Top > 初心者講座

初心者講座

この項目は、書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。

※この初心者ガイドは英語版wikiのBeginner's Guideを元に意訳と独自の注釈を入れたものです。
ベースはver1.02となっています。

Stellarisは戦略SLGの要素と4X要素を併せ持つゲームです。
このガイドでは初心者の方が、ゲームを初めてプレイする際にどうすべきか等の解説をします。

はじめに Edit

ゲームを開始するとプレイヤーは、主星と宇宙港と小規模な艦隊、建設艦(Construction Ship)、探査艦(Science Ship)を1艦ずつを所持した状態でスタートします。
最初に選択した種族に応じたこれまでの歴史を紹介された後で、ゲームの時間を動かす前に確認しておくべき幾つかの事があります。

探索 Edit

ゲーム開始時に最も重要な事は、探査船(Science Ship)で母星(Homeworld)のある星系(System)を調査(Surveying)する事です。

星系に存在する幾つかの天体(惑星、恒星、衛星、アステロイド)を調査する事によってその天体は調査済みとなり、運が良ければ新たな資源を発見することができるかもしれません。
ゲーム開始序盤で最も重要な事は、調査によって新たな資源を発見し、建設艦(Construction Ship)で資源のある天体に宇宙ステーションを建設する事です。宇宙ステーションを建設する事によって資源収入が増加します。

また、未調査の星系には前哨基地(Outpost)の建設ができません。調査は様々なイベントが発生するきっかけにもなっていますので、手の届く範囲でどんどん調査をしましょう。

船への簡単な指示 Edit

画面右の船一覧から建設船/研究船をクリックして選択しておくと、
銀河MAPで星系を右クリックするだけで星系にある惑星全部に建設/探査の指示が出せます。

民衆(POP)と最初の経済 Edit

母星(Home Planet)は、ゲーム開始時点において唯一の収入源です。まずは母星をクリックして惑星を見てみましょう。

惑星画面が開いて画面下部にあるタブの中から地表(Surface)タブを選択すると、民衆(POP)が資源を生産する様々なタイルに配置されている画面になります。

  • 食料Food.pngは、民衆(POP)を繁栄させる為に必要とされ、最低でも民衆(POP)の数だけ必要です。
  • エネルギー通貨Energy_Credits.pngは、建造物や維持費等に必要です。
  • 鉱物Minerals.pngは、ほぼ全ての建造物を建設する際や艦艇の維持費に必要です。

ゲーム開始時はPOPが配置されている場所全てにすでに建物が建っており、POPが配置されていないタイルからは収入を得られないので、当分の間は建物を建てる必要はありません。
新しい植民星に入植するか、母星のPOPが増えたとき(かなり遅い)にはじめて建てることになるでしょう。

テクノロジー Edit

他の宇宙系4Xゲームのように、テクノロジーは帝国の成長に必要不可欠です。Stellarisにおいてテクノロジーは特別な研究資源によるポイントに依存しています。
研究には3つのカテゴリがあり、物理研究Physics_Research.png社会研究Society_Research.png工学研究Engineering_Research.pngのそれぞれが独立した研究ポイントをもっており、カテゴリごとに選択した技術にその資源を費やす事で研究が進みます。

研究画面では3つの研究チームが表示され、それらをクリックすると現在開発する事のできるいくつかのテクノロジーが表示されます。

表示される研究可能なテクノロジーはカードデッキシステムの中からランダムに3つ選択されています。 一度テクノロジーを研究するチャンスを逃してしまうと、その後またそのテクノロジーがランダムに出てくるまで待つ必要があります。 特に紫枠で表示されるテクノロジーはレアなので、取るべきか熟考しましょう(レアだから強い・必要だとは必ずしも限りません)。

このゲームでは、研究テクノロジー選択画面でも容赦なく時間が進んでいきます(もちろん止めてじっくり考えることもできます)。 ただ覚えておいてほしいのは、研究テーマを選んでいないときに産出された研究ポイントは、無駄にならずにきちんと次に選択したテクノロジーに渡されているということです。
序盤で役に立つことはめったにありませんが、あえてテクノロジーを選択せず、決断を後回しにする方法があります。

リーダーと影響力 Edit

帝国にはリーダーと呼ばれる少数のエリート達が存在します。Stellarisにおいてはリーダー達をどう活用するかが重要となります。

ゲーム開始当初では、探査船に1名とテクノロジーの科学者チーム3名、惑星の総督1名と帝国の指導者が存在します。
リーダーは時間をかけて経験を積ませることでその能力が上がりますが、雇用には影響力Influence.pngが必要です。

影響力Influence.pngは他の資源と違い、採掘や建設物で得ることができない大変貴重な資源です。
リーダーの雇用に加え、居住可能惑星への入植、布告の制定など、後々に政府の国境や様々な機能を拡張するために使用されます。

