌道から惑星文明を観察するものだ。原始文明に影響を及ぼすことなく研究を行える。

観測任務 Edit

観測ポストには幾つかの任務を命令する事が出来、それに応じてイベントが発生する事がある。

隠密観測:観測ポストの要員は文明による影響を極力避けるように惑星文明から姿を隠しつつ観測を行う。これにより、+3の社会研究を得られる。
積極的観測:この観測ではより密接な観察を行う為、惑星のPOPを回収し調査しようとする。しかし、明らかにこれは惑星文明にとって悪影響を与えかねず、悪影響のイベントが発生する事もある。これによって+6の社会研究を得る。この観測は無制限干渉でなければ実行できない。
隠密潜入:現地の原生種に似せた処置を行ったエージェントを惑星に送り込む。彼らは最終的に帝国の併合を受け入れるよう現地政府・軍を説得する。首尾よく併合に成功すれば、帝国の一部となり一時的なボーナスを得られる。
技術啓発:これは帝国が直接手を差し伸べ、彼らに技術と知識を与え、帝国の保護国化を目指すものだ。毎月5単位のエネルギーと社会学投資が必要で、文明レベルによって宇宙文明化する為に必要な時間が違う。
教化:Utopiaを導入することで使用可能。原始文明をゆっくりと観測所を所有する帝国と同じ志向に変えます。隠密潜入や技術啓蒙を行う前に教化することでより従順な臣民を獲得できる。教化を行っている間は、志向に関するイベントが発生することがあります。集合意識は、教化を行うことは出来ません。

文明成長時間 Edit

文明レベル毎月の進捗状況啓蒙期間
石器時代0.1%1,000ヶ月
青銅器時代0.2%500ヶ月
鉄器時代0.3%334ヶ月
中世後期0.4%250ヶ月
ルネッサンス0.5%200ヶ月
蒸気1%100ヶ月
工業化1.5%67ヶ月
機械2%50ヶ月
原子力2.5%40ヶ月
初期宇宙

原始文明の成長 Edit

原始文明は時間を要する事で次の時代へと進化していく。蒸気時代までは1つの時代に達するまで160年間必要で、それ以降は100年毎に成長していく。
観測ポストを建造していた場合、時代が変わる毎に報告される。

FTLの発見 Edit

初期宇宙時代の文明はやがて3つのFTL機関のうちひとつを開発し、星間文明へと成長する。別の帝国が同じ星系の別の惑星に入植する、又は開拓前哨地を周囲に設置するなどをされた場合その帝国は他の帝国の中に取り残される事になる。彼らには追いつくための手段が無いに等しいので最終的に保護国化されるか制圧されてしまうだろう。
しかし、これは余程ゲームがスムーズに進まない限りありえないことで、最初の25年間はそういったこと自体がまず無いといってよい。

核戦争 Edit

原子力時代、初期宇宙時代の文明は核戦争を引き起こす可能性がある。これは隠密潜入の失敗の果てに引き起こされる場合もある。戦争によって2つの結果に分かれる。
・文明は滅ばなかったが文明レベルが退化し、惑星が汚染された惑星に変化する。
・文明が完全に滅び去り、毒性の惑星に変化する。
軌道上に観測所を設置していた場合、通知される。

準知的生命体 Edit

彼らの惑星に植民化し、イベントのチェーンを引き起こす事が可能だ。彼ら準知的生命体は実質上タイルブロッカーとして機能し、プレイヤーがPOPを移動させる事はできない。彼らは何も生産しない。
惑星管理の拠点は彼らがいる地点以外に配置する必要がある。

彼らを増やす為には、惑星に入植しEpigenetic Triggerと5000単位の社会学研究を必要とする。
そうして成長した種には特定の特性が付与され、支配者の帝国に居住している限り+20%の幸福度ボーナスを得る。さらに彼らを成長させる場合、500の影響力を必要とする。種族ページに移動し、彼らの所にある"Uplift"ボタンを選択してやると成長させる事ができる。

技術啓発戦略 Edit

技術的に啓発している準知的種族は毎月+0.25の影響力を得るための有益な存在となるだろう。しかし、啓蒙の結果帝国領の一部を彼らの保護領として差し出す事になり、領土を一部失うことに繋がるだろう。

コメント Edit

  • 原始文明に遭遇した際の画像を添付。もし不要でしたら消去ないし隠してもらって構わないです -- 2018-01-25 (木) 16:15:04
  • 教化がなかったので追加しときました。 -- 2018-02-09 (金) 19:48:17