ゲーム序盤に力強い経済を構築する Edit

プレイヤーの目標がどうであれ、それを達成するためには力強い経済が必要になります。
序盤においてはエネルギー通貨Energy_Credits.pngの収入を黒字にしながら鉱物Minerals.pngの生産量を最大化させることが必要です。

宇宙資源の収集 Edit

収入を増加させるための効率のいい方法は、調査によって発見された宇宙資源によるものです。
これらの資源は、産出量と共に各資源アイコンによって表示され、簡単に星系画面や銀河画面で確認することができます。
資源は帝国の国境内でのみ収集が可能なため、ゲーム全体で有効な戦略は、後に植民地化したい資源の豊富な国境外の星系に
開拓前哨基地を作成して自国内に組み込む事です。

しかし、前哨基地を構築し維持するためには大量の影響力Influence.pngを必要とするので、開拓前哨基地の数は基本的に限られます。

コロニー形成 Edit

遅かれ早かれ、貴方は他の惑星への植民を開始したいと思うでしょう。
自国の宇宙船でコロニー船を建設し、居住可能な惑星に派遣することによって行われます。

最初の時点では、あなたの母星の種類や大陸型惑星でのみ植民可能となっていますが、近くの星系に居住可能惑星が存在する事は
システムによって保証されています。

植民地化する際の注意点は、それが非常に高コストで元をとるためには長い時間がかかることです。
コロニー船は建造に高い鉱物Minerals.pngコストと高いエネルギー通貨Energy_Credits.pngの維持費がかかり、コロニー建造からコロニー生成までの丸1年ほど支出は通常より増大します。

しかし、惑星の人口(POP)が増加し追加の建築物が建設されるようになってくると、単一の採掘/研究ステーションから得られる収入よりも遥かに多くの収入を得ることができるようになります。

もうひとつ、コロニー船が居住可能惑星に到着し、入植を開始する際には自国との距離に応じて影響力を消費します。消費量は遠くの惑星への入植であるほど大きくなりますが、特定の技術の開発や拡張の伝統を取得する事によって軽減されます。
どの惑星への入植でどれほどの影響力が必要かは、拡大計画画面(F9キー)で確認できます。

植民地化が進行している間、入植した惑星を中心に徐々に領域が広がっていき、周辺の星系を取り込んで行きます。植民地化が完了した惑星は母星同様地表の開発や地上軍の編成が可能になります。ただし、入植した惑星に宇宙港はありません。追加で建設を指示する必要があります。

惑星開発 Edit

惑星は入植初期こそ貧弱ですが、発達すれば大きな生産量を誇ります。
惑星のタイルには資源を産出するタイルがあり、そこにPOP(民衆)を配置することでその資源を獲得することができます。また、そのタイルから産出される資源に適した建造物を建設することで、資源の産出量を増大させることが可能です。
例えば鉱物1を産出するタイルに鉱山を建設することで、タイルからの産出量が向上します。建造物の中には隣接するタイルの産出量を増加させる効果を持つものもあります。

資源を産出しないタイルであっても、建造物を建設すれば建造物の種類に応じた資源を獲得できます。

タイルから産出される資源に適していない建造物を建設した場合、タイルから産出される資源は獲得できなくなりますが、建造物の種類に応じた資源を獲得できます。
例えば食料1を産出するタイルに鉱山を建設した場合、食料1は得られなくなりますが鉱物1が獲得できます。
その場合でも、建造物を撤去する事で、再び元のタイルから産出される資源を得ることができます。

稀に複数種類の資源を産出するタイルが見つかる事がありますが、この場合、片方の資源に適した建造物を建設するともう一方の資源は獲得できなくなります。

ただし、科学研究を産出するタイルに研究所を建設した場合については、タイルから産出する資源と建設されている研究所のタイプが違っていても無駄になりません。タイルから産出する資源も獲得できます。

惑星に存在しているPOPの増加については、帝国全体の食料事情や人口事情、種族の特性によって変化します。帝国全体の食料収支がプラスで食料の備蓄容量を超えている場合、POPの増加速度がアップします。食料の備蓄容量は政策によって決まります。居住可能なタイルが既に埋まっている他の惑星がある場合、その星からPOPが移住してくる場合もあります。影響力を消費しますが、他の惑星から強制移住させる事も可能です。稀ですが他国からの移民あるいは戦争難民が移り住んでくる場合もあります(移住協定を結んでいる、政策で難民を許可している場合)。

他種族との対話 Edit

宇宙を調査していると、多種多様な異星人に接触し始めます。宇宙怪物や星間帝国は没落した帝国の様な例外を除いて大抵の場合は友好的な外交関係を築くためにスペシャルプロジェクトの研究が必要となります。この項では接触する可能性のある異星生物について説明します。

宇宙怪物 Edit

宇宙怪物は特定の星系に居住しており、FTLでの航行すら可能な巨大生命体です。防衛手段を持ちあわせてはいるもののイベントの開始時点では大抵の場合が非積極的です。宇宙怪物の研究が終了した時点で帝国の気風に合わせたイベントチェーンが発生し、その結果に応じて戦闘や研究が発生します。

星間帝国 Edit

銀河を旅するとき、Stellarisの帝国はひとりぼっちではありません。攻略の過程を通じて、様々なAI帝国と競い、また協力することになるでしょう。AI帝国は、プリセットから選ばれるか、ランダムに生成されます。ご想像の通り、各AI帝国は他の帝国と、平和的に共存したり、友好的に交易したり、徹底的に征服したりすることができます。Stellarisは、多様なアプローチによる異種族間外交関係のための、いくつかの基本的な外交手段を提供します。友好的な関係のためには、交易などの外交関係を持つことで、Trust値が蓄積され、徐々に外交関係を円滑にしてくれます)一方、もし友好的な関係を望まない、望めないのであれば、その帝国をライバルとして宣言することもできます。ライバル宣言は、同じ国をライバル宣言している国との関係が良好になるといった効果もありますが、初期のゲームで最も重要なのは、影響力Influence.pngが増加する点でしょう。ライバル宣言は、基本値ではそれぞれ3カ国まで指定できます。

外交を成功させるためには、AIは彼らの選んだ思想、そしてAIの『個性』によって、その行動を大きく変えることを理解する必要があります。それらは、彼らの目標や、一般的な傾向を規定します。例えば、排外主義の帝国と友好的な関係を構築するのは通常より難しいでしょう。もし近くに脅威となる帝国があるならば、すぐに軍事研究を始め、より早く艦隊を建造する、と言った具合に、帝国の戦略はAIごとの違いを反映し、これに適応するものでなければなりません。

ゲームの設定によっては、既に発展した状態で開始する帝国と出会うこともあるでしょう。つまり、ゲームの開始時点で幾つかの植民惑星と、追加の資源を持ち、プレイヤーよりも遥かに強大な帝国です。これらの帝国に追いつき、追い越す方法を探すことは、ゲームをより面白くしてくれます。

没落した帝国 Edit

没落した帝国は、偉大な力と知識の、輝かしい歴史を持っています。しかし、何らかの理由で分裂し、内向きになり、腐敗と怠惰に堕しています。現状維持に停滞していると言っても良いかもしれません。彼らの過去の歴史や、現在の興味、信条はどうあれ、基本的には無関心を決め込んでいます。そして、彼らの利益、信条を破るような、お気に召さない行動を取る新興の帝国が現れた場合のみ、それに反応します。

彼らの領土と、その艦隊は、かつての拡張の残滓に過ぎませんが、それでもなお、プレイヤーに対しては圧倒的に強力です。どんなプレイヤーでも、彼らを刺激するような真似は控えるべきでしょう。

原住民/知性化以前 Edit

最後に、プレイヤーはもっと弱いAI「帝国」にも出会うことでしょう。彼らは、知性化以前の段階で、我々の遺伝子技術によって知的生命体へと「引き上げ」ることができる種族のこともあれば、既に知的段階に達しており、石器時代から、宇宙探索初期までの発展段階に属していたり、様々です。もちろん彼らを征服することは容易いですが、彼らを観察し、平和的に交流するほうが、少々高く付きますが、楽しく、長期的には利益になります。これらの既知の種族、居住惑星は、外交UI(F3で起動)で、フィルターをPre-FTLにすることで確認できます。

初期の脅威と戦争 Edit

宇宙は暗く、恐怖に満ちています。こう敵に囲まれていては、例え平和的にゲームを運ぶつもりであっても、強力な軍備は不可欠でしょう。ゲームにおける「軍隊」は、宇宙艦隊と陸軍の大きく2つに分けられます。陸軍は、反乱軍の鎮圧や、戦争といった事態を除けば、艦隊に比べて活躍の場は少ないでしょう。どんな帝国にとっても、宇宙港で建造される艦船からなる艦隊こそが、もっとも重要な防衛戦力となります。

初期のゲームの敵 Edit

母星については、ゲーム開始時点から存在する宇宙港が、十分な防御を提供してくれます。一方で、他星系を探索しようと思うと、すぐに艦隊、軍艦をもって対処せねばならない敵に出くわすことでしょう。宇宙怪物、しばしば理想的と思われる星系に巣食って、その星系を開発可能にする前に、駆除しなければならないような連中です。他には、初期の敵としては、宇宙海賊がいます。イベントによって発生し、無防備な採掘ステーション、研究ステーションを襲撃します。

そんなものより遥かに危険な、序盤最大の敵は、敵対的な態度のライバルAI帝国です。例えば、狂信的な浄化主義者たちは、特別な理由もなく、機が熟したと見るや、他の帝国を殲滅しようと試みます。より平和的な方針をとるプレイヤーは、拡張し、星々の中でより良い位置を占めることに、積極的になる必要が有ることを知るでしょう。このようなゲーム初期の、単一星系帝国同士の戦争は、とてもリスキーです。なぜなら、一つの戦いの勝敗によって、その勝者が敗者を爆撃して、降伏に追い込むことが決まってしまうからです。

4xゲームを初めてプレイするプレイヤーは、最初の何ゲームかは、受身で、素直な方針でプレイするのが良いでしょう。そうすれば、ゲームシステムの経済的、社会的、政治的な側面に触れる機会を得ます。それらは、より攻撃的、拡張主義的な帝国をプレイする際に、不可欠な財産となることでしょう。

軍隊の強さを保つためには Edit

艦隊の強さには4つの要素があります : 物量、技術、設計戦略、リーダーシップです。

多数の軍艦から成る大艦隊の建造は、経済、特に鉱物Minerals.pngの貯蔵と生産量がいかに大きいかにかかっています。これらの艦船は維持費として鉱物Minerals.pngエネルギー通貨Energy_Credits.pngの両方が必要で、特に宇宙港に艦隊を留めておけない戦時には、深刻な財政的負担をもたらすでしょう。

今ひとつ、敵艦隊戦力を見積もる上で、説明していないゲームが提供する重要な要素があります。艦隊の戦力は、軍事技術が最新に保たれているか、という点に、大いに依存するのです。たとえ敵の兵器、防御システムに対して、一世代の違いであったとしても、戦闘において決定的な違いと成りえるのです。

技術、艦隊サイズが同水準であっても、対する防御手段の性質によって、搭載兵器の効果は劇的に変化します。敵の搭載兵器への対抗手段を備え、敵の防御手段の弱点をつく兵器を開発した上で、敵艦隊と対面するならば、あなたは大きなアドバンテージを得ることでしょう。敵の技術、敵艦の装備を調査することは、勝敗を左右する重要な情報を得ることにつながります。

最後に、提督はあなたの艦隊に大きな戦闘ボーナスをもたらしてくれます。戦争の際には、主力艦隊のために、すくなくとも1人は雇うべきでしょう。経験値を稼いで、スキルレベルが上がっているならば言うことなしです。

同盟 Edit

強大な艦隊を建造する代わりに、帝国は外交的手段を通じて、その軍事的な地位を改善することもできます。初期のゲームにおける同盟は、仮想敵国に対する戦力を簡単に2倍に増やしてくれます。同盟国は、平和が約束されない時には、渋々ながら戦争のために投票し、彼らのすべての力を展開します。

同じことが連邦にも言えます。違うのは、連邦大統領はその任期中、戦争を独占的にコントロールできるという点です。

次のステップへ、ゲームの目標 Edit

ゲーム序盤は、さほど目標というものを気にすること無く、楽しむことができるでしょう。他のParadox社のゲームと同様に、Stellarisは様々なプレイスタイル、ユニークな体験を生み出す機会を楽しむことができます。プレイヤーは、ゲームによって決められた勝利条件、もしくはプレイヤー自身で決めた目標に向かって努力しても良いですし、特定の功績を解除するのもいいでしょう。文明の指導者としてのロールプレイを楽しむのも良いですし、単にストーリーが展開していくことを楽しむこともできます。

序盤のゲームの展開を通じて、プレイヤーに与えられる戦略の選択肢の数は、格段に増えていきます。しかし、そのなかには、普通は行い続けたほうが良い、というものがいくつかあります。

  • 研究の継続。惑星を一つ獲得するごとに10%、市民10Popごとに1%、研究コストが上昇することを忘れないようにしましょう。植民した惑星では研究施設の建設に投資し、むやみに小さい星や、居住性の低い星に植民するのは止めましょう。
  • 軍事力の維持。艦船の建造、同盟の形成によって、外なる脅威に対抗し、不幸や党派がもたらす内なる脅威を制御できる力を保ちましょう。
  • 国境の確認。国境は国の発展に応じて、自然に拡大します。国境付近にある有用な資源のある星系が、自然拡張によって領内に入っていないか、目を光らせましょう。
  • 興味を持って楽しむこと。調査船は休みなく働かせるべきです。見つかったものが何であれ、彼らの発見は、新たな物語の扉を開く鍵となることでしょう。

参照 Edit